プロフィール

ことり

Author:ことり
名古屋市在住
セキセイインコと夫と息子の4人家族

ようこそ ♪

ようこそ ♪
セキセイインコ アルビノ
 ココ  女の子
2011年4月30日お迎え

ちゃちゃ
 ヨークシャテリア 
 チャチャ  女の子
1985年6月24日生まれ
2000年お星さまに

04101012コピー
 実家のにゃんこ 
 のん  女の子
2004年 10月保護

コロンちゃん
 実家のにゃんこ 
 コロン 女の子
2009年   保護

カレンダー

08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

みーつけた!

365カレンダー

おすすめの本

ココちゃんの写真が載っているよ♪




皆さん、おはようございます(*´▽`*)ことりです!
(こう言うはじまり真似てみたかったので、やってみた・・・(笑)

何だかスッキリしませんね~
同級生の友だちのところ先週の土曜日が小学校の運動会だったそうですが
なんとプログラム2番で雨になり中止・・・
翌日に延期、連休も取れず友だちにも子どもたちにも寂しい運動会になってしまったそうです
可哀想に・・・

また台風も出来ているしなんなんだよ!!ヽ(`Д´)ノプンプン

それはさておき、今日はオカメインコさんのお友だちを紹介しますね


まずは OFパールパイドの女の子 「ハルちゃん
※ブリーダーさんにまで確認を取って下さったらハルちゃんはOFルチノーパールなんだって!
ルチノーくらいはなんとかわかる、(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
正確な情報をありがとうございました




お背中ピーン!だね
少しカメラに緊張してるのかな?

そして・・・



OFノーマルパイドの男の子 「ココちゃん

えへっ、うちと同じお名前だよ♪
ココちゃんはやっぱりカメラは好きなのかな?

とっても可愛い二人のママから「快適生活♪ 我が家のいろいろ」マメピーのママさんと同じケージカバーが欲しいとオーダー頂きました

マメピーのママさんにお作りしたケージカバーは「夏用お休みカバー♪」←こちらでマメピーのママさんさんが記事にしてくださっています

マメピーのママさんにお作りしたケージカバーは今までに紹介したカバーとは違いとてもシンプル!
綿麻の無地で通気性と落ち着きのある どこのお家のインテリアにもぴったりのカバーです



同じように「ココちゃん&ハルちゃん」にお作りしたカバーです




ココちゃんのお家はHOEI465
上の持ち手穴が2つ



ハルちゃんのお家はサンコーイージーホームバード40
ココ&ハルちゃんママのご希望で二人のアップリケとお名前刺繍をポケットに入れました
アップリケは自由に取り外し可能です



ケージカバーと記念撮影してくれましたよ♪



なるほど二人のお家は茶系なんですね~
カバーの色に合ってます



おまけのコースター&ポケットティッシュケース
一緒に写真に入ってくれてココちゃんありがとね(*´▽`*)

そしてオーダーくださった、ココ&ハルちゃんママさんありがとうございました


と、9月の初めまで夏用のオーダーに追われ皆様には大変長くお待たせしてしまい申し訳ありませんでした

しばし疲れを取り充電をと小物づくりをしてました(笑)
しかし季節は待ってはくれない・・・
次は冬用のオーダーだ!がんばらねば 




※ところで、偉そうにOFノーマルパイドとか教えて頂いた通りに紹介したのですが
オカメインコのOFとかWFとかは何ですか?WFはホワイトフェイス?OFはまさかオカメフェイス(笑)??
それかオレンジフェイス?本当に??なら分かりやすくて面白
OF,WFってなんかカッコイイ
種類って本当に分かんないよ~
オカメ界では常識なんでしょうけど、誰か優しく教えて下さい





今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!







 2016_09_30


9月の2週目から始まった換羽は極軽いもので 1週間程度で終わりました
換羽で体調を崩すのはハラハラ抜け落ちている最中で
私の感覚としては にょきにょきと育毛ならぬ 筆毛がツンツンしてる時の方がエネルギー要りそうなのにその時はそうでもなくて元気なんだよね~

と言うことで・・・



はい、今まさにツクツクです (笑)
生えてくるの遅い?
抜け終わって1週間以上かかってます
こんなもんだったかな~



換羽でまたムズムズ、夜にゆっくり眠れてない状況が続いたので
先日の健診時にまた抗アレルギー剤を頂きました
効き目の緩やかなお薬ではありますが 夜もまたぐっすりと寝てくれるようになりました

今月もあと2日ですね~
こんな事を毎月言ってる・・・( *´艸`)




今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!








