ことりとの生活

セキセイインコのココちゃんとの日々のくらし日記

Entries

突然、吐いて食べなくなったら

タイトルを見て驚かしたかしら?
いままで吐いても 出血しても何があっても食欲があり元気なココちゃん

でも万が一、食欲不振になり膨らんで元気がなくなったら?

我が家のお隣には 去年の9月から2代目ピーちゃんがいます
先代ピーちゃんを精巣腫瘍で亡くしてから なかなか踏ん切れなかったようでしたがやっと迎えることができた2代目ちゃん



写真は、先代のピーちゃん

ところが昨日 2代目ピーちゃんが
「朝から 膨らんで食べても吐いて 下痢しててどうしたらいい?」とメールがきました

小鳥の診療所はもう休診
とりあえず言えるのは「保温!」ですよね
しかし、ピーちゃんのお母さんは保温器具も持っていなくて この後 仕事でピーちゃんを一人にするとのことでした

なので急きょ、お預かりすることに



ぼわってしてるでしょ

でもいざ保温!と言っても焦りました
だって30℃と言っても今は冬でしょ

ココちゃんが雛の時は春だったし 小さなプラケースに入れて 薄いパネルヒーターで十分30℃近くまで保温できたのに

知らない家で小さなプラケースに入れられるのは 余りにも可愛そうだから 40wの保温電球を付けてビニールでおおってあげました

それでも25℃・・・
下にホットカーペット敷いても25℃・・・



家に来て直ぐは ココちゃんと会話したりしてたんだけど (まだ生後6ヶ月ほどなので雛っぽい鳴き方で ) やっぱり体調がとても悪いようで膨らんで寝てしまいました

話しかけると目を開けるものの 直ぐに閉じて本当に辛そうでした

電気ストーブを持ってきてハイパワーにしたら やっと30℃になりました
真冬の病鳥さんの保温って大変なのだと勉強になりました

この後 膨らみがとれて 少し動いたり 伸びをしたり
でもごはんを食べない・・・
ずっとそんな感じで 夕方 隣のお兄ちゃんがお迎えに来られました

保温電球とサーモスタット、ビニールシート付きで帰宅していったピーちゃん
今朝は 少し膨らんでいたものの ごはんを食べてくれたそうです

今日、病院に行ったら そのうに細菌が多く血便が出ていたそうです
胃潰瘍の可能性があるとか・・・
お注射して止血剤をもらったようです

とりあえず受診してよかった
メガバクかな?

今回は本当に焦ったし いざというときの為に ちゃんと準備しておかないとダメだなと 勉強になりました



ココちゃんは 今は元気過ぎるくらい元気だけど いつでも緊急時に対応できるように準備しておくからね!

食べない時は 保温以外に出来ることは何があるのでしょうか?


今日もありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!







スポンサーサイト

コメント

No title 

2代目ピーちゃんの看病、お疲れ様でした。
てんちゃんとそっくりのパステルカラーだね。
ちょうど一年前、てんちゃんもメガバクになり
とっても心配したことを思い出します。
30℃を維持するために、保温電球を100ワットだったかな?
かなり大きいものに付け替えました。
やはり保温とお薬をきちんと飲むことが大切だと思います。
まだまだ若いピーちゃんなので、元気になってほしいです。

↓ココちゃん、また流血しっちゃったんだね!
きれいな白い羽が増えて、
ふわふわココちゃんになったから、
もう抜いてほしくないね、、、


  • てんちゃん 
  • URL 
  • 2015年01月21日 21時26分 
  • [編集]
  • [返信]

Re: No title 

てんちゃんさんへ

いつもありがとうございます(^-^)/

そう、てんちゃんとおんなじ色だね♪
てんちゃんと同じで とっても可愛い子なんだよ
やっぱりメガバクなのかな?
前夜はとても元気だったらしくて てんちゃんも急にだった?

