2015_05
18
(Mon)09:00

抗生物質の投与から6日目 

皆様には本当にご心配をおかけしました

ココちゃんは 元気にしていますよ

お薬をはじめて6日目
抗生物質が効いて 例の菌が減った?無くなった?それでかどうかは分かりませんが
日に日に 落ち着いて来ています

あの日は 小松菜を食べたことプラス湿度がカラカラでした
関係があるかは分かりませんが 少なくとも湿度が低いのはあまり良くないですよね
名古屋はここ最近 乾燥していて部屋の湿度が20%....
(なんと近所で火事があったほど)

先生も50%くらいまで加湿してあげてと言ってました

人でも皮膚が乾燥して痒くなることありますよね、あの日は そんな感じだったのかも?!

加湿器、🚨 緊急出動させました



そしてココちゃんの寝室をキャリーにしました



夜がどうして苦手な気がするので マメ電球をつけているのですが 見えてない?

先生も赤目だから 見えにくいのかも?と

キャリーにすることで 移動範囲も狭まり 見えない恐さも軽減 ストレスも減るかなと考えてみました

キャリーにして数日、昨日なんて本当に朝まで静かでした!
私的は成功だと思ってます ✨😆🎶✨

加湿器と夜のキャリーで 換羽のイライラを上手く乗りきって欲しいです


ココちゃんが今回、寝室に使用したキャリーは



HOEI ミレニアムアーチ
楽天 アクアペットサービスさんオリジナルのラメクリア
真っ白のココちゃんに ぴったりの色でしょ

キャリーの中でも 割りと大きい方なので
狭すぎず充分な広さだと思います

止まり木を自然木に付け替えて 下にフリース素材の膝掛けを弱い足の為に敷きました

そして、作っておいて良かった 😆🎶✨



キャリーカバー ♪
不安のないように 夜は前を半分開けて使っています
ぴったりだから 使いやすい



今日もありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!



スポンサーサイト

6 Comments

あおい  

こんにちは

ココちゃんが、このまま落ち着いて良い方向に向かうとよいですね。
こんな小さな体なので、心配して焦る気持ちわかります。
むしろ当然だと思いますよ。
前回のコメントで、心配しすぎ・・・と書いてありましたが、私は良いことだと思います。
鳥は病気を隠すと聞きますし、些細な変化は神経質なぐらいな方が気づいてあげられることが多いと思います。
いかにココちゃんを観察し、見てあげているのかがよく伝わります。
湿度・・・乾燥地帯に住むインコだとはいえ、今ここにいる子たちはみんな日本生まれ・・・乾燥しすぎは良くないんですね。

それにしても、裁縫お上手ですよね。
以前拝見した記事でも確か手作りでカバーを作ってましたよね?
裁縫が苦手な私には、尊敬に値するほどすごいです(^^;
市販のカバーを使っていますが、確かに手作りの方が味もあるし、スキながらになるし、何よりぴったりなのがすごいですね(^^)

2015/05/18 (Mon) 09:27 | REPLY |   

ことり  

Re: こんにちは

あおいさんへ

優しいお言葉をいつもありがとうございます(^-^)/

確かに乾燥には強そうですよね
それでも極端な乾燥は あまり良くないのかも知れないです

裁縫ですか... 全然 下手だよ~
学生の頃から 思い付きでミシンをかけて
色んな物を適当に作ってました
よく見たら下手なんだけど まあ何とかなるもんよ

作り方をまとめたので そのうちブログにアップしようと
思ってます
思い通りに出来るのが 手作りの良さですね

2015/05/18 (Mon) 10:57 | REPLY |   

赤11号  

No title

こんにちは♪( ´▽`)
抗生物質が効いてくれたんですかね~♡
安定したようで本当に良かったです♪
ちょっと調べたんですが、人間の場合で、小松菜を含む野菜でアレルギーを起こす事もあるようです。
哺乳類と鳥類の差があるので、それが当てはまるか分かりませんが(^◇^;)
また、動物病院の先生によっては、小松菜をオススメしないって言ってる人もいるそうです(ほとんどの先生は小松菜推奨なんですけどね)
あくまでネットの情報なので真偽は分かりませんが、他のコには大丈夫でも、ココちゃんにはダメだった・・・って事なのかな~って思いました。
アブラナ科のお野菜は避けた方が良いのかもしれませんね(T ^ T)
不明確な情報でごめんなさい(>人<;)
私ならこうするかな~って気持ちでコメントしました。

キャリーカバー、素敵ですね~♡
四角いのなら作れそうだけど、アーチ型のは難しいそう~(^◇^;)
私はお裁縫は全く出来ないので、尊敬します( ̄^ ̄)ゞ☆

2015/05/18 (Mon) 13:39 | REPLY |   

ことり  

Re: No title

赤11号さんへ

いつもありがとうございます(^-^)/

色々と調べて下さってありがとうございます
私も小松菜アレルギー、調べましたよ
小松菜をすすめない先生もいるんですか?
まだまだ鳥のことは分からないことが多いと言うことですね

アーチ型は すこし難しかったですが ミシンは失敗しても
ほどいてやり直せるので大丈夫 (笑)
きっと誰でも出来るよ~♪

2015/05/18 (Mon) 14:36 | REPLY |   

ぴーよこ  

No title

ことりさん

こんばんは。
ココちゃん、体調良さそうですね^^
お薬も効いてあの謎の菌も無くなってるかも!?

乾燥ってお肌にいいことありませんよね。
鳥も同じく皮膚から水分が蒸発してるのかもしれませんね。

うちも同じキャリー使ってます^^
でも私はことりさんみたいにカバーなんて作れません^^;
お裁縫上手なんですね。うらやましいですぅ~

続くか自信なかったのでお伝えするの遅れましたが
ブログ始めてみました(^_^;)
よかったら覗いて見てください。。。

2015/05/18 (Mon) 23:27 | REPLY |   

ことり  

Re: No title

ぴーよこさんへ

いつもありがとうございます(^-^)/

随分、夜は落ち着いてきました (*´∀`)♪
ありがとうございます

一緒のキャリー♪♪♪
アーチ型には苦戦しつつ まあできたよ!
裁縫なんて全然できないド素人です (>_<)

ブログ拝見しました!
三角関係ですね~
うちの子は 高いところにほとんど行きません
インコらしくて かわいいね

ハコベの25度説、本当かも...
一番早くまいたものが 芽を2つ出したけど
成長がまあ遅い🐌💨💨
そのうち 他のも忘れた頃に出てくるかな
ごめんね🙏💦💦

2015/05/19 (Tue) 00:19 | REPLY |   

Leave a comment