 2016_09_29


いつも裁縫素人の私に優しくアドバイスをくださる強い味方「縫製屋さんのブログ」のおけいさん
おけいさんのお家では今までに 小桜インコのリクくん&ミドちゃんペアとボタンインコ&小桜インコのロワくん&レーヌちゃんペアで、たくさんの雛を誕生させ 里子に出されています

その中のロワくんとレーヌちゃんの21羽目の子
八重桜インコの「かがやき」ちゃんが今月26日13時半頃に千葉県流山市鰭ヶ崎から迷子になってしまいました

詳しくは「バカな飼い主ですが拡散お願いします」←こちらをご覧ください

どうか見つかりますように・・・



お買い物♪ 今度はダイソー 

そもそも何を買いに行ったのか今は忘れてしまったけど・・・



こんなの見つけて買っちゃった~

貼って剥がせるインテリア用シールとお醤油さし&ペッパー

もう買ってから2週間以上経つけど飾ったまま・・・(笑)

使うのかな?
醤油差しなんて絶対に垂れるタイプだよね
そして急いでたもんで なぜかペッパーだけ・・・
そんなにテーブルでコショウを使うシーン我が家にある?ない・・・(笑)

でもいいの!だって飾っておくだけでかわいい❤もんね、でしょ





今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!







 2016_09_28


「CAP!」さんでもお買い物♪

今回は気になっていたものと必要な物をちょこっと購入しました
CAP!さんは15時までに注文をすれば当日出荷(例外もあり)と言うのが嬉しいですね❤

早速、買ったものをご紹介



尾田川農園 サクサク有機玄米と雑穀

国産の有機玄米とたかきび、大麦、いなきび、あわ、ひえ、アマランサスで作ったおせんべいです
鳥さん用も販売していますがこちらは一応人間用で鳥さんも食べてOK!と言うものです

以前、とりきち横丁さんで注文した「インコせんべい」は、残念ながら湿気てまして・・・
味見をしてもサクサクもバリバリもせず決して美味しくはなかったです 

なのでリベンジと思い国産のこちらを試しに注文
商品名通り「サクサク!」でした
ココちゃんは私がサクサクと食べるので興味津々ではあるものの食べるまではいきませんでした(笑)
万が一愛鳥さんが食べなくてもこれな普通に食べれます
コーンスープと一緒に食べたりしたらいい感じです

いつも食べているものを欲しがるインコさんと一緒に食べることの出来るおやつです♪




【無農薬栽培】小鳥ミックス

ココちゃんの主食で定番です
途中からキビが濃い茶しかなくなり苦手だったインコさんもいたようですが
ココちゃんはこの茶キビが好きだったので今回はわざわざ茶キビの方を購入しました



【黒瀬ペットフード】ネオ・フード 小粒 30g

最近は黒瀬ペットフードさんのネオ・フードをペレットの定番にしていたのですが・・・
少し前にリニューアルしてしまいました
「製品リニューアルのご案内」
パッケージデザイン変更、新たに乳酸菌、アルファルファ、消化酵素を配合
と、そこまではまあいい(中には味が変わると心配の声も聞きましたがどうかな?)

私が一番困ったのは形状の変更です
販売当初ネオフード小粒はクランブルタイプでこれが良かったんです!
海外メーカの物は粒が大きい物が多くわざわざすり鉢で細かく砕いていた時もありました
なのに今回のリニューアルで大きくなってしまいまいた、残念
大きい方がみんないいのかな?

まだ以前の物が買い置きしてあるのであげていませんが食べてくれるかな?
少し心配です
どなたかリニューアル後のネオ・フードを試された方いますか?
ご感想を教えて下さいね!




ネクトンS 35g

サプリメントの大定番!ですよね~
残りが少なくなっていたので注文しました

CAP!さんは回転がいいのか仕入れ数の管理がいいのかいつも使用期限が長いものが多いです
本当に助かります

以上、今回はこんな感じで~す

本当は前に買ったビーズを今回も買い足したかったのですが
もう置いてないようで残念
気に入ってたのにな・・・・ 
探せばどこかにありそうだけどね





今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!






 2016_09_27


ドイツ便でお馴染みの「とりきち横丁」さんでお買い物をしましたよ~♪

注文したのは 今の季節しか収穫できない、完熟前の半熟キビ穂です

半熟穂とは?
完熟前の青みが残る穂を指します。この半熟の状態は、
鳥たちにとってビタミンなど栄養分を多く含み、この上なく
美味しい穂であるとドイツでは考えられています。
消化もよく、療養中または病み上がりの鳥さんにとっては、
適した製品としてもドイツでは紹介されています。
期間限定で秋に入荷する貴重な穂となっています。
ドイツの契約農場で鳥専用に時期を見定めて
収穫されたもので、毎年ドイツでも大人気のため、
できる限り在庫を確保し、
日本の皆さまにお届けしています。
在庫が無くなり次第、終了となります。

(サイトより)




「半熟キビ穂ミックス 」まだ在庫があるみたいなので気になる方はクリック!

