2015_01
12
(Mon)12:33

レイアウト紹介と左足の近況 

飼育本などには月に一度の大掃除...
とありますが なかなか月一で洗ってあげることができません

今日は久々にケージの大掃除をしました



バラバラにして洗って熱湯消毒をして天日干し

バラバラついでに レイアウトをご紹介します



左足に異変がでてから 底を上げて低めのレイアウトにしています
HOEI付属の底網を外して 2本の止まり木を一番下にセット



一番下にセットした止まり木の上にSANKOイージーホームバード37の底網をのせます

と、言うのもHOEIのケージの底は上より小さくなっていて HOEIの底網をこのようにはめると大きな隙間が出来てしまいます



我が家の初代ケージSANKOイージーホームバード37の底網がピッタリでした



左足への衝撃を和らげるためにタオルを敷きます
奥の丸めたタオルは ケージ網を滑り降りて下にくるココちゃんの衝撃吸収用

タオルの上にキッチンペーパを敷いて毎日交換していたのですが ビリビリかじり出したので撤去
今はタオルのみです



ごはん用の止まり木を一番下に1本



上の止まり木まで ハシゴをかけます



ハシゴは止まり木にタコ糸を付けて そこにかけています



上にブランコを付けます
鈴は取ってあります
揺れすぎるのが苦手なので ビニタイで止めてあります
(ビニタイとはパンなどの袋をとめている針金)



ごはんと保温電球、温度計をつけたら出来上がり



お部屋がピカピカ✨になったよ~



左足は完治こそしなかったものの
早目の対策で(ホルモン剤投与など)
完全に曲がったままになることなく済んだと思います

止まり木では100%正常
飛んだ後の着地では100%曲がってるものの その後 少しずつ広げて正常になることが多い
激しい動きの時は 曲がったまま 本人は気にしてくちばしで曲がった足をつついてみたりしていました
違和感を感じているのだと思います

もしも、愛鳥さんの足に違和感や変化を感じたら早めに病院で受診したり 早めの対策をおすすめします


今日もありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!




0 Comments

Leave a comment