ことりとの生活

セキセイインコのココちゃんとの日々のくらし日記

プロフィール

ことり

Author:ことり
名古屋市在住
セキセイインコと夫と息子の4人家族

 

ようこそ ♪

ようこそ ♪
セキセイインコ アルビノ
 ココ  女の子
2011年4月30日お迎え


オカメインコ ノーマル
 ぷう  男の子
2017年7月21日お迎え

ちゃちゃ
 ヨークシャテリア 
 チャチャ  女の子
1985年6月24日生まれ
2000年お星さまに

04101012コピー
 実家のにゃんこ 
 のん  女の子
2004年 10月保護

コロンちゃん
 実家のにゃんこ 
 コロン 女の子
2009年   保護
 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

最新記事

 

最新コメント

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

みーつけた!

 

365カレンダー

 

おすすめの本

ココちゃんの写真が載っているよ♪
 

2013. 12. 04

病院に行きました

今日、病院に行ってきました。

・エリカラを付けてからいつものエサ場でご飯を食べないこと
・体重が31.5gだったこと(1gのエリカラを付けて)
・嗉のうにはご飯が沢山入っているものの溜まってるかんじがすること
・食べた直後に苦しそうに首を上下にうごかすこと
・エリカラがちょっと苦しそうなこと

などちょっと不安があったので病院にいきました。

検便と嗉のう検査していただきました。
ちょっと菌が増えてるとのことでした。

もともと誰しもが嗉のうに菌をもっているそうなのですが
産卵や換羽で身体の免疫力が下がると増えて悪さをするらしいです。

消化を助ける胃腸薬と菌をやつける抗生物質を処方していただきました。

あとエリカラもほんの少しだけ首周りを調整していただきました。
やはりちょっとだけ苦しかったかもしれません。
少し回るくらいが(微妙な感じなのですが)いいそうです。

20131204.jpg

体重は30gになっていても痩せた感じはないので
28gくらいまで様子を見ていいとのことでした。

今は発情もピタッと治まって産卵と換羽の為に栄養をと
いつも控えていたカナリヤシードやオーツ麦、粟穂を
たっぷりあげています。
次の発情につながらないように2,3週間を目途に
普通に戻せばいいそうです。

今日は
再診料        600円
糞便検査料     500円
嗉のう液検査    500円
内服薬(1週間分) 910円  2,510円でした。

私の前に診察に来ていた方が連れて来ていたのは
ルリコンゴウインコ
どこかの施設の方みたいでした。
生後半年のインコさんで突然昨日の夕方から
両足が麻痺して立てなくなったそうで・・・
大きな鳥さんだからレントゲンと採血していました。
とても大人しくて可愛いおめ目のインコさんでした。
早く良くなって立てるようになるといいな!


今日から1週間の投薬です。
今年中にエリカラが取れるといいなっ。


今日もありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!




スポンサーサイト

COMMENT▼

NoTitle

こんばんは~

またまた心配なことが増えましたね(:_;)
でも、先生にいろいろ話を聞いたら安心しますね。
お薬もあるし、良くなることを祈っています。
ココちゃんもことりさんもお疲れ様でした。

エリカラの首周り調整は難しいですね。
何しろセキセイさんは小さいので、
少し回る程度???微妙ですね~

NoTitle

先生に診てもらって安心しましたね。
良かった。
二人ともお疲れさまでした。
病院、診察代も良心的ですね。

投薬がんばってね。
ココちゃん、もりもり食べて早く元気になるんだよ!
フェイトンと一緒に元気玉送るからねー

Re: NoTitle

てんちゃんさんへ

いつもありがとうございます (*´▽`*)

本当に次から次へと心配が尽きません (-_-;)
今回は早めに受診して良かったです。
〇〇こや嗉のうに菌が出てのも初めてで…
的確なお薬で早く元気印なココちゃんに戻ってくれると思います!

そうなんです~カラーの調整は本当に難儀します。
ちょっと油断して緩めると外そうとして
くちばしを挟んだり、爪を掛けたりして危険ですし。
付けないに越したことはありません!ホント… (-_-;)

今回はかなり保定したり捕まえたりしちゃったから
相当嫌がられてます… 
ケージの中が一番安全と言わんばかりに積極的には
出てこなくなっちゃいました ぐすんっ (:_;)

Re: NoTitle

mieさんへ

いつもありがとうございます (*´▽`*)

そうでしょ、良心的な診察代ですよね~
だからついつい相談がてらにも行ってしまいます。
それもこれも先生の努力でしょう。
受付からお会計、処方箋も全て先生お一人でされています。
昨日、レントゲンを撮ったルリコンゴウインコさんの時も
大変そうでした。
最近はレントゲンもパソコンで見れたりしますが
最新の設備もなく自らトイレを暗室にして現像液を片手に
行ったり来たり現像されてました。
待ち時間が長くなるのが辛い所ですが、色んな情報を聞けたり
交流の場になるので私は好きです。

フェイトン、mieさん、元気玉ありがとう (*^_^*)
元気百倍ココちゃんマン!でちよ~ (笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

 | ホーム | 

カウンター

 

ありがとうございます

現在の閲覧者数:
 

order made shop

ようこそ ♪
 ことりとの生活 
 order made shop
 手作り商品販売中♪
 

☆ 応援してね ☆

 

にほんブログ村 ♪

更新の励みになります
ポチっとお願いします!
応援!ありがとうございます☆
 

 参加してます ☆

 

リンク

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム

 

Twitterやってます

 

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)