プロフィール

ことり

Author:ことり
名古屋市在住
セキセイインコと夫と息子の4人家族

ようこそ ♪

ようこそ ♪
セキセイインコ アルビノ
 ココ  女の子
2011年4月30日お迎え

ちゃちゃ
 ヨークシャテリア 
 チャチャ  女の子
1985年6月24日生まれ
2000年お星さまに

04101012コピー
 実家のにゃんこ 
 のん  女の子
2004年 10月保護

コロンちゃん
 実家のにゃんこ 
 コロン 女の子
2009年   保護

カレンダー

06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

みーつけた!

365カレンダー

おすすめの本

ココちゃんの写真が載っているよ♪




明日は「土用の丑」ですよ~ ♪
一足早く、金曜日に店頭で焼いていたうなぎをゲットしてきました。

母方の祖父の好物が「うなぎ」で昔は家でさばいたりしてたとか・・・
土用の丑だろうとそうでなかろうと関係なくよく食べてましたよ。
確か三重県て土地柄もうなぎをよく食べるんじゃなかったかな?!
うなぎの専門店があちこちにあり 焼き立てを買って家で食べるのが普通です。
炭焼きのうなぎは格別ですよね~ 


            

先日、「ひだまり日記」のオーコさんからプレゼントが届きましたよ~
これまた貴重な鳥さんグッズに美味しい物まで♪
ありがとうございます 

(全体の写真を撮り忘れ・・・

真っ先に目に飛び込んできたのは 大きなこれ 


ハンガーです!
ちゃ~んと鳥さんがいます 
カワ(・∀・)イイ!! 自分用にしないと・・・
大きいのにわざわざありがとうございます



ガーデニングピックと革で作ってあるペンダント
白い鳥を見ちゃうと 「あっ!」てなってるオーコさんを想像しちゃうよ (笑)
私も一緒だから・・・( *´艸`)



他にも私の憧れオカメちゃんのカード、セキセイ&オカメの歯ブラシスタンドとお手紙♪



そしてとりきち横丁さんの「穂挿しボード」と「ミニバスケット」
くうちゃんが可愛く遊んでたミニバスケットだね♪



写真を撮っていたら、気になったのかココちゃんが見に来ましたよ
この後、バスケットからは一定の距離をとりつつ 穂挿しボードを軽く「あむっ」てして去っていきました (笑)
興味はあるので幸先が良さそうだよ♪



そしてじゃーん!
亜麻仁油ですって~
どうも流行りに疎い私はじぇんじぇん知りませんでした 
こんなに色々と結構お高くてじゃなくて (笑)
とにかく体のあちこちに良いそうですね、頭にも・・・
早速 使ってみますね、貴重な物をたくさんありがとうございます。



そして最後に 梱包してある段ボールにさり気なく ナッちゃんオリジナル切手!
「オリジナル切手作成サービス」って郵便局がやってるサービスなのに 再配達のシールをね~配達員の人がこの可愛い切手の上にちょっと貼っちゃっててね~もうヽ(`Д´)ノプンプンだよね! (笑)

この後、キレイに剥がしてお手紙の封筒に貼っておきました
ナッちゃん、微笑んでる 

たくさん、たくさんありがとう!


皆さん、良い週末を~~~ 




今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!







 2016_07_29


いや~、火曜日の夜は涼しいを通り越して窓を閉め切っていても室温が26度の寝室
22日は「大暑」って一番暑い頃ってことなのに、大丈夫なのかな?
涼しいのは嬉しいけどね~♪

私も人のことは言えませんが、皆さん体調を崩されてませんか?!
土用の丑も近いことだし、うなぎでも食べてスタミナつけてくださいね!

タイトルに「決定的瞬間」てつける程でもないんですけど・・・



ちょっと分かりにくですが 宙に浮いてるココちゃん 
浮いてるって言うか、ただT字止まり木から飛び降りた瞬間なだけなんだけど・・・
あんよが カワ(・∀・)イイ!!でしょ?!
かわいいよね?! うん、カワ(・∀・)イイ!! (笑)



何だか目の周りがスカスカのココちゃん
地味に羽が抜けてるみたい



先日、ぴーよこさんに頂いたお土産の人形焼き
我慢できずに「食べちゃおう!」て袋を開けたら・・・

みんな正座しててあまりの可愛さに食べるの躊躇
カツオくんとワカメちゃんだけが2個ずつ入っていたので食べました
想像以上とは失礼ですが しっとり甘くて美味しかったです 
記念撮影をして もう食べちゃうぞ~~~


皆さま、私の腰を心配してお見舞いコメントをありがとうございました 
ほんの少しずつですが回復してきていると思います
ご心配をおかけしております





今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!






