プロフィール

ことり

Author:ことり
名古屋市在住
セキセイインコと夫と息子の4人家族

ようこそ ♪

ようこそ ♪
セキセイインコ アルビノ
 ココ  女の子
2011年4月30日お迎え

ちゃちゃ
 ヨークシャテリア 
 チャチャ  女の子
1985年6月24日生まれ
2000年お星さまに

04101012コピー
 実家のにゃんこ 
 のん  女の子
2004年 10月保護

コロンちゃん
 実家のにゃんこ 
 コロン 女の子
2009年   保護

カレンダー

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

みーつけた!

365カレンダー

おすすめの本

ココちゃんの写真が載っているよ♪




みんな緊張したりすると「シュッ!」と身を細めますよね~
ココちゃんはお食事の時も「シュッ!」としています、みんなも一緒かな?
ココちゃんの違いをよく見てくださいね



カメラ目線のいつものココちゃんです
よ~く覚えていてくださいね!



トウモロコシを食べているココちゃんです



「シュッ!」としたでしょ!
細長くて少し怖いくらい (笑)



そんなことはお構いなしで真剣にお食事中
とっても白いトウモロコシ♪
先日、テレビで言っていたけど トウモロコシの糖分は収穫してから
日に日に落ちていくそうです
買って来たら直ぐに食べるのが美味しいってことですね
昨日買ってきたの早く湯がかないと~

うまうまなココちゃんを動画でもどうぞ 



インコって何で落としたいって本能に負けるんだろう???
誰か知っていますか?



今日の365カレンダーは「レモンちゃん」
数日前に体調を崩していたけど 食べれるようになったかしら?!
体重も落ちていて心配です





今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!








 2016_06_30


昨日の朝、9時前に「ピンポーン!」
「郵便局です!」
あれれ?今日は何も注文してないよね??
(最近何でも直ぐにポチってる人・・・でもポチってない)

最近のゆうパック担当の配達の人、安定してていい(笑)
(前の人、いい人だったけど玄関前に置いておくと設定してる荷物も「不安だから」と必ずピンポンされて「いいのに・・・」って、ちょっと面倒だった💦)

そんなことはさて置き、宛名を見て「これは確か、ぴなさん・・・」って
即時に断言できない(笑)
流石に、「ことり」とか「ぴな」では荷物送れないもんね

そう、「小鳥のおうち」のぴなさんからの贈り物でした 




とり、とり、とり~~~ 
たくさん集めた鳥さんグッズを分けて頂きました 
どれもかわいい 
「FAYING TIGER」の物もいくつか・・・
流石、都会の方はおしゃれね~って 名古屋にも出来たんですよね
全く行かない、近寄らない人 

メリーチョコレート 箱まで鳥さん 
このシリーズって東京駅限定?
さり気ない可愛さがいいですね~
チョコレート大好き 

後はココちゃんへお裾分けのごはん
とりきち横丁さんの「【無農薬】 カナリーなしシード」と「【無農薬】 鳥用ハーブミックス」かな
ハーブミックスも人気みたいですね~

いっぱい、ありがとうございます!



このたくさんのプレゼントの中にココちゃんへのおもちゃも
手芸用でぬいぐるみのお腹に入れる鈴です
大きさが調度いいって ぴーちゃんもお気に入りとのこと
早速、ココちゃんに見せに行くと
「なに~!」って嬉しそうに近寄ってきたのでケージに置いたら避けるようにケージから出てきたので
「あれれ?」って・・・
で、も、ね、



キャリーに入れたら 遊びだして超お気に入りに!
音を大きくすると分かるのですが 他のボールでも遊んでいるんですが
話しかけているのはこの新しい鈴ボールさんにだけ 
特別扱いです(笑)
フォージングボールも中にビーズを入れてカシャカシャと音が出るようになり気に入ってたけど
鈴の音には負けましたね~
(何を話しているかは謎)

この後 一日中、話しかけながら遊んでくれました
ぴなさん、ナイスなおもちゃをありがとうございます!
昨夜は私もココちゃんも熟睡 

ボールの好きな子にはおススメですね~
ぴーちゃんとココちゃんはおもちゃの趣味も似てるよね 

楽しい贈り物をありがとうございました 





今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!







