プロフィール

ことり

Author:ことり
名古屋市在住
セキセイインコと夫と息子の4人家族

ようこそ ♪

ようこそ ♪
セキセイインコ アルビノ
 ココ  女の子
2011年4月30日お迎え

ちゃちゃ
 ヨークシャテリア 
 チャチャ  女の子
1985年6月24日生まれ
2000年お星さまに

04101012コピー
 実家のにゃんこ 
 のん  女の子
2004年 10月保護

コロンちゃん
 実家のにゃんこ 
 コロン 女の子
2009年   保護

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

みーつけた!

365カレンダー

おすすめの本

ココちゃんの写真が載っているよ♪



2個目の卵を産みました

Category: 病院・病気  

発情が進んで体重が増えだしたので 水曜日よりホルモン剤を開始
しか~し 木曜日の朝に小っちゃい卵を産んでしまいました。

その後ホルモン剤を続けるも金曜には体重38.4g
土曜日の朝にまた卵を産みました。
今度は立派な卵です。

卵 出血

でも卵にはしっかりと血の跡が・・・

ダブルたまご

体重は36.0g 卵を測るとぴったり2g 
卵の分、体重が減ったんですね。
ご飯も食べてるし 元気そうではあるけれど 
すごもりモードな体勢が万が一 体調不良だと怖いし
出血してるので病院へ連れて行きました。

いつも混んでる病院ですが なんと今回の待ち時間は
最高記録の6時間でした!!
終わった時には お外真っ暗7時前でした・・・ 

ホルモン剤が効いてない可能性があるので
種類を替えてみるとのことです。
でも次のホルモン剤には 食欲増進と
水分を沢山とる傾向がでるそうです。
体重の増加と多尿に気を付けながらの投薬になります。
出血は止まってるようなので安心。

「よく産んだね~」と先生。
小さい方も危なかったですよね。
産んでもこんなに元気なのは先生もビックリらしいです・・・
保温も余りし過ぎ無いように 今の23~25℃くらいでキープ
産卵が落ち着いたら20℃でいいとのことでした。

黄身なし

1個目の卵は やっぱり卵黄なし
きれいな真っ白たまちゃんです 

黄身がある

2個目は ちゃんと黄身があるみたいです。
よく頑張ったね、ココちゃん。

卵を産んでも元気ですよ

とにかく元気なので一安心です 
朝からお休みのパパさんを発見!して大騒ぎ~
ケージの掃除中だけでも ラブアタックして大変でした。
今日は1日ケージですよ!!

今日もありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!




 2013_10_27

Comments

 

おはようございます!
まだ帰省中です(^◇^;)
こちらは朝晩寒いです。
ココちゃん、大きい卵うんじゃったんですね❗️しかも黄色い❗️無事に出てきてヨカッタ!
女の子を育てたことがないので、ビックリです。大きい卵産んでも、ココちゃんが元気な様子なので、安心しました(*^^*)
てんちゃん  URL   2013-10-28 10:50  

Re: タイトルなし 

てんちゃんさんへ

帰省中にもありがとうございます!
てんちゃんのことも心配でしょうにココ助の心配までありがとう (*´▽`*)
たまごってビックリよね~ 哺乳類にはないしね。
大きい方のたまごで普通サイズなんだよ!
3個目は産まなかったので ホルモン剤が効いてきたのかな。
そろそろ終息してもらわないとね。

朝晩寒いですね~ 皆さん体調崩していませんか?
ことり  URL   2013-10-28 11:42  

NoTitle 

お言葉に甘えて来ましたよー!

ココちゃんの血の付いた卵、痛々しいよね。
よく頑張って産んだね

うちも昔、雌インコが8羽いた時は一斉に発情し出すと
どうにも止まらなくて、卵はつまるわ、産み止まないわで
本当に大げさでなくて
毎日のように病院に通っていたんだよ。
あれは本当にしんどかったよ。

だからココちゃんの卵のこと読むと、なんとか産みやんでくれーと
強く念じざるをえない気持ちになります。
でもココちゃんはうちの雌インコたちほど頻繁に発情してないのが良いよね

でも卵って2グラムもあるんだね
想像よりも重いのにビックリ。

パパさんに恋してるってのも助かるよね
ことりさんに恋してたらお世話も目隠ししてするようだものね。

そうそう!私 目と口のとこだけ穴が開いたニット帽子あるでしょ?
映画で銀行強盗に使うようなやつ!
雌インコたちの発情がおさまらない時は私の顔見てもご機嫌になっちゃうから、あれかぶって水と餌あげてたんだよ。

