2014_02
14
(Fri)11:39

たまちゃんず♪ 

今日も各地で大雪となっているようですね。
ここ名古屋も朝から雪です。

201402141.jpg

 北陸時代を思い出させるような雪です。
まあこんなもんじゃないですけどね・・・。

201402142.jpg

我が家の車も雪にすっかり覆われて寒そ~ 

今朝はココちゃんの見てない所で素早くケージの掃除をしようと思ったのに
おっちょこちょいな私は えさ箱をひっくり返してまき散らしガサガサと掃除を。
ココちゃんに直ぐに気づかれたので 怒られる前に別のケージに隔離しました 

201402143.jpg

こっちに来れない間に存分にたまちゃんずを観察 

さすがに人の目には擬卵は一目瞭然ですが ココちゃんはわかってないのかな?
まだ抱卵はしてないようで 巣箱にいるより巣箱の横で寝ています。
たまに巣箱に入ってる時は何をしてるのか??

たまちゃんずを見ていたことがバレないように こっそり元に戻しました。

201402144.jpg

帰ってくると早速 変わりがないか点検という感じで巣箱へ。
散々「ここちゃん!こっちゃん!!」て呼び続けたら 顔を出してくれました 

「なんじゃい?」って聞こえてきそうだけど・・・まさか違うよね。
「な~に、おかあしゃま~」か?? (笑)

今日もありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!



スポンサーサイト

13 Comments

てんちゃん  

No title

名古屋も雪がたくさん積もりましたね~!
こちらもまた大雪になりそうな気配ですよ(;´∀`)
たまにしか行かない仕事なのに、今日に限って仕事で、
帰りはえらい目にあいました。
自転車乗ヨタヨタ乗りました(笑)
てんちゃんは元気だったのでやれやれです。

ココちゃんが言うなら
「なんじゃい?」も可愛いよ~(*^^)v

2014/02/14 (Fri) 17:30 | REPLY |   

リン  

ことりさん☆こんにちは(^∇^)

女の子はやっぱり母性があって、巣箱は縄張りみたいなものなんでしょうか?(笑)
ココちゃん、キリッとしてますね☆
やっぱり、うちのピーコは男の子だからか、ケージに手を入れようが気にならないようすです(笑)

今回の卵'sは、とってもキレイで見ると安心しますね(^ ^)
ココちゃん、お母さんだねー♡

2014/02/14 (Fri) 17:40 | REPLY |   

ことり  

Re: No title

てんちゃんさんへ

いつもありがとうございます (*´▽`*)

お仕事お疲れ様~
関東はこれからでしょうか?
今年は あまり降らない地域に降るって感じなのね~
てんちゃんが元気でホッだね (*^▽^*)

「なんじゃい?」もかわええでしゅか~
あははっ・・・(笑)ありがとう

2014/02/14 (Fri) 17:53 | REPLY |   

ことり  

Re: タイトルなし

リンさんへ

こんにちは~
いつもありがとうございます (*´▽`*)

ケージ全体が縄張りで特に巣箱付近は絶対に目の前では
近づけません!
えさ場付近は仕方なく侵入可能です、ご飯は欲しいみたい。
女子さん特有でしょうね。

こっそり たまちゃんずを手に取って3個をコロコロ♪
なんか生まれないけど嬉しいよ~
生まれるなら なお嬉しいでしょうね。

ピーコちゃん、お婿さんにどうですか?
こんな気の強い嫁や~よねっ ( *´艸`)

2014/02/14 (Fri) 17:59 | REPLY |   

mie  

No title

こんばんは~
名古屋も雪景色。
うちの方も真っ白。今も降ってます。
ココちゃん4個め無事に産んでくれて良かった。
綺麗な卵ちゃんだね。
きりっとした表情が良いわ♪
ココたま、お城の中は異常な~しだった?
さっきママが卵見てたよ!
あ、告げ口しちゃった(笑)

2014/02/14 (Fri) 21:10 | REPLY |   

ことり  

Re: No title

mieさんへ

いつもありがとうございます (*´▽`*)

あ~言っちゃったね~っ ( *´艸`)
もう、バレてるかっ。

「ココちゃん寝てばっかりだから運動した方がいいよ」と息子
確かにずっと巣箱の横で寝てばかり。
ちょっと素っ気ない態度のココちゃんが寂しい息子なのでした。

各地で雪が大変なことになってますね。
その後、大丈夫でしたか?

