ことりとの生活

セキセイインコのココちゃんとの日々のくらし日記

Entries

病院のご報告 その2

9月19日に病院に行って お腹と足の傷に
抗生物質と抗アレルギー剤を10日分いただきました。

それでも良くなるどころか足の方は赤い部分が広がったようで
再来院することに。
そして とうとうエリカラ(エリザベスカラー)を付ける決断をすることにしました。

このまま大きな出血をしたり自咬症になるのも怖いので
色んな葛藤があり 病院に連れていく前に日は
自由に動けるココちゃんをしばらく見れないんだって
とても胸が苦しくて 夜ケージの中のココちゃんを見て
ひとりジーンとしてしまいました 

足までくちばしが届かないようにと やや大きめにエリカラを
早速 先生がその場でお作りになりました。
付けた直後は まともに立てずに外そうと必死で転げまわり
止まり木にも止まれず・・・
見ているのも本当に辛かったです 
それでも必死にエリカラと戦いものの数分で止まり木に止まって見せる
ココちゃんに「この子は本当にすごいな」っとまたジーン 

「半日はこんな感じかな」と先生
抗生物質をあと5日分と羽を早く生やすためにタンパク質とカルシウムの
処方食(えさに混ぜて使う)をいただきました。

帰りの車の中で慣れないエリカラにもがきつつも ごはんまで食べてくれました。
元気がとりえのココちゃんに救われます。
病院でもひと際大きな声で鳴いて 「美声だね~」とみんなに褒められました。
「病院に来てる子でここまで元気な声で鳴く子はいない」と先生
だってみんな具合が悪いから・・・ 
「そう、うちの子は元気なんです!!」 あははっ。

IMG_0388.jpg

1年ぶりくらいかな~   エリカラココちゃん 
いかがですか?

しばらく大好きだったトンネル作業もできません。
飛ぶのも失敗の連続 ケージ中でも止まり木から落ちたり
見てるのは辛いけれど 少しづつ攻略していくココちゃんに
本当に励まされています!

早く足の傷が治って 羽が一気に生えれば すぐにでも取ってあげるからね
がんばろうね、ココちゃん。

IMG_0390.jpg

エリカラを付けてから 寝室に行こうと必死に飛んで行くので
日中もケージを寝室においています。
落ち着くのかな?

IMG_0389.jpg

病院からの帰宅直後は私にべったりで あちこちハミハミしてくれて
お顔もカキカキさせてくれました。
夜はとても大人しくしています。
早く元気でうるさいくらいのココちゃんに戻りますように!

 セキセイインコを探しています

EPSON004.jpg

詳しくはブログのリンクを貼っておきます
∮ゆこ∮とインコのブログ


今日もありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!




スポンサーサイト

コメント

かお 

ココちゃん、ことりさん、通院お疲れ様。^^
エリカラになってしまったのね~
見守るしか出来ない辛さ。。。よくよく分かります。(ノω・、) ウゥ・・・
時として辛い決断を迫られる時もありますが
ことりさんの判断は正しいと思います。
落ち着くまではココちゃんの傍で見守って
あげてくださいね。

ココちゃん、しっかりご飯を食べて偉いね!
エリカラが邪魔だと思うけど、ちょっと辛抱だから
自分でお手入れ出来ないところは
ママにカキカキしてもらうんだよ~

  •  
  • URL 
  • 2014年10月04日 15時23分 
  • [編集]
  • [返信]

Re: かお 

かおさんへ

いつもありがとうございます (*´▽`*)

え~ん (/ω\)
本当に辛かったよ、かおさんには分かってもらえるよね
うちの主人は私から言わせれば「本当に動物好きなん?」て
言いたくなるほどの辛口で「自業自得やろ!」とか言うのよ
その言葉にもかなり傷つきました
まあ口が悪いのはもう長年分かってきたのですが ちょっとね

それでもエリカラ4日目!
ごはんもよく食べて小松菜も食べて ちょっと遊んで時々転んで
どんどんエリカラを克服していつも通りに生活しつつあるココちゃん
私ひとりが 落ち込んでる訳にはいかないって感じです!!

