ことりとの生活

セキセイインコのココちゃんとの日々のくらし日記

プロフィール

ことり

Author:ことり
名古屋市在住
セキセイインコと夫と息子の4人家族

 

ようこそ ♪

ようこそ ♪
セキセイインコ アルビノ
 ココ  女の子
2011年4月30日お迎え


オカメインコ ノーマル
 ぷう  男の子
2017年7月21日お迎え

ちゃちゃ
 ヨークシャテリア 
 チャチャ  女の子
1985年6月24日生まれ
2000年お星さまに

04101012コピー
 実家のにゃんこ 
 のん  女の子
2004年 10月保護

コロンちゃん
 実家のにゃんこ 
 コロン 女の子
2009年   保護
 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

最新記事

 

最新コメント

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

みーつけた!

 

365カレンダー

 

おすすめの本

ココちゃんの写真が載っているよ♪
 

2013. 09. 05

豪雨!

4日午後5時までの1時間に名古屋市中区の雨量計で109ミリの雨量を観測したとして
記録的短時間大雨情報を発表。

午後5時10分、浸水のおそれなどがあるとして、名古屋市内全域に
避難勧告の1段階前にあたる「避難準備情報」が出されました。

名駅
お借りした画像は名古屋駅周辺の様子です。

名古屋の中心部が特に酷かったようです。
あまり知られていませんが名古屋は地下街発祥の地
地元っ子でも迷うほどの地下街が広がっています。
そんな地下にも大量の水が入ったようです。

地下にも水
写真は、お借りしました。

ニュースだと地下鉄は運行していたようですが・・・

地下鉄 東山線

このお借りした写真は、名古屋市営地下鉄東山線(名古屋を通る線)の
中村公園のホームでしょうね。
すごい光景です 

我が家はと言うと、中心部から少し離れた高台で
晴れた時の景色はこちら 

201309043.jpg

流石にすごい雨でしたが 水はみんな滝のように下に流れていきます。
下の地域はもしかしたら一時的に冠水していたかもしれません。

20130904.jpg

豪雨時の我が家からの景色です。視界がどんどん悪くなっていきます。

201309041.jpg

更に雨脚が強くなって、車のライトも見えなくなってます。

201309042.jpg

1時間くらいで雨脚は弱くなって まあまあな夜景が見えるようになりました。

今回、冠水被害のあった地域に旦那さんは仕事で居たそうで帰ってから
「怖かった~、車がいつ止まるか」っていってました。
私たちは平成12年の東海豪雨、平成16年の福井豪雨も経験してるんですよ。
最近、地震や竜巻、ゲリラ豪雨・・・異常気象 怖いですね。

201309044.jpg


ココちゃんは 雨、風、雷の音に終始ビビっておりました 

今日もありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!



スポンサーサイト

COMMENT▼

NoTitle

物凄い豪雨ですね!!!
雨も激しく振ると視界が閉ざされて怖いですね。
ご主人が無事に帰ってこれて本当によかったです。
家族バラバラの時に災害があると不安です。
みんな一緒の時なら、もうそれだけでいいですね。
ことりさんはまだ若いのに、大きな豪雨を経験されてるんですね!!!

こちらは朝から大雨と雷ゴロゴロ、、、
てんちゃんは平気みたいです。
マイペースにおしゃべりしてます(笑)
ココちゃんは怖かったんだね。
女の子だもんね(^_-)-☆


Re: NoTitle

てんちゃんさんへ

若いのにって~またまた~~
私たちの行くとこ災害あり??
福井じゃ16年の豪雨と18年の豪雪も体験しましたよ。
旦那さん、余程怖かったんでしょうね。
何度も独り言みたいに「怖かった~」とつぶやいていました。
ちゃんと聞いてやらないからかな (笑)

今日も続いているんですね~
こちらは今朝から雨は降っていません。

てんちゃん、おとな~
ココちゃんはびびりなのですよ。^-^

NoTitle

ご主人さま、無事に帰れて良かったです。
TVでも見ましたがすごい雨だったんですね。
ことり家が高台で良かったです。
ことりさんは2回も豪雨を経験されてるんですね。
私も中学生の頃、2回床上浸水経験しました。
当時、実家は平屋だったので逃げ場所なくって、、、
目の前の道路が川のようになって
くるぶしくらいの水位でも足をとられることを知りました。

ココちゃんも怖かったね。
この夏は本当におかしなことばかり、、、
この先大きな災害がないことを祈るばかりです。
雷と稲妻…フェイトンは一瞬「ハッ」っていう感じの顔しますが、
わりと大丈夫なようです。地震は怖がりますが。
でも全体的に見てビビリです(笑)

Re: NoTitle

mieさんへ

実際に被害に合われたことがあるんですね。
それも床上浸水2回!
後が大変ですよね、私なら途方にくれちゃうわ。

福井豪雨の時は 裏が川だったので(その後、氾濫)
高台の動物園に車で行った思い出が・・・
息子も小さかったし 動物見て結構楽しかったです。^-^:
避難勧告出てたので 一応は避難のつもり。
決壊した場所が 自宅より手前で助かりました。

トイレの水がボコボコいいだしたり、水がでなくなったり
そんな時に限ってトイレがしたいと言うのが息子じゃなくて
旦那さん(笑)それもおいおいっそっちですかの方・・・
まあ今となっては いい思い出です。^-^

NoTitle

今度は私が心配しに来ましたよ~
テレビで冠水の様子を見てハラハラしてました。
ことりさん達は大丈夫かしらって。
ご主人様が無事に帰られて本当に良かったです。
テレビを見ながら避難勧告と言っても豪雨の中でどうやって?
と思ってしまいました。
今年は色々あり過ぎですよね。。
逃れようが無い災害とどうやって
向き合っていったら良いのやら。(´Д`) =3 ハゥー
とりあえず元気そうなココちゃんを見てホッとしました。
ネクトンが効いて綺麗な羽が生えてきますように☆

Re: NoTitle

かおさんへ

ご心配ありがとうございます。
本当に最近 異常気象ですね~
避難勧告ね~ 
身の安全を確保しつつ出来るならです。
避難指示がそれより強めのらしいですが強制力はありません。
我が家の場合 冠水で避難勧告や指示がでても 避難所の小学校の方が
うちより低い位置にあるので家にいた方が安全です!

息子が5年生の時 豪雨の中お迎えの指示がでて
学校まで引き取りに行きましたが
一番雨がひどい中 道路は冠水していて必死で迎えに行ったことが。
連れて帰るころには すっかり雨も止み水も引いていたので
もう少し待ってくれたらと思ってしまいました。
予測できないだけに難しいですね。

ココちゃんはネクトンが効いて どんどん生えてくる筆毛が
気になるのか抜いてしまって 毛穴から出血してかさぶたが
沢山できちゃってます。
困ったな~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

 | ホーム | 

カウンター

 

ありがとうございます

現在の閲覧者数:
 

order made shop

ようこそ ♪
 ことりとの生活 
 order made shop
 手作り商品販売中♪
 

☆ 応援してね ☆

 

にほんブログ村 ♪

更新の励みになります
ポチっとお願いします!
応援!ありがとうございます☆
 

 参加してます ☆

 

リンク

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム

 

Twitterやってます

 

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)