ことりとの生活

セキセイインコのココちゃんとの日々のくらし日記

プロフィール

ことり

Author:ことり
名古屋市在住
セキセイインコと夫と息子の4人家族

 

ようこそ ♪

ようこそ ♪
セキセイインコ アルビノ
 ココ  女の子
2011年4月30日お迎え


オカメインコ ノーマル
 ぷう  男の子
2017年7月21日お迎え

ちゃちゃ
 ヨークシャテリア 
 チャチャ  女の子
1985年6月24日生まれ
2000年お星さまに

04101012コピー
 実家のにゃんこ 
 のん  女の子
2004年 10月保護

コロンちゃん
 実家のにゃんこ 
 コロン 女の子
2009年   保護
 

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 

最新記事

 

最新コメント

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

みーつけた!

 

365カレンダー

 

おすすめの本

ココちゃんの写真が載っているよ♪
 

2017. 07. 31

7月の体重

ぷうちゃんが我が家にきて10日が経ちましたよ~
行動範囲も少しずつ広がって来ています(本当に少しですが)

生活のリズムも整いつつあります
朝はまずココちゃんがいつも通りに8時に起きて来て体重測定と朝ごはん
それが終わってからぷうちゃんを起こします(起すまで大人しく待っているいい子)
体重測定も出来るようになりました!
ぷうちゃんは起きて来ても朝ごはんには見向きもしないで お外を満喫♪
その間にケージのお掃除とごはんの用意

ココちゃんが普通に過ごせているので 基本的に日中は二人ともケージから出ています
ココちゃんはお腹が空くと自分からごはんの所へ行こうとしますが・・・
ぷうちゃんは行かないのでこちらから時々お連れします(が、あまり食べ物に興味のない様子)

201707.jpg

今月はまだココちゃんの体重しかグラフには出来ませんでした
グラフが下がっているところは、ちょうど換羽だった時です
ぷうちゃんをお迎えしてから、ストレスで痩せるどころか体重が増えてシャチホコまでしているココちゃん(笑)
良かった(*´▽`*)



オカメインコの平均体重は一般的に80g~120g(成鳥)と本にありました
ブログを見ていても80g~100gあたりの子が多く80g台だと小さい子とあります
ぷうちゃんの体重はと言うと・・・
初めての健診で75gでした!
本当に小さい子なんですよ~見た目にもね
それで痩せすぎと言うことは無く調度いいので現状維持でと言われました

21日の健診で75g
その後はケージからも出れなかったり直ぐには体重測定できず(きっと環境の変化で痩せてたはず)
25日76g(お昼に測定)
26日73.3g(起きて直ぐ)
27日74.3g
28日73.9g
29日74.6g
30日75.6g

まだまだ体重にバラつきがあります

夜はココちゃんが17時に寝るのに対してぷうちゃんは19時に寝かせてます
それぞれに一人の時間が少ないけど持てるようにしています♪

実はココちゃん、ぷうちゃんが来る日にいつもの病院へ行っていました
その話はまた明日~

今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


2017. 07. 28

ぷうちゃん3日目 ケージに帰る

前の夜からカメラで見ていましたが、動きません💦
朝まで全く同じ場所でした
ちゃんと眠れているのかな?

この日は11時からケージを開けると、前よりも随分早く自分から出てきて部屋を旋回
またカーテンレールへ



あ~、そこにいるとカーテン2枚の洗濯が決定する・・・(;´д`)トホホ
「なにかいるでしゅよ、あのこはこわくないでちよ」



「あのこ、うごきがのそっとしてるでしゅ!ココちゃんはもっとはやいでしゅ!」



間違えて止まってしまった感・・・( *´艸`)
麻ひもの太さがぷうちゃんに合ってないので、ゆらゆらしながら耐えてました
この場所も変えて上げないとな~



カーテンレールの上で1時間くらい羽繕いして寝て行きました
ココちゃんが飛んでこようが周りが動こうが寝てました
きっと寝不足だったんだよね~
ここは安心できるのかな

たっぷりお外で過ごしたのでそろそろケージへ
さて今回はどうやる?またタオル?

粟穂を片手に誘う
食い気のあまりない子で、嫌~ってされる
何度かやっているうちに手に乗ってくれたのでそのままケージへ



自分からケージに入ってくれました!
何ていい子でしょう♬
お水を飲んでごはんを少し食べました
まだまだ食が細い
そもそもオカメインコはガツガツ食べないのかしら?

