ことりとの生活

セキセイインコのココちゃんとの日々のくらし日記

プロフィール

ことり

Author:ことり
名古屋市在住
セキセイインコと夫と息子の4人家族

 

ようこそ ♪

ようこそ ♪
セキセイインコ アルビノ
 ココ  女の子
2011年4月30日お迎え


オカメインコ ノーマル
 ぷう  男の子
2017年7月21日お迎え

ちゃちゃ
 ヨークシャテリア 
 チャチャ  女の子
1985年6月24日生まれ
2000年お星さまに

04101012コピー
 実家のにゃんこ 
 のん  女の子
2004年 10月保護

コロンちゃん
 実家のにゃんこ 
 コロン 女の子
2009年   保護
 

カレンダー

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

最新記事

 

最新コメント

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

みーつけた!

 

365カレンダー

 

おすすめの本

ココちゃんの写真が載っているよ♪
 

2016. 05. 31

5月の体重

今月は月末のシード爆弾さえなければ 体重はやや増えたものの
健診も異常なしの花丸 
いい感じだったと思います 

1日   31.8g
2日   31.4g
3日   31.0g
4日   30.9g
5日   30.5g
6日   30.9g
7日   30.7g
9日   31.4g
10日  31.3g
11日  31.9g
12日  31.2g
13日  31.6g
14日  31.0g  健診 うんち検査も呼吸も合格!
15日  31.8g
16日  31.6g
17日  30.3g
18日  30.7g
19日  30.7g
20日  31.5g
21日  31.6g
22日  32.0g
23日  32.0g
24日  31.9g
25日  31.9g
26日  31.9g
27日  31.2g
28日  31.4g  シード爆弾1発
29日  31.2g  くしゃみ エグエグあり


体重もまあまあかな~
緩やかな波で合格だと思います
換羽?みたいな羽も少し抜けていたけどほんの少しで終わり
寒暖差があるので 負担にならないように注意
くしゃみとエグエグが最後に少し気になります

明日からは6月!
6月も元気いっぱいに過ごせますように~
どうぞよろしく 



よろぴくぴくっ~」 (笑)




今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!







2016. 05. 30

シード爆弾!

土曜日の朝、リビングのケージでいつも通り食事を終えて寝室へ飛んで行ったココちゃん

なかなか戻ってこないので様子を見に行くと キャリーにはおらず
キャリーを置いている木製ラックの上に止まってました

「何してたの?」
「なんか悪いことしてなかった?」と聞いていたずらしてないかチェック!
特に何もしていなかったのですが・・・
問いただす私に段々と呼吸が荒くなるココちゃん

すると突然、口から何か物体が私に向かって飛んできました!




直径5mm程のシードの塊でした



その後は出る気配もなく 呼吸も落ち着いてリビングに一緒に戻りました
変な物を口にした様子も無かったので 私が驚かせた??



写真を撮っていたら 自分が口から出したシードの塊を食べちゃいました



特に匂いも無かったし多分、大丈夫だとは思うのですが・・・



昨日の朝もペレットを食べた後に くしゃみをしてからエグエグをしばらくしていました
ちょっと気になります
きっと一時的なものだとは思いますが ちょっと責めすぎたかな、ごめんね
何も悪いことしてなかったのにね






今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!






2016. 05. 27

追いかけっこ♪

ココちゃんの大好きな物にはテレビのリモコンも 
好きな子も多いですよね~
今日はリモコンを持っていたらたまたま追いかけっこがはじまって
動画を撮った頃には少しあきてきたかな~って感じですが 見てね!
(テレビの音と雑音が入ってしまってお聞き苦しいかも、ごめんなさい)




動画を撮るまでは もう少し俊敏な動きで追いかけていたんですよ (笑)

後はリモコンの側でくつろいでねむねむしてたんだけど・・・カメラを向けたら起きちゃった 



起きたら羽繕い



上手だよ~


粟穂キャンディーのレベルアップでトウモロコシの皮を入れたら
開けるのに相当苦労するようで ギブアップ!って鳴いて訴えるのよ~
だから トウモロコシの皮とケージのあちこちに付けるのは両方一緒にしてしまうと
ココちゃんにはレベルが高すぎたようで 昨日はトウモロコシの皮バージョンで
そのままケージの下に置いてあげると頑張って開けて食べてました

「ママ~、無理だよ」とか「落としちゃたよ~」とかちゃんと教えてくれるの
かわいいもんです 





今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!




