ことりとの生活

セキセイインコのココちゃんとの日々のくらし日記

Entries

病院にお電話しました

今日はポカポカいいお天気の名古屋です 

201311161.jpg


卵がなかなか落ち着かないココちゃん。
先日 追加してもらった薬も効いてないので
病院にお電話してみました。

今がきっとピーク!なのでお薬が効かないのかもと…
「むやみに薬の量は増やせないので環境を変えて
抑える、入院させてみますか」と。

入院はちょっとあまりにも可哀想で…決断できずにいると
「ちょっと辛いけど別の部屋に隔離でどうかな?」と提案してくださいました。

隔離して様子をみて また卵を産んだら診察の予定となりました。

昨日の午後から寝室に隔離しています。
これもなかなか辛いものがあります 
ちょっと覗くと私を見つけて「ぴよっ」と鳴くんですよね。
でも我慢です。

201311162.jpg

今朝ちょっとリビングで放鳥させて体重測定 
でもカメラを向けたら・・・これシャチモードに入る寸前の
ちょっとヤバいお顔です 

せっかくの放鳥もこれにて断念
直ぐに寝室のケージに隔離しました。
今もたまに「出して~」の鳴き声が聞こえてきます 

早く無事に終わって欲しいよ~ 

今日もありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!



スポンサーサイト

コメント

はじめまして! 

お部屋を隔離してしまうことは、ことりさんにも
ココちゃんにも辛いことだと思いますが、
ココちゃんの体を考えるなら、グッと
ガマンの時ですよね(泣

我が家にもセキセイ(♀)がいるので
発情には気を付けていますが、
苦手なものを見せて、軽く
ストレスを与えています^^;

ココちゃんが早くいつもの部屋に戻れますように・・・!

応援しています!
  • とまこ 
  • URL 
  • 2013年11月16日 18時56分 
  • [編集]
  • [返信]

Re: はじめまして! 

とまこさんへ

コメントありがとうございます(*´▽`*)

女の子なので今までもずっと発情には気を付けてきたのですが
だんだんそれも慣れっこになってしまってて…
後は愛情がたっぷり構いすぎると言う点てとこですかね (-_-;)

女の子は大変だ~~( ゚Д゚)
我慢、がんばります!ありがとう
  • ことり 
  • URL 
  • 2013年11月16日 20時12分 
  • [編集]
  • [返信]

 

ことりさん、
ココちゃんと離れるのは切ないですね。ココちゃんのためだと分かっていても、やはり寂しい。
「ぴよっ」と鳴いたココちゃんに
うるうる、、、
ことりさんも疲れ出さないでね。
  • てんちゃん 
  • URL 
  • 2013年11月16日 21時19分 
  • [編集]
  • [返信]

mkmkです。。 

こんにちは。いつもブログにコメントありがとうございます。
ことりさんのブログを改めて拝見いたしました。
ココちゃん、毛引きが始まったの、今年からなのですね。春先は、ほんと、きれいな子・・・うちのぷっちゃんと似た感じ!

女の子は、産卵がとっても大変なことなのですね。うちはたぶん二羽とも男の子みたいですが、1年くらいすると大人になり、もしかしたらいろいろな問題が出てくるかもしれません。
発情対策は、愛を与えないようにするという、家族としてもつらい対応を迫られるものですよね。。

毛引きと発情、ほんと難しいですね。何も、アドバイスも何もできませんが、かわいいココちゃんが元気でいますように。

Re: タイトルなし 

てんちゃんさんへ

いつもありがとうございます(*´▽`*)

「ココちゃんがいなくて楽だね」と強気に言ってる息子が
一番気にして何度も寝室に見に行ってるから可愛い (*´▽`*)

私たちに見向きもせず 抱卵モードに入ってくれれば 
いいのですが。

忙しい中コメント嬉しいです、ありがとう (*^_^*)
てんちゃんさんも 風邪など気を付けてね!
  • ことり 
  • URL 
  • 2013年11月17日 11時25分 
  • [編集]
  • [返信]

Re: mkmkです。。 

mkmkさんへ

遊びに来てくださったんですね~ ありがとうございます(*´▽`*)

うちの子の毛引きは去年の2月からなんですよ。
完治しては毛引きをするの繰り返しから
今年に入って完治まで行く前に毛引きしてて。
すっかりお腹がツルツルに・・・ (-_-;)

うーさんも、ぷっぷさんも男の子ですか~いいね。
男同士は怪しいくらい仲良しになるらしいですね。
これからが楽しみですね。

また遊びに行きますね~~ (*´▽`*)
  • ことり 
  • URL 
  • 2013年11月17日 11時38分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

ココちゃん、隔離部屋で頑張ってるんだね。
ことりママも辛い時だけどきっと良い結果に繋がると信じて
頑張って!応援しています。
ココちゃん、もうおたまさんのことは忘れてね~
発情が止まりますように。
  • mie 
  • URL 
  • 2013年11月17日 18時46分 
  • [編集]
  • [返信]

Re: NoTitle 

mieさんへ

いつもありがとうございます(*´▽`*)

