プロフィール

ことり

Author:ことり
名古屋市在住
セキセイインコと夫と息子の4人家族

ようこそ ♪

ようこそ ♪
セキセイインコ アルビノ
 ココ  女の子
2011年4月30日お迎え

ちゃちゃ
 ヨークシャテリア 
 チャチャ  女の子
1985年6月24日生まれ
2000年お星さまに

04101012コピー
 実家のにゃんこ 
 のん  女の子
2004年 10月保護

コロンちゃん
 実家のにゃんこ 
 コロン 女の子
2009年   保護

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

みーつけた!

365カレンダー

おすすめの本

ココちゃんの写真が載っているよ♪



初めての嘔吐

Category: 病院・病気  

土曜日の夕方 いつもより寝かす時間を遅らせて
ココちゃんも一緒に食卓を囲んでいたら・・・

突然の嘔吐 

10分間くらいの間、何度も首を左右に振り 口からシードを振りまいて
直前に食べた白キビと豆苗が少々。
粘りもほとんどなく サラッとした感じ。
テーブルから私の肩に移動しても続けていたので
私の首と顔は白キビの破片と豆苗の破片が飛んできてヒンヤリ 

ちょっと痙攣みたいに首を振っていたので心配しましたが
落ち着いたら 水も口にしてまたシードも食べていたので
安心しました 

何か変なものを口にした気配も 吐いたものに痕跡もなく
原因は?わかりませんでした。
一緒に食卓を囲むことは はじめてに等しかったので
ちょっと興奮しての嘔吐だったのでしょうか?
広範囲に飛び散った嘔吐物を掃除しましたが
人間の嘔吐物とは比べ物にならない 綺麗さ?!
無臭でサラサラ 素手でも平気 

201306301.jpg

本当に苦しそうだったね 

201306302.jpg

頭が所どころ 緑の豆苗色になっちゃったね 

201306303.jpg

薄っすらね~
水浴びしても取れなかったけど そのうち綺麗になるよ 

201306304.jpg

頭のツンツンもなかなか ツルピカになりませ~ん 

201306305.jpg

ついでに 左に肩の脱羽部分 ちょっと血が滲んで痛そう 
また換羽なのか毛引きもあるのか??
二晩でこんなにも  抜けていました。

201306308.jpg

初めてビンに入れたら・・・
ビン=ご飯入れなので ココちゃんが興味津々

201306307.jpg

一生懸命覗きにきます 

201306306.jpg

そんなこんな週末でしたが ココちゃんは一応、元気だよ!

男子インコさんたちの吐き戻しもこんな感じなのですか??



今日もありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!




 2013_07_01

Comments

 

はじめまして(^^)
ココちゃん、純白でいつもかわいいなぁと思ってみていました(^^)
初めて嘔吐されたとのことで、心配です…。

うちの子はセキセイインコのルチノー男の子6歳です。一昨年、ココちゃんのようにお顔を左右に振ってすごい嘔吐をしました。病院でレントゲンをとってもらい、黒い糞もでたことを伝えると、胃炎の疑いと診断されました。

換羽でも嘔吐することがあると聞いたことがあるので、一時的なものだとよいですね…。
ゆう  URL   2013-07-01 01:28  

ちょっと気になりますが・・・ 

ココちゃん、吐いちゃった!!
何が原因だろう??

一過性のものならいいけど、ちょっと気になります
取り合えず元気そうなので・・・


吐いたすぐあと、保温しましたかぁ?

気になるようなら、病院に行ってねニコッ♪(〃'▽'〃)


体調変化があったときは
即ガンガンに保温です!!
taketiicyha  URL   2013-07-01 02:49  

No Subject 

こんにちは^^
こっそり(笑)見に来ていましたよ。
嘔吐、心配ですね。
うちでも、換羽になると吐くことがありました。
続いたり、食欲がなくなったら心配ですけど、すぐに
また食べていたなら、大丈夫かな?
様子がおかしかったら、病院に行ってね~!
ひーママ  URL   2013-07-01 05:48  

No Subject 

おはようございます!

ココちゃん大丈夫ですか?
読みながら、ビックリと心配で
ドキドキしました。
とりあえず、今は一応元気ということで
ちょっと安心(´▽`)

てんちゃんも吐き戻しは毎日するけれど、
男の子の吐き戻しは、子供にエサをやるような
口に戻したエサをボトボトと出して、
こんもり小さい山を作るような、、、そんな感じで
臭いもあるし、エサそのものです。
てんちゃん  URL   2013-07-01 09:59  

Re: タイトルなし 

ゆうさんへ

はじめまして、こんにちは~ ^-^
いつも見ていてくださって ありがとうございます!