 2016_07_28


今回は初めてオーダーくださった「やよい様」の愛鳥「ぴーちゃん」と作品を紹介したいと思います。

ぴーちゃんは2014年8月中旬生まれの女の子♡セキセイインコ♡ (やよいさんのTwitterプロフィールより)
只今、豊満ボディ改造中(ダイエット)

オーダー内容は ケージを直接覆うカバーではなく
ケージを置いているラックごと覆えるカバーを作って欲しい、とのことでした。

ぴーちゃんのラックはとても素晴らしい遊び場になっています♪




お写真をお借りしました。
どうです、すてきな遊び場でしょ~
ああ、ぴーちゃん見つけましたか?!

ケージもセキセイインコには余裕のHOEI465だそうで、なんとも立派です!

ご希望のサイズを指定して頂き、生地を決めて・・・
今回は通気性を最優先にでも遮光性も向上させたいと 正面のみを遮光生地で仕上げてみました。



ラックごとすっぽり超特大カバーです。
正面、1面のみ遮光2級生地で 後の3面は普通の生地ですが中は案外暗いそうです。

この度はオーダーをありがとうございました 
只今、腰痛の為ミシンと距離を取っていますが  このようにサイズ指定で作ることも一応可能です。


まあ、それにしても楽しそうな遊び場だな~
何度もココちゃんに皆さんのような遊び場を作ってあげようと思うのですが
いつも中途半端に終わっちゃうんですよね 

でもね、一応また考えてるんです!
ココちゃんの遊び場計画!!
またでき次第、ご報告いたしますね~





今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!









 2016_07_27


うううう・・・・ 
治ってる予定の左側の腰、悪化 
昨日はコルセットを付けてみました
今回は横になってる時は割と楽で机に向かって椅子に座ってるのが痛い
「ピキーン」っと痛みが走るんですよ
咳なんてしたら響く響く (笑)

寝ていたら楽だけど 横になってたら何も片付かないし困ったの~お
どうやら続く不具合は終わって無かったようで 私の腰と続き日曜日には掃除機が故障!
音はするもののとても小さくて吸わないみたい
数日前から 焦げ臭かったり前々から熱を持ってるのは気になってたけどやっぱりね~
原因は毎回きっと布団圧縮袋を吸引するせいでしょうね 
故障させずに圧縮させるコツってあるのかな?

我が家の掃除機は 初代東芝、三菱、東芝、シャープ(サイクロン)、三菱・・・
もっとあったかも 
三菱以外は故障ではなく使いづらさから買い替え
やっぱり紙パック派です
そして2年くらいで毎回壊れる三菱の掃除機なのですが 使い易いので分かっていても買っています
今回もまた同じ三菱の掃除機を買い直しました (笑)
シロモノ家電大手のパナソニックの使用経験がありませんね

今回は三菱を止めて他のメーカーにと散々見てみたのですが どこも私の心を射止めることが出来ませんでした
商品の良さと価格が釣り合うものがありませんでした

おっと、また長々と失礼しました
家電って結構好きなんですよね~♪


最近、出番の少なかった我が家の長女ココちゃん
変わらず元気に過ごしていますよ~



良くも悪くも変わらない粟穂キャンディーです



ここのところ粟穂にあまり執着しないので レベルを落としています



必死に握ってるあんよがかわいいでしょっ 

良くも悪くも 私もいつも通りがいいな~
掃除機は動かないし 少しの動作で腰は痛いし、とほほほっ
(お掃除は良くも悪くもサボれてますが( *´艸`)




今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!








 2016_07_26


週末はあれれ?って言うくらい涼しかった名古屋です
皆さまのところはどうでしたか?