 2016_06_29


いや~、突然のことに焦りました 
高い所に好んで行くタイプではないので 食器棚、カーテンレールもエアコンも行ったことがありません
(本棚の上は営巣行動で数回だけ)

それが急に何かに驚いて飛んで思いもよらず台所の冷蔵庫の上に・・・・
直ぐそこに私はいたのですが 冷蔵庫は大きいし背が高いし手が届かない(私も背は高い方で手も長いけど無理でした



覗くと後ろギリギリのところにいるではありませんか~ 
(写真を撮ってる場合じゃないからこれは後日、冷蔵庫の上を撮ったものです)

落ちたら、絶対にやばい!
「待っててよ、じっとしてて~」と声をかけて急いで踏み台を取りに・・・
怖がらせないように焦る気持ちを抑えて踏み台をゆっくり設置して
音を立てないように優しく乗って救出!
余程、怖かったのか一歩も動かずじっと待っててくれました 

あ~、よかった 
もしも落ちたらって思うと・・・・
みなさんは 何か対策を取られていますか?
ネットを付けたりされているのかしら?

実家のノンちゃんが赤ちゃんの頃、洗濯機の後ろに入って大変な思いをしたことがあったけど
猫は自分から入っているからまあどうにかなるんだけど インコの場合、事故で不本意に落ちるとなると出られるのかどうか
家具を動かすのも怖いですよね

高い所には行かないから大丈夫だよね~って 今まで放置していたけれどやはりちゃんと考えないといけませんね

何かいい対策をされている方がいらしたら是非、教えてください
そして、落ちちゃうことってある?
経験談もあれば是非!


あ、ココちゃんの写真がありませんが無傷で汚れもなく(笑)ピンピンしてますよ





今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!






 2016_06_28


去年の10月に冬用のケージカバーをオーダーくださった白文鳥のピコリちゃん 

20151021235530572.jpg

冬用のお休みケージカバー ピコリちゃんのお名前とアップリケ入りでした



その時の「ピコリちゃん」 
真っ白でと~ってもキュートな男の子 

その後、なんと文鳥さんとセキセイさんをお迎えされたとのことで・・・・・・



シルバー文鳥の「ハルちゃん」
きりっと男前 



シナモン文鳥の「チョコちゃん」
優しい表情の女の子 



セキセイインコの「ムギちゃん」
最近、おしゃべりを始めたそうできっと男の子 
(メガバク治療中)

と、言うことでみんなの夏用お休みケージカバーをオーダーくださいました!



じゃーん!
初めての4枚同時製作  
HOEI35シリーズなので作りやすく助かりました



文鳥さんは以前に購入していた夏らしい青地に白い鳥の生地でお揃いに~
セキセイさんにはこれ!セキセイインコ柄だね~


お写真を撮って送ってくださいました~~~ 



ピコリちゃん♪ お名前入りだよ~
お隣のチョコちゃんのケージに新しいカバーがついたのが気になってる所だって!(笑)



チョコちゃんもお名前入りだよ!
あれ?ピコリちゃんが偵察に来たんだって~
チョコちゃんは気に入って中に入ってくれてるんだって!



ハルちゃんもお名前入れたよ~
どう?気になりますか?
気に入ってくれると嬉しいな~



ムギちゃん♪ 
みんなと少し違うけど ムギちゃんのお友だちがいっぱいで可愛いでしょ~
直ぐに慣れてくれたんだって、良かった 



迫力満点のお揃いカバー 
いや~、自分で作って言うのもあれですが いいですね~ (笑)

そしてこうして自分の作品を使っていただいている写真を見るのが何より嬉しいです 



       




夏用のお休みケージカバーはお蔭様でたくさんのオーダーを頂いております
こうする?ああする?とかメールでご相談しながら 私一人でチョキチョキ、ガタガタと作っておりますので
今からだと8月ごろになってしまいます
のんびりでいいよ~と言う方ならコメントやメールフォーム、TwitterのDMからでもお問い合わせください

早く欲しいな~と言う方は、リンク先の「縫製屋さんのブログ」のおけいさんも只今、夏用のケージカバーを受け付けておられます
おけいさんはプロですので 私よりも腕は確かです!(笑)





今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!








