プロフィール

ことり

Author:ことり
名古屋市在住
セキセイインコと夫と息子の4人家族

ようこそ ♪

ようこそ ♪
セキセイインコ アルビノ
 ココ  女の子
2011年4月30日お迎え

ちゃちゃ
 ヨークシャテリア 
 チャチャ  女の子
1985年6月24日生まれ
2000年お星さまに

04101012コピー
 実家のにゃんこ 
 のん  女の子
2004年 10月保護

コロンちゃん
 実家のにゃんこ 
 コロン 女の子
2009年   保護

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

みーつけた!

365カレンダー

おすすめの本

ココちゃんの写真が載っているよ♪



小鳥の病院へ行きました

Category: 毛引き症日記  

生後9カ月の頃に 毛引き症になってしまったココちゃん 

20120210.jpg

生後9カ月 自作の初代エリザベスカラーを付けています 


20130128-5.jpg

それからも度々 毛引きを繰り返しています  (今年の1月)

今回は ここまで毛引きは酷くないのですが

20130524-1.jpg

齧られたような 抜け毛が気になって来院しました。

 写真の羽根も持参して、先生に見てもらいました。
内臓とかの病気の心配はなく、やはり毛引きをしていて
羽を齧っているようでした… 

毛を抜いたり、齧るときは イライラいている時なので 
精神安定剤という手もあるけれど

鳥、本来の姿ではなくなる
・皮膚を咬んでないので病気はなくメンタルの問題
・即効性があるが治すものではないので依存してしまう

など先生はできれば安定剤は使いたくない
と悩みに悩んで話されました。

精神安定剤を使うと 寝る前にわずか1滴
ぐっすり眠ってしまう即効性があるらしい。
確かに ちょっと怖い気がします 

メンタル面を改善しようと私も色々してきてるのですが・・・

例えば 最近は夜、わずかな物音に反応して 奇声を出してるので
 豆電球を付けておく、遮光布の前を開けるなど半信半疑で
やっています。
先生はこれを続けて 布も外して常に私が見えるようにしてはどうかと
提案してくださいました。
分離不安というケースもあるそうです。

分離不安、考えもしませんでした。
 犬用の分離不安のお薬があるそうです。
精神安定剤より緩やかなお薬で副作用も無いそうです。

先生の提案通り  夜は 引き続き  豆電球を付けて
遮光布は外して 私が見えるようにケージを移動させてみます。
2週間実施して 効果が無ければ 
犬用の分離不安のお薬を使うことにしました。

そして最悪の場合に 最後の手段として精神安定剤を・・・

先生はすごく真剣に悩んで話もよく聞いてくださり
多分1時間近く診察してくださいました 

そして診察代金が 再診料の600円のみ
なんていい先生なんでしょう
パッと精神安定剤を出してしまえば 
薬代も稼げ短時間で終わるのに… 
感謝、感謝です 

20130524-3.jpg

長々とお付き合いありがとうございます 
ココちゃんは とりあえず元気にしてますよ~
また経過を報告しますね!

頑張るココちゃんに応援のポチっと 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

もひとつおまけに ぽちっと 


 2013_05_26

Comments

こんにちは 

昨日は、pcの前で爆沈
訪問できずに( *・ω・)*_ _))ペコリン

病院行かれたのですね、なんと親切な病院なんでしょう

分離不安ですか・・・

安定してくれるといいのですが

ひょっとして、もう1羽お迎えしたら落ち着いたりして
そんな、お友達いましたからねニコッ♪(〃'▽'〃)
taketiicyha  URL   2013-05-26 17:24  

Re: こんにちは 

taketiicyhaさんへ

ありがとう ^-^v

いい先生なんですよ!
飼い主はついつい自分の気持ちを楽にしたくて 治療を!って思うのですが
先生は 鳥にとって最善の治療を薦めてくださいます!

「分離不安」そんなキャラとは思えない彼女・・・ ^-^:

ももひきのハゲも毛引きだったので、らいふちゃん 大丈夫?

もう1羽のお迎え例、詳しく教えてください!
考えるものの 良いのか逆効果なのか分からずにいます
ことり  URL   2013-05-26 19:31  

No title 

こんばんは。
今頃ココちゃんはママのそばでお休み中かな?
9ヶ月の頃の痛々しい姿を拝見して
ことりさんも大変だっただろうと思いました。
病院は鳥専門の病院なんですね。
主治医が良い先生のようで良かったです。
毛引きの原因を見つけるのは難しいこと。
私は経験ないので詳しいことはわからないけれど
良いと思われることはいろいろ試してみて
完治する日がきますように。
mie  URL   2013-05-26 22:43  

毛引き 

ことりさん、こんにちは☆

ココちゃんたいへんですね。
うちは、何十羽と鳥を飼育し続けてきましたが、セキセイで毛引きをしたのは、いままで一羽もいません。
今、オオハナが、やきもちと隣の家の工事でちょっと齧っちゃってますけど(汗)。


