プロフィール

ことり

Author:ことり
名古屋市在住
セキセイインコと夫と息子の4人家族

ようこそ ♪

ようこそ ♪
セキセイインコ アルビノ
 ココ  女の子
2011年4月30日お迎え

ちゃちゃ
 ヨークシャテリア 
 チャチャ  女の子
1985年6月24日生まれ
2000年お星さまに

04101012コピー
 実家のにゃんこ 
 のん  女の子
2004年 10月保護

コロンちゃん
 実家のにゃんこ 
 コロン 女の子
2009年   保護

カレンダー

10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

みーつけた!

365カレンダー

おすすめの本

ココちゃんの写真が載っているよ♪




あらあらもう11月も終わりですね~
今年も残すところあと1ヶ月となりました

さて今月の体重の載せておきますね

11月の体重

今月は前半に2回、朝一チャチホコ2回
14日からプロポリスを何となく飲み水へ
17日から抗アレルギー剤とネクトンSに戻す
ペレットのネオフードを新旧混ぜてあげてみる
新しいネオフードは粒がやや大きいのですり鉢で軽く砕いて入れる
普通に食べている (よしよし)

抗アレルギー剤を1日おきにしてみる (残り少ないので💦)

22日 急に体重が31.5g! 朝一シャチホコ開始・・・
相変わらず朝一にシャチホコするので25日から発情抑制サプリ水にする
それでも毎朝必ず1回 シャチホコ

28日チャチホコしかけた状態であまり得意でないものを目の前にチラつかせる
翌日も同じ要領でシャチホコ前に阻止成功
お水は元のネクトンSとお薬に戻す
29日 朝のペレット後 首を縦に振ってオエ~の仕草のみ
その後のシードは普通に食べる

6~11月の体重

半年分の体重グラフ・・・もうぐちゃぐちゃ~ (笑)
子どもの落書き見たくなってきたよ


※PC版でみるとグラフが大きくはみ出て見にくい状態になってます
 ごめんなさい


今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!











 2016_11_30

バレてた

Category: 未分類  

いつのまにやら、とうとう1つ歳が増えてしまいました~💦
まあもういいんだけどさっ



旦那さんから誕プレ♪
仕事帰りに寄って来てくれてみたいです
「coco walk」名前が良いよね~



中身はストールでした
主人的にはミシンをしている時に膝に掛けてもっと仕事に励めと・・・



そして誕生日の朝にパソコンを開いたら Googleさんがロウソクになってて
「今日は何の日」ってクリックしたら自分の誕生日だった (笑)
いつの間にかバレてた・・・
(自分で登録してるんだろうけどね)
折角なので記念にパシャ!(アナログ💦)

他にもFacebookやモスなんかからお誕生日おめでとうって来てたけど
一番うれしかったのは「FANCL」ですよ~
だって「500円クーポン」付きだもん♪



で、なんさいになったんでしゅか?

さっ、流石にもう言えないよ~ 
ご想像にお任せします (笑)





今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!










 2016_11_29


 土曜日は朝からポカポカのいいお天気でした 

元々、日光浴が大嫌いで最近はスパイラルライト浴ばかり
でもたまにはね~



網戸越しにお日様の当たる所へ移動



何か騙された感の出てるココちゃん・・・・
お日様に完全に背を向けて日陰へ
いやいや久しぶりにお外を見てカラスや野鳥の鳴き声を聞いて 少しリフレッシュ出来たんじゃない?
って飼い主の勝手な主観 (笑)



ベランダのハコベさんを入れてあげたら 食べに来たよ
たまにはいいでしょ~こう言うのも



お日様っていいよね~♪





今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!









 2016_11_28


今週の火曜日、ピンポーン♪とドアフォン
画面を見るといつもの佐川急便のおばさんが細長い箱を持って立ってる

???何か頼んだっけ???