やっぱり100wだね
私も 病鳥さんに冬は40wではダメだと思いました。
ココちゃんの万が一の為に 万が一セットを用意しておこう!と思いました。

ピーちゃんも早く元気なってくれるといいなっ
てんちゃんは本当に元気なったもんね!

No title 

病鳥さんをお預かりとは。。大変でしたね。^^;
ひよこ電球だけで30度を維持するのはかなり大変だと思います。
でもウチで出来ることといえばやはり保温くらいだし。。。
てんちゃんさんの仰るように、W数を上げるか2個付けするとか。
ぴこにはプラケース&電気毛布で様子を見ながら
ギリギリまで温度を上げてました。
2代目ぴーちゃんはメガバクかもしれませんね。
お薬で元気になれますように!

餌を食べない時はとにかく消化器官を動かすことが大事なので
パンでも何でも食べられる物を上げると良いそうですよ。
あとはOS-1も有効みたいね。

ココちゃんもおイタは程ほどに。。。o(`ω´*)o
抜いたぶんだけちゃんと食べるのよ~


  • かお 
  • URL 
  • 2015年01月21日 21時52分 
  • [編集]
  • [返信]

Re: No title 

かおさんへ

いつもありがとうございます(^-^)/

なるほど!2個付その手があったか~
もうひとつ20wがあったの付ければ合計60w?少しはましだったかも。
os-1ですか、なるほど。

やっぱりメガバク?
ピーちゃんのお母さんには メガバクって怖いから早めに受診したらって お迎えしたときに話したんだけど 病院には先代ピーちゃんとの辛い思い出もあってか「 元気だから大丈夫よ!」と言われてしまいました・・・

とにかく早く元気なってほしいです!

また出血してしまいました
発情のストレスかな~
まあでも元気でなによりです

No title 

こんばんは^ ^

看護師さんお疲れ様でしたm(_ _)m
ピーちゃん早く元気になりますように。。。

そうか!保温電球2個付けか!
その手がありましたねえ!

実は少し前に、ミドリちゃんが吐いて
保温してた事があったのですが、
やっぱりビニールしても25度にしかならなかったのです。
2日ほどして回復したので良かったのですが、
2個付けすれば良かったんだ!
良い知恵を授かりました(^O^)
  • hamukii 
  • URL 
  • 2015年01月21日 23時08分 
  • [編集]
  • [返信]

Re: No title 

hamukiiさんへ

いつもありがとうございます(^-^)/

みどりちゃんもだったの?
元気になってよかったね

保温してあげるしかできないくて
せめてもの保温くらいは完璧に30℃にしてあげたいですよね
膨らみがとれて細くなり動きがでて ちょっと暑くてワキワキしてくれたときは 本当にほっとしました。
2個付ね!

みどりちゃんはメガバク大丈夫だった?
色々調べていると 最近のセキセイに最も多く 致死率も一番高いって・・・
怖いね

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ことり

Author:ことり
名古屋市在住
セキセイインコと夫と息子の4人家族

ようこそ ♪

ようこそ ♪
セキセイインコ アルビノ
 ココ  女の子
2011年4月30日お迎え


オカメインコ ノーマル
 ぷう  男の子
2017年7月21日お迎え

ちゃちゃ
 ヨークシャテリア 
 チャチャ  女の子
1985年6月24日生まれ
2000年お星さまに

04101012コピー
 実家のにゃんこ 
 のん  女の子
2004年 10月保護

コロンちゃん
 実家のにゃんこ 
 コロン 女の子
2009年   保護

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

みーつけた!

365カレンダー

おすすめの本

ココちゃんの写真が載っているよ♪

右サイドメニュー

カウンター

ありがとうございます

現在の閲覧者数:

order made shop

ようこそ ♪
 ことりとの生活 
 order made shop
 手作り商品販売中♪

☆ 応援してね ☆

にほんブログ村 ♪

更新の励みになります
ポチっとお願いします!

応援!ありがとうございます☆

 参加してます ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

Twitterやってます

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)