プロフィール

ことり

Author:ことり
名古屋市在住
セキセイインコと夫と息子の4人家族

ようこそ ♪

ようこそ ♪
セキセイインコ アルビノ
 ココ  女の子
2011年4月30日お迎え

ちゃちゃ
 ヨークシャテリア 
 チャチャ  女の子
1985年6月24日生まれ
2000年お星さまに

04101012コピー
 実家のにゃんこ 
 のん  女の子
2004年 10月保護

コロンちゃん
 実家のにゃんこ 
 コロン 女の子
2009年   保護

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

みーつけた!

365カレンダー

おすすめの本

ココちゃんの写真が載っているよ♪




毎月言ってますが、今月もあっという間に最終日!
4月30日のお迎え記念日を過ぎてから今月は色々あったな~
6歳になった途端、変わるものです

201705月体重

体調も今一つで食欲もすごくあった訳ではないのですが
体重はいい感じにキープしています

数日前からまた羽がチラチラ抜けてます
今度は軽く終わるといいな

来月は、もう少し安心してみていたいところです



今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村




 2017_05_31


5月7日に名古屋で開催されました「BIRDSITTERS顔合わせ会」
(その時のレポート→「BIRDSITTERS顔合わせ会【愛知】レポート」)
顔合わせ会では「お試し預かり」を実施するために、お預かり&シッター可能な方々とのお話をする機会もありました

そこでお会いした「ソーダくんママ」から、お試し預かりのご要望を受けました
実際にお預かりするのは7月の予定ですが、まずは事前に面談を実施することになりました



先週の土曜日に我が家で「ソーダくん」も一緒に事前面談しましたよ♪
用意されている事前面談チェックシートを二人で確認してチェック!
ソーダくんのお話しも詳しく聞かせて頂きました
必要書類を書いてソーダくんとも実際に触れ合ってみました(*´ω`*)



ソーダくんは11ヶ月の男の子 ピッチピチ✨
とても人懐っこい性格で私との相性はいい感じ(笑)
お世話係との相性は大切よね~
怖がられてはお世話できませんからね



ココちゃんとの相性だって~(笑)
ソーダくんは気になってくれたようですが・・・ココちゃんは一人寝室へとお逃げに・・・( *´艸`)



(m´・ω・`)m ゴメン…
ココちゃんは自分のこと鳥だと思ってないの💦
元気出してね!(お写真は後日、お借りしました)

我が家にも緊張することなく自由に過ごしてくれていたので安心しました
前回のぴのちゃんといい、やはり若い子はその場に慣れるのが早い
僅か2時間程度でしたが、こうして事前に面談するとお互いの不安はかなりなくなるのではないでしょうか

実際のお預かりは7月
ぴのちゃんより少し長いお預かりになります
更に気を引き締めて参ります

ソーダくん、ソーダくんママ~どうぞよろしくお願いいたします(*´▽`*)



今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


 2017_05_30


「鈴香のブログ」の鈴香さんからのオーダーで「スキップキャリーM」用のキャリーバッグをお作りしました



(こちらの型は、私の師匠で良き相談相手の「*縫製屋さんのブログ*」のおけいさんから頂いたものです)
肩から掛けられるように長さ調整の出来る紐も付けました



1年中使えるように裏地にキルティング生地を使用
大きめのポケットには保冷保温材が入れられるようになってます



外側にもポケットをつけてスマホや診察券くらいは入るかな~
頑張ればお財布も入るかも・・・
帆布生地でしっかりしています



使ってくれるのは鈴香さんの愛鳥セキセイインコのちーちゃん

あっ、気がつきましたか~
キャリーバッグのお色は、ちーちゃんの羽の色をイメージしましたよ♪
思った以上に似てるな👍

これからは、このキャリーバッグで健診へ頑張って行ってね!