2016. 05. 26

粟穂キャンディー、レベルアップ!

今日、明日と私の実家のある三重県では「伊勢志摩サミット」が開催されます
実家のある松阪は志摩からはそれなりに距離はありますが
駅には見たことのない人数の警官が配備されてるらしいです
お天気は残念ながらイマイチらしく伊勢志摩の美しい景色は半減するかも知れませんが
どうか無事に「伊勢志摩サミット」が終了しますように!





粟穂キャンディーのレベルアップとして ケージのあちこちに粟穂キャンディーを挟んだりしてきたのですが
もう少し難易度を上げようと新しい工夫をしてみましたよ 




用意したのは 「トウモロコシの皮!」 
先日買ってきた お初のトウモロコシの皮を捨てずに干していました
柴田先生がトウモロコシの皮はフォージングに使えるとおっしゃっていたので
早速、使ってみましたよ



コピー用紙だけだと、もう簡単に開けてしまうので 干したトウモロコシの皮を適当な長さに切って
中に入れる穂に巻きつけながらコピー用紙でキャンディーを作ります



はい、ただそれだけ~
見た目も変わらないので トウモロコシの皮だけだと逃げていたココちゃんも抵抗なくチャレンジ!



相当、四苦八苦・・・ 
コピー用紙は一噛みで簡単に貫通させるのですが トウモロコシの皮、恐るべし!
繊維の方向があるのでそんなに簡単には破れません
口に入っても安心素材だし一石二鳥なのです

セキセイインコ以上に噛む力の強い中型インコさんなどにはトウモロコシの皮は
すごくいいかも知れないですね!

これからの季節、食べて美味しい、皮まで使えるトウモロコシ!最高です 

ちょっと、農薬だけは気になるので 外側の数枚は捨てて中の方の皮を良く洗って干すのがいいのかな~と思います
お試しあれ!





今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!






2016. 05. 25

今日の一粒

大好きなトウモロコシ 
だけどちっちゃいから トウモロコシを1粒しか食べられないの・・・♪ (笑)




ぱくっ



シャリシャリ・・・


今日はうまうまココちゃんを動画でどうぞ~




1粒を大切に食べてるでしょ
この後、ケージにお持ち帰りしていました
いつものパターンだと下に落としてしまうハズなのに ケージの中に持って行くのは珍しい
余程のお気に入りなのかな?

また明日も1粒、食べようね! 





今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!





2016. 05. 24

太り日

先週の中頃は体重が30g台でいい感じだな~と思っていたら・・・
週末から週明けにかけてどん!どん!と体重が増え始めて32g台へ 

やばいやばい・・・
主人が土日お休みだったので放鳥もほとんど出来ないし 粟穂キャンディーのおやつもなしに
(運動しないから)
それでも体重が全く減りません 

先日、定期健診で先生に「鳥にも人間の女性のように太り日とか痩せ日とかあるようにしか思えないんですが・・・」と言ったら
「あるかも知れないですね~」と!

私もよく、全然食べたいと思わない時と 無性に食べたいときが周期で訪れる分かりやすい人間なのです
ココちゃんの体重を毎日のように測るようになってから 同じ量を食べても痩せる時と太る時
太った時は少量に減らしても蓄えられるようでなかなか体重が落ちないことなが見えてきました

セキセイインコにも同じようにホルモンのバランスで太り日、痩せ日があるのだと思います
しかし、この太り日をいかにコントロールするかが課題です
「どうしたもんじゃろの~」 (笑)






あたちがふとりびだっていうでちか? 



そんなはずは~
ただ、おなかがすごくしゅくだけでしゅよ
ごはんちょうだいでちゅ~~~!


ぷっ・・・ 





今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!






