プロフィール

ことり

Author:ことり
名古屋市在住
セキセイインコと夫と息子の4人家族

ようこそ ♪

ようこそ ♪
セキセイインコ アルビノ
 ココ  女の子
2011年4月30日お迎え

ちゃちゃ
 ヨークシャテリア 
 チャチャ  女の子
1985年6月24日生まれ
2000年お星さまに

04101012コピー
 実家のにゃんこ 
 のん  女の子
2004年 10月保護

コロンちゃん
 実家のにゃんこ 
 コロン 女の子
2009年   保護

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

みーつけた!

365カレンダー

おすすめの本

ココちゃんの写真が載っているよ♪



診察してきました

Category: 病院・病気  

金曜日から左足を上げて 引きずってるココちゃん



両足の太ももの羽に水を付けて
足の付け根までしっかりと診察してくださりました。
やはり左足の関節が少し赤く腫れていました。



もともと足の力が弱くて 止まり木に止まっていても しっかり握れていないココちゃん
それなのにいつも 上の止まり木から下の網に降りる時はドーンと降ります
また網の上を歩くことが日常茶飯事・・・

関節のためにグルコサミンをごはんに混ぜることになりました。
ワンちゃん柄の容器に入ったグルコサミンでした。
(老犬にもグルコサミンは使われているようです)



また左足という事で
メスのインコは左側に卵巣や卵管がありそれらの異常も疑われるそうです。
発情によって卵巣が大きくなり神経に触って左足に影響がでるとか。
目に見えた発情や卵巣などの腫れはないものの ホルモン剤で発情を抑制して様子を見ることになりました。



診療費の合計は2050円でした。



参考までに 「みずひろ小鳥の診療所」 12月の診療予定です。


今日もありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!



 2014_12_01

Comments

NoTitle 

ことりさん、ココちゃん
通院お疲れ様でした。
とてもいい病院ですね。
足の付け根までしっかりと診察してもらえて
診療費も安いです!
動画も見ました!左足が痛そうです。
この姿を見たら、心配になりますよね。
ココちゃん、しっかりお薬を飲んで、
元気なアンヨになろうね!(^^)!
ココちゃん、がんばれ~!
てんちゃん  URL   2014-12-01 23:13  

Re: NoTitle 

てんちゃんさんへ

いつもありがとうございます (^-^)/

指でちょんちょん、お水を付けて羽を濡らしてしっかり筋肉を見て下さいました。
先生は全部お一人でされているので ある程度お安く出来るんだとおもいます。
いや~こんなことは初めてで焦りました (^o^;)
グルコサミンで何とか回復してくれると安心です。
小さな命、本当に大切に扱わないとと、改めておもいしらされました。
今も暗闇の中ごはんをコツコツと食べる音がしていました。
食欲もあって一安心です。
ことり  URL   2014-12-01 23:36  

はじめまして。 

うちのインコ(♀)も発情とみられる影響で左足を上げるようになりました。(病院では関節炎と言われました)握る力も弱くなり、ココちゃんと同じく発情しないように気を付けています。発情抑制は難しいこともありますが、ことりさんと一緒に頑張っていきたいと思います。

ココちゃんの足が早くよくなりますように!
まる  URL   2014-12-06 07:48  

Re: はじめまして。 

まるさんへ

はじめまして (^-^)/

まるさんのインコちゃんも同じ症状ですか?
女の子で左足というと きっと同じでしょうね
症状が出てからどれくらい経ちますか?
ホルモン剤が効いてないのか?炎症がひいてないのか・・・・
なかなか回復に向かわないことに焦りぎみ
炎症を抑える薬は腎臓に負担がかかるとの心配で今回はいただきませんでした
足の神経の近くには卵巣と腎臓があるらしいです
違う病院の先生の意見も聞いてみたいところですが
この辺りの鳥を診られる病院は今の主治医の研修生ばかりで・・・
まるさんのお話は本当にありがたいです
また色々と教えて下さい (^-^)v
ことり  URL   2014-12-06 10:57  

こんにちは。 

スミマセン、またまた登場してしまいました(笑)

うちのインコは症状が出てからもうじき1年になろうとしています。

今の鳥専門病院で診ていただいた時にレントゲンを撮ったんですが
その時に過発情が原因と考えられるカルシウム(曖昧です、スミマセン!)が
骨に付着して、それが神経に影響していると言われました。

レントゲンで見るとその部分が白っぽく映っていたんですが
これは消えることがないと言われました(泣)

現状維持を心掛けて、悪化しないようにするしかないと・・・

このカルシウムの付着が羽の骨にできると飛べなくなる可能性が
あるとも言われました。

好きなように過ごさせてあげたいのに我慢させることもあって
飼い主としては本当にツライです・・・

ちなみに今は痛み止めだけを飲ませています。

長くなってしまってゴメンナサイ!!
まる  URL   2014-12-06 17:45  

Re: こんにちは。 

まるさんへ

詳しく聞かせてくだって、感謝、感謝です 😆
そうですか、もう1年・・・ 辛いですね
骨にカルシウム沈着、なるほど
うちの先生はセキセイは小さいから血液検査やレントゲンは避けられるんですよね
卵巣の腫れが引けば治ると思っていた私は安易でした

そんな簡単なことじゃないかも知れないですね
今できることを全力でしてあげるしかないですね
まるさんちのインコちゃんとうちのココちゃんと同じ症状のインコさんたちのあんよが少しずつでも良くなりますように・・・
ブログに経過を報告していくので また遊びにきてくださいね 😄
ことり  URL   2014-12-06 19:57  

初めまして?でしょうか。 

こちらでのコメントは初めてだったでしょうか?
ブログ村から来ました。
いつも拝見しています。

ココちゃんの足、心配ですね。
良い病院で診て貰えているようで良かったです。

我が家にも先天性の遺伝で足の力が弱い子が数羽いたり・神経障害の一つの症状として足に出易い子がいたので、心配するお気持ちがとても良く分かります。

我が家でも飼い主の心配をよそに、上の止まり木から下の網にど~んと落ちてビックリさせてくれる子がいました(^^ゞ。
若い頃はそのままにしていましたが、年を取るについれて怪我も心配になってきたので床の金網を取ってリフォームしました。

リフォームのブログ記事を書いていますので、良かったら参考までに~とURLを記載させて頂きました。
http://torino-toriko.seesaa.net/article/403312991.html
ココちゃんの足が良くなりますように願いつつ、良かったら参考までに~と思いつつ・・・。

また拝見に来ますね。
うず惚れ  URL   2014-12-08 03:15  

Re: 初めまして?でしょうか。 

うず惚れさんへ

こんにちは、確か2回目かと思いますよ (^-^)/
ご丁寧に色々と教えていただきありがとうございます
みなさん、色々と工夫されていて勉強になります!
ブログでの情報がなければ不安ばかりです
また遊びに行きますね!
ことり  URL   2014-12-08 11:07  

 管理者にだけ表示を許可する


05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

ありがとうございます

現在の閲覧者数:

order made shop

ようこそ ♪
 ことりとの生活 
 order made shop
 手作り商品販売中♪

☆ 応援してね ☆

にほんブログ村 ♪

更新の励みになります
ポチっとお願いします!

応援!ありがとうございます☆

 参加してます ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

Twitterやってます

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)



pagetop