今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村





 2017_05_29


昨日、記事に書いた「くちばしの出血斑」
翌日の朝には分からないくらいに・・・
と言うのも、くちばしが二枚爪のように表面が浮き上がってしまって色がほとんど分からない



写真ではとても分かりにくいですが、良~くみないと分からない
良く見ても本当にうっすらとあるような感じ



やっぱり取り越し苦労だったかな~
それでもこのことは次回の健診で先生にしっかり診てもらおう!
皆様の貴重なアドバイスに心より感謝申し上げます





今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村



 2017_05_26


皆様にご心配をお掛けしたので、元気な姿でも~っとカメラを向けたんですが・・・
実は昨日の朝、気になることがあったんです



朝は元気よく起きてきたのですが、くちばしに血が付いているようで
そう言えばちょっと夜「ぎゃっ!」してたからな~って、出血カ所を探してみた
でも何処にも新しい出血の跡は見当たらず・・・

あれ?もしかして血がついているんじゃないの??
普通に血がつくことは毛引きの子にはあるんですが、大抵しばらくすると
ごはんを食べたり、お水を飲んで消えていく



でも消えていない・・・
昨日は食欲は復活、朝から調子よく食べていたんですけどね~
これっていわゆる「出血斑」と言うものなんでしょうか?
ネットで見てもよくわかりませんでした

出血斑は肝機能低下・・・
また様子を見ながら先生に電話で聞いてみないとダメだな~

ちょっと6歳になった途端に、色々あるもんですね~
きっとただの取り越し苦労だと思いますけどね



今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


 2017_05_25


先生から血液検査結果のお電話があったのが先週の水曜日でした
翌日は休診日なのでその日にお薬を作って金曜日には家に届くように郵送してくださることになりました

実際に腎臓の働きを助けるお薬を飲み始めたのは土曜日だったのですが
飲む前から少しずつ体調に変化がありました
やはり換羽疲れもあったのでしょうね、食欲が若干戻って来たようでした

そしてお薬を飲み始めた翌日の日曜日は まあ元気だったこと(笑)
久しぶりに大好きなパパにつきまとい、姿が見えないと呼び鳴きして・・・
あんなに大きな声で鳴いたのは久しぶりのことでした



寝ている時間も減りましたよ
それでも時々は私の膝で寝たり、写真はベッドで一緒に横になってます

お薬が効いているのかな?
背中も全くいじってないみたいで、かなり傷が酷かったのですがキレイに治ってきてます(*´ω`*)
ワキワキも全然しなくなったよ(ここ数日暑いのに・・・)
そして夜もぐっすり寝ているのか騒ぐこともなく「ぎゃっ!」もゼロに近い
最近では自分から飛ぶことも少なかったのですが 少し積極的に飛ぶことも増えてきました

年齢的なこともあるから何処まで回復するか分かりませんが とにかく元気に回復してきているようです!

何が原因なのかな?
やっぱり換羽や更年期障害なのかしら?
これから何に気をつけてあげればいいのか・・・次の健診で聞いてこないとね

元気になったよって言っている記事の写真が倒れて寝ている写真ですみません(笑)
もっと元気そうな写真を撮れば良かったな💦



今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村






 2017_05_24


診察が終わって家に帰ったのがお昼過ぎ
最初はなんてことなかったんだけど・・・夕方まで長い(検査の結果出る時間)
無駄に時間があると色々と考えちゃうよね

夕食の準備もどこか上の空で・・・
18時になっても電話は無くて、でも先生が忙しいのは知っているから結果が悪いとかそう言うことではないのは分かってる
モヤモヤしながら夕食を食べて食器を洗っていたら、電話が鳴りました!

「あっ!先生からだ!」
血液検査の結果は・・・
外から菌が入ると血液中の白血球数が増えるのだけど今回は増加無し!
逆にやや少ないくらい(許容範囲)
と言うことで、感染症の疑いはスッキリはれました!
こうも明確に分かると言うのはいいものです
採血して良かった、本人も痛くもないみたいだし( *´艸`)

他に考えられるのは内臓のトラブル
背中の傷の位置や足も左右1か所ずつ軽く噛んだような跡があることから
腎臓の機能低下の可能性を疑われました

まずは腎臓の働きを助けるお薬を試すことになります



この時は机の上で寝ちゃったよ
新しいお薬飲んでがんばろうね!


