ことりとの生活

セキセイインコのココちゃんとの日々のくらし日記

Entries

お薬の追加

あれから次のたまごは産んでいないものの
まだまだすっかり本調子ではないココちゃんです。

今朝は 最近恒例 朝の体重測定でスケールに興奮 
シャチ~になっちゃって… 

ケージの上に居る時間も長くなってきたのですが
まだまだ下で寝ています。

201311081.jpg

こんな顔で下で寝られると
「お腹痛いの?大丈夫?」て思っちゃいますよね。
元気なんですけどね~

201311082.jpg

小さいころから日光浴が苦手で日が当たるとパニックを起こしていたのですが
ケージを窓際に移動して数日、すっかり慣れてきたみたいです。
ポカポカ気持ちいいでしょ~ 


お薬があと二日分なので小鳥の病院に電話したところ 
あまりお薬も効いていないし心配していた副作用も出ていないので
お薬の量を増やして追加します
」とのことでした。
(今回のホルモン剤の副作用:食欲増進と多飲での多尿)

早くいつものココちゃんに戻ってくれないと
何にも遊んであげられないし 大好きな鈴ちゃんは
取り上げてブランコの鈴も外して何だか可哀想なのです。

母性に目覚めて卵を産むだけじゃなく温めれば
次の段階にいって発情も治まるのでしょうが
その気なし!替わりに入れてる擬卵は 蹴飛ばしてます。
どうしたものやら??
お薬に頼らずに発情をコントロールできるといいのですが。

今日もありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!




おまけ~

すっかり柿に飽きてしまった息子~
柔らかくなっちゃった柿は あまり好きじゃないので尚更
誰も食べてくれず・・・ 
干し芋をしたついでに 余った柿もスライスして干してみました。
甘い香りに虫が寄ってきそうで心配ですが今の所は無事です。

干し柿?

干し芋、干し柿は大好きな息子さんですが
このなんちゃってな干し柿?!お気に召されるかしら?
スポンサーサイト

コメント

NoTitle 

こんばんは。
ココちゃんがゲージの下で寝ている姿、
可愛いですね。姿勢は卵を温めてるみたいだね。
大好きな鈴ちゃんも我慢してるんだね(涙)

干し芋、干し柿美味しそう!!!
干したら甘みが増しますよね♪
ことりさんマメだなぁ~! 
息子君、幸せだね💛
  • てんちゃん 
  • URL 
  • 2013年11月08日 20時37分 
  • [編集]
  • [返信]

Re: NoTitle 

てんちゃんさんへ

そうなのよ~ 温めてそうなんだけど
ことごとく擬卵は蹴飛ばされております (-_-;)
鈴ちゃんも我慢、近くでおしゃべりしても
興奮しそうなので ちょっとあっさり目にスキンシップ
ちびココだけは最近もどしてあげました。

柿、美味しくできるかな?
充分甘い完熟の柿を干すって贅沢ですよね (笑)
国産の干し芋はお高いので 手作りしてます。
なかなか上手にはできませんが 今年は芋の品種にも
こだわって干してみようかなと思います。
干し芋、干し柿片手にパソコンするちょっと
渋い息子です (*^▽^*)
  • ことり 
  • URL 
  • 2013年11月08日 21時04分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

こんにちは
今日は曇って寒いよね
ココちゃん
調子はどうかな?

日向ぼっこしてるココちゃん最高に可愛いね
偽卵けとばすって偽卵ってわかるのが賢いよね
うちの雌インコの場合はまんまと騙されてた(^◇^)

干し芋美味しいよね
私も好物です。その季節がやってくるね
もっと寒くなると店屋にもたくさん出回るかな
ことりさんは自分で作ってあげるのえらい♪
母の手作りにまさる味はないよね
  • タータンチェック 
  • URL 
  • 2013年11月09日 14時55分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

こんばんは。
背中から陽射しを受けてポカポカ~
気持ち良さそうだね。
ココちゃん、白いから眩しいね。

干し柿美味しそうだね。
干し芋も作るの?すごいなぁ。
私も挑戦してみようかなぁ。
一昨年だったか、どこかの物産展で
角切りの干し芋売ってて
平たいのしか見たことなかったので新鮮で
買って食べたら結構美味しかったです。 
  • mie 
  • URL 
  • 2013年11月09日 19時11分 
  • [編集]
  • [返信]

Re: NoTitle 

タータンチェックさんへ

いつもありがとうございます(*´▽`*)

「最高に可愛い」ですか~ありがとうございます!
太陽の光と小鳥さんってすごく合いますよね~
日向ぼっこを撮るのに憧れていたんです。
でも太陽にパニックになる子で諦めていたんです。
発情の刺激にと今回窓際にケージを移動したのですが
すっかり太陽の光にも慣れたようです。
念願の日向ぼっこを撮れました!

