ことりとの生活

セキセイインコのココちゃんとの日々のくらし日記

Entries

眠いのね

昨日もケージを開けると 出ては来るんだけど....



昨日の朝
出て来て 私の膝に乗ってたと思ったら
寝てました 💤

よっぽど 眠いんだね



お昼過ぎにも また...
私の所に寝に来てる??

あんよの握力が弱いから こうやって膝の上で ペタンっと寝るのがきっと楽なんだよね

まだまだ 辛そうだけど 食欲もあるし
ここはゆっくり休んで換羽を乗りきろうね!

換羽の時は水浴びは駄目とか聞きますが
その根拠は?
ご存知の方がいらしたら教えて下さい!

ココちゃんはムズムズでイライラの換羽期 すごく水浴びをしたがります


今日もありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!




コメント

No title 

はじめまして。
以前から、時々覗いておりました。
ココちゃん、きれいな羽色のインコさんですね。

換羽と水浴びについて、記載がありましたので、私が知っている限りでの情報ですが・・・
換羽は、体力を消耗しやすい時期なので、保温と栄養が必要な時期です。
そのため、体調を崩しやすいので、水浴びを控えるのがよいのだそうです。
とはいえ、そんなに慎重になりすぎる必要もない・・・というお医者さんもいらっしゃるので、愛鳥の様子と調子を見たうえで、飼い主さんが判断すればよいかと思います。
ただ、水浴びは発情を促す場合もある・・・という説もありますので、その辺もそれぞれの子によると思います。
うちの子の主治医は、
「具合が悪くならなければ、水浴びぐらい大丈夫」という判断です。

突然のコメントで、長々と失礼しました。
素人の情報なので、あくまで参考ぐらいにしてください。
失礼しました。

  • あおい 
  • URL 
  • 2015年05月08日 09時38分 
  • [編集]
  • [返信]

Re: No title 

あおいさんへ

こんにちは、はじめまして (^-^)/

色々と貴重なアドバスをありがとうございます!

水浴びで発情誘発と私も主治医に聞き 最近 控え目にしているところです

換羽については ここまで長引いたのも始めてで
今まで主治医に特に聞いたこともなく ちょっと疑問に思いました

なるほど!体調を気遣ってのことなのですね
発情抑制と換羽の対応....なかなか難しいですね

とても勉強になりました
また、遊びに来てくださいね♪
お気軽にコメントもどうぞ😆👍
  • ことり 
  • URL 
  • 2015年05月08日 10時16分 
  • [編集]
  • [返信]

No title 

大きい羽、小さい羽、どっさり!
ココちゃん、だるそうだね。
こうやって、お膝で寝ていると可愛いけど、
心配になっちゃうね。
でも食欲があるし、ネクトンも飲んでるし、、、
早く換羽が終わりますように。。。
  • てんちゃん 
  • URL 
  • 2015年05月08日 17時40分 
  • [編集]
  • [返信]

Re: No title 

てんちゃんさんへ

いつもいつもありがとうございます(^-^)/

てんちゃんさんからコメントが来ると 何故かすごく
ホッとします (*´∇`*)

羽が抜ける度に少しパニックになるので
それもまた心配なんです
ほわ毛がくちばしに付いたら 飛び回って暴れます
不思議だけど 怖いみたいです 😅

本当に早く終わって欲しい....
ふさふさの頭でにっこり (*´∀`)♪ ねっ!

  • ことり 
  • URL 
  • 2015年05月08日 18時52分 
  • [編集]
  • [返信]

No title 

ことりさん

ココちゃん、眠そうだね。
怠い時は人間と一緒で
しっかり体休めて体力温存したほうが
いいのかも!?
ムズ痒いね~頑張って乗り切らなきゃね!
  • ぴーよこ 
  • URL 
  • 2015年05月08日 19時15分 
  • [編集]
  • [返信]

Re: No title 

ぴーよこさんへ

いつもありがとうございます(^-^)/

ねむねむさんです (*´∇`*)
私も一緒にねむねむさん....

名古屋は暑かったり肌寒かったり
それで体調を崩してるのもあるかも

季節の変わり目、ぴーよこさんも風邪などひかれませんように
  • ことり 
  • URL 
  • 2015年05月08日 21時23分 
  • [編集]
  • [返信]

こんばんわ 

ココちゃん、眠いのね。

良い陽気だし、でも換羽はつらいししんどいし・・。
ママのところで寝んねが一番安心するね(#^.^#)

換羽中は水浴び控えた方が良いのですね。でも痒がっているのを見ると、どうしても本人が水浴びしたいと行動すればさせてしまうよね。

本人もつらいけど、見ている方もつらい。
今は、出来るだけ食べて、たくさん寝て。
がんばれ(#^.^#)ココちゃん♪

いつもコメントありがとう♪毛引きはホント、長いお付き合いになりそう。
  • ぴな 
  • URL 
  • 2015年05月08日 22時19分 
  • [編集]
  • [返信]

Re: こんばんわ 

ぴなさんへ

いつもありがとうございます(^-^)/

換羽の時期は脂粉も出るし 水浴びしたがるから
させたくなるのよね~

カラーしてるときは 特に水浴びしたがって
大変でしたよ
カラーのまま水浴びすると
カラーがなかなか乾かないは濡れて重いわ
劣化が進むわで (>_<)
それでも その時は望む限り水浴びさせてました
特に主治医も制限なかったので

水を弾く毛も少ないから やっぱり微妙だよね
でも水浴びは元気のバロメーターかなっとも思います
  • ことり 
  • URL 
  • 2015年05月08日 22時56分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ことり

Author:ことり
名古屋市在住
セキセイインコと夫と息子の4人家族

ようこそ ♪

ようこそ ♪
セキセイインコ アルビノ
 ココ  女の子
2011年4月30日お迎え


オカメインコ ノーマル
 ぷう  男の子
2017年7月21日お迎え

ちゃちゃ
 ヨークシャテリア 
 チャチャ  女の子
1985年6月24日生まれ
2000年お星さまに

04101012コピー
 実家のにゃんこ 
 のん  女の子
2004年 10月保護

コロンちゃん
 実家のにゃんこ 
 コロン 女の子
2009年   保護

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

みーつけた!

365カレンダー

おすすめの本

ココちゃんの写真が載っているよ♪

右サイドメニュー

カウンター

ありがとうございます

現在の閲覧者数:

order made shop

ようこそ ♪
 ことりとの生活 
 order made shop
 手作り商品販売中♪

☆ 応援してね ☆

にほんブログ村 ♪

更新の励みになります
ポチっとお願いします!

応援!ありがとうございます☆

 参加してます ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

Twitterやってます

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)