小松菜を入れてみたらすごく食べました
好きだったんだね~(*´ω`*)
それからご機嫌になって口笛も披露してくれましたよ♪

夜は19時に寝室へ
既にリビングでウトウト・・・
タオルを掛けるのも鼻をフンフン言わなくなってきたので
前日より多めに布を掛けました
眠れるといいね(*´▽`*)


今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


2017. 07. 27

ぷうちゃん2日目 初飛行♪

昨日の続き・・・
我が家にきて2日目、ケージを開けると怖々一歩前に進んだぷうちゃん
そのまま数時間が経った頃、私が口笛を吹くと~

飛んだ!

部屋の半分、ケージを置いていた側をしばらく旋回して止まった先はカーテンレール!



飛んだ時、ココちゃんは同じ部屋にいて自分のケージに居たので
さぞかしビックリしているだろう心配してみたのですが・・・
あれれ???気がついてない??
それくらい平常心でびっくり (@ ̄□ ̄@;)!!



久しぶりに外に出て、文字通り羽を伸ばすぷうちゃんです
前の日の夕方からずっとキャリーだったから疲れたよね

カーテンレールでくつろいでいる間にキャリーの掃除とケージの準備
ぷうちゃんにはしばらくココちゃんのファーストケージを使ってもらうことにしました

20110615.jpg

↑ココちゃんがまだ赤ちゃんの時に使ってたケージだよ♪(この時、生後2ヶ月)
止まり木はオカメインコさん用に太いものを用意したのでそれに替えて
慣れるまでは止まり木2本のみ

キャリーの掃除とケージの準備が終わって、ココちゃんも寝る時間になって寝かせて・・・
それでもまだカーテンレールの上にいるぷうちゃん

ぷうちゃんは多尿気味なのでカーテンが・・・Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
多尿なのは最初、緊張から?(精神的)と思ったのですが 見ていると水をかなり飲むので生理的なものかな?
お洗濯、決定!
おまけに少し動いてカーテン2枚のお洗濯決定 (;´д`)トホホ

そろそろ私たちのご飯の支度もしないといけないのでケージに入ってもらわないと・・・
さてどう入れる?

保護主さん曰く「ケージに入れるのは毎回苦労してた」とのこと💦
手を持って行くと噛もうとして抵抗!そして飛ぶ~旋回して戻る・・・これを2回

もう、嫌われても仕方ないとこの日はタオルで掴んでケージへ入れました
オカメインコさん、セキセイインコとはまるで違うテンポなので簡単に掴まってくれて助かる(笑)

初めて入ったケージ、止まり木に止まって感触を確かめてケージに張り付いて回って点検
ネクトンSを入れたお水も美味しそうにごっくんと飲んでました

ごはん入れの前に止まったので、お食事のお誘い
我が家にきてやっとごはんを食べ始めました

私たちの夕食中には会話に入るように突然のおしゃべり
激しい口調で何かを言ってました(笑)



この日は19時に寝室へ
保護主さん情報だと夜はカバーを掛けていたそうですが 掛けると鼻をフンフン鳴らして怒るので
この夜も前を少し開けて寝ました
カメラでずっと見てましたが、まるで静止画・・・動きません💦
大丈夫?


今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村

2017. 07. 26

ぷうちゃん2日目

ぷうちゃんが家に来2日目
リビングへ連れてきてもココちゃんはいつも通りで一先ず安心しました

ぷうちゃんもキャリーの中で左右に行ったり来たり、出たいのかな?
キャリーも掃除したいし、開けて見ることに



前日は一歩も動くことが出来ませんでしたが、この日は一歩前へ
オカメインコって本当にセキセイインコとは違うんですね~(笑)



粟穂を1カットとキビ穂を少し置いてあげると



前日の夕方からほとんど食べていなかったのでお腹は空いているはずで
食べ始めました(恐る恐る)



ぷうちゃんはこの位置でウトウト・・・
ココちゃんはあまり気にする様子もなくいつも通りにおやつやごはんをここで食べてました

この後、ぷうちゃんはキャリーから飛び出します!
続きはまた明日~

今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


2017. 07. 25

はじめてのオカメインコ

ぷうちゃんをお迎えするにあたり、オカメインコについてできる限り調べて見ました
な~んとなくは知っているものの、案外何も知らないような気がして・・・
すずき莉萌さん著の「オカメインコ 完全飼育」を購入