ルチノーの男の子なんですね~ 可愛い赤目ちゃんかな?
その後 胃炎は大丈夫だったのかな?

う~ 今の所 変わらず多分 元気なのですが・・・
ちょいちょい 多尿だったり 突然 お腹付けて寝ちゃったり
心配しだすとキリがないです。

また同じように嘔吐したら 病院へ直行です!

ご心配おかけしました ^-^

また 遊びに来てくださいね!
ことり  URL   2013-07-01 10:41  

Re: ちょっと気になりますが・・・ 

taketiicyhaさんへ

いつもありがとうございます ^-^/

多分 一過性かな~
そのあとは エサも食べていたし。

そうですね、保温!保温!!

また嘔吐があれば 病院へ直行したいと思います。
メスだけに 嘔吐はビックリ!でした。

ご心配おかけしました ^-^
ことり  URL   2013-07-01 10:47  

こんにちは! 

その後、ココちゃんの様子はどうですか?

嘔吐は首を左右に振り餌はパラパラですが、
セキセイの男の子の吐き戻しは嘴を突きながら
頭を上下に振りネバネバの餌を吐きます。
オカメのまんまるが初めて嘔吐した時、
ビックリして喉に餌を詰まらせたようで
眼をゆっくりと閉じてグッタリしました。
ココちゃんは上手に吐けたみたいですね!

体調が悪い時には辛そうな眼をしますので、
その時には保温をしています。
女の子はタマゴ関係でも嘔吐をするみたいです。
気になるようでしたら、病院ですね…。







ポワポワ  URL   2013-07-01 10:57  

Re: No Subject 

ひーママさんへ

ありがとーーーう!! ^-^/

換羽で嘔吐ってあるんですね~
結構 抜いたり自然に落ちたり 羽は抜けてるので
そう言うのもあるのかも。

今は 1gほど体重は減ってるものの 食べてるし遊んでるので
また嘔吐したり また体重が減るようなら 病院へ直行!しますね。

女子の嘔吐、初めてで焦りました~ 
お心配とアドバイスに助けられます ありがとう @^-^@

また 遊びに来てくださいね!
ことり  URL   2013-07-01 10:58  

Re: No Subject 

てんちゃんさんへ

ご心配おかけしました!
でも 多分 一過性で大丈夫そうです ^-^/

男の子の吐き戻しは また違うんだね~
きゃ~ 臭いもあるの?
今回の嘔吐物 捨てちゃったけど しばらく入れ物に集めて
見ていました ^-^:
ココちゃんのお腹(そのう)に入っていたんだな~ってしみじみ。
ホント 直ぐにサラサラになって 綺麗なもんでした。

今も元気に 雪ん子製作中・・・ ^-^
ことり  URL   2013-07-01 11:03  

Re: こんにちは! 

ポワポワさんへ

ありがとうございます^-^/

とっても苦しそうでしたが まあそれは四方八方
壁と床と私の顔と首に上手にまき散らしてくれました!
そっか、喉に詰まらせることがあるんですね~
目を閉じてグッタリは心配ですね。

毛引きに換羽にちょっと出血もあるので
体力は下がっているかもしれません。

しばらく様子を見て 変化があれば即、病院!!

お心配とアドバイスをありがとうございます^-^/

ココちゃんは 今は遊びに夢中♪
紙をビリビリしてくれてます ^-^:
ことり  URL   2013-07-01 11:18  

No Subject 

初めまして。
嘔吐、という事で気になったのでコメントさせていただきます。ウチに、メスで1才のコがいるんですが、トヤが酷い時に嘔吐がありました。首を振り回すようにして、パラパラと餌を撒き散らしてたかんじです。私は、当時インコに対して殆ど知識が無く、ネットで調べたら、換羽が酷い時に吐く・・・・って記述をみつけ、病院にいかずに暫く様子見する事にしました。体重は毎日計ってたんですが、それから一週間後にまた嘔吐し、その日に一気に5g激減。慌てて病院に行ったら、メガバクと胃が悪い(レントゲンで発覚)事が分かり、その後2ヶ月かけてほぼ正常までになりました。
気になったので、過去のブログも見させてもらったんですが、鳥専門の病院に行かれてるんですね(。-_-。)
すみません(汗)余計なお世話だったです(^◇^;)
赤11号  URL   2013-07-01 13:11  