隔離生活、頑張ってますよ~

顔を見れば今まで以上に甘えて出してコールと
珍しく私の指にも甘え声 (*^_^*)
よく鳴くようになりました。
隔離とは言っても 度々顔を覗いちゃうのですが (-_-;)

落ち着くまでカメラも向けられません。
いい兆候になったら また報告しま~す!
  • ことり 
  • URL 
  • 2013年11月18日 11時45分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

あぁ、ココちゃん、頭がモフっとしてる。^^;
カメラとママが大好きなのね。

隔離生活、辛いよね~
その気持ちよく分かります。
ぴこの場合はそこで失敗して毛引きを悪化させちゃったし。(´_`。)グスン
今はお互いに慣れましたけどね。
お日様を追って暖かい部屋を渡り歩く1日です。笑
ココちゃんを緊張させるビビリグッズを入れるという方法もあるけど
結局直ぐに慣れちゃうんだよね。^^;
本当に発情ホルモンはしつこい!
ココちゃんが悪い訳じゃ無くて、発情ホルモンが悪いのよ~
ことりさんも辛いと思うけど頑張ってね!
  • かお 
  • URL 
  • 2013年11月20日 09時44分 
  • [編集]
  • [返信]

Re: NoTitle 

かおさんへ

いつもありがとうございます(*´▽`*)

もう発情ホルモンがピークの時は 何でもいいhigh状態
緊張するであろう嫌いな物でもお構いなしです (-_-;)
掃除機でガ~ってやっても嬉しそうに見ています。

隔離して6日目、お互い少し慣れて発情もほんのちょっと
落ち着いたかな~と思います。
でも遊んであげられないのが辛いね~ カメラもね。
頑張るよ~ 応援ありがとう!!
  • ことり 
  • URL 
  • 2013年11月20日 13時21分 
  • [編集]
  • [返信]

こんにちは! 

すっかりご無沙汰してしまいましたm(__)m

ココちゃんのおぽんぽん、
寒そうになってしまいましたね…。
発情と関係しているのでしょうか?
軟卵を産んでいるようですが、
私も発情抑制に悩んだ時がありました。
隔離はココちゃんにとっても辛い事だと思いますが、
やってみないと分からないですもんね!
男の子は発情スウィッチのポイントを
撤去や隠すなどの方法がありますが、
女の子は悩みが尽きないものです。
ことりさん、頑張って下さいね!


Re: こんにちは! 

お久しぶりで~す!!

この寒空にお腹冷えそうでしょっ。
発情とも関係してるのか先生も悩まれてて。
発情を止めるのも本人にはかなりのストレスですもんね。
相手もしてやれないし おもちゃも入れられないし。

一日べったりだったから 隔離も必要かもしれません。
お互い少し慣れてきたような気がします。
女子は大変ですね~~

ポワポワさんの所のみんなは元気にしてますか?
また遊びに行きますね (*´▽`*)

  • ことり 
  • URL 
  • 2013年11月21日 20時31分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

こんにちは^^

ココちゃん頑張ってますね!(ことりさんも!)
(そしてお兄ちゃんも頑張ってますねー!)
頑張りが実って、発情が早く収まるのをお祈りしております^^

皆様女の子の発情抑制でご苦労なさっていますね・・・・
でもそれは皆様がインコさんをちゃんと可愛がってらっしゃる証拠だと思うんです^^
うちの子供達けっこうインコズに普段からプレッシャーかけてるからなあ^^;
  • hamukii 
  • URL 
  • 2013年11月26日 17時25分 
  • [編集]
  • [返信]

Re: NoTitle 

hamukiiさんへ

いつもありがとうございます(*´▽`*)

名古屋は明日からグッと寒くなるようですね~
やだやだっ (-_-;)

愛も程ほどにって・・・
今はべったりから少し距離を置いていい感じに過ごしてます。
ちょっと 物足りないけどね~

ムチコ姉さんにぷーちゃんは元気にしてるかな?
  • ことり 
  • URL 
  • 2013年11月26日 19時20分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ことり

Author:ことり
名古屋市在住
セキセイインコと夫と息子の4人家族

ようこそ ♪

ようこそ ♪
セキセイインコ アルビノ
 ココ  女の子
2011年4月30日お迎え


オカメインコ ノーマル
 ぷう  男の子
2017年7月21日お迎え

ちゃちゃ
 ヨークシャテリア 
 チャチャ  女の子
1985年6月24日生まれ
2000年お星さまに

04101012コピー
 実家のにゃんこ 
 のん  女の子
2004年 10月保護

コロンちゃん
 実家のにゃんこ 
 コロン 女の子
2009年   保護

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

みーつけた!

365カレンダー

おすすめの本

ココちゃんの写真が載っているよ♪

右サイドメニュー

カウンター

ありがとうございます

現在の閲覧者数:

order made shop

ようこそ ♪
 ことりとの生活 
 order made shop
 手作り商品販売中♪

☆ 応援してね ☆

にほんブログ村 ♪

更新の励みになります
ポチっとお願いします!

応援!ありがとうございます☆

 参加してます ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

Twitterやってます

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)