とても勉強になりました!
食べ物に関してはセキセイインコとほとんど変わりはないですが
ボディランゲージは大きく違うように思います
セキセイインコには「冠羽」がありませんからね~

ただ色々調べて読み漁って、かかりつけの先生にも色々お聞きして分かったこと
それは個体差があるから断言できないと言うこと!
当たり前のことなのにね~( *´艸`)
初心に返った気持ちです



我が家に来た当日、早速オカメインコらしさを発揮!
キャリーを開けても一歩も外に出れませんでした

慣れないキャリーで止まり木の位置も悪く、お水を飲むのもやっとで
ごはんは一口も食べていませんでした
心配だけど見守るしかできません
口元に粟穂とシードを運ぶと恐る恐るほんの少しだけ食べました

この日はこのまま寝かすことにしました
寝室でタオルを掛けようとすると「鼻をフンフン!」
セキセイインコにはない仕草
な~んとなく嫌がってるようだったので タオルは半分だけ掛けて置きました

タオルの無い所で下に降りてひと晩中、ほとんど動かず
目も開けてたかな~(時々、冠羽がピーンとね)
私も一緒に眠れない夜を過ごしました



先生には「しばらく慣れるまで別室で」と言われたのですが
人が居なくなると呼び鳴き?が始まり・・・
先生がもしもの時の荒療治として「先住インコと仲のいい所を見せて安心させる方法もある」と言っていたので
思い切ってリビングへ連れて来ることにしました

さて、二人の反応は?

今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村

2017. 07. 24

はじめまして

みなさま、覚えておられるでしょうか?
去年の11月末に愛知県の稲沢市で保護された迷子のオカメインコさんのことを・・・
その時の記事⇒「迷子のオカメインコ その1」

警察に届けも出し、迷子の掲示板にも掲載して当初は何件か問い合わせもあったようですが飼い主さんは見つからず
あれから約半年、それはそれはうるさ~いくらいに元気に過ごしていたらしいのですが
お母様が体調不良になり検査をした所、酷い「鳥アレルギー」を発症していたことが分かり
泣く泣く里子に出すことになったそうです

保護当初のツイートから何故か、ほおって置くことの出来ない存在で・・・・
今回、里親に名乗り出てしまった

BIRDSITTERSでのシッティングが終了して一段落した先週の金曜日にうちにやって来ました



「はじめまして、ぷうです」

保護主さんにそれは立派な「ツァーリ・プーチン」と言う(ロシア皇帝)名前をもらい
「ぷーさん」と呼ばれていました(自分で「ぷーさん」とも言うそうです)

名前を替えたいと言う家族の意見もあったのですが、せっかく約半年呼ばれてきた名前が分かっているのに替えるのは可哀想じゃない?と言う事で(私の意見)我が家では「ぷうちゃん」と呼ぶことにしましたよ♪



この日早速、健診を受けてきました
今年2月に開業されたばかりの「ひら小動物クリニック」へ行ってみましたよ♪
予約制なのでスムーズ、そして先生は評判通りでした(*´ω`*)
と~ってもいい病院でしたが、同じ名古屋市内でも車で約1時間!
遠かった~💦

健診の結果は合格!でした
肉付きも程よくこのままでOKとのこと
爪を切って頂きました

写真は1時間のドライブを終えて、初めての我が家に着いた時のものです
さあ、これからどんな日々が待っているのでしょうか



今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村

2017. 07. 21

あの後・・・

一週間のシッティングが終了してシッターさんも終わり
ソーダくんを見送った後・・・



ココちゃんと私は文字通りゴロゴロしていました(笑)
気が抜けて私は寝転がってテレビ♪
そんなことをしていたら ココちゃんが来て…( *´艸`)

ココちゃんもお疲れ様だったね、ありがとう(^O^)/


今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村

2017. 07. 18

シッター最終日 ソーダくんお迎え

いよいよ最終日となりました
この日も朝までぐっすり!
ブランコの上で寝ているソーダくんは夜中に本当に何一つ音が無くて
大丈夫?って思うほど・・・

起きている気配が無かったけど10時にお迎えのお予定だったので
7:45にカバーを開けると、まだしばらくボーっとしてて寝ぼけてました(笑)