※Twitterでは私の不安なつぶやきに皆さんが応援して寄り添ってくれてて
とっても心強かったです
ありがとう(*´▽`*)




今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


 2017_05_23


今月初めに背中の傷も酷くなってきたので病院へ行って
「更年期障害」なんて言われて
ホルモン剤と抗生物質で様子を見てきたんだけど
お薬も切れたのに背中の傷は時々いじってるようで 血の塊が付いてることも
それに最近、食欲がやや落ちてきてるような



食べないってことは無いし、すごく体重が減ってる訳でもないけどいつもみたいにガツガツしなくて食べ残してまた後で~なんて感じ
放鳥中は私のところで寝ていることが多くなってて、これでいいのかな?って



心配してても仕方ないから病院へ行って来ました(他に気になることもあって)

先生に診てもらうと
心音に雑音なし、ただ呼吸が浅くて荒い気がする

私が気になってたこと
真夏でもあまり「ワキワキ」しない子が最近時々、そう暑くもないのに軽くワキワキしてる
診察の時も軽くワキワキ

「ワキワキ」の仕草は暑い時以外に、体の痛みや違和感がある時もすると先生

触診では内臓の腫れや痛そうなところは見つからない
考えられる可能性は 感染症など血液にウイルスやカビが入ってること
血液にウイルスやカビが入っていると、血液中の白血球が増えるので血液検査で直ぐに分かるとのこと

爪から1滴でOK!
ココちゃんの先生は健診の度に「採血しましょ~」なんていう先生じゃなくて
今まで1度も採血を勧められたこともしたことも無かった
でもそんなに動揺はしなかった、先生信じてるから・・・今なのねって感じで
採血してもらうことにしましたよ



ちょっと分かりにくいけど左足の爪をパッチン!
左足は弱い方の足
何で弱い方?って私、最初思ったんですけど しっかり力のある右足を深爪(採血で)して痛めたら逆に左足に負担がかかる
そして弱い左足なら痛みも弱いかも知れないと言う事でした
なるほど!納得

採血はあっという間、パッチンして「ぎゃっ!」て1回鳴いて 先生が1滴血を採って
止血剤つけて、はい終わり!
その後は気にする素振りも痛い素振りも一切なく普通に止まり木に止まってました(*´▽`*)
本当に左足で正解だったんだな~



見た目もあまり痛そうでもなく 
時々丸まってしまう時も爪が短い分、いい感じに収納されてる(笑)
良かったね、ココちゃん

採血の結果は夕方にお電話で・・・となりました
つづく




今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村



 2017_05_22


シッター5日目 
前日、無事に中国から戻ってきたぴのママさんがお迎えに来てくれます



ぴのママにお願いされていた「ぴのちゃんの羽根」抜けた物を集めておきました
写真を撮った後にもう1本大きめの羽根が抜けたよね~



最後の放鳥
かわいくポーズしてくれたよ♪
最後だなんてぴのちゃんは知らないから1時間でお家に帰っちゃった(笑)
でも元気にごはんを食べてくれればそれでいい



シッター中、ぴのママさんにはLINEで連絡を取っていたのですが
中国は通信が安定しないそうで写真は勿論、動画も見れないとか・・・
その為、あまり小まめに連絡出来ませんでした
そこでぴのちゃん日誌を毎日つけてお渡しすることにしました

お迎えの時にお渡ししたら、「保育園みたい!宝物♪」と言ってくださりました
会えない数日のぴのちゃんの行動などが書いてあります

そしていよいよお迎え、お別れ・・・
久しぶりの対面でぴのママさんが思ったこと「なんかお利口さんになってない?」って(笑)
なんだか息子の成長を感じたそうです
「はじめてのお泊り」したんだもんね!(`・∀・´)エッヘン!!

この日も朝から本当にお利口だったんですよ
ケージに入ってからすごく落ち着いてしゃべりの練習してました

さあ、ぴのちゃん、お家に帰れるよ!
また遊びにおいでね~



帰る道中、車の中で撮った写真を送ってくださいました
なんだか ジーーーーーーーン 

シッターが終わってホッとしたのもつかの間、寂しさこみ上げるのでした・・・
そんな私や息子の寂しさを埋めるために この後お家に帰ってからも
元気なぴのちゃんの写真や動画を送ってくださったぴのママさん
本当にありがとうございます

最後に感じたことは、ペットホテルと違って預かるかる側は家族と同様に接する
そこには愛情が生まれると言う事


最後にぴのちゃん動画集



ぴのちゃんの羽繕いはとってもスピーディー




お家に入っても一人で遊べるよ♪
おやつ発見!( *´艸`)