ココちゃんに時々あげていたベランダの青い稗に比べるともう少し熟した感じです



キビ好きのココちゃんにはたまらない美味しい穂 ♪
勿論、飛びついてあっという間に食べましたよ

普通のキビ穂だと「パチっパチ」といい音が食べるとするのですが
この半熟キビは柔らかいのか音はせずムシャムシャ食べる感じです(*´▽`*)

これから穂も収穫期に向かうと思うのですが岩手や北海道では豪雨の影響が出ているようで心配です
北海道産のカナリーシードはダメだったそうですね
また台風16号の影響も心配ですね




今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!







 2016_09_26


連休に秋分の日とお休みが沢山ありましたが、皆さまいかがお過ごしでしたか?
うちはいたって普通に お天気も悪かったし台風もあったのですっかり家にこもっておりました
今日は久々にお買い物に行かないと~

先日お伝えした「尾脂線の腫れ」
何となく小さくなったとか勝手に言ってますが・・・
昨日、無防備に少し見せてくれたので ピントがボケてますが写真に撮りました



周りがごちゃごちゃしててすみません💦
印刷用の用紙の山が写ってます、後はナビスコ時代のクラッカーの箱・・・

丸く円を描いたところ、少し分かりにくいですが ぷっくと腫れています
戻す前の小豆くらいの塊です
全然、大きさ変わってません

気にしているのか無いのか、日に何度かはこの辺りを羽繕いもしてクリクリしてるんだけどね

何でも体にいい!って色々と食事に加えていたけど
消化吸収も年齢と共に落ちるから負担になることもあるそうです

何でも1食に入れるのではなく 月曜日は海藻粉!とか火曜日は南シチリアの岩!とか
分けてみることにしようと思います
チアシードも毎食入れていたけど朝だけにします
何事もバランスは大切ですね

それでもどうしたものか、ちゃんと決まりがある訳でもないので難しいですね
皆さんはどうしていますか?





今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!






 2016_09_23


今日は秋分の日
小さい頃、春分の日も秋分の日も新聞がお休みだから「しんぶんのひ」だと少し思ってたことりです💦

今日は祝日なので更新は本来お休みなのですが
今週は月曜日もお休みで更新が週に3回になってしまうので
今日は簡易ですが更新しました

で、いきなりですが・・・
この子は誰ですか?




ベランダから見える電線に止まっていて 少し気になって見ていたんです
動きが???もしかして文鳥?とか思って・・・
でもカメラをズームしてみてみると文鳥ではないことが判明

なに?
画面をズームしたのですがあまり野鳥にも詳しくなくて全然分かりません
このあと雨が降ってくると飛んでいきました

黄色い感じはカナリアのようですが野鳥ですよね?
どなたか詳しい方、教えて下さい
これがカワラヒワとかなの・・・??



こちらは先日もお話ししたカラスさん
どうやらずっと3羽で行動してるみたい
上の2羽がとっても仲良しでしたよ❤




今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!







 2016_09_22


先日もお伝えした通りTSUBASAの支援の羽に出す為にたくさん作品を作りましたよ~
「支援の羽」←その時の記事



こまごまちょこちょこ 夜の空いた時間に作ってました
コースター、ポケット付きティッシュケース、ランチバッグ、トートバッグ、カフェエプロン♪

全て寄付ですので当日イベントで購入して頂いた売り上げはTSUBASAへの寄付となります
ぜひ、お近くにお住まいの方は覗いてみてくださいね♪



そしてこちらは出品するトートバッグ
よ~く見ると鳥さんが飛んでいるのでさり気なく使えますよね
この生地、実は「セキ・たま・ナノの今日のお仕事」の赤11号さんからのプレゼントです
とても丈夫でしっかりした生地で万人受けしそうな柄だったので支援の羽にトートバッグとして出品させて頂くことにしました!

赤11号さん、ありがとうございます
サイズも調度よくて頂いたそのまま1ミリも無駄にせず作品を作ることが出来ました

他にもとっても素敵な生地を頂きました♪
そちらはまた作品を作ってから紹介いたしま~す

さて11月5日(土)、11月6日(日)に我孫子市で開催される鳥の祭典「ジャパン・バード・フェスティバル」
私は遠方なのでいけないですが そこでどんな風に出展されてどんな方にお買い上げ頂くのか・・・・
ワクワクドキドキ❤
オーダー商品とは違い誰がどこで使われるか全くわからない、売れるのかさえ・・・
あはははっ、変な感じ
一人でも多くの方に気に入って頂けるといいな♪
売れなかったらTSUBASAさんに申し訳ないしね~、売れますように!