これでした~!
すっかり忘れてた💦
ちゃんと予約したか自信がないほど忘れてました (笑)
予約してたみたいです・・・( *´艸`)



今年も皆様の協力の元、無事に完成しましたね!



まだじっくり他のページは見れてないのですが まずは8月♪
お友だちがいっぱい!
カレンダーを広げたら ココちゃんが珍しく飛んできて一緒に嬉しそうに見ていました
お友だちを読み上げると 一生懸命に話も聞いていて分かってるみたいでビックリ



今年はアルビノ3連ちゃんが叶ったのに 曜日の関係でナッちゃんが下段に行って寂しいことに・・・
でも代わりに真下にしおんちゃんが入ってくれたよ

再来年はココちゃんも同じ日が取れたら下段に下がってしまう
先の話、し過ぎ~ (笑)


さてさて、昨日はあちこちで初雪となった関東甲信地方
東京都心で初雪を観測、11月としては54年ぶりだと・・・

都心で積雪予想2cmとか言ってたから 本当に積もったら・・・と息子と賭けを 💦
負けたかも (笑)

北陸に約7年 毎年スタッドレスタイヤに交換してました
でも名古屋に来てから年中ノーマル
名古屋でも年に数回は軽く積もることもあるのでスタッドレスに替える方も多いですが
我が家の車はお買い物くらいにしか使わないので 雪が降れば引きこもり
2,3日もすれば雪は解けてなくなるし大丈夫

ただ今年は息子が早朝のバイトを始めたから雪が積もったら可哀想
出勤の時間はまだバスの始発も走ってないし駅まで約15分の上り坂
どうかバイトの日は雪が積もるとか言わないでやってね 

徐々に冬も本番に・・・
皆さま、お風邪などひかれませんように~
あ、そろそろ年賀状も準備・・・ 



今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!








 2016_11_25


先週のブログでちょっとだけご紹介した 「舞台裏、初公開?!

この時に作っていたオーダー作品が完成して全貌が明らかに・・・( *´艸`)
オーダーくださったのは、あの有名なブログ「ぴーぽんズ日記」のユカリさん♪

とりきち横丁の「横丁かわら版」を担当されていたり、イラストも可愛いですよね~❤
そう、とりきち横丁さんのつどいやバードシッターズ説明会でお目にかかったことがある方も多いのでは?
とても魅力的であのトークの虜になった方もきっといるはず (笑)
私もそのうちの一人です (*´▽`*)

今回はそのユカリさんから
とりきち横丁で販売されている「折りたたみ式バードキャリー」専用バッグのオーダーでした
30×23×23㎝と小さ過ぎず大き過ぎずのバードキャリーですが、なかなか思うサイズの入れ物が見つからなかったそうで・・・

完成した作品をブログで紹介して頂きました
↓↓↓
◆バードキャリー専用バッグをオーダーしました!◆

バードキャリーバッグ

ちょっと褒められ過ぎてて恥ずかしいですが・・・(〃▽〃)ポッ
ユカリさんありがとうございました

今日はこのバッグを使うオカメインコの「いっちゃん」の健診日です
さて、バッグを実際に使ってみてどうだったでしょうか?
気になる所です
使ってみての感想もリポートをお願いしてみたので近々お話しが聞けるかも知れません
お楽しみに~♪




今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!







 2016_11_24


今シーズンは種植えもせずに こぼれ落ちた種から育ったハコベ
芽が出た場所で成長が全然違います



この鉢は一番古くからハコベがなっているものです
3シーズン目かな?

20141205113645249.jpg

↑ この画像は一番最初のシーズンの時のもの
この時の方が色も濃くて葉も大きいですね

今は土も古く、横から変な雑草が生えてるのにほったらかしにしてるから・・・ 💦



これは防虫ネット付の大きなプランターの方です
粟穂を収穫した後で ハコベが出てきました



葉はコチラの方が全然大きい
けど、ちょっと色が悪いかな?日当たりが悪い??