2016. 05. 23

トウモロコシ ♪

みなさん、真空パックのトウモロコシを一年中食べたりしているそうですが・・・
やっぱり何でも新物が一番ですよね~ 

土曜日にいつも行くお店でお初のトウモロコシを発見!
早速、買って帰りました 

そしてココちゃんにも~



1年ぶりですね~
お味はいかが?



私が少し硬めにゆでるので 外の皮が硬いかな?



そんなに大量には食べないから 少しつまんで満足 
葉っぱ類を食べると夜に騒いでしまうことの多いココちゃんですがトウモロコシは大丈夫でしたよ

これからの季節はトウモロコシに枝豆~ 食べれるお野菜が増えます 
うまうまのお顔はとってもかわいい 




今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!






2016. 05. 20

定期健診

ご報告が遅くなってしまいましたが、「愛鳥フェスティバル」の前日
ココちゃんは定期健診に行って来ましたよ!

4月は気になる「オエ~」の症状とのど元を同時に掻く仕草に声も漏れることを気にして
抗生剤を2度頂きました
ウイルスに効くと言う抗生剤が効いて その後、症状は治まり今は見られません

と、言うことで薬が効いた報告と・・・
パパさんとラブラブして 軟卵を1度産んでしまった報告をしてきました (笑)

触診では発情が治まっていること 胸の音も異常なし
うんちの検査も異常なしの花丸 




抗アレルギー薬も効いているのか 出血するほどの毛引きもなくお薬は続けています
今は新たに抜いていると言うより ハゲている部分からは生えてきていない・・・
そんな感じです



まあ、必ずしも毛が生えていなくてはいけないわけでもないし
これがココスタイル 
な~んてね! 


元気が一番、でしょ?!





今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!






2016. 05. 19

想像より激しい・・・

昨日の記事ではフォージングボールを転がしてごはんを食べているココちゃんの静止画をご覧いただきました

ココちゃんを見て優しく転がして優雅に食べていると思っていませんか?

みなさん、騙されてはいけません!
ココちゃんですよ~ (笑)

他の子がフォージングボールしてる動画を見たけれど もう少し穏やかかな~


見ますか・・・( *´艸`)




想像より少し激しいでしょ?!
2つ穴のと新たに1つ穴にしたものがこの時入っています
1つ穴は 今のところいい感じですよ
穴も少し調整して大きめのシードがギリギリ通る大きさにしました

さて、次はどんなフォージングにとりかかろうかな~




今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!






2016. 05. 18

フォージングボール

先日、柴田先生の「フォージングの必要性」の講座を聞いてココちゃんもフォージングレベルアップ中!

粟穂キャンディー以外にも何かと思い フォージングボールに挑戦 

ボール遊びは好きなココちゃんですがどうも大きさにはこだわりがあって
普通のビー玉ととりきち横丁の鈴さん、この大きさ以外は怖くて逃げます 

だから売っているフォージングボールは小型インコンは大きそうだし・・・
普通のガチャガチャのボールも大きいでしょ~
それで探しに探して ココちゃんサイズのボールを見つけました 



 インコガチャ  某回転すしのガチャ  見つけた27mmのボール



それに穴を開けて~♪
最初は多めに開けました 
まあそんなに上手くは行かないと思いながらケージにセット



もうビックリ!
なんと翌日にはマスター 



転がして食べる食べる!
中身が見えているので 粟穂キャンディーよりも理解が早いみたいです



咥えてほり投げたり・・・
最初は穴を開け過ぎたのであっと言う間に終わる 

その後、穴の数を少しずつ減らして今は2個
でももうそれも早いから 次は1個にしようと思ってます




今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!