機械たちの不具合が直ったら今度は私が腰痛に・・・
土曜日は右側が日曜日には右はへっちゃらなのに左側が痛い 
なんじゃろこれ?
かがんで中腰になったり 座ってても横になってても姿勢によっては痛い
あ~あ、歳のせいかな? ( *´艸`)
お恥ずかしい 


さてさて、先日「うちの子いんこ」のぴーよこさんから贈り物が届きましたよ~



長野のお土産と鳥グッズ!



見て~、鳥のグッズもクオリティが高くなりましたよね
・タオル
・ティッシュケース
・ペンケース
・ポーチ
・コインケース(アルビノ)

とってもステキなので早速 使わせていただきます!
ありがとう 

しかし最近は 本当に色々とグッズがあるものですね
いつも「へ~、こんなのもあるの~」って驚くことばかり・・・
嬉しいけれど ついつい買いたくなる方にはお財布が厳しいですよね (笑)


※今日の365カレンダーは「縫製屋さんのブログ」おけいさんちの今は亡き、リクくんです。





今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!







 2016_07_25


息子のPCも無事に戻りましたので 月曜日よりブログを再開しますね~

皆さまはどこのパソコンをお使いですか?

我が家は初代ノートパソコンが富士通
何故か私の帰省中に「壊れたから近くの修理屋に出した」と主人に言われ
修理代を40,000円も請求された覚えが。
機械にめっきり弱い主人・・・ 何が何で壊れたかもわからないまま4万円も!

そんなことがあって2代目は富士通をやめて SONYのVAIO ノートパソコン!
かなり頑張って良い機種を買ったのに ウイルス対策ソフトも入れていたのに
ウイルスにやられてさようなら・・・

それでもPC自体は気に入っていたので その次もSONYのVAIO
これが今私が使ってるパソコンです
以前のウイルスソフトはやめて違うものに変えましたよ
4年目ですが順調に使えています!

そして高校生になった息子用に買ったのが またVAIOなんですが・・・
SONYはパソコン事業を手放したため SONYのVAIOではなく
VAIO社のVAIOです (ちょうど修理に出した日が設立2周年)
ややこしいけど それを店頭ではなく「ソニーストア」で購入しました

ソニーストアで購入するメリットは 
自分の好みでパソコンの中身や外装をチョイスできる
長期保証が付けられるなどなど・・・

今回の不具合 実は息子が飲み物をキーボードにこぼしてしまって・・・
それもよりによって 機械には危ない塩分を含む機能性飲料
買って半年なのに~~

どうなることかと思いましたが まずはVAIOにお電話
とても感じのいいお兄さんの対応で「パソコンを引き取りに行く手配をします」と
こちらの指定日時に手配された「日通航空」が引き取りに来ました
中に入れる指定されたものを用意しておけば 玄関先で日通航空の方が梱包してくださいます

3連休を含む1週間で帰ってきました!
日通航空が丁寧にまた配達してくれました

こちらの不手際で飲み物をこぼしたのでメーカーの1年保証は対象外
でもソニーストアで加入した3年保証ワイド これは対象のようで修理費用、往復の送料すべて無料でした!
「パームレスト」と言うパーツを交換したそうです
(中のデータもバックアップは取りましたが、そのまま無事でした)

普通に修理するとパーツ自体は大した値段ではないですが技術料がそれなりにいるので3万円弱するようです
あ~、よかった!
大切に使わないとダメですよね(笑)

ぐだぐだと書いてしまいましたが、一応SONYの回し者ではありません。
国内メーカー、国産を応援したいなって思ってるだけの人です 




と言うことで 月曜日からまた 平凡ブログですが再開しますね

続いていた不具合も全て解決!
ココちゃんも元気もりもり食べてますよ~ 





今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!






 2016_07_22


皆さんは、エプロン着けますか?
いつも割烹着!なんて素敵な方もいますよね✨

私、どうも面倒で(笑)
でも油が飛んだり お気に入りの服を駄目にしたり エプロンしないとな~とは思ってて でもなかなか気に入った物もなく...

先日、行きつけの布地屋さんで生地を物色していたら 「エプロン!」って、ひらめいた生地を発見!