かおさんに愚痴ってごめんなさい
同じ気持ちを分かってもらえて 何だかほっとしました
コメントをありがとうございます (*´▽`*)

ぴこちゃんのままへ
ままがなんだかいつもよりいっぱいごはんをくれるから
もりもりたべてるよ!えらいでしょ
はやくにょきにょき はねさんはえるといいな~
ままにかきかきしてもらうですぴっ
ここより
  • ことり 
  • URL 
  • 2014年10月04日 17時41分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

ことりさん、ココちゃん、
通院お疲れ様でした。
先生に大きめのエリカラを付けてもらったね。
動きが不自由になる姿も、、、、
ことりさんの辛い気持ちも、、、
考えるだけで、私も胸が苦しくなります。
でも、ココちゃんの足の傷が治って 
羽が少しずつ生えるためだから、
ココちゃん、がんばってね!
色白のお顔に黄色いエリカラ
ココちゃんは何を着ても美人さんだよ。




むうちゃんが早く見つかりますように、、、
  • てんちゃん 
  • URL 
  • 2014年10月04日 21時32分 
  • [編集]
  • [返信]

Re: NoTitle 

てんちゃんさんへ

いつもありがとうございます (*´▽`*)

てんちゃんさんまで辛い気持ちにさせてしまってごめんなさい
気持ちを共感してもらえて ありがとう 

元気なココちゃんに不自由になるエリカラを付けるのは
本当に辛かったです
そしてエリカラを付けたことで 転げ回ってかえって怪我を
させるんじゃないかとか 今でもとても気になるところです
日に何度も不時着して転倒 落下 衝突・・・
でもいい方に目を向けないとね!

黄色いエリカラ、似合ってるでしょ?!
蛍光オレンジを先生が手に取ったので「あ~その色は!」と止めに入った次第です
せめて似合う色のエリカラでオシャレしないとね~
てんちゃんさん、ありがとう (*´▽`*)

むうちゃん、きっと優しい誰かに保護されていますようにです
ありがとう
  • ことり 
  • URL 
  • 2014年10月05日 19時52分 
  • [編集]
  • [返信]

ありがとうございます。 

ことりさん、こんばんは。

ココちゃん、美声ですよね!
床で遊んでいたりと本当に可愛いコだなぁ~って。
大丈夫です、絶対良くなりますよ!

むうちゃんの事も心配してくださって
ありがとうございます。
いまだ有力な手掛かりがつかめず…

みずひろの先生に
「むうちゃんは今頃、きっとどこかで保護されていると思うわ…」と言われて泣きそうになりました。
ことりさん、てんちゃんさん、気にかけてくださってありがとうございます。

そらは4日の土曜日に手術をしました。
調子が良ければ月曜日に退院です。

またココちゃんのお話聞かせてくださいね。
ブログ楽しみにしています。

YuCo
  • YuCo 
  • URL 
  • 2014年10月05日 22時48分 
  • [編集]
  • [返信]

Re: ありがとうございます。 

YuCoさんへ

大変な時なのにありがとうございます (*´▽`*)

そらちゃん、手術!!
え~ どこが悪かったんですか?
私にカキカキさせてくれて優しい子
今日、退院できたのかな?
手術なんて 本当に体調が悪かったのね
YuCoさん いっぱい心配だったですね
私はココちゃんが元気でも心配なのに・・・
また近況を聞かせてくださいね

私も先生と同意見だわ!
だって迷子のサイトを見てつくづく思ったのは
迷子を探してる件数より保護してますの方が断然多いこと
そうは言っても想う度に胸を締め付けられる思いでしょう
ごめんね こんなことしか言えなくて

うちのココちゃんは頑張ってますよ~
また近況をブログでお伝えしたいと思います (*´▽`*)
  • ことり 
  • URL 
  • 2014年10月06日 19時49分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ことり

Author:ことり
名古屋市在住
セキセイインコと夫と息子の4人家族

ようこそ ♪

ようこそ ♪
セキセイインコ アルビノ
 ココ  女の子
2011年4月30日お迎え


オカメインコ ノーマル
 ぷう  男の子
2017年7月21日お迎え

ちゃちゃ
 ヨークシャテリア 
 チャチャ  女の子
1985年6月24日生まれ
2000年お星さまに

04101012コピー
 実家のにゃんこ 
 のん  女の子
2004年 10月保護

コロンちゃん
 実家のにゃんこ 
 コロン 女の子
2009年   保護

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

みーつけた!

365カレンダー

おすすめの本

ココちゃんの写真が載っているよ♪

右サイドメニュー

カウンター

ありがとうございます

現在の閲覧者数:

order made shop

ようこそ ♪
 ことりとの生活 
 order made shop
 手作り商品販売中♪

☆ 応援してね ☆

にほんブログ村 ♪

更新の励みになります
ポチっとお願いします!

応援!ありがとうございます☆

 参加してます ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

Twitterやってます

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)