2016. 05. 17

キュンキュン❤

日曜日に行ってきた愛西市「愛鳥フェスティバル」で出会ったキュンキュンな鳥さん

(勿論、展示の鳥さんもかわいいのだけれど手乗りってわけではないから
人には全然慣れていないわけです・・・)

出会ったキュンキュンな鳥さんと言うのは 会場に飼い主さん同伴で来ていた鳥さんなど



はい、キバタンだよ~
まだ3歳だって! 
人の多さにちょっぴり緊張してる感じでした
でも大人しくてお利口さん 



この子はまた別の飼い主さんのキバタン
みんなにされるがまま~ (笑)
このキバタンは10歳だって~
羽を広げてポーズをとったりサービス満点でしたよ



こちらは何とルリコンゴウインコ!
花鳥園や動物園でしかなかなか見れませんよね
(これ私の腕に乗ってます
間近で見るとお顔の模様が神秘的!で感動
ずっしりと腕に重みを感じるけど1キロ弱なんだとか、意外~



この腕はぴーよこさん (だよね?)
それぞれに乗せて記念撮影させて頂きましたよ

他にも方にフクロウを乗せた女性の方もいらっしゃいました
展示の鳥さんはフクロウが動くとすごくビビッてかわいそうでしたが・・・



そしてこの日、一番のキュンキュン



 オカメインコのヒナちゃん 

この子は愛鳥家さんの挿しえさ体験?みたいなのに出ていた雛の1羽
挿しえさが終わるとみんなの手に乗せてくれました 
いや~~~ん、かわいいんだけど~~~ 
もうキュンキュン
いっぱいナデナデしてたら 私の手のひらでねんねしてくれたよ~
もうこのまま何時間でもいれる!(笑)
相当長い時間ナデナデしちゃって ぴーよこさんを待たせてしまった 



このまま連れて帰りたい!
オカメインコ、欲しいんです(笑) でもずっと我慢してて 欲しくなるから こんぱまるさんにも極力近づかないようにしているんです 
やっぱりかわいいな~
いつか、いつか機会があったらオカメインコ♪ちゃん
(撮影:ぴーよこさん)


こんなに浮気をして自宅に戻ってココちゃんに会ったら・・・
いや~~~ん、うちの子もめっちゃかわいい  ってね (笑)
このオカメインコちゃん、どことなくココちゃんに似てますよね 


5月に入って2回も日曜に主人を残し出かけていたので寂しかったのか
珍しく、「鳥が好きなの僕だし、行きたかった・・・」だって (笑)
来年は連れて行ってあげようかな~ そして旦那を乗せてオカメインコを・・・・ 





今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!




2016. 05. 16

愛鳥フェスティバルに行って来ました

愛知県の愛西市で毎年、愛鳥週間に開催される「愛鳥フェスティバル」に行って来ました~
とことん出不精でおうちでじーっとしてる私なのですが・・・
とりきち横丁さんでの出会いをはじめに少し外の世界もいかな~と重い腰を上げて出かけてみました!

しかも、このブログで出会った方とはまだ直接誰ともお会いしたことがなかったのですが・・・
何と今回はじめて「うちの子いんこ」のぴーよこさんと会場でご対面 
はじめましてなのに、前から知ってる人のようで (笑) なんだろうね~ ( *´艸`)




この渋い看板いいでしょ~ (笑)
中日本愛鳥会主催 ケージでは知らない人はいないであろう豊栄金属工業株式会社も協賛していました

ブリーダーさんや愛鳥家さん持ち込みで珍しい鳥の展示会



カノコスズメさん
水玉模様がとってもステキ



胡錦鳥
とにかく色がすごい!
こんなにくっきりと羽の色が違うの~



小桜インコとボタンインコのイメージがすっかり変わった瞬間・・・



ほとんどの子が展示されている状況に怯えてケージにしがみつく状態 
可愛そうに・・・
こんなにも怖がりだったの???



