2015_05
13
(Wed)09:00

最近の羽の様子 

長引く換羽で食欲の落ちたココちゃん
ネクトンBIOをあげて1週間が経ちました

食欲は めきめきと回復!✨
体重を測っていないので ちょっと心配



また頭がツンツン中♪



先日付けてた謎の血痕 どうやってここに?

ココちゃんの毛引きは 新しく生えてき
た筆毛を抜くものです
血管が通っているため 出血を伴います
私の考えでは 筆毛が毛穴からニョキニョキと出てくるむず痒さが苦手でぬくのだと思っています

なのでネクトンBIOなどの羽毛促進剤は かえって毛引き拍車がかかることもあると言うこと...
だから 換羽期は苦手
ちょっと注意が必要です



生えてきても抜いてるので かさぶたがいっぱい
筆毛ちゃん、無事に羽におなりよ~



随分おハゲちゃんになっちゃったね



腰は肩に比べて出血の痕がないですね
キレイな羽になってね~



やはり肩が痛々しいです
この調子だといくらネクトンを飲んでも
羽には効果が期待でにませんね
来月 病院の予約を取りました

痛々しい写真ばかりだったので癒し系も



かあしゃん、いたいいたいしてばかりで...



どうもしゅみましぇんでしゅ

あっ、いえいえ 仕方ないよね
うんうん、わかってますよ



このかわいしゃにめんじて ゆるちてね

うん、かわいいね~
かあしゃん そっくり! (笑)


ところで皆様、台風は大丈夫だったでしょうか?



今日もありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!



スポンサーサイト

6 Comments

ぴーよこ  

No title

ことりさん

こんにちは^^
ココちゃん食欲モリモリになって良かった~
ネクトンBIOのおかげでツンツクツンもいっぱいで
痒いからいじっちゃうんだね。

うちの仔も1羽、おしり周りの羽を抜いてる?
汚れるから綺麗にしてるつもりか抜いてるのか…
羽が少ないんです。かろうじて残ってる羽でカバーできて乾いてる時は
目立たないんですけどね。

ココちゃんの癒しポーズ、可愛っ(*´ー`)

2015/05/13 (Wed) 18:20 | REPLY |   

ことり  

Re: No title

ぴーよこさんへ

いつもありがとうございます(^-^)/

毛引き症になったばかりの頃は
「みんなふさふさなのに なぜうちの子だけ?」とか思ってました
でも こうしてブログをしてみて同じ悩みの方もいて
毛引き症ではなくても みな悩みを抱えていたり
もっと辛い病をもっていたり 色んなことを知れました

こう言った交流や情報交換の場は大切ですね
きっと頭がよくて 感情豊かインコだからこそ
ぴーよこさんのインコちゃんも おちりの毛を抜いてるのかも
本人なりの考えがありそう
聞けたらね~

2015/05/13 (Wed) 20:08 | REPLY |   

しおん  

初めまして

初めまして(*^_^*)。別のサイトから辿り付きました。
うちも同じ色のインコ飼ってます。

インコのココちゃん、毛引き症治ると良いですね。
ストレスでなるのかと思っていたのですが、それだけじゃ原因は無いのですね。
エリザベスカラーを付けているインコもいますが、ココちゃんは付けられ
無いのですか?ちょっと疑問に思いましたので質問致しました。

2015/05/13 (Wed) 21:16 | EDIT | REPLY |   

ぴな  

No title

こんばんわ。

ここちゃん♪今日も可愛いね♡

病気の子を近くで見ているのはつらいですよね。
でも。ことりさんはそれを受け止めて、冷静に受け止めて対処してるのね。
えらいね。
心から尊敬します。

ぴーがエリカラ取ってから2日くらいだけれど、私は未だにフラフラ彷徨い中です。
困ったもんだわ。

2015/05/13 (Wed) 22:23 | REPLY |   

ことり  

Re: 初めまして

しおんさんへ

初めまして、こんばんわ

しおんさんもアルビノのインコさんを飼われているんですね~♪

ココちゃんの毛引きはもう長く
発端はストレスでした
色々な試行錯誤を試みて今に至ります
PC版のプロフィール写真にもありますが
エリザベスカラー歴もあるのよ (*´∀`)♪
付けてるメリット、デメリットがあってこれも
なかなか悩み所です

ご質問、ありがとうございました(*´∇`*)
また遊びに来てくださいね♪

2015/05/13 (Wed) 22:23 | REPLY |   

ことり  

Re: No title

ぴなさんへ

いつもありがとうございます(^-^)/

何をおっしゃいます、ぴなさんこそしっかり対処してますよ~
私なんて4年でやっとここって感じ
未だに 迷いはあるよ
答えがあるわけでは ないからね

でもブログの場で助け助けられてます
がんばろっ!

2015/05/13 (Wed) 23:08 | REPLY |   

Leave a comment