ことりとの生活

セキセイインコのココちゃんとの日々のくらし日記

Entries

肩の出血と頭のツンツン経過報告!

多くの方に本当に申し訳ないのですが・・・ 
名古屋はずっと晴れていま~す 
暑さもそこそこ爽やかで毎日、洗濯物が乾いて幸せ~ 
ごめんなさ~い!

ココちゃんは大出血から10日ほど経ちましたが傷跡を触ることも無く順調です。

P6100444.jpg

頭のツンツンはピークですね~

P6100445.jpg

全体が真っ白なので
カラフルなお友達の頭ツンツンよりやや迫力に欠けますが 

P6100446.jpg

おめ目のまわりもちょっと肌が透けていますね。

P6100447.jpg

出血した肩とは反対側ですが こちらも結構、抜いちゃっています。

P6100449.jpg

ダラダラ換羽と毛引きで 全体的にボロボロ感ありありのココちゃんですが
いつ見ても可愛いお顔なので許せちゃいます 

P6100450.jpg

最近、私の指にやや甘噛みが出来るようになったんです!

P6100451.jpg

私の指は見るなり「ガブッ!」だったのに・・・  感動の涙

P6100452.jpg

主人の指ほど好きではない様ですが 少し優しく接してくれます。

P6100453.jpg

早くフワモコなココちゃんに変身しようね。頭だけでもさっ。

次回 予告
「ココちゃんのマイブームな遊び紹介」 お楽しみに 

今日もありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!




コメント

 

こんにちは(・ω・)ノ❤️
ココちゃんの出血治まったようで安心しましたぁ。
ホント良かったです❗️❗️
ツンツンいっぱい٩(˙▿˙)۶
これからフワホワに大変身だね
╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !"
次回予告も楽しみにしてます❤️

名古屋は晴れなんですね☀️
こちらは久しぶりの晴れです☀️
やっぱり天気がイイと気分も違います(*´ㅈ`*)♡

追伸⭐️あおも女子です❤️
どちかというとオットリしてます
(=´∀`)人(´∀`=)

Re: タイトルなし 

あおママさんへ

いつもありがとうございます (*´▽`*)

あおちゃん、女の子!
最初に聞いていてのかも・・・
でも勝手に「あお」って男の子ってイメージしちゃってごめんね。
同じ女の子なんだね~
でもオットリなのか、こりゃえらい違いだ! ( *´艸`)

換羽の抜け毛も減ったな~なんて思っていたら
今日はまた大物の羽が2枚 ヒラヒラ落下
夏まで続くのかな?

頑張って次回更新の準備中!
待っててね~
  • ことり 
  • URL 
  • 2014年06月14日 17時19分 
  • [編集]
  • [返信]

お久しぶりです^^ 

こんばんは^^お久しぶりです♪

ココちゃん再出血もなくて良かった良かった^^
齧らなくてココちゃんおりこうさんv
このまま齧っちゃダメよ~

うちも今は落ち着いてます^^
って言ってもカラーはめたり外したりの繰り返しなのですが^^;
やっと羽が生えそろったと思ったら換羽が始まったので、
カユカユでまた齧らないといいなあと思ってます^^;

ことりさんの指に甘えるココちゃん可愛いね~♪
「マイブームなお遊び」何だろな?楽しみ^^
  • hamukii 
  • URL 
  • 2014年06月14日 23時41分 
  • [編集]
  • [返信]

Re: お久しぶりです^^ 

hamukiiさんへ

おひさしぶりです!(*´▽`*)

良い時と悪い時の繰り返しだよね~
少しでもいい時が長いと嬉しいですね。
換羽のかゆかゆは苦手ですよね~
つい気になって・・・

カラーを付けたり外したりマメにしてあげるのが
ベストでしょうね。

マイブームな遊び♪ もう少しお待ちくださ~い。
  • ことり 
  • URL 
  • 2014年06月16日 09時06分 
  • [編集]
  • [返信]

No title 

ここ最近、川崎も晴天続きですよ~!
暑すぎて、これはこれでちょっとバテ気味です(笑)

ほんと、ココちゃんはいつ見ても可愛いお顔だよ♪
筆毛も白くて目立たないね~♪
頭はいつもフワもこココちゃんだよ

マイブームは、、、ことりさんの手づくりおもちゃかな?
  •  
  • URL 
  • 2014年06月16日 12時25分 
  • [編集]
  • [返信]

お久しぶりです 

すっかりご無沙汰しちゃってごめんなさい。

ココちゃん大変だったんですね。
血を見た時のショック。。痛いほど分かります。(´_`。)グスン
体の小さい鳥にはわずかな出血も命取りなんですよね。
ぴこの時も同じことを医師から言われました。
でもエリカラを付ける事も鳥には多大なストレスになるし。
本当に難しいですよね。

とりあえず出血も止まり、元気そうなココちゃんが
見られて安心しました。
このまま順調にふわふわに戻ってくれることを
願っています。
ココちゃ~ん、ムズムズするのかもしれないけど
やり過ぎは厳禁だよ~。苦笑
  • かお 
  • URL 
  • 2014年06月17日 08時38分 
  • [編集]
  • [返信]