ココちゃんがお外にいる時も、こうして一緒に遊んだね♪




最後の日には、お外でもちゃんと一人で遊んだよ♪
おちりフリフリ・・・ (ママさんの許可済み、させていいですってね)



いっぱい遊んだらお腹も空きます
食の細いぴのちゃん、これからもたくさん食べるんだよ~



今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


 2017_05_20


シッター4日目の朝はかなり気温が下がって、寝室は朝方22℃
前日より5℃くらい低かったかもしれない、毛布を2枚にして正解でした
フィルムヒーターも持参してくれてたけど付けても良かったかも



この日は6:25起床・放鳥 体重32g
体重がぴったり0.5g刻みで増加、うちのスケール0.1g刻みなのに
ココちゃんとは増え方もまるで違う・・・



この時もごはん作戦成功で50分の放鳥でケージに入ってくれる
お利口過ぎ~!ココちゃんが起きて来る時間までいいのに~
でも食べてからまた出したら、きっと入らないからこれでお終い
仕方ない



ココちゃんたら珍しいところへ・・・
見つかりましたか?
一番上のピンクのキャリーのところで顔をカキカキまったり中なの
やはり上に、より上にいたくなるんですね



ココちゃんは換羽中
やっと頭にツクツク、新しい羽が出てきました!



4日目にしてお昼の放鳥もわずか1時間でごはんを食べにケージにお帰りに
そして夜は何と30分で!
ケージにごはんを入れていなかった、自分で入って「ない?」って出てきたので
30分でいいのかな?と思いつつもごはんを入れて上げると入って食べだしました



そして食べたら、もう寝るそうです(笑)
あら、早いのね( *´艸`)

それだけ慣れてきたのかな?
ちゃんと出してもらえるって分かったのかな?
とってもお利口さんですよ
また明日、いっぱい遊ぼうね♪
お母さんがお迎えに来るね
夜の放鳥はこれで最後だね
もっと遊んでいて良かったのに・・・


5日目最終日へつづく
(明日は土曜日ですが臨時更新します)

今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


 2017_05_19


シッター3日目
ぴのママさんがお仕事がお休みの時は、7:00~7:15に起こすと聞いていたので
この日は7:10に起床です!
(まあ別に私はお休みではないですが、主人が半休と言うので)



元気に起きて来て、お忙しく羽繕い

前日は上手にケージに戻せず困ってしまって、どうしたものかとTwitterでつぶやきました
すると、先輩方から色々とアドバイスが・・・感謝!
やっぱり男の子ほどやんちゃで帰りたがらない子が多いとか( *´艸`)
「ごはん・おやつ」やはりこれでうまく誘導するほかないと思いました

しかし、ココちゃんと違ってちょっとやそっとでは釣られません(笑)
ギリギリまで我慢するそうです
なので外でのおやつは無し!
1日に食べている食事量を改めて計量して、それを3回の放鳥後に分けて入れてみることに
ぴのちゃんにはちょっと酷かもしれないけど、これも楽しくお外で遊んでもらうためだから~
体重チェックは欠かさずに!



この日は1時間半くらいでお腹が空いて自分から入りました(よっしゃ!)
ココちゃんを起こして放鳥交代
いつも朝ごはんを下のケージで食べるんだけど、お隣さんがちょっと騒がしくて落ち着かない様子だったので
上に置いてあげました
その間にカーテンを開けて、ぴのちゃんスパイラルライトの木漏れ日浴♪



ココちゃんもいい子いい子



お昼の放鳥♪
片足でカキカキ
ごはん作戦は好調でこの時も1時間半で自分から入ってくれる(いい子だ)



ケージに入ってからも大人しく遊べるようになったよ
お家と生活リズムと私に慣れてきてくれたのか ケージの中でも大人しく一人遊びやおしゃべりの練習をするようになりました



ココちゃんがお外に出ている時もお利口にしてます
ぴのちゃんのお相手も忘れずに、それぞれに話しかけました

この日の夜は ごはん作戦成功し過ぎで放鳥30分でお戻りに・・・
なんだか申し訳ないくらいだったけど 本人的には満足しているようでした

放鳥中にくしゃみをしていたのと 前日に比べて気温が下がっていたので
この日の夜は毛布を2枚かけて寝かせました

4日目へつづく



今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村

 2017_05_18


シッター2日目の朝
ぴのちゃん、いつもママさんがお仕事に行くので朝は6:15~30に起きるそうです
早起き~(笑)
ココちゃんはいつも8時・・・だと早い方…( *´艸`)
私は朝が苦手だからね~💦



6時10分に起こしたので、まだちょっとボーっとしているぴのちゃんです
が、放鳥すれば飛び回って元気全開!