今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!






 2016_09_21


17日土曜日は定期健診に小鳥の診療所へ行って来ました 
今回は9時30分の予約で家を出たのが9時少し前・・・
ココちゃんが起きるのは8時・・・

起きてから体重を測って朝ごはんを食べて、いつもならまったりする時間に
キャリー入れられて車でゆらゆら♪
行きからすでにご機嫌ななめ 




病院の待合室・・・と言ってもご存知の方なら分かると思いますが
待合室と言うか玄関です (笑)
ここにとりきち横丁さんのバードシッターズリーフレットを置いてもらっています 

診療所について5分くらいで診察開始~
前回7月の定期健診からの経過を報告
本格的な換羽があったことと 先週からまた軽い換羽
あとは体重もいい感じで発情も収まってることをお話ししました

先生にも今までのカルテを見ながら 「安定してますね~。○○さんが慣れてきたのかもしれないですね」って
そうですね、5年経ってようやくわかってきたのでしょうか
すごく丁寧に時間をかけてウンさんも見て頂きましたが、異常なし
消化もとても良好とのことでした

ウンさん検査の時に先生が専用の棒をキャリーに入れてウンさんを取ろうとした時も
敵意丸出し!恐ろしい勢いで棒に攻撃 
そして念のために触診・・・
先生がキャリーに手を伸ばすと大暴れ (笑)
がるぅ~~って聞こえてきそうな勢い 
先生も素手ではいきません・・・( *´艸`)
狭いキャリーのなかでもすばしっこく逃げる逃げる
それでも最後は捕まって 無事に触診です

そしてこれからが問題でした・・・・
触診で「尾脂線が大きくなってます」と
私も少し大きいな~とは思っていたのですが・・・これ以上大きくなると切除(手術)になるそうです
先生の口から「手術」って聞くのは初めてで少し動揺しました

本人が気にして突いてしまうこともあるそうです
今のところあまり気にしてる様子は見られません
脂肪が詰まっているような感じでこのまま小さくなれば問題はないそうです

先生には「血液サラサラ効果のあるシードやサプリで良くなるかも」と言われました



オメガ3脂肪酸・・・聞いたことはあるけどあまり詳しく知らなくて
例えば、アマニシードやチアシードが代表だそうです

あまり鳥たちには人気がないと先生もおっしゃってました
先生の家の子も食べないそうです (笑)
アマニシードは見るからに食べない感じだったので 「キヌア」と「チアシード」を試しに頂いてきました

食べてくれて尾脂線が少しでも小さくなってくれるといいのですが・・・

※肝心の「尾脂線」の写真がなくて参考になりませんよね~
 見えるようで見えないので写真は撮っていません、撮れたらまた撮ってみます
 大きさは小指の先くらい小豆から大豆の間くらいかな





今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!






 2016_09_20


ベランダで粟穂を収穫したら 軽く洗ってココちゃんへ
採れたて新鮮 



ベランダから戻って見せるだけで やや興奮気味にやってきます
茶色い穂も特に区別なくいただきま~すでした



緑の穂も美味しく食べています



やっぱり、うちの子食べるの早い??




今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!










 2016_09_16


また少し前にCAPさんの小鳥ミックスをプランターにまいていました
にょきにょきと伸びる伸びる~~
防虫ネットを掛けて高さに限界があるので 上の方は曲がっちゃってます
30センチ以上は高さに余裕があるのにそれ以上に背高のっぽさん



確か、粟だけではなく今回も稗と一緒にまいたのですが
出てるのは粟ばかりです

以前も粟が先で忘れた頃に稗が出てきたので、今回もそんな感じでしょうかね
前回のプランターにはまだ稗が少し残ってます



少しだけ収穫しました
緑のままのと薄い茶色いの二つ

茶色のは色づいたと言うより枯れてるのかな?

とりきち横丁さんでも「半熟キビ穂」が発売になりましたね
ココちゃんにもそのうち届く予定です
その前に半熟粟穂です♪




今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!









 2016_09_15


皆さまのお声掛けの努力とエントリーしてくださった皆さまのお蔭で
無事に2017年365カレンダー・インコ/オウム完成いたしました!



残り1枠からみんなでやきもきしながら見守ってました (笑)



それでも直ぐに残り0枠に!

