2014_09
23
(Tue)11:01

病院のご報告 

先日、ちょっとココちゃんの皮膚の具合が気になり
病院へ行ってまいりました。

皆さんはお腹のハゲ具合の方が気になるかもしれませんが 

IMG_0386.jpg

お腹の中央が少しただれてました。

IMG_0378.jpg

かかとの部分も赤くただれています。

今まで辛うじて皮膚をいじらず 毛だけを抜いてきたココちゃん
今回は少し皮膚をいじったのかな?っと、先生。
そこから細菌が入ったかもしれないとのことでした。

目立つ出血は一切なかったので 今回は抗生物質を10日分いただきました。
出血するようなことがあればエリカラをしないとね!と言われちゃいました。

そして最近時々、夜中に羽をバサバサ落ち着かない様子で動かしたり
暴れていたりすることを伝えました。

私は「痒いとか、虫がいるんじゃ?」とケージを熱消毒したり・・・
先生は「今さら虫はないから 痒いのかな?」と。
最近、とても乾燥していて湿度が20%になっていたり
セキセイインコも人と同じ湿度が快適だそうです。

先生は「あまり効かないんだけどね」と言いつつ
抗アレルギー剤も入れてくれました。

私、ずっとココちゃんやエリカラ仲間を見てきて思うのですが
インコにもアレルギーはあるような気がします。
実家で飼っていたチャチャ(ヨークシャーテリア)もアトピーのような
皮膚炎がありました。
あまり効かないというお薬だけど 少しは改善するといいな~ 


お知らせ
ココちゃんが通院している名古屋市内の小鳥の診療所
診療内容が変わるそうです。
通われてる方はご参考までに・・・

11月から土曜日が予約診療に変わるそうで このような紙をいただきました
EPSON002.jpg
 
土曜日は本当に患者?さんが多くて・・・
13時までの受付なのに 私も一度 診察が終わったのが夜の7時でした
先生お一人で全てされているので 確かにそれでは入院してる鳥さんの
お世話や手術の時間がとれませんよね~
先生は水分しか取ってないし・・・

9月の診察予定です

EPSON003.jpg

IMG_0374.jpg

ココちゃんは 皮膚の調子が悪くても元気だよ~

IMG_0375.jpg

食欲の秋!で 食べることばっかり考えてる?!

IMG_0376.jpg

ごはんをセーブしてるけど今まではずっとそれで足りていたのに・・・

IMG_0377.jpg

この時期はやっぱり発情に備えて食べるそうです。
甘やかしてあげたくなるのですが よく考えないとせっかくの苦労が・・・
オーツ麦じゃなくてただのごはんのビンを持っただけで「目がキラリ」
ついついあげたくなる~
少しを何回にも分けてあげることで対応中・・・
うまくいくかな??

IMG_0379.jpg

年中真水で水浴び~
この時期は 本当に気持ちよさそう 

IMG_0382.jpg

ココちゃんはお腹が冷えないのかな??

IMG_0383.jpg

念入りに水浴びしますよ

IMG_0384.jpg

今日も綺麗になりました 

今日もありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!


スポンサーサイト

5 Comments

てんちゃん  

NoTitle

病院、お疲れ様でした!
ココちゃんの、赤い皮膚は、
ちょっと痛々しいね(;_;)
でも、気持ちよさそうに水浴びして、
ご飯もモリモリ食べて、
元気な様子に安心しました。
ココちゃん、お薬がんばろうね。
少しずつ、皮膚が改善していきますように、、、
祈ってます。

2014/09/24 (Wed) 16:08 | REPLY |   

ことり  

Re: NoTitle

てんちゃんさんへ

いつもありがとうございます (*´▽`*)

ご心配ありがとうございます
それでも元気だけがとりえで はしゃいでいるココちゃんです!

また足の部分だけ 赤みが増してて・・・
きっと触ったのかな~?
悪化するようならエリカラだし (+o+)

でも今朝見たら回復傾向にあり ほっとしました。

食欲だけが爆発傾向!!
てんちゃんはそんなことない?!
お腹が空いて夜中さわぐのかもっと考えて
最近 夜食をほんの少しごはんを入れてあげてます。
夜中にガツガツ食べて満腹?でまたスヤスヤと寝てくれてます。
発情が怖いところです・・・・ ( ゚Д゚)
あ~難しい。

2014/09/25 (Thu) 10:04 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/09/25 (Thu) 11:29 | REPLY |   

かお  

NoTitle

ついぴこと重ねて見てしまい
心配しちゃったけど
とりあえず大丈夫そうで安心しました。
鳥さんにも保湿クリームとか塗れると
良いんだけどねー。^^;
発情に関してはコレという手立てが無いのが
大変でしょうが、可愛いココちゃんの為に
頑張ってください!

ココちゃんは水浴びが大好きなのね。
見上げる姿がかわええ~(*´ェ`*)ポッ

2014/09/25 (Thu) 19:16 | REPLY |   

ことり  

Re: NoTitle

かおさんへ

いつもありがとうございます \(^o^)/

うんうん、ホントそう思います!
保湿クリーム
わんこはやっぱり軟膏塗ってましたもん。

エリカラをいつ付けるか・・・
皮膚をいじるのがエスカレートする前に心を鬼にしないと。

今は食欲とトンネルビリビリに夢中で日中は忘れてる感じです。
夜はお腹も空いて16時間も暗闇にいるのはさすがに暇?
で、ついついイライラ、イジイジ・・・

心が揺れてここ数日夜食をほんの少し入れてます。
すごい喜んで食べに来て その後おとなしく寝てるようでかわいい。

水浴び好きよ~ エリカラしててもお構いなしにしてました。
でもなぜか台所スタイルなのよね・・・

かおさん、元気?

2014/09/25 (Thu) 20:30 | REPLY |   

Leave a comment