ことりとの生活

セキセイインコのココちゃんとの日々のくらし日記

プロフィール

ことり

Author:ことり
名古屋市在住
セキセイインコと夫と息子の4人家族

 

ようこそ ♪

ようこそ ♪
セキセイインコ アルビノ
 ココ  女の子
2011年4月30日お迎え


オカメインコ ノーマル
 ぷう  男の子
2017年7月21日お迎え

ちゃちゃ
 ヨークシャテリア 
 チャチャ  女の子
1985年6月24日生まれ
2000年お星さまに

04101012コピー
 実家のにゃんこ 
 のん  女の子
2004年 10月保護

コロンちゃん
 実家のにゃんこ 
 コロン 女の子
2009年   保護
 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

最新記事

 

最新コメント

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

みーつけた!

 

365カレンダー

 

おすすめの本

ココちゃんの写真が載っているよ♪
 

2015. 02. 09

インコにほうれん草?

週末はココちゃんも一緒に実家に帰省していました

ちょうど1年前の今頃、ココちゃんは卵を産んでいましたね
今年は何とか阻止出来ているのに 左足だけが無念....

ココちゃんは相変わらず帰省のストレスもなく元気にしています



お野菜もしっかり食べていますよ❗

インコにはシードだけでは足りない栄養を「副食」で補ってあげる必要がありますよね
その「副食」の代表と言えば「青菜」で
小松菜、チンゲン菜、豆苗です。



我が家でも定番は「小松菜」です
一番ビタミンとミネラルが豊富

時々は「チンゲン菜」
小松菜よりビタミン、ミネラルが少なめ

野菜が高騰して仕方ない時の救世主に「豆苗」
小松菜同様のビタミン、ミネラル
ただホルモンバランスに影響し、発情を促す可能性あり

そして、たまにニンジンやカボチャです



インコに「ほうれん草」はNG!と言われていましたよね
私が最初に買った本にも
〈インコにあげてはいけないもの〉
・キャベツ ・長ネギ
・ほうれん草 ・ニラ
・アボカド ・ももの種
・ジャガイモの芽 ・あんずの種
・生の豆 ・ビワの種
・玉ねぎ ・りんごの種など

とありました。

昔からほうれん草のシュウ酸がカルシウムの吸収を阻害するとされていたためNGだったそうです

しかし、先日購入した学研の「小鳥のキモチ」には (監修 横浜小鳥の病院院長 )

たまに少量であれば鳥の健康にも問題がないと確認されているため、レパートリーに加えてよい

少量ならいいんですって!



ほんとうに だいしょうぶなのでしゅか? おいしいのかな?

今度、一度あげてみようかな~


今日もありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!



スポンサーサイト

COMMENT▼

No title

こんばんは~
先日は事情も知らず一方的なコメントを差し上げたことをお詫びします。
ココちゃん小松菜たくさん食べていますね。わが家のきんちゃんも小松菜好物です。 これからもよろしくお願いします。

Re: No title

ふーぴーさんへ

こんばんは!
ご丁寧わざわざありがとうございます(^-^)/

毛引きの仔を持つ家族は家族自身けっこう精神的にやられがちなのです
私も今みたいに楽観的になるまで時間がかかりました

お野菜を毎日ばくばく食べていますよ♪
お野菜大好きだと安心ですよね (*´∀`)
きんちゃんも お利口さんだね
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします❗

No title

こんにちは。毎日寒いね(´▽`)
実家に帰省、お疲れ様!
ココちゃん元気そうだね♪
栄養いっぱいの小松菜モリモリ食べてるね。
てんちゃんは、小松菜をあんまり食べてくれません。
ほうれん草は灰汁が強そうで、あげたことがないけど、
そうなんだね、少しぐらいなら大丈夫かな?
本によっても、色々だね。

Re: No title

てんちゃんさんへ

いつもありがとうございます(^-^)/

本当に寒いですね~
名古屋は昨日、今日と雪が何度も舞っていますよ

お野菜が余り好きじゃない仔も多いみたいですね
ココちゃんはさし餌の時から小松菜を磨り潰してあげていました。
その影響で抵抗なく食べてるのかも知れません
ほうれん草ね~ 人間的には小松菜よりほうれん草の方が好きなので ほうれん草が食べれると楽ですが ちょっと抵抗ありますね
サラダほうれん草ならどうでしょう?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

 | ホーム | 

カウンター

 

ありがとうございます

現在の閲覧者数:
 

order made shop

ようこそ ♪
 ことりとの生活 
 order made shop
 手作り商品販売中♪
 

☆ 応援してね ☆

 

にほんブログ村 ♪

更新の励みになります
ポチっとお願いします!
応援!ありがとうございます☆
 

 参加してます ☆

 

リンク

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム

 

Twitterやってます

 

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)