擬卵と分かっての蹴飛ばしてるか怪しい所です(-_-;)
産んだ卵もケージの隅に追いやられてたり…
蹴っていたかも??
騙されて温めてるなんて なんて可愛いお母さん♪
もう少し母性に目覚めてくれればな~

「母の手作りにまさる味はない」か~
だといいです!
なんせパクパクっと食べちゃうので 国産の干し芋高くてね~
手作り、結構 簡単なのでおススメですよ。
  • ことり 
  • URL 
  • 2013年11月09日 21時28分 
  • [編集]
  • [返信]

Re: NoTitle 

mieさんへ

いつもありがとうございます(*´▽`*)

やっと日向ぼっこ慣れてくれたみたいです!
気持ちよさそうですよね~♪

干し芋、簡単ですよ!
息子が好きでパクパクパクッてあっという間に食べちゃうんで
高い国産干し芋がもったいなくて 数年前から作っています!
今日 お芋買ってきたのでまた作って報告します!!
晴れが3日続かないと作れないのです。
  • ことり 
  • URL 
  • 2013年11月09日 21時38分 
  • [編集]
  • [返信]

寒くなりましたね^^ 

こんばんは^^

ココちゃんの様子はいかがですか?
早くいつものココちゃんに戻ってくれるといいですね~・・
昨日今日は曇ってて寒いけど、
あっためない方がいいのかしら?
でも寒いと可哀想だし・・・難しいですね^^;
でもスケールにまでシャッチーさんかあー!e-330

干し芋好きなお兄たんが可愛いe-415
このまま、ジャンクフードとかにガツガツ行かないでえv
そう言えば、うちのお兄は、リンゴは「もそもそ派」です^^;
  • hamukii 
  • URL 
  • 2013年11月11日 18時40分 
  • [編集]
  • [返信]

Re: 寒くなりましたね^^ 

hamukiiさんへ

いつもありがとうございます (*´▽`*)

もうなかなか治りませ~ん!
今日も鈴を外した可哀想なブランコなのに
なぜか何処かにグッときてシャチ未遂… (-_-;)
夜は電球入れて22度くらいに設定してますよ~
でも先生は 落ち着いたら20度でいいって。
10月末の土曜日に「み」のつく病院行ったら…
なんと診察終わったの夜の7時前でした ( ゚Д゚)

若いのに息子は結構ジミなものがお好きです。
なんせ好きな食べ物No.1は「おばあちゃんの黒豆」ですから…
幼少期、しょっちゅう実家に帰ってた影響ですね。
なに~~( ゚Д゚)お兄ちゃん、もそもそ派なの~
今回の統計だと少数派だけど売り場のリンゴは
柔らかい系が多い気がします。

急に寒くなってきましたね~
お風邪などひきませんように!
  • ことり 
  • URL 
  • 2013年11月11日 19時45分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ことり

Author:ことり
名古屋市在住
セキセイインコと夫と息子の4人家族

ようこそ ♪

ようこそ ♪
セキセイインコ アルビノ
 ココ  女の子
2011年4月30日お迎え


オカメインコ ノーマル
 ぷう  男の子
2017年7月21日お迎え

ちゃちゃ
 ヨークシャテリア 
 チャチャ  女の子
1985年6月24日生まれ
2000年お星さまに

04101012コピー
 実家のにゃんこ 
 のん  女の子
2004年 10月保護

コロンちゃん
 実家のにゃんこ 
 コロン 女の子
2009年   保護

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

みーつけた!

365カレンダー

おすすめの本

ココちゃんの写真が載っているよ♪

右サイドメニュー

カウンター

ありがとうございます

現在の閲覧者数:

order made shop

ようこそ ♪
 ことりとの生活 
 order made shop
 手作り商品販売中♪

☆ 応援してね ☆

にほんブログ村 ♪

更新の励みになります
ポチっとお願いします!

応援!ありがとうございます☆

 参加してます ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

Twitterやってます

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)