そしたら365カレンダーさんがTwitterに・・・・



見た?見た?見た~~~~
365カレンダーさんが完成報告のツイートにココちゃんの写真をそれも一番最初に使ってくれてて感動!
(この写真は2016年今年のカレンダーの写真です)



Twitterとかよくわかってない主人に見せて、息子にも見せてはしゃぎまくる私 
(この画像は記念にとスクリーンショットで撮影しているので再生は出来ないと思いますが・・・)



こちらはFacebook 
ココちゃん、SNSモデルデビューだね

完全に親ばか状態です (笑)
でもまさかのことだったので嬉し過ぎて 
365カレンダーさん、ココちゃんを使ってくれてありがとう

カレンダー完成、やったね!
エントリーされた方は、9月30日お昼の12時までエントリー画像の編集・変更が可能です
エントリーできなかった方も安心してくだい!購入できるよ~ (笑)
カレンダーの予約販売は10月下旬予定





今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!








 2016_09_14


お久しぶりのココちゃんです 
一応、元気なのですが・・・

どうやら土曜日辺りから換羽期に突入したようで 少しいつもと様子が違います

どう違うかと言うと、
いつもは朝ごはんをガツガツと一気に食べるのにいつもよりペースが遅い
昨日の朝は空腹の状態で オエ~としたり少し吐き気のある仕草をしていました

ハラハラと抜け始めた頃から調子に違いが出るんですよね~



どアップ (笑)

季節の変わり目、今はまだ毎日ほとんどエアコンを付けていますが
体調管理に気をつけたいものですね

今週末は定期健診、そこでしっかり診てもらえるので安心です

とりあえず、先月同様とりきち横丁さんの換羽サプリを開始しました





今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!







 2016_09_13


やっぱり鳥友の輪ってすごいな~

365カレンダー・インコ/オウム 9月初めには50枠以上も残っていました
それが、それがですよ~
なんと残り11枠 (日曜日の夕方現在)

嬉しいな~♪
みんなみんなみんな~~~ありがとう!
このまま行けば完成できるかもと希望が出てきました

去年のカレンダー完成の苦労話や今回も苦戦してるものの
声掛けに応じてエントリーが増えていることを主人に話したら
「もう1枠エントリーすればいいやん」だと
どうして数が足りない時は苦肉の策でもう1枠エントリーするかな~
でもココちゃんではもうエントリー出来ないのがルールだからね
主人が代々飼ってたセキセイインコのミミちゃんは写真を撮らない主義だったようでないしな~

あとちょっと、がんばろ~
エントリーしてくださった皆さま、大好き❤だよ~~~



※気に入った写真が今すぐない!と言う場合も
とりあえずユーザー登録して適当な写真(勿論、インコ)でエントリー
締め切りまでは ログインして写真を後から変更・編集可能です
じっくり可愛い写真を探すもよし、モデルに頼んで撮るもよし!

※本体のカレンダーにお揃いのミニ卓上カレンダーも付いてきますよ~
ミニ卓上カレンダーもなかなか可愛いです
私はPCデスクの横に置いていつも眺めてます


エントリーは簡単!
まずは「365の愛情が集まったみんなのアルバムカレンダー」←クリック

カレンダー作りに参加しよう!
の下のま~るいボタン 「エントリーはコチラ」をクリック

カレンダー画面になり「エントリー受付中」のお好きな日のボタンをクリック!
記念日が埋まっていてもあきらめないでください。
「残り物には福がある」 私にもいい出会いがありました。
今はまだ各月にエントリーが残っています。

エントリールールプライバシーポリシーをご確認してユーザー登録してください

登録情報を入力
お名前の入れ方などは 表示されるカレンダーのエントリー済みの方のものを参考にしてみてくださいね
6羽写った写真で6羽分のお名前を登録されていた方もいますよ♪

エントリーする愛鳥さんのかわいい写真画像を選択してください

エントリー内容を確認して、「エントリー」ボタンをクリック
これで完了!

後は随時、登録したメールアドレスにお知らせが届きます

意外と簡単ですよ!
写真の登録が難しいな~と思う方は ちょっと詳しそうなご家族に協力してもらって!
携帯やスマホの写真でも大丈夫です
サイズに条件がありますので「スマホで撮影した写真のアップについて」←こちらを参考に編集してみてください

どうしても自分で写真を上手に編集できない方に!
「期間限定!カレンダー用写真編集サービス」←こちらをクリック


どうか、365の愛情が集まったみんなのアルバムカレンダー完成しますように
皆さまのお力をお貸しください!






今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!