朝の体重37.3g!
減り気味だったので前日の夜ごはん、しっかり食べるまでカバーを掛けずに見守って
それでも思ったより食べてないと思ってたけど食べてたみたい
ホッとしました
やはり預かる身としては、現状維持がベストで痩せて帰すのは心残り



もう最後なので二人の間の布を外して仲良くスパイラルライト浴をしましたよ♪
ソーダくんは貼り付いてみてます( *´艸`)

そして感動の再会はまさかのケージから出ること事態を拒否!
え~~~!これって反抗でしょうかね
そう言えば昔、数日間だけココちゃんを主人に預けて実家に帰った時
すごく冷たい反応されたことがあったな

お家に帰えればきっと元通り✨
キャリーも拒否してケージのままご帰宅されました
ソーダくん、またね~

最後に可愛いソーダくんの動画を置いておきます(*´ω`*)



さて、BIRDSITTERSの資料と報告書を仕上げますかね~ ( ´∀`)bグッ!

土日祝日とブログを書いてきましたので 明日から振替でお休み頂きますね
ブログに振替休日って…( *´艸`)


今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村

2017. 07. 17

シッター6日目 ソーダくん

この日の朝も起こすまで、ぐっすりのソーダくん
それはいいのだけど体重が今まで一番少なくて、夜のごはんもほとんど食べてなかった
(暗くなるともう食べないってことだね)
毎日、少しずつ減ってお預かり翌日は35.6g(前日、おやつをもらってなかった影響だと思います)
3日目の朝は測定忘れでお昼に測定して36.7g
4日目 36.4g
5日目 36.2g
6日目 36.0g



日曜日は二人でお留守番してもらいました
姿は見えないものの、お隣同士です(笑)


2時間ほどで帰ってくると、さぞかし大喜びかと思いきや・・・
玄関を開けても、シーン
顔を出しても、シーン・・・あれ?



でもケージからココちゃんを出すと 直ぐにお膝でこのポーズ
べったりで離れません
2人でお留守番、何かあったのかしら??( *´艸`)

いよいよ明日は、ソーダくん待望のお迎えです
「感動の再会!」ですね


今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村

2017. 07. 16

シッター5日目 ソーダくん

シッター5日目
朝は7時半ごろに多分ココちゃんが先に起きてごはん入れをコツコツ・・・
ソーダくんもそれで目が覚めたのか、一人でおしゃべりをはじめて(笑)
とてもご機嫌な朝でした♪

毎朝、体重測定をしていますが着た翌日にやや減っていただけで
後はほぼ横ばい (厳密に言うとやはり減っているかな~)
ご自宅の0.1g刻み1g刻みのスケールを持参してくださったのですが 我が家のスケールで測るとかなりの誤差
1g刻みのスケールだと38g 0.1gだと37.1gでした (@ ̄□ ̄@;)!!
我が家のスケールで測ることにしました



ケージの前を通ると・・・このようにケージ貼り付いてアピール!
網越しだとカキカキさせてくれます
うっとりしてくれると何だかこちらも幸せ♪



放鳥中は持参のキャリーへ行って大好きな鏡にアタック!
鏡大好きボーイ❤



今回は羽根を取って置いてくださいとは言われてないのですが、つい集める癖が・・・
ソーダくんもちょっと換羽かな?
割と抜けています



ココちゃんは相変わらずお一人様を満喫です
預かっている子は勿論、我が子にもストレスが有っては可愛そうです
お互いが無理のないように過ごせるようにしています

丸一日我が家で過ごすのは明日で最後です
明日は息子の学校の保護者面談がある為、二人でお留守番です


今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村

2017. 07. 15

シッター4日目 ソーダくん

シッターも4日目~
お互いそろそろ慣れてくるころですね
この日は7:40に起きてきましたよ 

この家では誰がお世話係なのかもわかってきたようで
私と息子がいると私の方に来るようになりました(笑)



