ことりとの生活

セキセイインコのココちゃんとの日々のくらし日記

Entries

塩土について

名古屋は9年ぶり、12月としては観測史上2番目の大雪になったそうです 
寝る前に外を見たらチラチラとしか降ってなかったので 大したことないね~
と言っていたんです

今朝、主人が「電車でいくわ」と私を起こしに来て「えっ、そんな?」と
外を見てびっくり!!
北陸時代を思い出す雪の量 20センチ超えです
名古屋は積もっても10センチで「お~っ」て感じですから





ベランダの手すりもご覧の通りです


話は変わりますが、みなさんは塩土についてどう思われますか?



賛否両論ですよね、どうされていますか?
塩分が多いのであまりよくないとか・・・
あげなくてもいいとか・・・
我が家では ケージには入れず放鳥時にかじれるようにしてあります



最近はあまりかじってなかったのですが
急にかじりだしました



かじりだしたら 止まらないのかガリガリ



力の入りにくい左足の指がやや丸まったままで必死にガリガリ



どこまでが必要でどこからが必要以上なのか判断が難しいものです



思った以上に長くかじっていたので
最後は没収しました
左足にも過剰な塩分はよくないそうです



左足の指に変なクセがついてしまったみたい

ボレー粉やカットルボーンもあげているのですがボレー粉は食べてる気配がありません
カットルボーンは一時、破壊行為を楽しんでいたものの最近は見向きもしません
なので病院の先生も「あげなくてもいい」とまでは言えないといった感じでした

まだまだわからないことの多い鳥の世界
奥が深いですね
今までの常識も明日には非常識になるかも・・・

今日もありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!

スポンサーサイト

コメント

NoTitle 

名古屋は、かなり積もりましたね!
川崎は、かなり冷え込んだけれど
雪は降っていません。

塩土もカットルボーンも、
何回か買ったことがあるけれど
どちらも食べてくれません
見向きもしません(*^^*)
シードも、丸いものばかりを選んで食べてます。
同じセキセイインコなのに、食べ物の好みは色々ですね。
てんちゃんは偏食気味なのかな~?
  • てんちゃん 
  • URL 
  • 2014年12月18日 21時08分 
  • [編集]
  • [返信]

Re: NoTitle 

てんちゃんさんへ

いつもありがとうございます(^-^)/

今回は名古屋が特別に降ったみたいですね~
てんちゃんは どちらも食べないんだね
女子はたまご問題があるからミネラル、カルシウムにはちょっと敏感かも
私の勝手な想像だと男の子は慎重な子が多いような気がします
女子はチャレンジャー!
食べなくても平気ってことだね
すごく参考になります (^-^)v
ありがとう (о´∀`о)
てんちゃんはデリケートさんだね
かわゆいわ🎵

NoTitle 

初めの画像見て凍りまちた^^;
雪国は慣れてるかもしれないけど気をつけてね。

うちはどちらも食べません。
歴代の女子たちは食べるというより破壊を楽しんでおりました。姫もそんな感じかな?
  • mie 
  • URL 
  • 2014年12月18日 23時59分 
  • [編集]
  • [返信]

Re: NoTitle 

mieさんへ

いつもありがとうございます(^-^)/

雪はある程度慣れてただけに怖さも十分経験したので 雪に慣れてない名古屋では外出はしないのが私のモットーです

やっぱり食べなくてもいいんだね~
塩土はちゃんと食べてるみたいで 病院でのうんP検査で「ジャリジャリしてる」と言われたことがあります
色々、勉強になります ありがとう(о´∀`о)

 

ココちゃん、いつもかわいらしいインコちゃんだわって拝見しています(*^^*)
うちのインコちゃんの主治医はセキセイインコはい胃が弱いので塩土は推奨していないのと胃が悪いので全く与えていません(^^)
  • ゆう 
  • URL 
  • 2014年12月19日 22時02分 
  • [編集]
  • [返信]

Re:  

ゆうさんへ

はじめまして、遊びに来てくださってありがとうございます(^-^)/

やはり塩土はいらない派ですね
やっぱりそうですよね
何十年前のやり方でしょうね

私が小学校時代、学校の飼育委員をしていて アヒル、にわとり、うずら、セキセイインコを世話していました
大量のセキセイインコにたまに塩土をあげると あっと言うまになくなった記憶があります
あの子たちは大丈夫だったのかな~

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ことり

Author:ことり
名古屋市在住
セキセイインコと夫と息子の4人家族

ようこそ ♪

ようこそ ♪
セキセイインコ アルビノ
 ココ  女の子
2011年4月30日お迎え


オカメインコ ノーマル
 ぷう  男の子
2017年7月21日お迎え

ちゃちゃ
 ヨークシャテリア 
 チャチャ  女の子
1985年6月24日生まれ
2000年お星さまに

04101012コピー
 実家のにゃんこ 
 のん  女の子
2004年 10月保護

コロンちゃん
 実家のにゃんこ 
 コロン 女の子
2009年   保護

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

みーつけた!

365カレンダー

おすすめの本

ココちゃんの写真が載っているよ♪

右サイドメニュー

カウンター

ありがとうございます

現在の閲覧者数:

order made shop

ようこそ ♪
 ことりとの生活 
 order made shop
 手作り商品販売中♪

☆ 応援してね ☆

にほんブログ村 ♪

更新の励みになります
ポチっとお願いします!

応援!ありがとうございます☆

 参加してます ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

Twitterやってます

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)