実際に比べるとこんなに大きさが違います
芽が出た頃はほぼ一緒なんですがね

今また他のプランターからも小さな芽が出ています
どれもまいてないのにね (笑)





今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!










 2016_11_22


先月、23日に受けましたバードライフアドバイザー3級認定講座(名古屋)
認定試験合格の通知書が届きました!

試験の結果はうんと早くに直接メールで「合格」と教えて頂いていたのですが
やっぱりこれが手元に来ないと実感が湧かないですよね

認定登録番号が315745だって~
もしも0とか1とかから純粋に始まっているとしたらすごい数字ですね!



すてきな認定証をありがとうございました (*´▽`*)


                        



ここはどこでしょう~?

はい、ここは「県営名古屋空港」
西春日井郡豊山町、小牧市、春日井市、名古屋市(北区)の3市1町にまたがっています

旅客定期便はフジドリームエアラインズによる1社9路線のみ
と言うことで、とてもこじんまりとしています

横に隣接された立体駐車場は1時間無料!
歩いて100mもしないくらいで空港の玄関で、入ってすぐにこの受付カウンター
迷う暇なし・・・ (笑)

こんなところで何をしてるかって?!



はいはい、これに息子が乗って飛んでいきました (笑)

日曜日から九州一人旅してますよ
最近はバイトを頑張って、月一ペースで一人旅を満喫してます

FDAの飛行機ってとてもカラフルで運航情報の内容で運航機材(各便の機体カラー、機体記号)がわかるようになってるそうです
我が家の窓からも県営名古屋空港に降り立つコードを下げた
自衛隊機や飛行機が見えるのですが
FDAはカラフルなのですごくキレイに空に映えるんですよね~

日曜日は飛び立つ息子を見送りに主人と空港へ
展望デッキから飛び立つ飛行機・・・
どこか鳥と結び付けて「ええわ~」と思ってしまう私 (笑)

飛び立つ飛行機を見送って車で自宅へ 
着く頃には息子も熊本空港に着く寸前
いや~、飛行機早すぎだよ 💦

今回も楽しい旅を満喫してきね!






今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!









 2016_11_21


水曜日の夜は、腹痛の中ブログを書いて早めに布団に入りました
帰って来た主人が何やら私に話していたけど 何だったのかな 
「お腹が痛くて調子悪いから寝る」って言ってるのに聞こえないみたいで
次々話して来たけど、私の耳には届かなかった・・・

横になったら全然痛くなくて そのままいつもの海外ドラマを数話見て寝ました (*´▽`*)
翌朝には普通で 朝風呂入ってリフレッシュ!
ご心配おかけしました~

                         

誰かがかくれんぼしているよ~♪
だ~れだ!



わかるかな~



はい!ココちゃんでした  (笑)



今年の粟穂はどうなのかな~
去年の今頃はもう新作の無農薬赤粟穂がCAP!さんから出ていたんだけどな~

去年の分が無くなって今はとりきち横丁さんの無農薬赤粟穂です
これもなかなか美味しいらしくて これをあげてから稗よりも赤粟!って感じです
見た目はイマイチなんだけど・・・( *´艸`)
粒が若干大きいかも?!

早く今年の収穫分が出ないか首を長くして待っています





今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!








 2016_11_18


突然の腹痛に襲われ、我慢しつつオーダーのお仕事をしようとしてたのですが
やっぱりこう言う時は止めよう!ってブログ書いてます (笑)
無理しながら上手にできるほどの腕はないので 失敗しない為に割り切ることも必要です
明日、頑張ろう

最近?ここ数年?よくお腹が痛くなるんですよ、夜になると特に
何の前触れもなく 大抵はじっとしていれば治るのですが そうもいかないから・・・
お腹が弱いとか思ったことなかったんだけど どうもストレスや緊張とかで
腸が過敏になるみたい

朝にはすっかり治ってると思いますけどね
あいたたたたっ・・・
今夜は何痛かな


                        