飛んでも基本直ぐに戻って肩に止まるお利口さん
持参したおもちゃで遊びながら時々羽繕い



羽繕いも全てが全力!めっちゃスピーディーぴのちゃん(笑)
片時も離れない…( *´艸`)



8時にココちゃんも起きて来て合流
放鳥は交代
いつもココちゃんは朝ごはんをケージで食べるんだけど お隣のぴのちゃんに落ち着かない様子で
上に持って行くとゆっくり食べ始めました(ココちゃんは上に居るよ)



ココちゃんともいつものまったり時間を取るように心がける
ぴのちゃん日誌記入中

ぴのちゃんのママさんはフルタイムでお仕事なのでいつもお昼は一人でお留守番
我が家ではココちゃんと交代でお昼も放鳥
それが・・・テンション上がり過ぎてケージに戻ってくれなくなって焦った、困った(笑)

ぴのちゃんのママに聞いていたケージへの戻し方はティッシュ作戦と部屋を暗くして誘導する作戦
ティッシュ作戦で上手く行ってたんだけど、何故かもうティッシュにそこまで執着しなくなってて(>_<)

この日はちょっと焦って息子と追いかけまわして格闘する羽目に(;´д`)トホホ
普段、ケージに戻すことに苦労も困ったことも無いココちゃん
こんなに格闘したのは昔、キャリーが嫌いだった頃に病院へ連れていく時以来
今はキャリーも好きで自分からいつでも入ってまったりしてる・・・ココちゃんて楽な子なのね

結局この時はいくら追いかけても無駄だし(兎に角素早く飛んでかわす)暗くする作戦もリビングにはカーテンのない窓があって明るくて無理だし・・・お腹が空いて遊び疲れたら自分から帰るだろうとあきらめました(笑)

そしたら案外直ぐにお腹が空いたのか自分からケージへ入ってくれました



夜の放鳥時間が普段は18:00~、19:00に就寝と言うぴのちゃんなのですが、我が家の夕食が18:00~なので難しく
食後に放鳥してから就寝と少し遅くせざるを得ませんでした
この日は20:00にケージにカバーを掛けて、ココちゃんが先に寝ている寝室へと移動
おやすみ~

3日目へつづく



今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村



ぴのちゃん日誌↓


 2017_05_17


シッター当日はぴのちゃんママさんが車で我が家まで約1時間かけて来てくださいました(いつも渋滞するので仕方ないの)
BIRDSITTERSの面談時チェックシートやBird life line、誓約書を書いてもらって
ぴのちゃんのこと色々とお聞きしました

ぴのちゃんとの遊び方やママさんといつも話す掛け合いなどおしゃべりのレパートリーやしゃべり方なども伝授!
好きな物やケージへの帰し方もお聞きしました
私からは苦手なもの(怖がるもの)を聞いて、掃除機も平気かもお聞きしました
後ろ髪を引かれながらぴのママとお別れ~

シッターもこの場面はちょっとウルウルしちゃうものだね



ぴのちゃんは全く人見知りなく、息子とも直ぐに仲良し♪
積極的でビュンビュン飛び回るノンストップぴのちゃんに息子もタジタジ…( *´艸`)

ぴのちゃんの夕方のいつもの放鳥時間が(18:00~)我が家の夕食時間と重なる為
この日は前もって作って置いて17:00~放鳥

大好きなティッシュとゴミ箱を見つけて悪戯♪
ゴミ箱にはフタ、ティッシュは裏返しで対策OK!