 2016_06_27


各地で雨が凄いことになっていますが皆様のところは大丈夫でしょうか?
昨日の朝は名古屋もすごかったんですよ~
と言ってもきっとここだけで それもホンの10分くらいだけど
その一番、豪雨な時に出かける時間が重なり・・・・・ とほほほっ 
車に乗り込むまででもうべちゃべちゃ~
ゴミ捨て係の息子はリュックもずぶ濡れ~ 
車の視界はほとんどなく 傾斜の多い地域のなので上から雨水が滝のように道路に流れ込み
冠水まではいかないまでもすごい水でした

息子を送り届けた後、急に弱まる雨・・・
あの豪雨は何だったのか  ついてないなっ (笑)
でも一瞬で終わって良かったのかもね






先日 バードモアさんで購入したステンレスベルですが・・・・
寝室のキャリーにつけてみました



ちょっと変な付け方だけど・・・ (笑)



一人で寝室に遊びに行ってる時に 「チリんチリん♪」と聞こえてくるので 
どうやって遊んでるのかな~って、こっそり見に行くと・・・・



なに?って直ぐに気づかれて 未だに鳴らしてる瞬間を見れてないんです 

「リンリン♪してみて!」と言っても、この表情 

ベルなんて鳴らしたことありませんけどみたいな、白々しい~~~~っ

みんなみたいに楽しく鳴らしてるところ早く見てみたいな 





今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!







 2016_06_24


寝室のエアコンが毎年、冷えすぎて困っている・・・・
と、言うか室温が29度くらいになると一気に頑張って動き出して25度とかまでに冷やす 
寒いは暑いはで 
壊れてるのかな?????

寝室のエアコンは初代がダイキンで 気に入ってたのに引っ越し2回目、取り付け直後に壊れた
あの取り付けた時の業者、怪しかった
配管の穴に隙間があって外が見えたんだよ、あり得ないよね(笑)
引っ越し業者にエアコンの取り付け手配を任せるのはその時で止めました

今は三菱重工のビバーエアコン
マイナーかもしれないけれど 持っている除湿機が気に入っていたのであえて
でも冷えすぎる~~~ 

ちなみにリビングはMITSUBISHI 霧ヶ峰 これは有名ですよね
こちらもよく冷えますよ
そう何度も買い換えるものじゃないから難しいですね


そんな冷え冷えの寝室で毛布にくるまれているココちゃんは 頭がツクツクだよ 



今回は本当に体重も幸か不幸か減らず 調子も良さそうです
でも換羽だけに頭はツクツク



ほら、見える?
頭ばかり撮る人・・・・ 



ねっ。 (笑)
たくさん生えてるでしょ~~~






今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!







 2016_06_23


九州地方や熊本では大雨に・・・
皆様の所は大丈夫でしたか?
同じ雨雲が来るぞ!と気合を入れて待っていたのですが
あれ??
名古屋は本当にちょっと本降りなくらいで午後には晴れていましたよ

しかし! 蒸し暑いのなんの!

そんな時にはココちゃんの水浴びもとっても気持ちよさそうです 



ふ~っ、さっぱり



お腹のふわふわも少し復活いたけど 濡れると・・・・ 
あんまりインコ臭のしないココちゃんでした 





今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!








 2016_06_22


う~う~、日に日に夏の気配・・・ 暑い 
昨夜もエアコンを付けてしまったよ
まだ一台片付けていない電気ストーブを見る度に凹む・・・(笑)
早く片付けよ~~~


去年のクリスマスに赤11号さんに頂いたカクタスパーチ
何度か乗ってくれてはいたけど まだまだ偶然って感じが多くて・・・・

でも!ここ数日は自分からここに来て・・・・



じゃーん! 余裕で乗ってますよ~



カメラを向けても 話しかけてもここにいます 



カジカジもしっかりしてくれます 
いや~、半年でやっと正式に受け入れられた??