↑↑ 何で国旗かって~
昨日、バイト上がりの息子が名古屋駅に出かけて天皇陛下と皇后様の頭を見てきたそうです (笑)
昨日から愛知県を訪れているそうで ちょうど名古屋駅にご到着され新幹線からお車の乗り換えられるところを見たそうなのですが
まわりを取り囲む人人人で頭だけだったそうな

今回は私的な旅行だそうですが 今のご年齢で本当に大変ですよね


                        


ベランダのハコベが順調に大きく育っています
例年、ほったらかしの鉢の方はいつもの大きさなのですが
青菜栽培のために買った防虫ネット付のプランターの方は
そこの倍以上の大きさに育っていてびっくり!
土がいいのかな?



はい、どうぞ~



シャリシャリと音を立てて上手に食べています



最後はこんなにキレイに食べてましたよ




今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!







 2016_11_17


あっ、昨日は11月15日で「いいインコの日」だったそうです。
ちょいちょい情報がずれてる・・・

*  *  *  

最近、高齢ドライバーによる死亡事故が多発
そんな一連のニュースの中に病院での事故がありました
おばあさんが駐車場の料金所のバーをなぎ倒しそのまま通行人二人をひき殺した・・・

そのおばあさんは普段、車の運転をしておらず
今回、入院したおじいさんの為に久しぶりに運転し病院へお見舞いに来た帰りだったとか
しかも前日、おじいさんが危篤になり夜も傍にいて寝ていなかったなんて話

そう言えば去年の秋は私も毎日のように病院通いしてました
丸三ヶ月・・・
三度の手術

入院している本人も辛いけど 見舞う身内も大変なもんですよ
ちょうど一年前は転院したころでした
そしてまたクリスマス前に転院して緊急手術💦

あれから1年・・・
やっと松葉杖を病院に返却する気になったみたいです
持ってると安心感があるようで、なかなか手放せなかったんですよね
今は松葉杖なしでも歩けるけど 一緒に出掛けると必ず何もないところで
2~3回は転びそうになってます・・・

いや~、大変よね
事故を起こしたおばあさんは どうなったのかしら?
無傷ではないだろうから入院?
おじいさんは大丈夫かしら?
事故に巻き込まれた方も無念だけれど どちらも辛いですよね
もっと防ぐ手立てはないのかしら?

以前、前を走る軽自動車の動きが変で車間距離を取り遠目から見ていたら
突然 道路わきにあった大きなブロックに猛スピードで激突!
エアバッグが開いて運転席にはおじいさん
恐らく、ブレーキとアクセルを間違えたんだろうけど その前から何かがおかしかった

私もこれからドンドン歳を取っていく・・・他人事ではないなって思います

重苦しい話ですみません


                        


さて、最近のおやつはブランコにそのまま粟穂などを付けていました
フォージングとしては ちょっとゆるゆる~

なので たまには~とキャンディーバージョンにしてみました



紙をビリビリの悪戯が最近頻発していたのでちょうどいい



こぼれるシードの殻を回収するために箱を置いたらその中が気に入ったのでそこにも入れました



本能が邪魔して 食べたいはずのキャンディーを下に落とす作業が・・・💦



拾い上げたら あとは美味しく頂きました ( *´艸`)





今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!










 2016_11_16


先日、11月11日は世間じゃですが「ポッキー&プリッツの日」
息子のバイト先でも早朝からポッキーの大人買いをするお客さんが続出だったそうです

私にとってその日は「ポッキー&プリッツの日」ではなく
特殊切手 「身近な動物シリーズ 第3集」の発売日!!