夏なので暑苦しくならないように カフェタイプ?!で作ってみましたよ~



(*^-^*)へ、いいでしょ。




余った部分を全てポケットにしてみたら、3つもポケットできたよ♪
初めてモデルにチャレンジ(笑)



調子に乗って色違いも♪
そのうち時間が出来たら お休みカバー以外にも こんなエプロンや小物も作ってお分け出来たらいいな~と思います。







今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!






 2016_07_20


相次ぐ不具合で とりあえずスマホは同機種に交換することにしました。

昔、携帯ショップの店員さんてどのケータイでも使いこなせて凄い⤴⤴って思ったものですけど(扱い方も傷付けないよう専用トレイに入れてくれたり)
今はメーカーも減ったしスマホはiosかAndroidでしょ。なのに全然分かってなくて💦悲しくなったよ。

私のAndroidをios、iPhoneと勘違いしてるような使い方で何度も「いや、これAndroidだからそれは違う」って言いたくなって(笑)
あの時のカッコいい店員さん達が懐かしいな。

という事で、全く頼りにならない今時の店員さん。交換のスマホは「新品ではないけど中古でもない」との説明に???「どう言うこと?」それ以上説明出来ないようでセンター電話😅
センターの人と電話で直接話した(笑)
手続きだけ済ませて後は郵送で対応。

(交換:リフレッシュ品と言うもので、外装は新品。中身は修理などした中古品という事でした)

データやら中身の引っ越しも自分でやったよ。ヘトヘトでした😅
とりあえずスマホは復活しました~😁✨✨


わ~、愚痴ってしまった。
失礼しました🙇

ココちゃんは毎日、元気していますよ~



フレッシュな稗穂をおやつに食べたよ♪



ちょっと体重が増加気味...😅
今朝は 話しかけた私の鼻の前でシャチさんしてた(笑)

ブログはスマホから更新しました
(誤変換などお許しください)
完全復活まで もうしばらくお待ち下さいね~😃💕





今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!






 2016_07_19


いつもこの平凡はブログに遊びに来てくださりありがとうございます😃💕

昨日の記事でも書きましたが 相次ぐ不具合で参っております😅

息子のPCが戻るまで私のPCを一緒に使う
(PCあまり使えない)

頼みのスマホも相変わらず充電があるのに急に0%表示でシャットダウン
昨日 ショップに行き交換の申し込みしました
交換の端末がきても 直ぐに今まで通りに行くか不安

等々...

こんな中で記事を書いても 今まで以上に変な記事になりそうだし コメントもちゃんと返せないなら失礼だしと言うことで
思いきって....



ブログをしばらくお休みします🙇

時々 簡易記事くらいアップできたらしますね!
と言うことで、現状が回復しましたら
直ぐに戻りますのでしばらく待っていて下さいね。

私とココちゃんを忘れずに待っててね~






今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!







 2016_07_15


あれ~、梅雨ってこんなに長かったっけ? (笑)
何だかな~、立て続けに不具合が続きます。

長く引き落としをしていなかったゆうちょ銀行の通帳
いざ引き落としをって思ったら出来ない
暗証番号がどれも違うと機械に弾かれ 昨日ゆうちょに行くとどうも他の原因もあるようで💦
でも絶対にこれ!と自信のある暗証番号も出て来なくて 時間は掛かるけど郵送で後日
教えてもらう手続きをしてきました

そして息子の買って半年のPCが不具合で昨日、修理に出しました 

最後に私のスマホ・・・
電池の残量があるのに急に0%になりシャットダウンという困った症状が頻発
今までゲームさえしなければ充電は1日半ほど持っていたのに この症状が出てから
1日に2回も充電している
今更 ないと困るスマホ~~!

(ミシンも少し荒ぶって2本も針を無駄にしちゃった)

あ~、次々と続くな・・・




そしてこの元気印のココちゃんも 調子がいいよ!って言うといつも調子を崩す・・・



土曜日に病院で元気なんです!と言って来たら 火曜日ころから少し食欲が落ちている
まあ枝豆食べたり ごはんも勢いがないだけで食べてはいます
体重も変わりないし 
ココちゃんの不具合は直ぐに治るかな~
まあ 少し食べる勢いがない日もあるよね!





今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!







 2016_07_14


キャリーが寝室にあると 一人で寝室にばかり行こうとするので
リビングにキャリーを持ってきました。

そしたら「ベルリンリン♪」の瞬間が見れたんです!