今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!







 2016_06_21


土曜日はめっちゃ暑かった~ 
今年初めてフルでエアコンを付けてしまいました
皆さまはいかがお過ごしでしたか?

さて、去る金曜日にはベランダですずめさんによる大収穫祭が勝手に開催された模様です (笑)



こんなに立派で色づくのを楽しみにしていた粟穂ですが・・・・



こうなりました・・・・ (笑)
まだまだ緑色だったのに 美味しかったのかな?
それとも余程お腹が空いていたのか?!
総勢10羽弱くらいのすずめさんでお召し上がりに 



他の穂も同様
余りにも楽しそうな収穫祭だったのでカーテン越しに見守ることにしました 



これは残骸
殻なのかな?
実は入っていたのかな?!

今は2回目の子育てが始まってるのかな?
みんなが美味しく食べてくれて良かったよ ♪







今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!






 2016_06_20


昨日はすっかり梅雨空だった名古屋です
今日は暑くなる予報です
体調管理が難しいですね

ココちゃんが日中に寝室へ飛んで行ったきり しばらくしても帰ってきません・・・
?????何してるのかな?????
何かをポイして落としてる音が時々してる
何してるの~~~



はい、こんな事してました (笑)
段ボール齧ってる・・・
そこに洗濯ばさみを2個置いてたのに下に落とされてるし
少し気まずそうなココちゃん (笑)



何か~みたいな顔をして・・・



最後は、「早く向こうに行でしゅよ~」みたいなね (笑)

しばらくしてなかったけど 少しいたずらモードだったみたいです
まあ可愛い❤って程度だったから見逃してあげましたよ 




今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!










 2016_06_17


やっと先日リンクに追加しました「縫製屋さんのブログ」のおけいさんからプレゼントが届きました 

おけいさんちには小桜インコのミドちゃん、サーヤくん、レーヌちゃん、ボタンインコのロワくん、マメルリハのアオくんがいます。
まるでとりきち横丁のとりきちさんがドイツで見てきたような理想の環境で育てているんですよ~

そして沢山の子どもたちを誕生させている亡きリクくんとミドちゃんペアとロワくん、レーヌちゃんペアがいます。
私の説明じゃ間違いだらけかも知れないので可愛い可愛いラブバードちゃんを見にって来てね!

おけいさんとは私がミシンで色々と作りはじめてからのお付き合いです。
ブログのタイトル通り おけいさんは縫製屋さんの社長さん
素人の私に度々アドバイスをくださる強い味方なのです 



じゃーん!
かわいいラッピングですね♪ お花が咲いてる~
私ってやっぱりあまり女子力ないかも・・・( *´艸`)



こんなに色々とありがとうございます 
このカットルボーン、はじめて見る大きさです!でかい
お米だって!初めてです



おけいさんちのみんなが大好きなおもちゃまで入れてくださいました 
ココちゃんにこのまま見せたら ビニール袋に入っているもの=美味しいものって思ってるみたいで
期待して喜んで来て・・・
食べれないのかって 帰っちゃいました 
こんなにかわいいのにね
粟穂を差し込んだり フォージングにも使えそうです 

お仕事もお忙しい中、たくさんのプレゼントをありがとうございました 

またお裁縫のこと色々と教えて下さい、よろしくお願いします 






今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!









 2016_06_16


月曜日からとっても食欲旺盛なココちゃんです ♪

太り日なので控えて欲しいのですが くれくれ攻撃・・・ 負けます 

今まで枝豆なんて1粒食べてあちこちに飛ばして大して食べてるって感じじゃなかったのに
月曜日はガブガブとかぶりついいて食べる食べる~
一気に2粒も完食!



お口の周りにたくさん枝豆をつけて それでももっと頂戴のアピールです (笑)

この食欲は花粉団子の効果???
違うよね 

あまり沢山の枝豆を食べさせるのもいいものか???2粒で終了しました
いいですかね?たくさん食べさせても?
小松菜とかなら一日2枚って先生が言ってたけど どうかな?




今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!