皆さんも買いに行かれましたか~



近所の郵便局で大人買いしてきましたよ~♪
消費税増税の心配さえなければ各10枚は欲しかったけど
いつか増税と共に郵便の料金も改訂されるだろうと今回は各5枚で我慢しました

学生の頃から手紙を書くのが好きで自然と記念切手を買うようになって
相手が喜びそうな切手を選んで貼ると「ステキな切手だったわ」と喜んでもらったり (*´▽`*)

今でも時々、郵便局へ行くと記念切手をチェック!
でも今回の切手は久々にヒットです

何でいままでこう言うの発売しなかったのかな~(笑)
絶対に可愛いのに・・・

まだ買ってない~、なんて方は是非 郵便局へ~
お忙しい方は「切手SHOP」
ネットでも買えるらしい



今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!









 2016_11_15


昨日は息子の高校の文化祭でした
ポップコーンの模擬店をしたそうです
お家からフライパンを持って行きました♪

お土産にポップコーンと先生方の特製焼きそばを買って来てくれました
手作りポップコーン美味しかった~
焼きそばは全部、主人が食べちゃった💦

私、文化祭で模擬店とか出した記憶が無くて・・・
主人も大学で1回焼きそばやっただけらしい

「来年はもっとなんかやりたいな~」と言う息子に何のアイディアも出せなくて
何か皆さま模擬店の思い出とかありますか?

来年は私も行っていいって ( *´艸`)

                        

最近、コメントのお返事が随分遅くなってて申し訳ございません
あれもこれも上手くできないタイプで 💦

只今、オーダーのお仕事が入って頑張り中なのです!



オーダーのお仕事の舞台裏を初公開です (笑)
どれだけスペースがあっても足りない・・・もっと広い部屋とスペースが欲しいです

今回は帆布生地でキャリーを入れるバッグを製作中です
オーダーされたお客様とお嬢様がすごいアイディアの持ち主でとても使い勝手の良さそうなものが出来そうです
さて、どんなバッグが出来るのか・・・・・

お楽しみに~~~

※これが出来たら次はエコバッグ(大)を作りますよ~
 ブルー・ピンクにグリーンも追加です

しばらくコメントのお返事が遅くなっちゃうかも・・・すみません
でもちゃんと読んでますよ
コメントって嬉しいじゃないですか、だから邪険な扱いはしたくない
ゆっくり落ち着いてからと思うとついつい遅くなっちゃうの、えへへっ許してね!




今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!








 2016_11_14


エコバッグを発売すると皆様、一回り大きいのが欲しいと言うことで(笑)
オーダーも入ったし早速、生地を見に行こう!と張り切って布地屋さんへ....



ココちゃんも張り切りポーズ!

が、、、、、、、 😱

いつもなら行く前に冷静にお休みじゃないか確認するのに 昨日に限って気合で動いてしまい 「もしかして休み?」と頭に過ったのも目的地に行く最後の角を曲がる手前でした

はい、昨日に限って見事に定休日 😢

こんなこと初めてで(笑)
情けない

ただの空回り (´д`|||)

はい、今日もう一度 気合い入れ直して行ってきます😆🎵
おっちょこちょいな ことりさんでした(笑)








今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!






 2016_11_11


昨日は木枯らし吹き荒れる寒い一日となりました
ガスストーブとホットカーペットを出していよいよ冬本番に向けて準備完了です

                        



10月末から体重の減少と軽い脱羽が見られたココちゃんです
今月に入っても体重は30g前後と減少したままをキープ
抜ける羽根も本当に少なくてあったりなかったり・・・



本当に換羽なの?って思ったりもしたけれど
やっと頭にツクツクさんが生えてきました!

いや~、本当に地味な換羽だこと・・・
でも体重は減っているから体は頑張ってるんですよね
体調は悪くないので今は特に換羽用のサプリも与えずいつも通りにしています

換羽が毎回これくらい軽いといいのにな



                        




ココちゃんの通っている小鳥の診療所に 「とりきち横丁」のとりきちさんが立ち上げた「バードシッターズ」のリーフレットを置かせて頂いています

先日、お薬を貰いにいくとリーフレットを入れていた箱が空っぽ!
これまで多くの方に手に取って頂けたのだと とりきちさんも喜んでたそうな 
昨日は追加のリーフレットを病院へ届けてきました

来年には本格運用が予定されています
多くの方に認知され、いい制度が誕生しますよう願っております




今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!








