ことりとの生活

セキセイインコのココちゃんとの日々のくらし日記

Entries

おやすみ用ケージカバーの作り方♪

今年の3月に作った「おやすみ用ケージカバー」

詳しくはリンクから
おやすみ用ケージカバーを作りました

作り方をまとめてみました
素人が作ったので これでわかるのか??
疑問ですが お許しを...
ご参考にしていただければと思います

作ったのはHOEI35手のりステンレスのカバー
(HOEI35シリーズなら同じ)





私は家にあった紐を付けたのですが 意外と奥が結び辛いので スナップをオススメします

20150324221943567.jpg

こんな素人の作り方を見て 作ろうと思った貴方!
何かわからなければ 聞いてくださいね



今日もありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!





コメント

No title 

こんにちは♪( ´▽`)
わ~!(◎_◎;)凄いっ!
うちなんて、ケージカバーなんておしゃれなものは無くて、軽量毛布をそのままメタルラックにかぶせて終わりですよ~(^◇^;)
夏になったらすだれをかぶせて終わり・・・・orz
ゴメンうちのコ達よ・・・・・(T ^ T)
作り方を見てると、やっぱり取っ手に穴を開けるところが難しそうですね^^;
うち、ケージ3個だから大変かも(笑)
ことりさん、器用ですね~(^_−)−☆
  • 赤11号 
  • URL 
  • 2015年05月21日 12時31分 
  • [編集]
  • [返信]

こんにちは 

やっぱり作り方を見ていても、器用ですよね。
家もHOEI35だけど市販カバーがあるんだから・・と作るという選択肢すら放棄していました。
でも、こうしてみると手作りの方が柄もかわいいし、市販品だと長さがちょっと短いので下が出ちゃうんですよね(>_<)

裁縫は全然得意ではないけど、ここまで細かく記載されていると・・・・頑張ってみようかな・・・と思ったり(ここからが腰が重いんですが)

ココちゃんは本当に幸せだと思います。
感心です。
  • あおい 
  • URL 
  • 2015年05月21日 14時13分 
  • [編集]
  • [返信]

No title 

ことりさん

こんにちは^^

うちも同じ手のり35です。が、こんな器用に作れません^^;
素敵ですね!商品に出来ますよ。
そしたら私、即買いです^^

オックス?シーチング?もうそこからサッパリです。
裁縫出来ない私ですが、直線縫いが出来れば何とか
出来るもんでしょうか?縫い代を織り込んだりするとこなんか
難しそう><

こんな素敵な物が作れることりさん、すごいよ

  • ぴーよこ 
  • URL 
  • 2015年05月21日 15時35分 
  • [編集]
  • [返信]

Re: No title 

赤11号さんへ

いつもありがとうございます(^-^)/

我が家もこれを作るまでは タオルや毛布、すだれも掛けてました
でも かじったり、引っ掛けたりするので意を決して手作りしました!
家族が多いと大変だけど 色違いとかにしたら可愛さ百倍だね

これは本当に真っ直ぐ縫うだけなので楽チンだよ!

いつも実家のミシンを借りていたので そろそろ自分用のミシンをてに入れようかと....
ミシンを手に入れて 沢山作りたい衝動に駆られたら
お作りしますよ 💪

ただし、全然器用じゃないので
細かいところは見ないという約束でね (笑)
  • ことり 
  • URL 
  • 2015年05月21日 22時26分 
  • [編集]
  • [返信]

Re: こんにちは 

あおいさんへ

いつもありがとうございます(^-^)/

私も勿論、市販品を検討したんですよ~
だってメーカーから出てるし
でも口コミでマジックテープをめくる音が夜、覗くのに気になるとあって...
我が家は 毛引きちゃん、夜にも何度か様子をチェック!
音にもとても敏感で 私が寝返りうつだけで 「うるさい!」と
怒られる始末
だから 残念ながら無しだなって それで作りました (*´∇`*)

がんばってみてみて!
サイズも一緒ならバッチリ😃✌
今回の表生地は ちょっと細かい作業には不向きでした
他の扱いやすい生地をオススメします

器用なのかな?
父方の祖母が手芸とか好きで 私も遊びに行く度
小さい頃から和紙で折り紙折ったり 色んな作品のお手伝いを
していたので もしかしたら細かい作業が気にならないのかもね (笑)

ココちゃんね~
赤色が苦手だから カバーの色も色々気にしてます
落ち着いた色だから 気に入ってくれたかな?

  • ことり 
  • URL 
  • 2015年05月21日 22時37分 
  • [編集]
  • [返信]

Re: No title 

ぴーよこさんへ

こんばんわ、いつもありがとうございます(^-^)/

大丈夫ですよ~、私 作り方をまとめるために
生地の名前を調べたの~
そんな名前、ちんぷんかんぷんですよ (笑)

そう、このカバーは 直線縫いonly‼
折り込むって ただ折るだけよ!
簡単!簡単!
小中学校の家庭科知識があれば大丈夫!

作ることが好きで 中学校では「家庭科部」でした
まあ ほとんど出てなかったので
「家庭科部 帰宅属科」だったり (笑)
何かをもくもくと作っているのは楽しいので
実はまだ持っていないミシンを手に入れたら
みんなにバンバン ケージカバーを作っちゃうかも (笑)
  • ことり 
  • URL 
  • 2015年05月21日 22時47分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ことり

Author:ことり
名古屋市在住
セキセイインコと夫と息子の4人家族

ようこそ ♪

ようこそ ♪
セキセイインコ アルビノ
 ココ  女の子
2011年4月30日お迎え


オカメインコ ノーマル
 ぷう  男の子
2017年7月21日お迎え

ちゃちゃ
 ヨークシャテリア 
 チャチャ  女の子
1985年6月24日生まれ
2000年お星さまに

04101012コピー
 実家のにゃんこ 
 のん  女の子
2004年 10月保護

コロンちゃん
 実家のにゃんこ 
 コロン 女の子
2009年   保護

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

みーつけた!

365カレンダー

おすすめの本

ココちゃんの写真が載っているよ♪

右サイドメニュー

カウンター

ありがとうございます

現在の閲覧者数:

order made shop

ようこそ ♪
 ことりとの生活 
 order made shop
 手作り商品販売中♪

☆ 応援してね ☆

にほんブログ村 ♪

更新の励みになります
ポチっとお願いします!

応援!ありがとうございます☆

 参加してます ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

Twitterやってます

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)