 2016_06_15


皆さんご存知ですよね、バードモアさん
私も知ってはいたのですが何とお買い物をするのは今回が初めてでした 
「飼鳥用品専門店BIRDMORE楽天市場店」

何でかってただ縁が無かったから・・・でしょうね (笑)



こまごまとお買い物 ♪



【ALOHA HEAVEN】オリジナルステンレスベル

数年前にステンレス製の物へと切り替えた時 「とりきち横丁」さんの鈴だけになっていました
「小鳥のおうち」のぴーちゃんがベルと仲良くしているのを見てて 「ココちゃんもベルが好きだったよな~」って思い出したんですよ


「おうちに来て8日目 初 ブランコ ♪」

上手に遊んでいたんですよね~
そこでステンレスベルを買ってみることにしたんです



これはいつもの定番商品です
以前CAP!さんで買おうと思ったら品切れでして・・・



最近、カットルボーンに一切、手を付けなくなって 削ってごはんに振りかけていたら
最初からパウダーになってる物があるよ~と教えて頂いて早速、買ってみました

カットルボーンはやっぱり中国製の物がほとんで少し気になります 
安全なのかな??

9995364【クロセ】花粉団子~Bee Pollen~
価格:691円(税込、送料別)



そして最後は 花粉団子
とりきち横丁さんにもありますよね~
とても体に良さそうな自然の物と言うことで試してみたくてお買い上げ!
そのままでは食べてくれなかったので すり鉢で細かく砕いてごはんに振りかけています
効果はどうかな?



キャリーで遊んでる時はやっぱりこの表情・・・ 
縄張りだもんね



ベルさんとは別れていた時間が長く 関係を修復中のご様子・・・ 


何だかこまごまと4つ買っただけで送料含めてお会計2,819円 
みんなには内緒だよ~ 







今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!










 2016_06_14


私の住む名古屋も梅雨入りして1週間ほど経ちますが、洗濯干しに困ったのは1日だけだったかな~
案外、晴れてくれて助かっています。
首都圏ではダムの貯水率が平年の半分とか・・・
じめじめも困るけど お水が無いのも困りますね 

気圧が下がると私たちも自立神経が乱れたり古傷が痛んだり頭痛になったり・・・
それは鳥さんも同じみたいで梅雨の時期は体調を崩す子も多いそうです
調子の悪いインコさん、無事に乗り越えて早く元気になりますように!



去年はダラダラと換羽が続くことが多かったけれど
今年は始まったかと思えば直ぐに終わるって感じのプチ換羽が頻繁に起きてる感じです
この尾羽は6月3日に抜けたもの、前回は3月16日でした
だから体重も安定していて元気元気



先週の金曜日は名古屋の最高気温は31.4度! 
今年初のわきわきです 
なんで電卓に乗るんでしょうね・・・( *´艸`)
あまりわきわきしない方なので珍しい



内またでわきわき中 ♪
貴重な写真が撮れました 



365カレンダー
今年も6月11日からエントリー開始しましたよ!
ココちゃんは今年も8月5日にエントリーしてきましたよ 

いや~、今年ももう半分終わったんですね  早い
ココちゃんの来年の年齢をエントリーに登録して「え~、もう6歳!」って
何度か確認しちゃったよ 
もっとゆっくり歳をとって欲しいような・・・・




今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!









 2016_06_13


※お腹の羽が無くなっててショッキングかも知れないですが、ココちゃんはとっても元気なのでご安心ください。


さくらんぼがと~ってもお買い得だったので買って来て早速ココちゃんに「はいどうぞ!」



「ココちゃ~ん」って呼んだから何かもらえる~って降りてきてくれたのに
固まってる 



あっ、やっぱり赤色のせい?
苦手だよね~
なんでかな?



一口齧って中を見せたら 安心して食べてくれました 



場所を変えても着いてきて食べてます
気に入ったみたいです 



でもやっぱり赤いのが気になる・・・

苦手な色があるインコちゃんているんですよね
何に左右されているのかな?
不思議


※ さくらんぼの実は与えても大丈夫ですが、種はダメみたいです。
   注意してくださいね。





今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!