Re: No Subject 

赤11号さんへ

はじめまして、こんにちは~ ^-^

貴重なアドバイスとご心配、嬉しいですよ!ありがとうございます。

換羽と嘔吐が関係してるのは初めて知りました。
今は元気に遊んでいますが 様子を見て変化があれば
直ぐに病院へ行きたいと思います。

胃の調子は悪いかも知れないですね。
本当にありがとうございます ^-^

赤11号さんのインコちゃんは 元気になってよかったですね!
また 遊びに来て下さい。
ことり  URL   2013-07-01 13:37  

No Subject 

こんにちは。
今、来てビックリしました。
ココちゃん大丈夫?
元気になっているようでももう放鳥は控えて保温してあげた方が良いです。
プラケースに入れるなり、小さなカゴにしてあげれば保温も早いですね。
そして早めに病院へ。
トヤの時期って体力消耗しますから、、、
ココちゃんは毛引きのこともあるので特に心配です。

どなたかが書かれてましたが気持ち悪い時は首を横に振って吐きます。
苦しいんですよ。
ココちゃん、お大事にね。
mie  URL   2013-07-01 15:12  

Re: No Subject 

mieさんへ

ご心配ありがとうございます。

元気そうに見えてもあれかな・・・

病院じゃ「病気じゃないから」とか言われちゃってるもんだから
過保護になり過ぎるのもどーよと思って普通に様子を見てしまっています。

ちょっと安静にさせないとダメでしたね。
安静にさせつつ様子をみてみます。
ありがとう @^-^@
ことり  URL   2013-07-01 15:45  

No Subject 

ココちゃん、大丈夫~!?
吐くとビックリするよね。
換羽で体力が落ちちゃったのかな。
他の皆さんも仰ってますが
高めの保温で労ってあげてください。
胃炎だったりすると痛そうな声をあげて
血便が出ます。
毛引きとはまた別問題だと思うから
もしまた吐くような事があれば
医者に行った方が良いかも。
ココちゃん、咬み咬みはダメよ~。
ぴこも結局また少し噛んじゃってね。
早くもエリカラ復活です。^^;
お互いに心配は尽きませんな~(´Д`) =3 ハゥー
かお  URL   2013-07-01 18:49  

Re: No Subject 

かおさんへ

ありがとうございます。
皆様にお心配頂いて ココは幸せ者です ^-^

また嘔吐したら絶対 保温!病院!!ですね。

ぴこちゃん、あんなに幸せそうにカキカキしてたのに~
胸が痛むね~ 
どうしたもんだか・・・

ご心配 本当にありがとうございました。
ことり  URL   2013-07-01 20:00  

こんばんは^^ 

こんばんは^^

あらあら!大変だったんですねe-451
一時的に吐く時もありますしね~^^;
ムチコ姉さん生後5ヶ月の時にメガバクやったのですが、
その時は何回も吐いてたよ~e-263
とりあえず様子見ですかねえ~・・・
ニンゲンの子と同じに考えちゃいかんかもしれないけど、
吐いてケロッとしてたら大丈夫なのかな?とも思うし・・
難しいね~^^;

そうそう!「お友達作戦」ですが・・・・・
うちのピー&ぷーはねえ~・・仲が悪いデスorz
・・と言うか、ムチコがぷーちゃんをいじめます。。
ぷーちゃんは、ピー姉さんの側にいたがるんだけどねえ・・
同じケージに入れると、へたすると取っ組み合いになるので、
別々にしてます^^;女の子同士はケンカするパターンが多いらしい。。
でも、一種緊張感が生まれるので、少しは発情の抑制などには
効果があるのではないか?と思ってます^^;
hamukii  URL   2013-07-01 23:05  

Re: こんばんは^^ 

hamukiiさんへ

土曜の夜に嘔吐して 火曜日までいつもと変わりないので
一過性の嘔吐だと思います。
ほぼ初めて一緒に食卓を囲んでて
ココちゃんも白キビ穂をむしゃむしゃ…
すごく興奮していたし 早食いして気分が悪くなったのかも?

ピー&ぷーは女同士だもんね~
仕方ないかも・・・
放鳥も別なのかな?
女って… ^-^:
ことり  URL   2013-07-02 11:08  

 管理者にだけ表示を許可する


05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

ありがとうございます

現在の閲覧者数:

order made shop

ようこそ ♪
 ことりとの生活 
 order made shop
 手作り商品販売中♪

☆ 応援してね ☆

にほんブログ村 ♪

更新の励みになります
ポチっとお願いします!

応援!ありがとうございます☆

 参加してます ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

Twitterやってます

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)



pagetop