 2016_11_10


今年の8月にネットショップのサイトをオープンして
鳥さんいっぱいのカフェエプロンを発売
 「ことりとの生活 order made shop」 


20160801192415030.jpg

それから3ヶ月・・・・
何も商品を追加せず

やっとこ新商品が出来ました!!!
これです 



なにこれ?って (笑)
これを広げると~~~



はい、バッグに変身!

今回の新商品は「レジ袋型のエコバッグ」です
ちゃ~んと鳥さんがいっぱいいますよ

このコンパクトに折りたためるタイプのエコバッグ、私は常にカバンに3個入ってます(商品より一回りだけ大きい)
いざという時にかなり便利です
撥水加工もされているので汚れや雨に強く、ナイロン製で丈夫です

マチも10cmほどあるのでお買い物で役に立つこと間違いなし!

今回は少し小ぶりなので900円での販売です
同じ生地が手に入ったら、もう一回り大きいサイズを1000円で発売しようと思っています

気になった方は是非サイトを見てみてね!

 「ことりとの生活 order made shop」 


                      

ちょっと油断してたら暦は既に冬・・・ 立冬が過ぎてた
寒いはずですね~

オーダーメイドのお得意様、ぴのちゃんのママさんから
台湾旅行のお土産を頂きました 





空港の近くで生まれたのに飛行機に初めて乗ったのもつい数年前で
日本から未だに出たことのない私・・・
(パスポートだけ1度作ったが訳あって不使用)

異国の香り豊かなお土産にルンルン♪です
紙袋が鳥さん
何て言う鳥かな?

台湾と言う国自体はあまりいい香りのお国ではないようですが
このお菓子はとっても美味しかったです
サクサクと軽くて、最近2キロも太ってしまった私の手がつい伸びてしまう 

異国の地でも私のことを忘れずにお土産を買って来て下さりありがとうございました





今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!







 2016_11_09


8月にオープンさせたサイト「ことりとの生活 order made shop」ですが・・・
お恥ずかしいことにあれから3ヶ月、商品の追加もなくやや放置状態に

言い訳としては TSUBASAの支援の羽に出す商品を作ってたりしてて
「支援の羽に出すぞ~」
オーダーも作ってたし・・・
何てね (笑)

でも私が出品した支援の羽をJBF 「ジャパンバードフェスティバル」へ出向いて買ってくださった鳥友さんが!(「小鳥のおうち」のぴなさん)

何だかとっても嬉しくてね!
しかも「セキ・たま・ナノの今日のお仕事」の赤11号さんが提供してくださった生地で作ったトートバッグを買ってくださいました
鳥友の輪のつながりを感じたりして一人幸せ気分にしたってました 

そしてサイトもちゃんとしないとな~って反省
少しずつ時間を見つけてサイトに出せる物を作っていこうと思います

今は作っているのは「エコバッグ」
あとはランチバッグやトートバッグ他に小物も作っていきたいと思います
お楽しみに~♪





いち!



にっ!



さ~~~~~ん!

気合入れ直して頑張るぞ!!




今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!






 2016_11_08


土曜日の名古屋は朝からいいお天気でポカポカ陽気でした 
そこでTwitter情報を元に気になっていたものをGetしにドライブ 
(運転手付きで・・・)




まずは名古屋ローカル番組で取り上げられて「美味しい」と噂の唐揚げ専門店「丸与商店」
この日は通常の店舗ではなく駅に出張販売があると言うことで行って買ってきました
早速、車内で味見♪

あれ~、冷えてるから?普通じゃん (普通に美味しい、温め直して食べたかったな)
私の作る唐揚げもそこそこおいしいよ( *´艸`)
息子の友だちも美味しいとリピートしてくれたし ひと晩秘伝のたれに漬け込むからね~
(クックパッドさんのレシピですが・・・)