 2016_06_10


今年の枝豆はどうかな?
初物 県内産の枝豆がお買い得だったので買って茹でたら ココちゃんのお口に入る前にみんなで食べちゃった 
まだ実の入りも少なくて小さいけど味はいい!
もう一度 買って来て茹でたけど またココちゃんのお口に入る前に食べちゃった~ (笑)
ココちゃんが寝てから茹でるからだよね、ごめん 



三度目の正直!
今度は寝る直前に 何とか食べられました~ 



お嬢さんはトウモロコシも枝豆も外の薄皮は召し上がりません (笑)
お口の周りにいっぱい付けて食べるので・・・



ブルブルってして、周りに飛び散る飛び散る 
赤丸の中に飛び散った枝豆片が・・・ 

この後もあちっへこっちへ 飛ぶ枝豆片 (笑)
美味しく食べれてよかったね 





今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!







 2016_06_09


昨日もお伝えしたプランターの粟穂ですが 一番立派に育っている穂の写真を撮ってみましたよ♪



ど、どうですか~
立派でしょっ
昨日のとはレベルが違うよね~

まだまだ青いから このまま色付いてくれたらきっと美味しいだろうなぁ~



奥にもう1つ 良さそうなのがありました
ちょっとピンぼけですが… 😅
低い位置にあるから すずめさん用になるかな~



ココちゃんは昨日の朝からイケイケ!
朝、カバーを外す前から中でシャチホコ😅
そして浴びもしたよ♪



体調がいいってことなのかな?(笑)





今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!






 2016_06_08


いつだったかベランダのプランターに適当にまいてみたミックスシード
一部はまいた地点で すずめさんのお食事になってて 残りは芽を出しニョキニョキと伸びていくつか穂をつけました

そしてまだ青い所が残るのですが先日、すずめさんがお召し上がりに・・・
ベランダのすずめさん
少しはココちゃんにも食べさせてあげようと 少しまだ青いのですが1つ収穫してみました



売り物のような立派な穂にはなりませんが 粟穂でしょうか?



ココちゃんに差し上げると・・・



黙々と食べだして お気に召されたようです 



青い所も多いし エノコロ草みたいな感じかな?



とっても美味しそうに食べてくれました
1つとても立派に成長している穂があるんですよね~
まだまだ青々としてるのですが あれココちゃんのお口に入るといいね 



キレイに完食しましたよ

もう少し手を掛けてお世話してあげれば もっと立派に育つのかも知れません
また育ててみようかな~ 



あっ、今日のカレンダーは「あおいくん」だね!





今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!







 2016_06_07


4月にキャリーバッグにつけるおやつ入れポーチをオーダーくださったお客様から
今度はおやすみケージカバーのオーダーを頂きました

20160410194830391.jpg

↑ おやつ入れポーチとセキセイインコのぴのちゃん ♪



HOEI35のおやすみケージカバー
寝る時間には電気を消灯されると言うことで通気性の良い綿で両面仕上げました
4面の角 8カ所をスナップボタンで止めてあります



ご希望でお名前入り 「ぴの」



裏地は無地の紺色 
初めてカバーを付けて下さった時のお写真、夜も遅くおねむのぴのちゃん
怖がる様子もなく安心♪



今回も余った布でコースターをプレゼントしました
(ちゃんと正方形です💦)



色々な使い方をしてくださって これもかわいいですね~



そうそう、足の悪い子だけじゃなくこのスペースでコケってなる子いるんですね
ココちゃんもいつもここにタオルハンカチ敷いて洗濯ばさみで止めてます
ぴのちゃんも気に入ってくれたようです



この度は、オーダーをありがとうございます
ぴのちゃん、お休みカバーでいい夢みてね~♪

只今、おやすみケージカバーをお待ちの皆さま
順次 製作中です
もう少しお待ちください!





今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!