 2016_09_12


「365の愛情が集まったみんなのアルバムカレンダー」へのエントリーを昨日ブログでお願いしました

その後、残り57枠から現在36枠!
20ものエントリー、本当に感謝!
協力してくださった皆さま、本当にありがとうございます

今回は他のカレンダーにしたから365カレンダーにはエントリーしない予定だった方々まで
声掛けに応じてエントリーしてくださったり、もう一枠追加でエントリーしてくださったり
エントリー枠を見てみたら自分の誕生日が空いていた!とエントリーしてくださったり
本当に感謝です

我が家は1羽なので1枠しかエントリーしてないくて申し訳ないくらいです💦
ありがとうございます

まだご存知ではないお友だちも誘ってあげてください
7月以外は各月エントリー可能です
1月がやや多めに残っていますので お友だちと一緒に来年の酉年最初の1月にエントリーしてみるのもいいですよ♪

※気に入った写真が今すぐない!と言う場合も
とりあえずユーザー登録して適当な写真(勿論、インコ)でエントリー
締め切りまでは ログインして写真を後から変更・編集可能です
じっくり可愛い写真を探すもよし、モデルに頼んで撮るもよし!

※本体のカレンダーにお揃いのミニ卓上カレンダーも付いてきますよ~
ミニ卓上カレンダーもなかなか可愛いです
私はPCデスクの横に置いていつも眺めてます


エントリーは簡単!
まずは「365の愛情が集まったみんなのアルバムカレンダー」←クリック

カレンダー作りに参加しよう!
の下のま~るいボタン 「エントリーはコチラ」をクリック

カレンダー画面になり「エントリー受付中」のお好きな日のボタンをクリック!
記念日が埋まっていてもあきらめないでください。
「残り物には福がある」 私にもいい出会いがありました。
今はまだ各月にエントリーが残っています。

エントリールールプライバシーポリシーをご確認してユーザー登録してください

登録情報を入力
お名前の入れ方などは 表示されるカレンダーのエントリー済みの方のものを参考にしてみてくださいね
6羽写った写真で6羽分のお名前を登録されていた方もいますよ♪

エントリーする愛鳥さんのかわいい写真画像を選択してください

エントリー内容を確認して、「エントリー」ボタンをクリック
これで完了!

後は随時、登録したメールアドレスにお知らせが届きます

意外と簡単ですよ!
写真の登録が難しいな~と思う方は ちょっと詳しそうなご家族に協力してもらって!
携帯やスマホの写真でも大丈夫です
サイズに条件がありますので「スマホで撮影した写真のアップについて」←こちらを参考に編集してみてください


どうか、365の愛情が集まったみんなのアルバムカレンダー完成しますように
皆さまのお力をお貸しください!






今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!







 2016_09_10


365カレンダーの締め切りが迫っています(9月末)

インコ/オウム残り53枠 (昨日現在)

完成するか心配な数字です・・・・

それぞれに想いの詰まったカレンダー、何とか完成させたいのに
来年は酉年だと言うのに

ココちゃんと同じ8月もまだ5枠ほど残っていますよ~

エントリーは簡単!
まずは「365の愛情が集まったみんなのアルバムカレンダー」←クリック

カレンダー作りに参加しよう!
の下のま~るいボタン 「エントリーはコチラ」をクリック

カレンダー画面になり「エントリー受付中」のお好きな日のボタンをクリック!
記念日が埋まっていてもあきらめないでください。
「残り物には福がある」 私にもいい出会いがありました。
今はまだ各月にエントリーが残っています。

エントリールールプライバシーポリシーをご確認してユーザー登録してください

登録情報を入力
お名前の入れ方などは 表示されるカレンダーのエントリー済みの方のものを参考にしてみてくださいね
6羽写った写真で6羽分のお名前を登録されていた方もいますよ♪

エントリーする愛鳥さんのかわいい写真画像を選択してください

エントリー内容を確認して、「エントリー」ボタンをクリック
これで完了!

後は随時、登録したメールアドレスにお知らせが届きます

意外と簡単ですよ!
写真の登録が難しいな~と思う方は ちょっと詳しそうなご家族に協力してもらって!
携帯やスマホの写真でも大丈夫です
サイズに条件がありますので「スマホで撮影した写真のアップについて」←こちらを参考に編集してみてください


どうか、365の愛情が集まったみんなのアルバムカレンダー完成しますように
皆さまのお力をお貸しください!






今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!






 2016_09_09


皆さま、「ジャパンバードフェスティバル」をご存知ですか?