わたしからの提案は、餌をとにかくシンプルなものにすること。

そして、ケージがもし小さめでしたら、広くしてあげること。

ココちゃんからの要求に対してこたえすぎないこと。

経験上、愛情豊かな、愛鳥への思い入れの深い飼い主さんのところのコほど、毛引きしているような気がします。

餌はすごく重要なポイントなので、よかったらそこだけでも気にしてみてください。
セキセイはもともと粗食なので、少しでもかわったものや、目先の新しいものは、健康を守るうえで、やめたほうがいいです。

いちど抜きはじめてしまったコの毛引きをやめさせるのは、簡単なことではないですが、うちで成功した例では食事療法がいちばん効果がありました。

オオハナも、ほぼ丸裸に何度かなった末、食事療法で完全に治ったんですが、
つい、ストレスが多くてかわいそうだと甘やかしてしまって再発しちゃってます。

ちょっと厳しいこと書いちゃったかもしれませんが、できそうなことがあったら、だまされたと思って試してみてくださいね!

marimo  URL   2013-05-27 01:35  

Re: No title 

mieさんへ

ありがとうございます ^-^

毛引き症という病名はあっても ハッキリとした治療法がありません
なので悩んでみえる飼い主は多いでしょうね

手探りですが 少しでも改善策がみつかるといいです ^-^
ことり  URL   2013-05-27 08:16  

Re: 毛引き 

marimoさんへ

ありがとうございます ^-^/

アドバイス助かります!!
飼ってる鳥まで分離不安なんて・・・

やっぱりかまい過ぎなんですよねーーー

食事ですね、今 CAPのオリジナル無農薬シード ひえ、きび、赤あわ、あわのブレンドを基本に
赤粟穂と白きび穂をケージにつけています。
前は 夜にもえさを足していたのですが 今は止めました。
それに おやつとしてカナリヤシードやニガーシード、オーツ麦を一つまみくらいあげています。
カルシウム不足で軟卵を産んでるので ネクトンMSAとカルシウム剤を病院で出してもらってえさに入れてます。
あとは ズプリーム フルーツブレンド、青菜を毎日と時々フルーツ 
粗食だと思ってたけど こうやって書きだすと豪華ですね ^-^:

ケージは HOEI 35手のり ステンレスに変えました!広さは充分ですよね?

息子も娘も(ココ)要求に対してこたえ過ぎだなー私…
ついつい甘くなります とほほっ。

1羽増やすのはどうですか?
放鳥時間をちゃんと決めるのも大切ですか?
旦那さんはインコを放し飼いをしていた家庭で育ってるので 全く自由な放鳥となってます ^-^:

バンバン、アドバイスください!!
まりもさんに毛引き症メインの本を書いて欲しいです!!
「鳥のメンタル本♪」
ことり  URL   2013-05-27 08:45  

ダイエット決定(笑)。 

過去ログ読んでいて、そうかHOEI35手乗りだったかと、あとから気づきました。
じゅうぶんですね、広さに関しては合格です(^^)

ええと、厳しいようですが、ひとつの原因はエサかなぁ、やっぱり。
わたしだったら、ニガーシードとオーツ麦はまずNGですね。
フルーツは、週イチくらいまでならギリギリOK。

少し前、TSUBASAさんに遊びに行ったとき、
オカメのおやつですら、粟穂でしたよ。
それすらも、与えすぎに注意!!って、けっこう細かくやってました。
(主食はペレットだとかで)

セキセイは長距離飛ぶ鳥なので、すぐに太ります。
人にたとえて考えてみると、もう少しわかりやすいかな。
油分の多いおやつ、たとえばチョコとかケーキとかポテチとか常食しちゃってると、そこはかとなくイライラしてくることってあるじゃないですか。

あと、顔とかからだとか、痒くなりませんか。(お互い敏感肌ですし)
それが毛引きのきっかけになることもあります。

ダイエットというか、肌とこころのケアのために、食生活改善!かな。
えらそうに書きつつ、誘惑にコロっと負けて与えちゃう飼い主ですが、ことりさんもココちゃんのために、がんばって~。

インコのメンタルヘルスの本、いいですね。提案してみます(爆)。
marimo  URL   2013-05-27 09:47  

Re: ダイエット決定(笑)。 

marimoさんへ!!

早々にありがとうございます!

ダイエットーーー!
体重が33gなので考えて無かった・・・ 

おやつに粟穂ですか、粗食ーーー

痒いわかります、はい!

肌ケアのために 食生活見直してみます!
本当に本当にありがとう!
また、何か気がついたら教えてくだいね。

今日はオリジナルシードのみにしました。
粟穂はまだ付いてるけど・・・
少しづつ改善して慣らしてみます。

絶対だして~!
メンタルヘルスの本 今から予約!
ことり  URL   2013-05-27 10:36  

 管理者にだけ表示を許可する


05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

ありがとうございます

現在の閲覧者数:

order made shop

ようこそ ♪
 ことりとの生活 
 order made shop
 手作り商品販売中♪

☆ 応援してね ☆

にほんブログ村 ♪

更新の励みになります
ポチっとお願いします!

応援!ありがとうございます☆

 参加してます ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

Twitterやってます

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)



pagetop