 2016_06_06

お土産 ♪

Category: 未分類  

先週、息子は三重の実家に泊まりながら伊勢志摩、大阪、京都とミニ旅をしておりました



実家からのお土産は以前にも紹介しました伊勢市の銘菓「シェル・レーヌ」
シェル・レーヌ

このお菓子、実は「伊勢志摩サミット」でG7の首脳たちのティータイムに出されたとか・・・
そしてプチ自慢ですが・・・ ワーキングランチで出されたお酒はうちの遠縁の酒屋のお酒!
ディナーで出されたお酒ほど注目はされていませんが一応プチ自慢です (笑)
私も亡くなった祖母と1度お邪魔したことがあるんです
三重の田舎の造り酒屋ですが いいものを自信をもって作っています
日本酒に興味のある方はぜひ~ 「元坂酒造」




これも実家からのお土産 
ひよこを食べて息子が「全然、かわいくない・・・」って (笑)
確かに、そんなにかわいい見た目じゃない だから食べやすい



息子のお土産
新しく出来た「京都鉄道博物館」バージョンの八つ橋!
我が家は八つ橋、生八つ橋が大好き ❤
1枚1枚鉄道の焼き印が入っていてなかなかいいお土産です

高校生活がスタートしてもうすぐ2か月、とっても順調に新たなことにもチャレンジしつつ
頑張っている息子、とても誇らしい!
趣味も楽しみつつ 勉強も自分のペースで頑張って これからがますます楽しみです (*´▽`*)





今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!





 2016_06_03


以前4月にブログでご紹介しました とりきち横丁のとりきちさんが発起した
「愛鳥家による無料預かり組織BIRDSITTERS」
愛鳥家による無料預かり組織BIRDSITTERSの設立資金を集めたい!!
として「クラウドファンディングREADYFOR」でプロジェクトの資金を募っています。

第一目標の30万円はなんと3日で達成!
今は第二目標である130万円を目指しています。
(1年目の試験運用資金)
6月29日(水)午後11:00まで支援を募集しています。

臨時号「愛鳥家による無料預かり組織BIRDSITTERS」

日本では寄付やボランティアは まだまだ浸透していないかも知れません。
それでも素晴らしい制度ですので何とか鳥友の輪で実現させていきたいものです。


まだ詳しく「Birdsitters」についてご存じない方は「Birdsittersのブログ」をご覧ください。




私にもまだ他に出来ることがあるのではと バードシッターズのリーフレットを
ココちゃんがお世話になっている病院に置いてもらうよう先生にお話しをしてきました。
先生も賛同してくださり、リーフレットを置いてくださることになりました。

ドイツから届いたリーフレットを3つ折りにして準備完了!
近々、病院へ持って行きま~す。
沢山の鳥友さんに知って頂けると嬉しいな~



すてきなせいどでちね!おうえんよろぴくぴくでぴよ~





今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!





 2016_06_02


最近またベランダがすずめの親子で賑やかです
極寒の日には丸く膨らんでベランダに来ていたすずめも今はみんなすらっとして
まるで別人 (笑)

いつもと違う場所で騒いでるな~と こっそりベランダを覗くと・・・

ココちゃん用にと適当にシードをまいたプランターの粟の穂にすずめさん (多分、粟)



ちょっと見にくい写真ですが拡大できる方は 思い切り拡大してみてください!
円の中にすずめさんが・・・ 粟の穂にぶら下がって上を向いて食べているんですよ~
ちょうど竿の上、頭が左で尾が右です



隠し撮りに気がついて帰ってしまいました

ココちゃんにあげるにはまだ青いな~とか思ってるうちに
ドンドンすずめさんに食べられて 穂が色づく頃には もうないかもね (笑)
まあ ココちゃんはお家にたくさんごはんがあるし
最近は子どもを連れて親子で来ているし、子育て応援しますかね
今度はハコベよりシードをいっぱいまいてみようかな~


「ところで、すずめさん 美味しかった?」





今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!







 2016_06_01



05  « 2016_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

ありがとうございます

現在の閲覧者数:

order made shop

ようこそ ♪
 ことりとの生活 
 order made shop
 手作り商品販売中♪

☆ 応援してね ☆

にほんブログ村 ♪

更新の励みになります
ポチっとお願いします!

応援!ありがとうございます☆

 参加してます ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

Twitterやってます

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)



pagetop