ことりとの生活

セキセイインコのココちゃんとの日々のくらし日記

Entries

鳥にはいない 謎の菌

皆様、昨日は温かいお言葉を本当にありがとうございました
この場が 私をいつも強く 元気にしてくれます、ありがとう



きのうは いっぱい しんぱいちてくれて ありがとうでしゅ

今日は病院でのことをお話ししますね

先生は やっぱりいつも冷静なのよね
ココちゃんのかさぶただらけの皮膚を触診して 「肌はキレイだね」っと

そう、そうなのよ 今回も一切 皮膚は傷付けていません
だから こんなに私、パニックになる必要なかったのに....

糞便検査は 悪い菌はいない
でも、ちょっと気になる菌が....
先生曰く、「本来 鳥には見られない菌がいる」と
先生も名前は不明
以前にもココちゃんに この菌を確認していて 悪い菌ではないと思うけど もしかすると??

なに~!通常いない謎の菌が ココちゃんに?



こんなかわいいココちゃんのお腹に謎の菌
もしかして それが原因なのか?
くしゃみも多いので 念のために抗生物質を処方してもらい様子をみることになりました
(ネクトンBIOとの併用可能とのこと)

その他 換羽と水浴びのことも先生の意見を聞いてみました
体調がよければ 「浴びたい時に浴びればいいよ」と言われました



なので早速、水浴び
さっぱりしたね ♪

それと実は 騒いだ日に また小松菜をあげていました
小松菜が一因かは不明だけど
青菜をあげない訳にもいかないので 小松菜以外の野菜を試すか ネクトンSを試すことを勧められました



換羽が終わったら ネクトンSも試そうね♪

そんな感じで来月の予約まで様子を見ることになりました


今日もありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!




小鳥の診療所 5月の予定





金曜の午前が平日予約なしの診療で一番混むそうですよ
スポンサーサイト

コメント

こんにちは 

ココちゃん、大変でしたね。
水浴び可能なまでに元気になってくれたようで良かったです。
お疲れ様でした。

鳥にはいない菌・・・不思議ですね。
どこから入ってきたのでしょうか・・・。
あまり悪さをするものでなければよいのですが・・・。

毛引きは専門書を読んでも、よくわからないことも多いようですね。
精神的なものから来る場合は、特に原因がよくわからないものが多いらしく、病気百科の本を読んでも「筆者の推論」としてしか記載がありません。(「コンパニオンバードの病気百科」という本を読んでいます)

小さな小鳥なので、ほんの少しのことが心配だったりしますが、本当に良くお世話をされていると思います(^^;
いろいろ抱えていても、毎日を頑張るココちゃんとことりさんを応援します。


  • あおい 
  • URL 
  • 2015年05月15日 09時45分 
  • [編集]
  • [返信]

Re: こんにちは 

あおいさんへ

応援ありがとうございます(^-^)/

私は少し神経質過ぎる傾向がありまして
今回もそうだったかと
始めてこんなに換羽が長いので 心配し過ぎたかな

食欲が落ちていたのも 体重もまだ減ってなかったのに
敏感になりすぎました
普通に元気な時だって 少し食欲なかったり 昼間眠たかったり
ありますよね💦

不思議な菌
生まれつきなのか 遺伝?異変?

毛引き症には 色々な理由と要因があると思います
原因が不明だと対応も難しい
まだまだ鳥さんのことは 謎が多いのが現状ですね
  • ことり 
  • URL 
  • 2015年05月15日 11時41分 
  • [編集]
  • [返信]

No title 

ことりさん

こんにちは。
謎の菌、なんでしょうね。
菌すべてが悪さするとは限りませんからね。
お薬で様子見ですね。

水遊びも思いっきりできたんだ!
さっぱりしてスッキリしたかな?

誰だってわが仔がどうかあったら心配になって不安になります。
皆そうですよ^^

みずひろさんの予定表、ありがとうございます!
とても助かります^^



  • ぴーよこ 
  • URL 
  • 2015年05月15日 17時11分 
  • [編集]
  • [返信]

No title 

ことりさん、こんばんわ♪

先生が冷静でいてくれるのはありがたいですね。

私も出血するたびに大騒ぎして、病院の予約を取っていたけど、先生はいつも「大丈夫ですよ~」って。
一度朝起きたら、事件現場のようになっていた事があったけど、その時でも先生はやっぱり冷静でした(^_^;)
でも、大騒ぎするのは親の特権だもの♪
大騒ぎ万歳だと私は思うよ♪

謎の菌・・・なんでしょうか?
気になる・・・・。ここちゃん、大丈夫かな?

前に通っていた病院の先生は、小松菜大推奨派だったけど、先生によっては小松菜はあまりあげない方が良いという意見もあるようですし・・。
うちの先生は、ネクトンSを飲んでいるから青菜は与えなくても大丈夫って言っていたなぁ。
う~ん(ーー;)
試行錯誤の毎日。
  • ぴな 
  • URL 
  • 2015年05月15日 22時17分 
  • [編集]
  • [返信]

応援しています 

しおん、2回目です。
過去のも全部じゃないけれど、読ませて戴きましたv-410

ココちゃんもことりさんも本当によく頑張ってますねv-406
何もしてあげられませんが、影ながら応援してますv-398
うちも同じ色のインコなのですが、目が黒くて頭がちょっと黄色いですが、
ほとんど白色です。

うちは前のインコもその前のインコもほとんど青菜あげなかったのですが、
長生きしましたよ。あげた方が良いのかしら?

