ことりとの生活

セキセイインコのココちゃんとの日々のくらし日記

プロフィール

ことり

Author:ことり
名古屋市在住
セキセイインコと夫と息子の4人家族

 

ようこそ ♪

ようこそ ♪
セキセイインコ アルビノ
 ココ  女の子
2011年4月30日お迎え


オカメインコ ノーマル
 ぷう  男の子
2017年7月21日お迎え

ちゃちゃ
 ヨークシャテリア 
 チャチャ  女の子
1985年6月24日生まれ
2000年お星さまに

04101012コピー
 実家のにゃんこ 
 のん  女の子
2004年 10月保護

コロンちゃん
 実家のにゃんこ 
 コロン 女の子
2009年   保護
 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

最新記事

 

最新コメント

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

みーつけた!

 

365カレンダー

 

おすすめの本

ココちゃんの写真が載っているよ♪
 

2015. 05. 04

小松菜、大葉の種まきの

えー、あれは去年の6月だったそうです (笑)

小松菜の種をまきました

結局、この時使った栽培セットは小さくて今一つ
小松菜は虫に食べられて大きくなることなく さようなら....
大葉はそれなりに育ったけれど 旦那さんの食を満たせず....
葉ネギは... 枯れてゆきました

今年は 皆さんにハコベの種も差し上げて
偉そうに植えかたのアドバスまで.....
こうなったら 私も気合いを入れて栽培しなきゃ!

ということで 今年は真剣に種まきしました

今回購入のセットはこれ!



虫に負けずに無農薬栽培に挑戦です!

この手の物をホームセンターで探したのですが見つからず 楽天の赤松種苗さんで注文

ゴールデンウィークの合間に届いて早速、種まきしましたよ



とても広い面積なので 半分づつ小松菜と大葉を植えました 🌱



元気に大きく育ってね



はやくおおきくそだってね




今日もありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!



スポンサーサイト

COMMENT▼

No title

こんにちは♪( ´▽`)
おおっ!小松菜と紫蘇にチャレンジですね♡
小松菜は成長が早いんですよね~♪
うちでは5㎝育ったくらいが一番美味しそうに食べていました♡
これからの時期はお水を入れたお皿に野菜を浮かべて、バッシャバッシャと水浴びしながらつまみ食い~なんて、ちょっとお行儀の悪い(笑)遊びをさせてます( *`ω´)

Re: No title

赤11号さんへ

いつもありがとうございます(^-^)/

そうなんです、赤11号さんにも刺激を受けまして
今年は真剣に頑張ります💪
期待に応えてくれるといいのですが....
なるほど!5㎝ですね
そこまで何とか育ってくれるように頑張りますね

紫蘇は強いから何とでもなる、パパさんに見つからなければ💦

皆さんよく豆苗浴びとかしてますよね
うちは水道直浴び派なので したことがありません
いいですね~♪

わあっ!素敵な無農薬セット!!私も購入しようかな(o^^o)

いただいたハコベさんがまだ芽をだしません(T_T)他の方は芽がでているようですよね!
土が古いのが駄目なのかな…。

Re: タイトルなし

ゆうさんへ

こんばんはー!
いつもありがとうございます(^-^)/

ハコベ、まだ大丈夫だよ
赤11号さんは一番早く種をまかれてるから安心して!
それに私も適当に古いプランターにまいた方は まだ数本ひょろひょろと生えてるだけ....

実家の裏庭で踏みつけられても抜かれても わさわさと茂っていたから 過保護にしないくらいがいいと思いますよ

この無農薬セット
プランター本体がちょっと安物って感じで 防虫ネット単品でも購入できるからその方がいいかも 😅

No title

ことりさん

おはようございます^^

小松菜に大葉、本格的ですね~!
やっぱりこんなネットが有るのと無いのでは
出来上がりが変ってきますよね。

毎日、蒔いたハコベの種からニョキニョキ出てないか
覗いてますがまだ未確認です。まだ数日ですからね(笑)

Re: No title

ぴーよこさんへ

お早うございます、いつもありがとうございます(^-^)/

去年、小松菜は虫に負けてしまったので
防虫ネットをしてみることにしました
これでも100%は防げませんが 去年は青虫にやられたので
それは防げますよね

小松菜は早速、発芽していましたよ
大葉はまだ ハコベは10日くらいかかると思います

私も土をじーっと見つめています (笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

 | ホーム | 

カウンター

 

ありがとうございます

現在の閲覧者数:
 

order made shop

ようこそ ♪
 ことりとの生活 
 order made shop
 手作り商品販売中♪
 

☆ 応援してね ☆

 

にほんブログ村 ♪

更新の励みになります
ポチっとお願いします!
応援!ありがとうございます☆
 

 参加してます ☆

 

リンク

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム

 

Twitterやってます

 

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)