そしてこれこれ!
東京や神奈川、関東の皆さまにはもうお馴染みですかね
イクミママのどうぶつドーナツ
ずっと「いいな~」 「かわいいな~」って思ってて
息子が東京に行った時に買って来てもらおうと思ったら休みの日だったり
恥ずかしいから嫌だと言われたりで・・・

期間限定で名古屋駅の地下に出店してるとTwitter情報があり行ってみました
超かわいいオカメインコは11/3限定ペンギンは11/7限定で買えないんだけど
それでも 「ミケ」と「アルパカ」をGetしてきましたよ~

オカメインコ

オカメインコさん

ペンギン

ペンギンさん

可愛くて食べれない~!ってなりそうですが・・・
今日中に食べるのが一番美味しいですよ的なことをお店の方に言われたので
ガブッと食べさせて頂きました
ドーナツの素材にもこだわっているお店だけあって美味しい!
想像では歯も溶けるくらいの甘さかと思いましたが 適度な甘さで
ドーナツも私の好きなハードタイプの物でサクサク食べれました

可愛さだけじゃなくて味も素材のGood!




そして実はこれが一番の目的!

はい、お茶です

これは「深緑茶房」と言う三重県の山奥(笑)にあるお茶屋さんのお茶です
山奥と言っても実家から車で1時間弱くらいのところですが自然豊かな茶畑に囲まれた場所にあります

もうお茶はずっとここの物です
と言ってもお茶の茶殻が出るのが嫌いで もっぱらここの粉末緑茶専門(笑)
他から出てる粉末茶も飲んだけど一番ここのが好きです

そんな粉茶が切れてて買い置きがあった記憶があったのにどこを探しても出て来なくて・・・💦
名古屋駅の近くに数年前に出来たこちらの「Cha−cafe深緑茶房」さんへ行って来ました

カフェなのにお茶もせず 粉茶と手頃なティーバッグのお茶をGetしてきましたよ~ (笑)

運転手付きで名古屋駅までドライブ~(^^♪
色々とGet出来て充実のドライブでした

あっ、名古屋に住んでて名古屋駅までがドライブ?とお思いかもしれません
距離的には15キロ弱くらいなのですが 渋滞したりなんやかんやで小一時間かかるんですよ
 






今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!








 2016_11_07


寒くなりましたね~
昨日やっと竹ラグからぬくぬくラグに変えましたよ
そんなことしてたら長袖Tシャツ一枚でも暑いくらいだったので
外も晴れてたしそのままのノリで近所へお買い物行ったら寒かった・・・💦
そんな薄着な人誰もいなくて・・・
「私は元気なんだもん!」なんて心の中で言い訳しつつ 寒いのを我慢してチャチャっとお買い物して帰りました (笑)





派手な出血をして抗アレルギー剤を開始して約1週間
おとといの夜はとっても静かに眠っていて お薬が効いてきたのかな~って



それでもひと晩で0~3枚程度 抜けている時があります
大きな羽も一枚飛んだ時に抜けてました
やっぱり地味換羽が来ているようですね、じわじわと



そして、これこれ!
これは抜けたんじゃなくて、抜いた羽
翅の部分はまだストロー状で皮膚に埋まっていたところは血がついていたり 湿っていたりします
ココちゃんはこういうのを抜くんですよね

困ったもんだ

地味地味換羽だけど 本人は食欲もあってとっても元気です 
体重も少しずつ増えてきてるし 昨日の朝なんてまさかのシャチホコ!
31gもないのに・・・おいおい




今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!






 2016_11_04


もう、あの「暑っ!」て日は来ないのかしらね 💦
どんどん冬支度して正解なのかしら?