コンデジで記念撮影♪
お昼の放鳥はとっても楽しいらしくて、おやつを見せてもプイッ(笑)
一人遊びをしたり、私のところでお話しやお歌を聞かせて!と要求しに来たり♪



コンデジでココちゃんも記念撮影・・・
目を閉じていても何だか品があって素敵( *´艸`)
私にべったりでお昼寝を傍でする様になってます
換羽疲れかな?
傍に居たいだけかな?
先日はベッドで二の字になって30分も一緒にお昼寝しちゃいました
腕と体の間に入って寄り添って眠るココちゃんカワ(・∀・)イイ!!
幸せなお昼寝でした
(絶対に寝返り禁止と自分に強く言い聞かせて・・・)


この日の夕方、ソーダくんにはシッティング中には初めて「一人でお留守番」をしてもらいました
(ココちゃんはもう寝室でおねんね中)
エアコンは付けっ放し派なのでそのまま付けておいて
テレビは「おかあさんといっしょ」を付けて行きました

19:30に帰宅 玄関を開けると鳴いて反応!
放鳥すると傍を離れませんでした、寂しかったのかな?
ちょっと遅くなったけど20時に就寝

明日はお家に居るからね~(^O^)/



今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村

2017. 07. 14

シッター3日目 ソーダくん

2回目の朝が来ましたよ♪
この日も息子が早朝バイト、私も5時前に起きたのですが
なんとソーダくん2夜目にして体内時計が狂った?
私が起こすまで大人し~く寝ていました

ココちゃんが8時に起きるのでそれまでに起こして放鳥しようと思ったんだけど
8時まで寝てましたよ(笑)
お利口さん



30分ほど放鳥してケージのお掃除とごはんやお水の交換
朝の体重測定はすっかり忘れてました💦
(同じ時間に測らないと意味があまりないけどお昼に測りました)



お昼の放鳥時 ご機嫌でお歌のメドレーを練習
得意なお歌は 小鳥の歌&アンパンマンのマーチ♪
そして最近のブームがNHKのびじゅチューン「見返り過ぎてほぼドリル」
この時は初めて3曲をミックスメドレーで披露してくれました

この時も30分で放鳥終了
少しだけケージに戻りたくないとアピールされました💦
でも最後はおやつの粟穂に誘われてケージへ・・・いい子です



ココちゃん、写真だと分かりにくいのですが頭を傾げているんです
ソーダくんがケージでお喋りしているのを首を傾げながら聞いていたみたいです(笑)



そして折角キレイになったと思っていたらまた換羽かも~~
昨夜抜けてました
体重もやや落ちて 私にべったりです

3日目と言う事もあって慣れてきたのか ソーダくんはケージに帰るの時々嫌がって
数回は拒否して逃げるようになりました(笑)
夜も寝るのを嫌がって寝室に連れて行ってからも抵抗してケージ内では羽ばたく羽ばたく💦
これはいつもの行動らしいです
先に寝ているココちゃんに「よろしくね~」と言ってそのまま寝室の扉を閉めました
いい夢を見るんだよ~



今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村



2017. 07. 13

シッター2日目 ソーダくん

そう言えば、ソーダくんの説明を最初からしていませんでしたね
ソーダくんママとは5月に名古屋で開催されましたBIRDSITTERS顔合わせ会で初めてお会いしました
BIRDSITTERS顔合わせ会【愛知】レポート←その時の記事
そしてその後、シッティング前に事前面談も行いました
「BIRDSITTERS 事前面談」←その時の記事

朝は早いと6時前後に起きちゃって、その時は出さないと大声で呼ぶとか・・・
初日の朝は息子が早朝のバイトで私は5時前に起きて送り出して二度寝
起きちゃうかな?っと思ったけどケージの中は無音
7時きっかりにお目覚めになりました
ココちゃんは8時きっかり、みんなそれぞれに体内時計があるんですね~
真っ暗なのに本当に不思議です



カバーを掛けたまま、まだ寝ているココちゃんを寝室に残してリビングへ
カバーを開けてケージの扉を開けると・・・「\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?」状態(笑)
まあ私が誰かは分かってると思うけど、しばらくボーっと周りを見回していたように感じました
それくらい夜はぐっすり眠れたってことかな~



問題の放鳥後のケージインもごはんに釣られてしっかり入ってくれました
体重測定もしましたよ♪
写真はココちゃんが起きて来てから 
ココちゃんも珍しくこちらのケージに入っています



ソーダくん、スマホを向けると・・・





飛んで来るので・・・
この3枚はまだ残像が写っていていい方(笑)
誰も居ない写真が沢山撮れます( *´艸`)