私はあまり知りません、行ったこともないです(遠いもん)

千葉県我孫子市手賀沼周辺にて行われる、鳥をテーマにした日本最大級のイベント
行政・NPO・学生・市民団体などによる鳥・自然環境に関する研究・活動の発表、鳥の彫刻・絵画・写真展や、子供工作教室、船上バードウォッチングやスタンプラリーなど、お子様からご年配の方までお楽しみいただけます
とのことです

今年は11月5日(土)、6日(日)に開催
そこに今年も「TSUBASA」がNPOのブースで出展
「認定NPO法人TSUBASA」

そこでTSUBASAからお願いが・・・・

~支援の羽を募集します~

【支援の羽とは?】
手作り雑貨を無償でご提供頂き、売上を全て募金として、
TSUBASA並びに鳥達のために使わせていただく活動です。

NPOとして出展する関係で、
物を仕入れて販売する形で収益を上げることができません。
ですが、支援の羽であれば、全て募金なので物を置かせて頂く事ができます。

皆様が心を込めて手作りされた素敵な作品を、無償でご提供してください、
というのはとても心苦しいですが、
皆様ひとりひとりの鳥たちへの想いをのせた「羽」がTSUBASAを支え、
そしてそれが一羽でも多くの鳥たちの命を救い、守ることになります。

ご無理のない範囲で結構ですので、何卒ご理解とご協力のほど、
宜しくお願い申し上げます。
 
(ブログより)

去年もこれを見て何か私も「支援の羽」を・・・と思ったもののあまり時間がなくて何も出来ませんでした
そして今年こそ!
今、お作りしているケージカバーが仕上がればオーダーがやっと終わるので
「支援の羽」に何かお送りするものを作ろう!

今のところ考えているのは 以前ブログでも紹介した「カフェエプロン」
ランチバック、コースターやポケットティッシュカバーなど
勿論、全てかわいい鳥さんモチーフの生地で作りますよ~
あとは1枚でもケージカバーを作って送れたらいいな~と思います
出来ても簡単な物になると思いますが・・・・

無事に出来て「TSUBASA」に送れば11月の「ジャパンバードフェスティバル」
「TSUBASA」のNPOのブースで販売されることになります
売り上げは全額、「TSUBASA」に寄付されることになります

頑張って作ってみます!
まだ先ですが お近くにお住まいの方は是非、覗いてみてくださいね~




今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!





 2016_09_08


最近、お外のかわいい子♪ 団体行動しています
それはカラス

多分、親子で子どもがまだ親から離れてないって感じです
親が追い払うような仕草をしていたりもします



この日は大家さんちの屋根の上で 何やら微妙な距離を取りつつ3羽のカラスさん



よ~く見ると何かくわえてる
白い何か・・・ 丸い・・・ 何?
た・ま・ご? いや、マシュマロ・・・・ 
まあまあ、あまり追求しないでおこう 



私の手のひら、しわしわ・・・・ じゃなくて、咬まれた~ 

ガツガツココちゃんが食べても食べても欲しがるので
久しぶりに手のひらで ごはんをひとつまみあげたら・・・・
手のひらまでかじってきたよ
もう一度、ひとつまみおかわり入れたら もう一度同じところを咬まれた
私の手のひら、そんなにシードに似てるの?
それとも「もっとよこせ!」ってこと??

手のひらでごはん♪って手のりっぽくてカワ(・∀・)イイ!!ってなるはずなのに 
困ったもんだ (笑)




今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!







 2016_09_07


ここ数日、体重を一定に保てません 
昨日から「ガツガツココちゃん」
頭の中の9割は「ごはん!」て感じでして・・・困った

でもあげれば太るし、太ればチャチホコ・・・・



スマホも大好きココちゃん



スマホにおしゃべり



ココちゃんのおしゃべりは「どうした」 「だいじょうぶ」



スマホさん、今日は元気だよ~(笑)
ありがとね 




今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!







 2016_09_06


昨日は私の住んでいる所でも防災訓練があり放送が流れていたのですが・・・・

晴れて天気が良くても窓を閉めていると 何を言っているのか良く聞き取れない
主人に至っては「そんな放送流れてなかった」と言う始末 💦

豪雨で避難を仰ぐ放送が流れても雨音や風の音でもっと聞こえないでしょう
自分で情報を収集して判断することも大切ですね





うちのかわいこちゃん、絶好調らしく・・・・
普通はいいことなんだけどね~



普段は誘いに行かないと私の所には来ないのに
絶好調だと飛んで来るんですよ
この時はスマホにいっぱいおしゃべりして嬉しそうにしてました



息子にもつきまとってます 
嬉しいはずなのに シャチホコされるもんだから「こないで~」て言われちゃう (笑)
それでも息子の部屋を目指して、てくてく歩いて行くの
普段は行くことないのに、だから可愛くて仕方がない (笑)

うちのかわいい子♪でした 




今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!