そろそろラグも冬用に、ファンヒーターとかホットカーペットも出した方がいいのかな
寒いよね


昨日は抗アレルギー剤の追加を頂きに病院へ行って来ましたよ

昨日は通常の診療日で予約なしの日
普段なら込みこみ
なのに11時過ぎに駐車場には車が1台、あれ?
じゃあ待合に居るのかと 扉を開けても待ち人ゼロ

へ~、今はみんな元気な時なのかなっなんて診察室を覗きこむと
入院患者さんの病室は全て満室で(3段のラック)
さらに退院待ちと思われる患者さんが屋上階でお待ちでした (笑)
季節の変わり目だもんね、そうだよね~
今、こんなに空いているのはたまたまってことですね
凄い偶然、ココちゃん連れて来たら良かったよ (笑)



あたち、どこもわるくないでしゅよ
(動くからピントが合わない・・・)

そうそう、タイトルの「かっぱえびせん」
ココちゃんの病院は先生が何もかも一人でされているので
お薬を取りに行っても診療中はなるべく声を掛けずに
先生の手が空くのを待つか 先生が気がついて手を止められるのをいつも待つんです
それで昨日も待っていると・・・

オカメインコさんの診療中で
飼い主のおばあちゃんはめっちゃ名古屋弁 (笑)
先生「この子、血圧が高いですよ。かっぱえびせんは塩分が強いですからね」
おばあちゃん「かっぱえびせんが大好きなんですよ、ダメなんですね」
等々の会話が聞こえてきました

このおばあちゃん他にもマメルリハとセキセイインコを飼われているそうで
マメルリハはヒマワリの種しか食べないとか・・・
ここまで聞いたらさぞかし先生はお怒りにって思うかも知れないけど
先生は飼い主さんに怒ったりせず どうして悪いかを説明
かっぱえびせんは塩分が多く血圧が上がり内蔵に負担が掛かり病気になること
ヒマワリは脂肪が多いことなど

するとおばあちゃんは自分から「止めた方がいいね」とか
答えを導くんですよね
優し過ぎるって思うかも知れないですけど、鳥さんが可愛そうって思うかも知れないけど
私は頭ごなしに「ダメ!」て言うよりこう言うのも有だと思います

最後に先生が「たくさん鳥さんが居て賑やかでいいですね」って
褒めて伸ばすタイプですね (笑)

先日の講座でもお話しがありました
いくら腕のいいお医者さんでも合う、合わないがあること
自分と合う主治医を持つことセカンドオピニオンも有とお話しがありました

先生も一人の人間ですから飼い主との相性も勿論ありますよね
自分に合った主治医をみつけられるといいと思います

褒めて伸ばして欲しい方には うちの先生がおススメですよ (笑)
ガツンと系がお好みの方は・・・( *´艸`) 





今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!








 2016_11_02


今日から11月ですね~
私個人の生まれつきなので どちらかと言えば好きですが
もう嬉しいって歳でもなく複雑な年齢へと ・・・( *´艸`)

さて秋も深まってコートや羽織る物が欲しくなってきました
ベランダのハコベもモサモサと茂ってきました

ココちゃんは青菜を食べると毎回、出血を伴う毛引きが起きるので
もう長く青菜絶ち中
これは先生にも相談して青菜の栄養はネクトンSで補うことにしています

でも元々、青菜が好きだったココちゃん
ハコベもあまりあげられないけど たまにはね







あっという間に食べつくしました (笑)
もしかしたらまた出血するかも知れないけど 様子見だね

ベランダにハコベさんいっぱい♪
毎日 食べられたらいいのにな~
今はお野菜も高いし豆苗は色々と気になる話もあるし
こう言う時はハコベが救世主ですよね~




今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!







 2016_11_01



10  « 2016_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カウンター

ありがとうございます

現在の閲覧者数:

order made shop

ようこそ ♪
 ことりとの生活 
 order made shop
 手作り商品販売中♪

☆ 応援してね ☆

にほんブログ村 ♪

更新の励みになります
ポチっとお願いします!

応援!ありがとうございます☆

 参加してます ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

Twitterやってます

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)



pagetop