20160623135557772.jpg

(以前ブログで紹介したステンレスベル)

ベルの音がして振り向くと 止まり木にタコ糸で吊るしたベルを
止まり木に止まったまま 上から紐を引っ張って「リンリン♪」してました!

鈍い音がすると良い音色がでるまで鳴らしてるよう感じるくらい 何回も鳴らしてました。



写真!写真!とキャリーに近づくと・・・



やっぱりそうだよね~
出てきちゃった (笑)
可愛くベルを鳴らす姿を皆様にお見せ出来ず残念です

またの次を狙うぞ~






今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!






 2016_07_13


日曜日の朝、洗濯ものを干しながら プランターの稗穂に目をやると・・・
「あれれ?」
いっぱいあった緑の穂が見当たらない!

どうやら私がのんびり寝ている間に 密かにすずめさんが「稗穂の収穫祭」を開催していた模様 (笑)
まだ少し残っていたのでココちゃんにも収穫祭♪



ココちゃんも緑の稗穂が大好きだよね~
食べている時は少し緑の香りが漂います



次のまいた種も上手に大きく育つといいな~
今までまいた中では 稗穂が一番成功しました
粟穂はちょっと小さかったけど 一応穂になりました
キビはどうも葉が伸びるものの実が付くのは難しいのかな~て感じでした






今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!







 2016_07_12


数日前はとにかく暑くて 健診の日は車内の暑さに注意しないと・・・
なんて思っていたのですが
健診の日は朝からまとまった雨で少し肌寒いくらいでした

なのでキャリーを毛布で巻いてお出かけ ♪
予約なので着いて程なく「どうぞ~」って

最近は調子もよく体重も増え気味 時々シャチホコしてるんです
朝の水浴び後、少し呼吸が荒くなったのが気になるところかなっとお話ししました



写真を撮らせていただきました
先生に羽のチェックを受けています
この前に心音を聞いて頂きましたが異常なし、ただ息は少し荒いとのこと
(今回もキャリーに手を入れる先生に敵意むき出しで先生はタオル使用)



身体のチェックを終えて 脚力チェックに止まり木へ
先生に掴まれて心臓バクバク
暑くなってワキワキ (笑)



うんPの検査も全て合格!
シャチホコしてても発情は止まっているようです
よかった~~

とにかく元気!
体重も良好 (本当に小さい子なのねっと先生)
よしよし!

他にも色々と先生に質問してきたことはまた今度お話ししますね
次回は9月です





今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!








親睦会のお話しにつづく
 2016_07_11


今日は「名古屋つどい」の親睦会♪
楽しみ~ 

息子が小さい頃、ママ友さんとよく女子会して午前様なんてこともあったけど
その頃は主人に息子を任せると二人で外食してくれたり楽でした
もう大きくなった今、「え~、嫌だ!」と息子
パパと2人なんてありえないそうで、家で2人なのも嫌みたいです💦

明日は夕食を準備してからお出かけしないと・・・
女子って大変だよね


親睦会を開催するにあたり 幹事のえみりんさんがアンケートをとって
希望の時間などを聞いてくださいました

私としてはココちゃんにお留守番で寂しい思いをさせない
寝てからの時間が一番いいかな~と



今回は希望通り ココちゃんを寝かせてからお出かけできます♪
こう言うことが言えるのも鳥友さんならではのことですね

明日は定期健診なので 今夜は程々に楽しんできますね~ (笑)





今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!








 2016_07_08


夜に毛引きや出血が多いこと 広いケージの中
暗くて見えていないのか 時々落ちたりガサガサしてイライラして
「ぎゃっ」ってすることがありました
それで去年の5月から寝る時だけ移動用キャリーにしています

HOEIミレニアムアーチなので小さすぎずちょうどいい
夜をキャリーにしてからは大人しく寝てくれる夜がグンと増えました
そしてキャリーが大好きな場所になりました

程よい大きさがいいのかな??
病院へ行くのも楽ちんです(笑)
落ち着くのか自分から夜じゃなくても入ります

でもちょっと困るのは・・・
起きてきてごはんをリビングのケージで食べたら 寝室のキャリーに帰ってしまう時があることです

ひとり寝室に置き去りにして置くのも心配でキャリーごとリビングへ移動



広いケージがお留守でキャリーでまったりするココちゃん
良いんだかなんだか、せっかくの大きいケージが少し可哀想
上にはごはんもお水もないのに・・・

面白い子だよ





今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!







