ことりとの生活

セキセイインコのココちゃんとの日々のくらし日記

プロフィール

ことり

Author:ことり
名古屋市在住
セキセイインコと夫と息子の4人家族

 

ようこそ ♪

ようこそ ♪
セキセイインコ アルビノ
 ココ  女の子
2011年4月30日お迎え


オカメインコ ノーマル
 ぷう  男の子
2017年7月21日お迎え

ちゃちゃ
 ヨークシャテリア 
 チャチャ  女の子
1985年6月24日生まれ
2000年お星さまに

04101012コピー
 実家のにゃんこ 
 のん  女の子
2004年 10月保護

コロンちゃん
 実家のにゃんこ 
 コロン 女の子
2009年   保護
 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

最新記事

 

最新コメント

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

みーつけた!

 

365カレンダー

 

おすすめの本

ココちゃんの写真が載っているよ♪
 

2017. 08. 03

ぷうちゃん、病院へ行って来ました

ぷうちゃんを譲り受けた日にお迎え健診で異常の無かったぷうちゃんですが
気になることがいくつか出てきたので病院へ行って来ました

オカメインコ初心者の私はお迎え前から「とりきち横丁」名古屋でのイベントでお会いした 「オカメンパラダイス」 のジェミーさんに色々とお話しを聞いて頂いて相談にのってもらって
また「お隣のぴーちゃん2代目」のケージをもらってくださったvermilionさんもオカメインコさん飼いなのでいつもお話し聞いてもらって 素敵な贈り物
勿論、飼育本も読んだけどやっぱり実際にお世話している方の生の声は最高で
結論、鳥友最高!ってことです!

悩んでいるより早く受診した方がいいよね~ってことで 
本当はもう少し慣れてくるまでゆっくり生活させてあげたいって気持ちがあったのですが・・・



今回はココちゃんのかかりつけ医「みずひろ小鳥の診療所」へ行って来ました
<気になること>
・多尿
・くちばし、足の冷え (同じ部屋のココちゃんはホット!)
・くしゃみと鼻の中の赤み
など
(写真:念入りに羽繕い中)



うんちの検査、そのう検査共に合格!
恐らく初めてのそのう検査に健診後どんよりしちゃった、ぷうちゃんでした

そのう検査で専用器具を口から入れると嘴が欠けて血が出たのか赤く
心配はないとのことですが、嘴がかなり脆いそうです
それでもくちばし以外に異常がないのでタンパク質不足とかそう言う事ではないそうです

多尿は細菌などではないようです
この子の体質でしょうか?

それより異常なのは「くしゃみ」でした
呼吸は綺麗なので鼻水を抑える抗生剤を処方して頂きました
体温も低いそうです
ココちゃんと同じ部屋で、ココちゃんより窓際に居るから温度は高いはずなのにです
(ココちゃんは熱々のあんよです)

少し保温もしてみて様子を見ます
(部屋は平均28℃前後なんだけどな~)



多飲のぷうちゃんはお薬のお水を飲み過ぎる心配があるそうで・・・
「直接、飲ませますか?」と言われたのですが 私も息子もまだまだ信頼関係はホヤホヤだから嫌われたくない!
飲み水に入れて必要量の8㏄~10㏄飲んだところでお薬を外す方法を取ることにしました

※水入れに50㏄のお薬水を入れて10㏄下の所(40㏄)にペンで印を付けます
ラインまで飲水したらお薬は外して普通のお水にします

また抗生剤は苦いのでお薬水を始めて 極端に元気が無くなったり食欲が落ちたら連絡くださいと言われました
家に帰ってお薬を入れたところ、早速ひとくちゴクッ!ブルブルっ
??? ちょっと間を開けて・・・
もうひとくちゴクッ!ブルブルっ
???
これを数かいくり返し、きっとあれ?不味いな~って思ったんでしょうね( *´艸`)
お昼に入れたお薬水、夕方前には40㏄ライン近くに減っていたので外しました
普通の透明なお水に替えたら、それはそれは美味しそうにゴクゴクっ!(笑)
だわな~ 
まあ苦いお薬も飲んでくれて助かります

多尿で悩んでいたら 「うちのインコココ」のちきちきさんが「鳥類用乳酸菌パウダー バードベネバックプラス」を分けてくださるって!
乳酸菌でうんちの状態が改善することもあるそうなんです



前々から気にはなってたのですが、何と言っても1個127g!
絶対に使い切れないと言う事で躊躇してました💦

ちきちきさんも使い切れないから貰ってくれると嬉しいとまで言ってくださって
もうなんて優しいんでしょ(*´▽`*)

で、先生に「ベネバックはどうですか?」とお聞きしたら~
「いいかも知れませんね~。ただ、抗生剤をお出ししたので今あげても乳酸菌消えます・・・」
あっΣ( ̄ロ ̄lll) ですね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

ぷうちゃんは、お薬が終わってからベネバックをお試しすることになりました
そして「ココちゃんにはどうですか?あげてもいいですか?」とお聞きしたら
「人で言うところのR-1(ヨーグルト)のような免疫力向上効果がある。毛引きにもいいかもしれません」
えっそうなん!帰って早速ごはんにふりかけましたよ(*´ω`*)

鳥用の乳酸菌と言えば最近、横浜小鳥の病院が乳酸菌生成エキス販売会社である株式会社エクセルとで共同開発した『鳥専用 COSMOS LACT』が発売されましたよね~
↓↓
鳥専用COSMOS LACT(20ml)

こちらも気になる商品です!
先生まだご存じなかったので宣伝してきました

今日は随分と長くなってしまった・・・(m´・ω・`)m ゴメン…
細かい話はまた明日にでも(^_^)/~



今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村



 | ホーム | 

カウンター

 

ありがとうございます

現在の閲覧者数:
 

order made shop

ようこそ ♪
 ことりとの生活 
 order made shop
 手作り商品販売中♪
 

☆ 応援してね ☆

 

にほんブログ村 ♪

更新の励みになります
ポチっとお願いします!
応援!ありがとうございます☆
 

 参加してます ☆

 

リンク

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム

 

Twitterやってます

 

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)