2013_11
28
(Thu)15:30

何とか終わりました 

また急に寒くなりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

10月24日にミニミニ卵を産んでから長い産卵期が続いていた
ココちゃんです。
体重37.8g

ダブルたまご

右がミニミニ卵です。

その後26日に2個目の卵
体重 36.0g (産後)

別のホルモン剤に替えても31日に3個目の卵
体重 38.5g (産前)

11月3日に4個目の卵
体重 37.3g (産前)
発情が治まらず 声だけでも反応…
ケージを替えたり 場所も変えたけど効果なし。

ちょっと間をあけて11月13日に5個目の卵
体重 38.8g

11月15日
発情が治まらないので病院に電話をして相談。
即効性のある入院を勧められましたが 辛すぎて決断できず
別室に隔離することにする。
体重 37.7g

1週間後の体重 35.6g
隔離にしてから朝晩2回少しづつ放鳥。
カメラも興奮するので禁止!
遊びもなしのシンプル放鳥です。

月曜日にホルモン剤が切れたので病院に電話すると
体重も落ち着いたし産卵もないのでもう大丈夫とのことでした。
体重 34.2g

長かった産卵期もやっと落ち着いたみたいでホッ 
何事もなくて本当によかったです。
長引く産卵にお困りの方、隔離やお友達宅に預けるなども
いい方法らしいですよ。

201311262.jpg

今朝の体重は32.4g
換羽にも入ったようで ハラハラと羽根が抜けています。



201311261.jpg

やっと普通にカメラも向けられま~す 

201311263.jpg

息子も嬉しくてスマホでパシャリ!
でもちょっとスマホは苦手なココちゃんでした。

今日もありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!



おまけ
先日、実家に帰ったら母にすごい話を聞きました。

のんちゃん20131122

実家の猫 のんちゃんのお話

祖母が入院してから留守がちで忙しい母のことを気遣ってか
この のんちゃんが凄いんです!

にゃんこトイレで〇〇こをするときに いつも母が〇〇こを入れる
ポリ袋を自分で取って敷いた上にするんですって‼
たまに間に合わずか 〇〇この上にポリ袋がのってることも
あるそうなんですが凄くないですか?

一度、動画に撮ってみたいものです。

とっても気難しいのんちゃんだからこその気遣いかもしれません。

のんちゃん201311222

のんちゃん!偉いね‼ 天才‼ 
照れちゃったの?
可愛いね~


干し芋

干し芋しましたよ~
今年は安納芋で作ってみました。

毎年 さつまいもを圧力鍋で蒸して干していたのですが
今回はネットで調べたレシピで作りました。
その作り方は 炊飯器の玄米コースでゆでるというもの
ねっとりと茹で上がって 干してもやわらかくて
とても優秀な干し芋が出来ました‼
息子さんがあっと言う間に食べましたよ。
また第2弾を作らなければ!
スポンサーサイト

8 Comments

てんちゃん  

NoTitle

ココちゃん元気にしてるかなぁ~?と
気になっていました。
久々に可愛いココちゃんが見れて嬉しいです♪
3週間で卵5個!産卵期、長かったですね!
ことりさんも気が気でない日が続いいたことと思います。
本当にお疲れ様でした。

のんちゃん、とっても賢いね!!!
天才猫、のんちゃん💛
気遣いしてくれていると、私も思います(#^.^#)

美味しそうな干し芋ですね~♪
私も、ねっとりしっとり柔らかめが好きです。

2013/11/28 (Thu) 17:44 | REPLY |   

ことり  

Re: NoTitle

てんちゃんさんへ

寒いですね~ 
特に東海近畿はグッと寒くなりました。

何とか終わりましたよ~
5個の卵を産みだした身体への負担は想像以上だと
思います。
そして換羽に入ってるので しっかり栄養をとって
もらおうと思います!

猫ってすごく気分やなんだけどノンちゃんも。
でも母が「きゃ~」と悲鳴を上げると絶対に
現れるのもノンちゃんだそうです。
動物ってすごい不思議ですね。

北陸にいるとこれからのシーズンは毎日、雨と雪だったので
毎日晴れている名古屋は干し芋天国です♪ (*´▽`*)
明日、また作りま~す (^^)/

2013/11/29 (Fri) 19:00 | REPLY |   

タータンチェック  

NoTitle

ことりさん、こんにちは
昨日名古屋はすごく寒かったんだね。
ココちゃん卵産みやんで良かった。
ことりさん、お疲れさまでした。
ココちゃんはお母さんの気持ちを知ってか知らずか
可愛い顔でお澄まししてるね。