 2016_07_07


明日は七夕ですね~
昨日車でお出かけしていたら 園児がみんな短冊付きの笹の葉を持って歩いていました
もう、そんな季節ですね~

去年の今頃は何してたんだろう?ってカメラの画像を振り返って見ていたら・・・・



ぴーちゃんの写真がたくさん出てきました
あれから1年なんですね
「迷子のぴーちゃん」

ぴーちゃん、迷子から奇跡の生還を果たしてくれたのに
今はもう会うことが出来ない・・・
突然のお別れから半年
ぴーちゃんの人生はとても短いものだったけどドラマチック

最近、Twitterに迷子の情報が多すぎます・・・
もう少しなんとかならないのかな
車の運転と同じ「だろうじゃなく、かもしれない」です

我が子を出来る限り守ってあげましょうね
ちょっとした油断です
念には念を!
迷子がなくなりますように~





今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!






 2016_07_06


先日、すずめさんによる「収穫祭」が執り行われた我が家のプランター
その後もちょくちょくいらしてたので まだ食べるものあるのかな~と
よーく観察してみたら この暑さでグングン成長しているようで
まだまだ青い穂が出てきていました!

そして青い穂をよ~く見ると あれ?これって!



まだ青いけど収穫してみました

「稗穂」じゃないですか? ですよね~
これは正真正銘の「稗穂」だと思います、だって穂の付き方が同じですもん!
今、出てきている青い穂はどうも稗穂のようです



まだ青いけど すずめさんも食べてるしココちゃんにも差し出してみました
何の躊躇もなく「ガブッ」



止まらない勢いで食べ始めましたよ~
美味しいみたいです 



どんなお味がするのかな?






今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!







 2016_07_05

真夏日💦

Category: 未分類  

7月に入った途端、何です~この暑さ!
名古屋は連日、真夏日です 

数日前の最低気温は18度で「いや~、寒いね~」なんて言っていたのに・・・
車に乗って温度を見たら38度でした!

まだ身体も暑さに慣れていないのでエアコンおん!です 



ココちゃんはと言うと~



お気に入りのキャリーで今日もまったり 



日曜日はいっぱいパパに遊んでもらって(シャチホコもセーフだったので)嬉しそうでした



でも最後は私の所に来てくれて ( *´艸`)
お主、分かっておるの~ みたいな・・・ (笑)

さて今週金曜日は 5月の「とりきち横丁お客様のつどい」のメンバーで親睦会♪
そして土曜日は定期健診です
1週間、頑張るぞ~~~



今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!






 2016_07_04


ちょっと~~ 
ボーっとしている間に もう今日から7月ですよ
きっと梅雨がもう直ぐ開けて 猛暑が待っているんでしょうね
苦手だわ~


さて、毎月ただ数字を並べてるだけなのも何なのでグラフを作ってみました!
小さい頃からパソコンで遊んでいた今、高1の息子に教えてもらってExcelで作りましたよ~

6月の体重2016

折れ線グラフバージョン

6月の体重2016棒グラフ

棒グラフバージョン

どうですか?
すごく分かりやすい!
簡単だしもっと早く作れば良かったですよ~
毎日測り始めた頃からまとめて作ってみようと思います

今月は目標体重をオーバーしてる日がほとんどでした 
(枝豆やトウモロコシの影響かしら?)
軽い換羽があったり 時々オエ~はしてたものの軽いものでした
体重が目標よりオーバーしていることもあり「シャチホコ」さんが時々見られます 
まあ体調は良さそうなので様子見ですね
来週は健診なので発情具合を診ていただこうと思います





今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!









 2016_07_01



06  « 2016_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カウンター

ありがとうございます

現在の閲覧者数:

order made shop

ようこそ ♪
 ことりとの生活 
 order made shop
 手作り商品販売中♪

☆ 応援してね ☆

にほんブログ村 ♪

更新の励みになります
ポチっとお願いします!

応援!ありがとうございます☆

 参加してます ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

Twitterやってます

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)



pagetop