2014/02/15 (Sat) 20:10 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/02/16 (Sun) 09:48 | REPLY |   

ポワポワ  

No title

ことりさん、こんにちは(*゚∀゚)
コメントが随分遅くなっちゃって、ごめんなさいね!
ココちゃんのタマタマ、立派で安心しました(#^.^#)
その後、ココちゃんの様子はどうですか!?
巣箱に潜ってお母さんしてるのかしら(*・艸・)

プロポリス、どうなのでしょうね…。
うちはサプリなど一切使っていないので無知でごめんなさい。
もう少し調べておきますね!!


2014/02/20 (Thu) 16:06 | REPLY |   

hamukii  

No title

こんにちは^^
まだまだ毎日寒いですね~e-443

ココちゃんの玉ちゃんズ可愛いv
でもココちゃんは玉ちゃんにあまり関心が無いのかな?
大昔ロリキートの女の子を飼ってたのですが、
その子は本当に玉ちゃんに無関心だったわ^^;

ココちゃんお籠もりモードだから、凶暴度が増してませんか?
うちのムチコ姉さんは、部屋の中の巣箱に見立てた場所にいる時、
私が手を近づけようとすると、流血するまで咬むもん(涙)

ココちゃんお注射頑張ったんだね!えらかったね!
頑張り屋さんの金メダルだね!e-68v-352

2014/02/20 (Thu) 17:21 | REPLY |   

ことり  

Re: No title

ポワポワさんへ

いつもありがとうございます (*´▽`*)

4個目の卵から1週間が経ちました。
お腹にあった5個目の卵は 体内に吸収されたようです。
(お腹の皮膚が黄色くなってポッコリが凹んでいったので多分)
抱卵はまだ確認できてません。
巣箱には時々入って甘い優しい声でたまちゃんずに話しかけてます (*´▽`*)
今まで卵に興味がなく突いてたココちゃんが今回2個目からの卵を
突かないで優しく扱ってるのは進歩です!
子育てもきっと少しづつ上手になっていくのかと思いました。

ブログも更新しないとだわ・・・。
ありがとう!

2014/02/20 (Thu) 18:55 | REPLY |   

ことり  

Re: No title

hamukiiさんへ

いつもありがとうございます (*´▽`*)

まだまだ寒いですね~

今までは産んでも本当に関心なくて突いて転がして割ってしまったり…
今回も巣箱を置く前に産んだ1個目は突いてしまってて。
でも巣箱で産んだ2個目からは一応大切に扱ってる模様です。
子育て、どうしたらいいのかきっと分からないのかな?とか思ったり。
少しづつ自分で学んでいくのかなっと思います。
「ロリキート」調べましたよ~すごい鳥さんを飼っていたんですね。
ビックリです!!

凶暴ココちゃんですよ~
お掃除の時は最近別のケージに入れてます。
外に出ていればいつも通りなんだけど、
たまちゃんずのいる巣箱を覗きに行くと 巣箱の前に移動して
ガン飛ばしてくるよ~ 怖い ( ゚Д゚)
ムチコ姉さんも一緒だね!

「金メダルありやと~」
「まましゃん、さいきんよふかしでおりんぴっくみてるでちよ~」

2014/02/20 (Thu) 19:05 | REPLY |   

かお  

No title

綺麗なたまちゃんずですね。笑
すっかり逞しいお母さんの顔になっちゃって。
絶対に「なんじゃい?」の方だと思うな~。( ̄▽ ̄) ニヤ
ココちゃんには大事な大事なベビーだもんね。
ことりさんには悪いと思うけど母性愛に
ジーンとしちゃいます。
でもこの後、どんな風に元に戻るんでしょうね?
↓だいぶお疲れのようなので、
二人とも美味しい物でも食べて元気だしてね!

2014/02/22 (Sat) 09:07 | REPLY |   

ことり  

Re: No title

かおさんへ

いつもありがとうございます (*´▽`*)

「なんじゃい?」でしょっ ( *´艸`)
母性なんだか陣地を守ってるだけなんだか。

そうなのよ~
たまごは温めてないし どうやって引くかちょっと
考えないとな~と思ってます。
このまま過保護にケージを暖かくしてると
次の発情につながっちゃうしね。
まだケージの下で1日寝てるので 止まり木に
止まるようになったら巣箱を出してみようかと思います。
いつなのかな???

ぴこたん、どうですか?
腫れは痛々しいですね。

2014/02/22 (Sat) 12:36 | REPLY |   

Leave a comment