Re: No title 

??さんへ

晴れ続き!今年は空梅雨??なんて喜んでいたら・・・
天気予報士さんが7月にドカーンと梅雨がくるって!
ガーン・・・
暑さに身体が慣れるまで ちょっとしんどいですね。

身体はボロボロなんだけどお顔はかわいい!
ありがとう (*´▽`*)

そうそう、マイブームは手作りっ ( *´艸`)
  • ことり 
  • URL 
  • 2014年06月17日 08時54分 
  • [編集]
  • [返信]

Re: お久しぶりです 

かおさんへ

いつもありがとうございます (*´▽`*)

少しづつ落ち着いてきましたか?
そんなに簡単に癒えるものじゃないですが。
前回の記事に涙・・・

お忙しいのに遊びに来てくれてありがとう!!
またココちゃんに会いに来てね (^◇^)
  • ことり 
  • URL 
  • 2014年06月17日 08時58分 
  • [編集]
  • [返信]

No title 

またまた名無しコメントで、ごめんなさい<(_ _)>
  • てんちゃん 
  • URL 
  • 2014年06月17日 23時07分 
  • [編集]
  • [返信]

Re: No title 

てんちゃんさんへ

いえいえ、私もやりますから・・・
きっとてんちゃんさんだって思ってましたよ~
文面でね!
てんちゃんさんのブログ拝見してるのにコメントを
残さなくてすみません!
なんか読んでツヤツヤのてんちゃんに癒されてそのままに・・・
ごめんなさい。
紫陽花、きれいでした。
色んな種類があって淡い色合いが大好きな花の一つです。
  • ことり 
  • URL 
  • 2014年06月18日 11時15分 
  • [編集]
  • [返信]

はじめまして 

初めてコメントさせていただきます。
いつもブログ拝見しています。

私も女の子のセキセイインコを飼っていますが、
発情・産卵過多で長い間頭を悩ませていました。

ことりさんのようにケージの置き場所を変えるなどして
環境を変えたり、できることを試行錯誤してきたのですが
全く効果なし・・・。
獣医さんや小鳥ショップの方に話を聞きに行ったりも
しましたが、効果のある方法は結局分からず。

どうやったら止まるんだろうと、本当に困っていました。

そんなときココちゃんの食事制限の記事を見て、
同じようにうちも試してみました。
約1か月経ちましたが、卵は1個も産んでいないし、
無駄な発情もおさまっています。

産卵と抱卵を繰り返していた頃はケージから出てくることも
なく、ほとんど触れ合えない状態が続いていましたが、
最近は以前のように遊べるようになりました。


食事制限のことをブログで公開していただいて、
本当に助かりました。ありがとうございました。

ココちゃん、いつもとっても可愛いですね。
早くふわふわに生えそろいますように。



  • なっち 
  • URL 
  • 2014年06月19日 19時44分 
  • [編集]
  • [返信]

Re: はじめまして 

なっちさんへ

はじめまして~
いつも見ていてくださったんですね、ありがとうございます (*´▽`*)

女の子の悩みですよね~産卵。
リスクが伴うだけに 「あ~産んじゃった」だけでは
いられないものですよね。

食事制限されたんですね!
効果があって良かったです (^◇^)
朝はがっついてませんか?
うちは数か月経ってちょっとがっつきが納まり
冷静なってきましたよ~ (笑)
よく考えたら 常にえさ箱にご飯が山盛りって贅沢過ぎ!
定期的な体重測定とおやつも少しあげてストレスと身体に
負担がかかり過ぎないように心掛けてます。

本当は自然界のようにご飯を探して見つけて食べるというのが
理想だな~と思うのですが 

また遊べるようになったってわかりますよ!!
今 平和期だね (笑)
長く続きますように・・・
一緒に頑張りましょうね (*^-^*)
  • ことり 
  • URL 
  • 2014年06月22日 19時46分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ことり

Author:ことり
名古屋市在住
セキセイインコと夫と息子の4人家族

ようこそ ♪

ようこそ ♪
セキセイインコ アルビノ
 ココ  女の子
2011年4月30日お迎え


オカメインコ ノーマル
 ぷう  男の子
2017年7月21日お迎え

ちゃちゃ
 ヨークシャテリア 
 チャチャ  女の子
1985年6月24日生まれ
2000年お星さまに

04101012コピー
 実家のにゃんこ 
 のん  女の子
2004年 10月保護

コロンちゃん
 実家のにゃんこ 
 コロン 女の子
2009年   保護

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

みーつけた!

365カレンダー

おすすめの本

ココちゃんの写真が載っているよ♪

右サイドメニュー

カウンター

ありがとうございます

現在の閲覧者数:

order made shop

ようこそ ♪
 ことりとの生活 
 order made shop
 手作り商品販売中♪

☆ 応援してね ☆

にほんブログ村 ♪

更新の励みになります
ポチっとお願いします!

応援!ありがとうございます☆

 参加してます ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

Twitterやってます

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)