乾燥芋!!これはプロ級の腕前じゃないですか?☆
見るからに美味しそう♪すごいよー
息子くんは幸せ者だね♪


のんちゃん可愛い(^◇^)
そしてビックリの賢さだね
ウン袋の手間を省こうとわざわざ袋の上にするなんて
ちょっと感動で鳥肌立ったよ。
いいこだね。

2013/11/30 (Sat) 08:47 | REPLY |   

ことり  

Re: NoTitle

タータンチェックさんへ

いつもお忙しいのにありがとうございます。

無事に産卵期が終わりました!
普通なら抱卵期に入るのにすっ飛ばして換羽期に投入です。
おハゲがますます増してます (-_-;)
とにかくホッと また発情しないように気を付けないとです。

干し芋、プロ級ですか~ (*´▽`*) 照れる~~
干し芋には安納芋などねっとり系のお芋が適してるそうで
最近は手に入りやすく簡単にプロ級な干し芋が作れますよ。
息子様の胃袋に無事収まるように美味しくなりますように!です。(笑)

ノンちゃん、本当にすごいです!
いつも母さんが片づけてるのを見てたんですね~
コロンちゃんもお留守番が多くて寂しいのか
帰省中に今まで苦手だった息子にべったりで
初めてゴロゴロ喉ならして傍を離れませんでした。
精神的にも身体的にも疲れてる母にニャンズはいい癒しになってます。
にゃんこもインコも不思議でいい子たちですね。

2013/12/01 (Sun) 11:35 | REPLY |   

かお  

おめでとう~

換羽が始まったのはスイッチが切れた印だね。
良かった良かった!
ココちゃんもことりさんも長い間お疲れ様でした。^^
これでまた一緒に遊べるね♪
でもお兄ちゃんのスマホは苦手なんだ。
ココちゃんにはちょっと可哀想かもしれないけど
発情抑制になって良いかもよ。(*^m^*) ムフッ
あとはいっぱい食べて元気に換羽を乗り切ってね!

干し芋大好き♥
ちょっと炙っても美味しいんだよね~(〃▽〃)
ウチの娘も芋オンナなので作ってあげようかな。

2013/12/01 (Sun) 16:17 | REPLY |   

ことり  

Re: おめでとう~

かおさんへ

いつもありがとうございます (*´▽`*)

何とか無事におわりましたよ~ ♪
ケータイのカメラもコンデジも好きなのに
何故かスマホは苦手のようです。
発情が終わって換羽に入ったら体重がどんどん
落ちて先日は31g
発情につながらないように栄養付けつつ
無事に換羽期も乗り越えて欲しいものです (*´▽`*)

干し芋♪
昔、石油ストーブで炙ったのを祖父にもらってから
私も炙ったのが好き(*'▽')
でも息子はそのままがいいそうです。
干し芋、手軽なおやつにおススメですよ~
安納芋を炊飯器の玄米コースで茹でて
皮を剥いてスライスして天日に2、3日で出来上がりです。
作ってみてね (*^▽^*)

2013/12/01 (Sun) 21:19 | REPLY |   

mie  

NoTitle

ココちゃん、卒業おめでとう!
ことりママもご苦労様でした。
最後は間も開いたりして長かったね。
でもココちゃんよく頑張った。
いつものココちゃんに戻って良かった。
もふもふ可愛いよ~

ご実家ののんちゃん、偉いね。
ビックリしました。
頭の良い子なんだね。

干し芋、美味しそう!
すごいなぁ。
実は私も挑戦したのですよ。
でも3日干したら硬くなっちゃった(笑)
ネットで調べて炊飯器でやりましたよ。
玄米コースが良いんだね。
今度はそちらでやってみます。
安納芋も挑戦してみよう。
教えてくれてありがとう。

2013/12/01 (Sun) 22:08 | REPLY |   

ことり  

Re: NoTitle

mieさんへ

お忙しいのにいつもありがとうございます (*´▽`*)

もう帰ってきたのかな??
みんな元気ですか~
11月は更新が少なくて心配してましたよ。

何とか無事に終わりました!
今度は換羽でネクトンBIOをあげていたら
いっぱいチクチク生えてきた羽を抜きぬきしちゃって
次から次へ心配をかけるココ助さんなのでした(-_-;)

干し芋したんですか~♪
私もさつまいもの時は今一つ上手くいかなかったので
安納芋やきんこ芋などホクホク系じゃない
ねっとり系のお芋がおすすめです。
端の方とか切った厚さで1日目から食べちゃってOK!
我が家は今日で干し3日目です(*´▽`*)
まだしっとりいい感じ♪
安納芋、玄米コースで再挑戦してみてね‼

2013/12/02 (Mon) 10:18 | REPLY |   

Leave a comment