18:00 ケージへのお帰りは、ぴのママ直伝のティッシュ作戦!
大好きなティッシュで誘ってケージIN!です
大成功(笑)
ケージに入ってごはんを食べてました



ぴのちゃんの寝る時間19時に様子を見ると・・・・

血が付いてるや~ん!!
男の子特有のスリスリのやり過ぎとかも一瞬考えたけど、ぴのちゃんを観察すると足の後ろの指が赤くなっていることが判明!
一度、ケージから出してぴのちゃんの様子を見てケージも点検
ケージを見ても何処で出血したか分からず、ぴのちゃんは痛い素振りもなく元気に飛び回って遊んでおやつ食べて大丈夫そう

ぴのママに報告、出して欲しくてケージに張り付いて滑り降りたりを何度もしていたのでそれが原因かな?
足は切り傷と言うよりも擦り傷のような感じでした(皮がめくれてた?!)
出血も軽く足は赤いものの直ぐに止まったようです
動きが早くて足の写真は撮れず



19:30 カバーを掛けると中で粟穂をガツガツ!
    元気そうで良かった~
初日から出血・・・色々とあるなあ

カバーを掛けてぴのちゃんのケージをココちゃんの寝ている寝室へ移動
あんなに賑やかなぴのちゃんが嘘のように大人しくなって…( *´艸`)

夜中に私が音を立てるとココちゃんは大抵「ぎゃっ!」と言って抗議してきましすが
ぴのちゃんは昼間とは真逆のか細い声で「ぴぃー」と・・・
これがめちゃかわいい~~!
癖になりそうです(笑)

2日目につづく



今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


 2017_05_16


あの時のぴのちゃんが11日からお家に泊まりに来ています
あの時の話→「同じ事故を繰り返さないために(その1)」

ぴのちゃんママさんの息子さんが中国へ留学するためママさんも数日お付きで中国へ
その間、パパさんはいるものの、ちょっと任せられないとのことでうちに来ることになりました

そして折角なのでBIRDSITTERSに登録お願いしました
急なお願いだったのに快諾して頂き、ありがとうございました

登録は専用サイトが完成したらそこから・・・
今は【新規用】BIRDSITTERSメンバー登録フォームからネットで簡単に登録出来ます♪
<最新案内パンフレット2017年5月版>
※BIRDSITTERSのことが網羅的に紹介されています。




最新版のパンフレットにある面談時チェックシートをチェックして



Bird Life Line(バードライフライン)に記入をしてもらいました

Bird Life Line(バード・ライフ・ライン)とは、もし飼い主さんに何かあった時に、愛鳥さんを救うことが出来ないか?という想いから、横浜小鳥の病院併設ショップ・Birds’ Grooming Shopと、Birdstoryが共同企画・制作し、誕生したプロジェクトです。
一目見るだけで愛鳥さんの情報が一目瞭然で本当によく出来ています

シッター時に関わらず常に携帯することも出来ます



そして「シッター契約書」を二人で記入



またぴのちゃんママは独自にぴのちゃんの一日の流れを書いた紙も用意してくれました
朝からお世話の方法が載っています

実際に1日目これを見ながらお世話させて頂きました



ぴのちゃんはあの日の事故が嘘みたいに元気になっています
右足にちょっと違和感が残るものの元気過ぎるくらい元気なのよ~

ぴのちゃんと初めて会ったのが事故の日で、その後会った時もまだ事故からそんなに経ってなくて
事故から約半年、ぴのちゃん全開!でまるで別人♪(笑)
本当に良かった(*´▽`*)



今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


 2017_05_15


もうこれは実は去年からずっとずっとやりたかったこと
でもなかなか時間がとれなくてず~っと後回しになっていました

それは去年、「セキ・たま・ナノの今日のお仕事」の赤11号さんに頂いた生地でエプロンを作ること!
頂いた時からエプロンを作ると決めていて、パターンも手に入れたのですがやっと出来ました

20170509204123130.jpg

やっとです、本当に (笑)
Aラインのかわいいエプロンなんですよ(*´▽`*)

エプロンが2枚とバッグが2個できました♪
作りたいものが作れて大満足な連休となりました~
気持ちスッキリ




今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村

 2017_05_12


みなさんは大型連休、色々とお出かけされたりしたんでしょうね~
私はず~っとお家で引きこもり・・・(笑)

とは言え、やりたいこともあったのでオーダーのお仕事をお休みにしました

やりたいことその①
ココちゃんのお迎え記念日に長年の鳥友さんから頂いた素敵な小鳥さんの生地で何かを作る!