タータンチェック  URL   2013-10-29 14:59  

Re: NoTitle 

タータンチェックさんへ

ようこそ、ようこそ! (*´▽`*)

雌インコが8羽ですか~~!!すごいですね。
主人は幼少からインコを何代も飼っているので
頼りにしていたのですが…記憶にあるのは雄の
インコだけで それも今の常識からすると
めちゃくちゃな飼い方でして でも変に手馴れてるので
かえって厄介なんです (-_-;)
色々お節介言っても聞く耳無ですよ~
目だし帽… それくらいしてるタータンチェックさんを
見習って欲しいわ!

今回は もう産み終わったようですが 薬を続けているわりに
まだシャチホコになりかけるので 要注意!!
目だし帽なタータンチェックさん、笑ってしまったけれど
真剣ですよね!わかります。
効果はありましたか??
ことり  URL   2013-10-29 19:30  

NoTitle 

ことりさん
またまたきてしまった

目出し帽って言うんだよね!そう、それ。
最初は効果あったけど、向こうも賢いからなんとなく勘づいて、わかってしまうのよ。

でも本当にあの手この手で考えて阻止しようとしては失敗の繰り返し。
でもやっていくうちに、これは怖がらせて脅かしてストレス与えて、発情止めてるんだなーって気付いて可哀想で複雑な気分になったよ

セキセイ達は本能で種の保存をしなきゃって必死だしね
家の中は天敵もいないし快適だから発情やまないのよね

ご主人は飼育経験が豊富なんだね
じゃ、ことりさんの言うのにも大丈夫だよ♪って呑気なんかな?
頑張れ。ことりさん♪
タータンチェック  URL   2013-10-30 15:37  

Re: NoTitle 

タータンチェックさんへ

ようこそ! (*^▽^*)

そうだよね~、目だし帽でもばれるよね (笑)
いっぱい、頑張ったんですね。
まあ 産卵までいくということは本来
環境もよく エサも豊富で 体調もいい
と、言うことでしょうね。

旦那さんは 代々1羽を完全放し飼いで
羽を切って飼っていたそうで
最後の1羽以外は 皆、事故死っぽいという
ちょっとイラッ!っとくる飼い方だったのよ~
昔は情報もないし そんなものですよね。
でも先日病院で 生後5か月くらいのインコちゃんが
ご飯やパン、ホウレンソウなど与えていて放し飼いって。
カビはいるは ダニはいるは・・・ 
可哀想にすごく体調も悪そうで 保温もしてないし
今時いくらでも情報あるのに、ちょっといい加減にしてほしかったです (-_-;)

はははっ、なんか話が脱線…
タータンチェックさんの鳥さんの話
また聞かせてくださいね!
ことり  URL   2013-10-30 20:47  

NoTitle 

卵に血って。。なんか痛々しいなぁ。(´_`。)グスン
ぴこは産卵経験が無いので、
実物を見たら結構ショックを受けそう。
ココちゃんが元気なのが救いですね。
ことりさんもココちゃんもお疲れ様でした。
あれから卵は産んでませんか?
しばらくパパさんは禁止ですね。( ̄‥ ̄)=3 フン

男の人ってお気楽ですよね~
ウチのダンナも可愛いからとぴこを挑発するような行動をするので
「結婚する気が無いならちょっかい出さないで!」
と追い払う毎日です。苦笑

かお  URL   2013-11-06 09:51  

Re: NoTitle 

かおさんへ

ぴこちゃん優秀だね~産卵経験は無いに越したことはない!
実物のたまごは 案外ショックというより愛着湧きますよ。
残せるものは 皆残してあります。
我が子の分身??ですから。(*^▽^*)

パパさん、超禁止!!
なのに勝手にケージから出す旦那… ( ゚Д゚)
も~~~!!です。
ホントホント!「結婚する気が無いならちょっかい出さないで!」 ですね。
呑気過ぎて イライラっ (笑)
ことり  URL   2013-11-06 10:41  

 管理者にだけ表示を許可する


05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

ありがとうございます

現在の閲覧者数:

order made shop

ようこそ ♪
 ことりとの生活 
 order made shop
 手作り商品販売中♪

☆ 応援してね ☆

にほんブログ村 ♪

更新の励みになります
ポチっとお願いします!

応援!ありがとうございます☆

 参加してます ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

Twitterやってます

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)



pagetop