 2016_09_05


今日はとってもかわいいお友だちを紹介しますよ 

紹介するのは5月の「とりきち横丁お客様のつどいプラス!in名古屋」に一緒に参加していた I さん宅に6月誕生したセキセイインコの「りりちゃん」です

りりちゃんはペローシスなどのハンディやハプニングを乗り越えて今を精一杯、I さんの努力の元ですくすく育っています



I さんに送って頂いた「りりちゃん」のお写真 
見た瞬間に、「なんてカワ(・∀・)イイ!」!って一人言ってました (笑)
おめめがパッチリ可愛いお顔 

 I さんは足の不自由なりりちゃんの為にケージも試行錯誤されて
最終的にHOEI580手のりワイドにされたそうです
それは床での生活が多くなるりりちゃんの為に床面積の広いケージをと言う思いやりからの選択です
そこでHOEI580手のりワイド用の遮光お休みケージカバーをオーダー頂きました



じゃーん!
表生地はお任せいただきましたので I さん宅に文鳥さんはいないのですがオカメインコさんもいると言うことでこの賑やかや生地を選ばせていただきました
裏地は遮光2級のやや薄い生地で仕上げています
お名前刺繍ポケットつきです

なんとも豪邸ですよね、愛されてるな~

こうしてハンディキャップを抱えるインコたちも同じようにそれ以上に愛情を注いで育てようとする I さんはとても優しい方ですよね
そんな優しい方も今は沢山いるのに その気持ちに応える商品があまりないと言うのが残念でなりません
結局、自分で試行錯誤していくしかないのですから・・・

もっともっとすべての鳥さんが快適にお世話をする家族も楽しくなるような商品が増えることを願います

I さん、この度はオーダーそして可愛いお写真をありがとうございました
また名古屋開催の親睦会などでお目にかかれたら嬉しいです 


未だオーダーの方はサイトで展開しておりません 
はい、注文!はい、製作!・・・って程、簡単ではないからです
色々とご希望を伺ったり、ケージの情報をお聞きしたりと何度かメールでのやり取りがどうしても必要になるからです
そしてカバーを使う鳥さんのお話しをお聞きするのも カバーを作るうえでは大切なことだと思っています
それでもいつかはサイトで、と思ってますがしばらくはこのままいこうと思います

お客様にはご面倒をおかけしますが お問い合わせやオーダーはメールフォームやコメントでお願いいたします





今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!










 2016_09_02


今日から9月ですね 

北海道、岩手の皆さま、ご無事ですか?
大変な被害が・・・

私が今住んでいる地域も2000年の台風14号で大きな被害あり
市バスがすっぽり冠水したよう
それがあって名古屋市は公園の地下に雨水の貯水槽を作る工事をあちこちでしていました
冠水した市バスは全て廃車だったと・・・

北海道や岩手では泥が流れ込んでいて復旧が大変そうですね
がんばって!





8月は3日より本格的な換羽に突入しました
体重が一気に減ったのがグラフでよくわかりますよね

キャプチャ2

換羽サプリのネクトンBIOが痛んでいた為、代わりの物を注文
届くまではプロポリスや花粉団子を入れました

そしてとりきち横丁さんの換羽サプリを届いた13日から開始、16日まで
でも何故かサプリをあげている間の体重は緩やかに減少、なんで?

32gに近づくと時々シャチさんに・・・ 
シャチホコ=発情ではない らしいので発情抑制サプリを時々入れつつ様子見

6~8月の体重

3か月分の体重を比較しても換羽のあった今月は体重が少ないことがよくわかります

こうして結果が出ると、グラフにするの楽しいな~




体重測定は毎朝、このスタイルです
起こして直ぐ、お腹が空いている状態でまずはペレットを入れて
ココちゃんが唯一スケールにすんなり乗ってくれたトイレットペーパー(トレぺ)を置いてその上で
今使ってるトレペは2倍巻!ってので大きくて安定が更にいいみたい
スケール用みたいな止まり木も試したけどダメで何故かこれなら毎日 何の躊躇もなく乗ってくれるのよ

直ぐに忘れてしまう私は毎日直ぐに体重をメモメモ 
こうして二人の朝が始まります 



今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!










 2016_09_01



08  « 2016_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

ありがとうございます

現在の閲覧者数:

order made shop

ようこそ ♪
 ことりとの生活 
 order made shop
 手作り商品販売中♪

☆ 応援してね ☆

にほんブログ村 ♪

更新の励みになります
ポチっとお願いします!

応援!ありがとうございます☆

 参加してます ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

Twitterやってます

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)



pagetop