頂いた生地を無駄なく使える物を考えて「ボックスティッシュカバー」を作ることにしました



少しの余りが出たのでリボンを作りました
このリボンの作り方は先日「*縫製屋さんのブログ*」のおけい師匠に教わったものです
師匠の教えが良いので弟子はすっかり上手に作れるようになりました、と言いたいのですが
最後の真ん中のリボンを閉めて縫うのがどうも下手で毎回苦労してます💦



どの生地にもちゃ~んと鳥さんがいるよ
見つけられたかな?
オレンジもかわいい



ボックスティッシュのカバーって買うと良いものはそれなりにいいお値段しますよね
手づくりもなかなかいいものです

作りたいものが作れて大満足な連休前半でした




今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


 2017_05_11


みなさん、気がついていましたか?
ブログの下にあるブログ村のバナーが少し前から変わっていること・・・

あれ実はココちゃんなんですよ( *´艸`)
ココちゃんのお迎え記念に「*縫製屋さんのブログ*」のおけいさんが 「今日も幸せインコ臭」のふくたさんにココちゃんのイラストをオーダーしてくださったんです!!



見て~~~~!
これ全部ココちゃんだよ~
3パターンもあるの、どれも兎に角ココちゃん♪

開封した時、ココちゃんはもう寝ていたのでこの絵をナデナデして話しかけちゃった(笑)
すごくいい記念です
ちょっと感動してうるうるしちゃいました

今はそれぞれ額に入れていつも見えるところに飾ってあります
見る度にニヤ~っとね( *´艸`)

その日のうちに主人が気がつくと思いきや・・・未だに気がつかない模様
本当に視野が狭いんだよね、残念

おけいさん、本当に本当にありがとうございます
ふくたさん、素敵なココちゃんを書いてくださってありがとうございました
(このブログ見てないとは思いますが・・・)

私の数少ない宝物♪




今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村



 2017_05_10


以前よりお話ししておりました、BIRDSITTERS顔合わせ会【愛知】が5月7日に無事、開催されました
愛知県から10名、三重県から2名、ドイツから1名(とりきちさんこと発起人シシイ家原さん)の計13名のご参加でした

BIRDSITTERS KOYOEN

会場は名古屋駅直結の「KITTE名古屋」にあります「クラフトビール KOYOEN」
サッポロビールさん直営♪

BIRDSITTERS顔合わせ会【愛知】会場

奥の静かなスペースで落ち着いてお話をすることが出来ました
(半個室状態です)

BIRDSITTERS顔合わせ会【愛知】会場2

今回は「お試し預かりのご提案」をさせて頂くと言う目的もあったことから
BIRDSITTERS登録情報を元にマッチング可能な方と交流を深めて頂けるようにお席を割り振らせて頂きました

想像以上の盛り上がりで、当初は多くの方との交流をと途中でお席をシャッフルする予定でしたが
そのまま最後まで進めることとなりました!

自分の住んでいる地域に自分と同じ鳥への愛情・熱量の方が存在することに驚きと安心をもたれたことが印象的でした
同じく鳥を飼っている人は近くにいるもの、熱量に差を感じることも多いでしょう(笑)
「鳥を病院へ連れて行くの?」的なね

そんな熱量の同じ相手だからこそ、このシッター制度は成り立つのかも知れません

会の最後にはアンケートにお答えいただき、それぞれのメンバーが気軽に連絡を取り合って行けるよう連絡網を作る運びとなりました

アンケートの一部をご紹介いたします

・鳥初心者ながら参加させて頂き、他の方のお話しをうかがう良い機会になりました。 
 主人がシッター役の出番はまだかな?と楽しみにしています。もちろん私も。
 すてきな出会いの場になりました。

・楽しかったで。
 近所に鳥さんを大切にしてくれる人たちがいるのもとても心強く感じました。

・実現に向けて着実にシステムが固まってきていると感じました。
 皆さまのお力に感謝するばかりです。
 顔合わせ会に参加でき皆さんのお声、お話を伺えて本当によかったです。

・まだまだ制度を知らない方も多いと思います。
 少しでも沢山の広い地域に広がってくれますよう、がんばってください。
 シッター制度だけでなく、飼育等に関する講座なども開かれるとうれしいです。

・ひろまるといいなと思います。
 検査をうけることが、今回申し込みをする上で気になったことなので
 (近くに行ける病院がないので)それが一番気がかりですが
 双方が安心してお預け&お預かりできるといいなと思います。

・公式HPの完成、心待ちにしております。

貴重なご意見、ご感想をありがとうございました!

