ことりとの生活

セキセイインコのココちゃんとの日々のくらし日記

Entries

巣箱に入りましたよ

とりあえず息子と適当な箱を探して巣箱を作りました。

手作り巣箱

バームクーヘンの箱です 
丸く穴をあけて中に 好きなタオルを敷きました。
昨日、産んだ卵と大好きな?ちびココちゃんを入れてます。

不審者!

最初は中を覗いて興味津々のようでも入らず
でも 何度か見に行ってるうちに入ってました。

そして入ったらもう私の縄張り!と言ったように
見に来てるのが分かると 警戒して急いで出てきます!
写真を撮りに行ったらバレて 急いで出てきました… 

警戒中!!

その後もしばらく警戒態勢
少しでも近づくとガオ!ですよ~

まだ見てる?

巣箱の全体を撮ろうと思ったら しっかり下から
ココちゃんに監視されてました。

中にいます!

後で、中に入った時にこっそり撮りました。
暗くて分かりにくいですが 中にいます。
手前の白はちびココちゃんで奥の白がココちゃん…
わかりにくいですよね~ 
スケルトンの巣箱がいいなあ。
あかんか!

このまま女から母になってくれるといいな。
今朝はYouTubeで抱卵や子育てしてるインコさんを見せて
懇々とお説教した次第です 

今日もありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!





スポンサーサイト

コメント

 

ことりさん★こんばんは♪

産卵の記事にコメントしようと思って覗いたら、またまた更新!嬉しいですー(^∇^)

ココちゃーん(^_^;)
卵産んじゃったのね💦
ココちゃんの体力がとても心配になりますね…。
それにしても、巣箱の完成度の高さに脱帽です!!
うちのピーコも、まさに何も無いところで吐き戻ししだすので、困ってます(^_^;)鏡やオモチャを取っても意味がなくて💦
これから暖かくなりだしたら、もっと大変なのかと思うと、対策を考えないと!ですね!!

4月4日で、ピーコが我が家に来て1年になります〜(^∇^)
  • リン 
  • URL 
  • 2014年02月04日 00時38分 
  • [編集]
  • [返信]

Re: タイトルなし 

リンさんへ

いつもありがとうございます (*´▽`*)

なんですと~巣箱の完成度の高さですとな!
いや、恥ずかしながら本当にただちょうどあった
バームクーヘンの箱に 穴を開けただけっ・・・
でも一応穴はコンパスで!きれいな円を描いて
切り落としましたよ。

そっかピーコちゃんにも早い春がきてるのね。
男の子はとにかく吐き戻しらしいね。
女子より消耗は軽そうだけど 過発情は良くない病気を
招くので控えたいものですね。
その子その子にあった対策を模索しないとですね。

もうすぐピーコちゃんお迎え1周年!
おめでとうだね~♪
  • ことり 
  • URL 
  • 2014年02月04日 10時33分 
  • [編集]
  • [返信]

No title 

こんにちは~(^◇^)

ココちゃん、女から母になる修行中ですね(笑)
YouTubeで抱卵や子育てしてるインコさんを見せて
懇々とお説教していることりさんの姿を思い浮かべると
ほのぼのとしてきて、面白くて、、、、、
ココちゃん頑張ってるかな~?

確かにスケルトン巣箱なら、よーく見えるけど、、、
それはあかんでち!と、ココちゃん怒りそうだね(;´∀`)

  • てんちゃん 
  • URL 
  • 2014年02月04日 11時52分 
  • [編集]
  • [返信]

Re: No title 

てんちゃんさんへ

いつもありがとうございます (*´▽`*)

また寒くなって来ましたがてんちゃんは大丈夫ですか?

あんなにお説教を動画付でしたのに、ココちゃんは
今日も女でした・・・ (笑)
卵はある程度の数になってから温めて
成長を合わせるという本能があるようなので
まだ1個の段階では無理なんですね~

もう巣箱に入ると中でどうしてるのかが気になって~
どんな顔で寝てるのか?起きてるのか?
見たい願望と戦ってます (*^_^*)
スケルトンじゃ巣箱に入る意味がないですもんね。
絶対に「あかんでち!」ですよね。(笑)
マジックミラー巣箱とか作りたいくらいです。
  • ことり 
  • URL 
  • 2014年02月04日 16時40分 
  • [編集]
  • [返信]

No title 

こんばんは~

ココ姫たま。
ママにお城をもらえたのね。
よかったね。
気配を感じると急いで出てくるココ姫。
あの半透明の画像でどれだけ素早いかわかりましたよ(笑)
もうお母さんの気分なんだろうね。
ココママ、がんばれー

  • mie 
  • URL 
  • 2014年02月04日 22時00分 
  • [編集]
  • [返信]

Re: No title 

mieさんへ

いつもありがとうございます (*´▽`*)

ココ姫・・・姫とは思えぬ素早さであります (-_-;)
お城は姫がリフォームされて 出入り口がやや広くなりました(笑)

一日の中に娘、女、母、友達・・・色々な顔が見られます。
日曜日に1個目の卵を産んだのでそろそろ2個目が産まれるかな~
  • ことり 
  • URL 
  • 2014年02月05日 14時22分 
  • [編集]
  • [返信]

No title 

ココちゃん。。。なんと立派なお家が!ヽ(゚Д゚;)ノ!!
来るたびに驚かされるわ。苦笑
抱卵する姿はまだ胸を打つものがあるけれど。。
早く落ち着いて、飽きてくれるのを
待つしかないのでしょうね。
ことりさんもお疲れ様です。^^;

ココちゃ~ん、ママのお説教をちゃんと聞くんだよ~。笑


  • かお 
  • URL 
  • 2014年02月06日 10時16分 
  • [編集]
  • [返信]

Re: No title 

かおさんへ

いつもありがとうございます (*´▽`*)

あら、そんなに驚いてもらえて良かったわ。
素敵なマイホームでしょ!(笑)

抱卵するのはまだ見てないので しっかり母になって
満足して終わってくれればと思います。

母の説教も分かってるんだか・・・
可愛い顔をしてたかと思うと 次の瞬間には
巣を守るモードになって攻撃的になってガブッ!です。
今朝はケージの掃除をしてたら噛み付きにきて
後で気が付いた、かなりの指から流血・・・
私の手が血まみれ、一瞬ココちゃんの?とかでも
私のでした。
ケージの掃除は彼女に見られないように
素早くしないとですね。 怖い怖い ( ゚Д゚)
  • ことり 
  • URL 
  • 2014年02月06日 11時06分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ことり

Author:ことり
名古屋市在住
セキセイインコと夫と息子の4人家族

ようこそ ♪

ようこそ ♪
セキセイインコ アルビノ
 ココ  女の子
2011年4月30日お迎え


オカメインコ ノーマル
 ぷう  男の子
2017年7月21日お迎え

ちゃちゃ
 ヨークシャテリア 
 チャチャ  女の子
1985年6月24日生まれ
2000年お星さまに

04101012コピー
 実家のにゃんこ 
 のん  女の子
2004年 10月保護

コロンちゃん
 実家のにゃんこ 
 コロン 女の子
2009年   保護

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

みーつけた!

365カレンダー

おすすめの本

ココちゃんの写真が載っているよ♪

右サイドメニュー

カウンター

ありがとうございます

現在の閲覧者数:

order made shop

ようこそ ♪
 ことりとの生活 
 order made shop
 手作り商品販売中♪

☆ 応援してね ☆

にほんブログ村 ♪

更新の励みになります
ポチっとお願いします!

応援!ありがとうございます☆

 参加してます ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

Twitterやってます

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)