うちに来た時から、くしゃみをしていたのが少し気になります
昨日も何度もくしゃみをしていました
エアコンが寒いのかな?
室温は28℃くらいなので寒いってことも無いと思うのですが・・・
要観察です
何かあればかかりつけ医へ連れて行くお約束です
一時的なものだといいのですが心配だな

※夜に1日のご報告をLINEでしました
くしゃみのこともお話ししたら、水を飲むのが好きでその後によくするそうなんです!
確かにお水が好きで、うんさんが水っぽいとお聞きしてました
我が家ではネクトンS水ですが 何度も美味しく飲んでいるところを見ています
生理的なものだと言う事なら一先ず安心です

それでもお家では冷暖房無しで過ごしているそうなので いつもと違う気温差に敏感に反応しているのではないか
念のために観察していきたいと思います
とりあえずホッとしました(*´▽`*)


今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


2017. 07. 12

シッター1日目 ソーダくん

はい、はじまりましたシッターさん!
昨日の15時に車に揺られて我が家にやって来たソーダくん
(ご近所なので車で数分です)

ケージに入ってもらうために、ごはんをしばらく我慢してきてくれたようで
直ぐに入ってくれました(笑)



ソーダくんママがお帰りになった後
ココちゃんがごはんを食べだしたら 釣られてソーダくんも食べ始めましたよ
2人がどこにいるか分かりますか?

ココちゃんは相変わらずつれない不愛想な態度で早々に寝室へ逃げるように行き
夕食を食べて先に就寝・・・(つ∀-)オヤスミー



ソーダくんは私たちの夕食の準備と食事を待って
その後に放鳥♪
まあ飛ぶ飛ぶ!
ホバーリングがすごく上手でまるでドローン!
部屋中を偵察機の様に飛んでいます(笑)

そして飛んで着陸すると(*´Д`)ハアハアと息も荒くワキワキしています
体温も上がって、「お熱あるね、今日は学校お休み」ってくらいあつあつホット!



たくさ~ん飛んだ後は すんなりとケージに入って夕食を一気に食べましたよ
若さのせいでしょうか、緊張することも無くごはんの後は念入りに羽繕いをしてリラックス

寝る前にはいつも寝たくない抗議をするそうなので そこもまあきっといつも通り
ちょっとバタバタしながらココちゃんの寝ている寝室へ

エアコンが効きすぎて寒いとダメなのでソーダくんには毛布を掛けました
ココちゃんは慣れてるから大丈夫なんだけどね
(設定温度は最高の30℃なんですけど寒い時もあるんです)
夏の温度管理は難しいですね

さて今日はどんな一日が始まるのかな~
また明日



今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村

2017. 07. 11

今日は何の日?

今日は何の日でしょ~

はい!
BIRDSITTERSでシッターさんする日
今日から「ソーダくん」が来ますよ♪
ソーダくんは1歳に成りたてのぴちぴちボーイ(笑)

さて、どんな毎日が待っているのかな
ブログでも書いていきたいと思います

お楽しみに~

さてと準備するよ!



今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村

2017. 07. 10

作品&お友達紹介

愛知県のBIRDSITTERSメンバーでもある Iさん
以前に、ペローシスのりりちゃん用のお休みカバーをお作りしました
「かわいいお友だち&作品の紹介 ♪」←その時の記事



今度はりりちゃんのご両親 あおちゃんとききちゃんの2歳のお祝いにお休みカバーをオーダーくださいました



今回は、Iさんがお好みの生地を購入してそれでカバーをお作りしましたよ♪
送料は余分にかかりますが、自分のお好みの物が選べるのでこれも良いですよね

HOEIのお休みカバーと同じように後ろを閉じた状態でお作りしまた
ちょっと難しかった💦
でもいい感じに出来上がりましたよ

そして嬉しいことに、来年の5月にオカメインコさん用のお休みカバーのオーダー予約も頂きました!
こうして何度もご利用頂けるって本当に嬉しいです♪

オーダーの商品は決してお安い物ではありません
それでもきっと既製の物を買われるよりも何倍も満足されると思います
そしてその期待に応えられるように これからも頑張ります!
と、その前にちょっと夏休み・・・( *´艸`)

夏休み前、最後の作品も既に完成しました
明日からはBIRDSITTERSでシッターですよ~
頑張るぞ~~!!!