幹事とは名ばかりで、とりきさんに仕切ってもらい
不慣れなで何かと至らない点も多々あったことかと思いますが
ご参加くださった皆様のおかげで 大成功となったのではないかと思っております
ありがとうございました



今回、会場までのアクセス案内や名札シールなどを息子が協力して作ってくれました
私の良き協力者で相談役の息子さん、本当にありがとう❤


どうぞ引き続き、BIRDSITTERSの活動応援をよろしくお願いいたします <(_ _)>




今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


 2017_05_09


お久しぶりです!

4月30日お迎え記念日には多くの皆様よりお祝いのメッセージをいただきありがとうございました(*´ω`*)
その時のブログにも年齢のことを書いたのですが・・・
「6歳と言う年齢、今まで以上にこれまでは普通だったことが普通ではなくなって来たりする年齢ですよね」と

実はその翌日、病院へ行ってきました
ちょっと気になることがあったのです
それは・・・
背中の傷が酷くなっている(土曜日には2カ所に血の塊)
背中の皮膚が時々、黄色くなっている
ちゃんと食べてはいるが寝ていることも多い(今回はBIOの効果が今一つ感じられない)

5連休に入る前に診てもらうことにしまいました



お外でも心地よい季節になったので病院の玄関前で順番待ち~



「出してよ~、何してるの」てな感じのココちゃん(笑)

大型連休の間の平日なので混んでると覚悟はして受付を午前中に済ませて(9時)
午後にココちゃんと再来院(13時半)
診てもらったのは午後14時でした💦



毎月付けている体重の表と飼育日記的なメモを持参して先生に見てもらいました(折角付けてるので)
しっかり見て頂けて診療の参考にして頂きました
これ有ですね、初めて持って行きましたが次回から毎回見てもらおう!
4月30日に「6年になりました」と書いてあるのを見た先生に「6歳になったのね~」って言ってもらったよ(笑)

背中は明らかに酷くて、皮膚が黄色いくなっているのは脂肪ではないかということでした(この日は黄色くなかった)
つまり脂肪の分解が上手く出来ていない、代謝が悪い
心音は問題なし、エグエグしたりオエオエすることが朝に多いのでそのう検査もして頂くが異常なし
尾脂線も現状維持できているので問題なし

先生が気になったのは「おちり(⋈◍>◡<◍)。✧♡」
ちょっと大きくなっているそうです
今月はここ最近の中では発情が強めで「まさか産卵なんてないよね」と久しぶりに思ったほどでした
先生「発情が強かったり、今までと違いが無かったですか?」
まさにそれ!

更年期障害でホルモンバランスが乱れている可能性あり
背中が酷くなったのも、そのイライラから・・・
脂肪もホルモンバランスの影響により上手に代謝できてないかも知れないと
全ての原因は「更年期障害」(;´д`)トホホ
6歳になっていきなりですか・・・

でもこれは誰しも通る道、セキセイインコで平均5歳から7歳に現れるものだそうです
ちょっと早い気もするけれど

で、どうするかですが・・・
発情抑制はこれまで充分しているのでこれ以上は何も変えなくていいと言われました
ホルモン剤を使いましょうと

ホルモン剤は本当に久しぶりです(私の記録によりと2014年12月以来)
今まで2種類のホルモン剤を処方して頂いたのですが、今回は名前を聞くのを忘れました

ホルモン剤と抗生物質10日分で様子を見ます
改善が見られたら飲み切る必要はないとのことでした(ホルモン剤)

これで改善してくれるといいな~
6歳になった途端、色々とあるものですね
「更年期障害」勉強になりました

ココちゃんが更年期障害・・・似合わな過ぎでしょ( *´艸`)



今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村






 2017_05_08



04  « 2017_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

ありがとうございます

現在の閲覧者数:

order made shop

ようこそ ♪
 ことりとの生活 
 order made shop
 手作り商品販売中♪

☆ 応援してね ☆

にほんブログ村 ♪

更新の励みになります
ポチっとお願いします!

応援!ありがとうございます☆

 参加してます ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

Twitterやってます

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)



pagetop