エリザベスカラーもいろいろ問題などあるんですね。ムズカシイ…。




  • しおん 
  • URL 
  • 2015年05月15日 22時18分 
  • [編集]
  • [返信]

Re: No title 

ぴーよこさんへ

いつもありがとうございます(^-^)/

もともと人も鳥さんにも 常在菌が存在するようですね
でも 毎日 数多くの鳥さんの糞便を電子顕微鏡で見ている
先生が見たことのない菌と言うのだから 謎!

浴びたくなると台所に来るので 今回はすんなり
浴びれてきっと満足だったでしょうね
換羽のムズムズイライラには水浴びも気持ちいいかも

そうそう、いったい何人の方が同じ病院に通院されてるか
分からないけれど 行かないと分からない今月の予定表を
載せてみました
お役に立てれば嬉しいです😆
  • ことり 
  • URL 
  • 2015年05月15日 23時13分 
  • [編集]
  • [返信]

Re: No title 

ぴなさんへ

いつもありがとうございます(^-^)/

そっかあ~一緒だね~
ホントにね、こればっかりは少々仕方ないよね (*´∇`*)

何なんでしょ、この菌は
これで二度目に見たそうで....
前回は私には告げずにカルテに記入だけしてたみたいです

小松菜にもそれぞれ意見があるんですね
小松菜は農薬もあるし成長を早める薬も使うと聞きました
青菜を美味しそうに食べるから ネクトンSだけにって言うのも
少し抵抗を感じますよね
人もサプリメントじゃダメだって言うしね~

ホントに試行錯誤
先生たちも日々勉強
  • ことり 
  • URL 
  • 2015年05月15日 23時20分 
  • [編集]
  • [返信]

Re: 応援しています 

しおんさんへ

二回目ありがとうございます(^-^)/
そして応援ありがとう😆💕✨

まあ とにかく出来ることは やってきたつもりです!
出来ることも少なくて 見守るだけの辛い日々も

うちの旦那さんも子供の頃から何羽もセキセイを飼っていて
特に大学生の時まで長生きしたインコは とても強かったようです
年々、安易に繁殖させて弱い個体やAGY持ちの個体など
増えているのかな?と感じます
ココちゃんは こんなですが 体は強くて病気らしい病気は
していません
やや、短気な所がくせ者...(笑)
  • ことり 
  • URL 
  • 2015年05月15日 23時31分 
  • [編集]
  • [返信]

No title 

心配だったね。。。大荒れのココちゃん。
血を見ると、ドキッとするね、、、
特に、夜中は動揺するよね。
謎の菌って、いったい何なんだろうね?
悪い菌ではないことを祈ります。

ココちゃんの病院は
いい病院、いい先生だね。
料金も安いと思います。
  • てんちゃん 
  • URL 
  • 2015年05月16日 10時53分 
  • [編集]
  • [返信]

Re: No title 

てんちゃんさんへ

いつもありがとうございます(^-^)/

てんちゃんさんのスマホカバー、すごくいいですね😆🎶✨
本当にてんちゃんの写真とそっくり!
iPhoneは たくさんアクセサリがあっていいな~

先生も名前は分からないそうですが 悪い菌ではとりあえず
ないそうです
ただ 悪い菌ではなくても 現れるとココちゃんにとって
影響が何かあるのかな?と言った感じだそうです

自宅で全て1人でされているから きっと低料金でできるのでしょうね
何でも話しやすい先生で 助かります

今年はまだタケノコを食べてません💦
今年は不作?高いと聞きました
私がよく行く 激安店では今年はほとんど目にしません
いいな、タケノコ
手間がかかるから 誰かに作ってもらえると幸せ😃💕
おばあちゃんの若竹煮はワカメがとろとろだったな~
  • ことり 
  • URL 
  • 2015年05月16日 11時33分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ことり

Author:ことり
名古屋市在住
セキセイインコと夫と息子の4人家族

ようこそ ♪

ようこそ ♪
セキセイインコ アルビノ
 ココ  女の子
2011年4月30日お迎え


オカメインコ ノーマル
 ぷう  男の子
2017年7月21日お迎え

ちゃちゃ
 ヨークシャテリア 
 チャチャ  女の子
1985年6月24日生まれ
2000年お星さまに

04101012コピー
 実家のにゃんこ 
 のん  女の子
2004年 10月保護

コロンちゃん
 実家のにゃんこ 
 コロン 女の子
2009年   保護

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

みーつけた!

365カレンダー

おすすめの本

ココちゃんの写真が載っているよ♪

右サイドメニュー

カウンター

ありがとうございます

現在の閲覧者数:

order made shop

ようこそ ♪
 ことりとの生活 
 order made shop
 手作り商品販売中♪

☆ 応援してね ☆

にほんブログ村 ♪

更新の励みになります
ポチっとお願いします!

応援!ありがとうございます☆

 参加してます ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

Twitterやってます

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)