今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村

2017. 07. 07

夏休み♪

皆様の応援のおかげで、オーダーのお仕事も途切れることなく頂いております
本当にありがとうございます
オーダーの方が暇になったらショップの商品を作ろうと思いつつ・・・
暇が出来ずに今に至ります
(私の時間の使い方が下手だって話でもありますけどね💦)

夏場は体調も崩しがちな私、思い切って「夏休み」を頂くことにします!
ブラックな会社とは違い、とても人に優しいショップ(笑)
今月のオーダー分が完成しましたら 夏休みを頂きます

また秋ごろに体調を整えてスタートしたいと思っております
「急がないから秋でもいいわ」と言う方は、今から予約でオーダーもお受けします
のんびりさんですが、これからもよろしくお願いします(*´▽`*)




「なつやすみだって~、ままといっぱいあそべるってことかな?」

今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


2017. 07. 06

慣れてきたね~

じりじりと太陽が出ているわけでもないのに、暑い💦
地味に暑い・・・(笑)

九州で雨が大変なことになってますね
大丈夫かしら・・・心配です


コンデジにすっかり慣れてきましたよ~



すっかりリラックスしてるでしょ~(*´ω`*)
良い表情頂きました
あとはツクツクが解れたら最高♪

ちょっと顔がデカいって思ったのは私だけかな?(笑)( *´艸`)



今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村

2017. 07. 05

そんな顔しなくても・・・

台風3号・・・台風自体はそこまで勢力の大きなものではなかったのですが
梅雨前線が台風の影響を受けて各地で大雨となったようですね
北陸・新潟も酷かったようで・・・息子が金曜からそちら方面へ一人旅に向かうんですよ
ドンピシャではなかったものの、お天気がまだ不安定みたいです
今度はどんな旅になるのかな~


さて、換羽でツクツクのココちゃんをコンデジで撮ろうと頑張っているのですが・・・
基本的にカメラは大好き❤
昔はいつもコンデジで撮っていたので レンズがピントを合わせる度に大喜びしてカメラに突進してました(笑)
最近はスマホばかりになっていたので久々のコンデジに完全に引いてしまったココちゃんです



少し頑張って撮りましたよ
どう?
凄くツクツクしてるでしょ~



しつこく撮っていたら、この表情💦
「ごめんなさい・・・もうやめます」 (m´・ω・`)m ゴメン…



今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村

2017. 07. 04

ピカピカになる途中・・・

7月に入った途端に各地で猛暑!
名古屋は猛暑日一歩手前の34℃
朝から暑かったので即エアコン稼働・・・もう消せませんね

ツクツクがいっぱい出てきたココちゃんの写真をアップで撮ろうと久しぶりにコンデジを持ちだしたら・・・



すっかり怖がってカメラに逃げ腰
ケージに入ってしまったココちゃんをアップどころかズームを利かせて撮ることに(笑)

カメラ好きだったじゃん、もう忘れたの?
その頭、撮らせてください

きっと直ぐに思い出してポーズを取ってくれるよね?!
待ってます( *´艸`)



今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村

2017. 07. 03

6月の体重

早いもので今年も半分が過ぎたとか・・・
体調崩すと1日もあっという間でボーっとしている間にドンドン過ぎてしまいますね
怖い怖い💦

私の体調は土曜日に嘘みたいに調子が上がって体が動いて
また日曜日にちょっとダウン・・・

ココちゃんはすごい量のツクツクが生えてきてますよ
地肌が透けていたくらいですからね
体調はそれでもいいようで 特に換羽用のサプリを入れてなくても体重もキープしてます


201706.jpg

6月は初めに嘔吐あり(白くて粘着質) 胃液みたいなものらしいです、空腹時だった
後半は換羽
食欲が落ちて元気のない日があり、軽く保温した

換羽がありながらも割と安定した月だったように感じます
漢方と抗アレルギー剤を継続中



今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村

 | ホーム | 

カウンター

 

ありがとうございます

現在の閲覧者数:
 

order made shop

ようこそ ♪
 ことりとの生活 
 order made shop
 手作り商品販売中♪
 

☆ 応援してね ☆

 

にほんブログ村 ♪

更新の励みになります
ポチっとお願いします!
応援!ありがとうございます☆
 

 参加してます ☆

 

リンク

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム

 

Twitterやってます

 

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)