アキクサインコ
横の2羽は大勢の人にも動じずいいムード 



コザクラインコは・・・ 
やっぱりこの状態 



愛鳥家のおじさんたちが挿しえさを披露
どんなエサかも詳しく説明されていました
この後 この子たちは自由に撫でたり触ったり抱っこしたりさせてもらえました 
ちなみにこのセキセイインコさんはこの後、初飛行しちゃって おじさん焦ってました (笑)



うずら好きさんにも 
ちょっと展示方法が雑な気もしますが・・・



その他 即売会もあり
セキセイインコの雛ちゃん フゴ巣入りで粟玉やサプリメント、挿しえさ用品一式つきでの販売
いいお家に行くんだよ~ 


想像よりもこじんまりとした「フェスティバル」でしたが 狭い会場に人人人・・・すごい人でした
そして愛知県民て飼い方がちょっとすごい??
たまたま話しかけてこられたおばさんに ぴーよこさんが「セキセイインコを6羽」って言ったら・・・
そのおばさんは色々100羽!!!
そして横にいたおばさんは300羽だって!!!!!!
数はドイツ級 (笑)

また来年も遊びに行きたいな~ 




今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!




2016. 05. 13

フォージングの講座を聞いて・・・

ココちゃんも毎日の日課として粟穂キャンディーを1個~2個入れていたのですが
講座を聞いて「はっ!」としました
毎日、同じになってて本人も簡単に開けてる・・・
これではダメって

常にいい刺激になるようにこちらにも工夫が必要でレベルアップを常にしないと!



と、言うことでまずは簡単に粟穂キャンディーの数を増やして何度も開けなくてはいけないようにしました
今までの量を4つに分けました
ハズレはまだかわいそうかな~ってことで、ややハズレの粟穂が極少ないキャンディーも作りました



4つの粟穂キャンディーにびっくり!
さあどれから食べようかな~って感じです(笑)



そしてその次は粟穂キャンディーの場所
今迄はケージの下にただ置くだけ・・・
でも今回はケージのあちこちに置いたり挟んだりしてみました
まずは足場のある所に・・・



挟んでる時から一生懸命見てまして、しっかり場所を確認!
はじめだし念のためいつも通り下にも1つ置いていたのに ケージに挟んだ方が気になるようで・・・



早速ゲットしに・・・
私の想定では ケージ内のお休みボードを足場にして取れるかな~って思ったのに
この方は相当なチャレンジャーみたいでわざわざ足場のない外から・・・( *´艸`)



このときもケージの内側には足場があるのに・・・
楽しんでる?とも思える反応です
粟穂キャンディーをあげるときはケージを閉めていたのですが
これを見てからは開けたままにしています



いや~これも止まり木から背伸びで引っ張れば取れるはずなんだけど・・・
スパイダーマンみたいに必死
顔に殻が落ちてきて少し食べにくそうでした(笑)

案外、本人は楽しいってことがわかり意外でした
どこからどうやってゲットするかどこにあるかって毎日楽しくやってますよ

左足に軽い麻痺はあるけれど 見ていてもケージの網を上手に挟んで登ったり出来ていました
脚力が弱い分、直ぐに疲れてスル~って落ちちゃうけど 出来ないわけではないしいい刺激になっている感じです

さて次はどうやってレベルをあげるかな?
そろそろハズレも作るかな?





今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!






2016. 05. 12

「とりきち横丁お客様のつどいプラス!in名古屋」その6

5月1日に名古屋で開催されました「とりきち横丁お客様のつどいプラス!in名古屋」でのお話をしてきました
今回は最後です

昨日に引き続き 横浜小鳥の病院、併設ショップ「Bird's Grooming Shop」コンサルタントの柴田祐未子先生の講演
「フォージング(餌探し行動)の必要性」より

フォージングのキーワードは? 「食べにくさ!」

まず備え付けのエサ入れを使う必要は全くないこと
食べやすく、飲みやすくなんてしなくていい・・・(笑)

紙を食べてしまう子の場合は野菜や果物を利用しエサを隠せばOK!
トウモロコシの皮も使える

「飼い主と鳥さんの知恵比べ」

食べにくくすることがフォージングですが 決してスパルタにはならないよう
鳥さんの性格や状態、年代、ステージに合わせてアプローチすること
老鳥や足の悪い子には食べやすさも残し、あまり大胆にしないこと

特に臆病なオカメインコでも出来る、ほんの少し隠すだけでいい
エサの上に小松菜を乗せる、邪魔だと思って除ける、これでOK!

食の欲求が高い子ほど良く、発情しやすい子も発情要件は食が満たされていることなので効果が期待できる

初心者の場合 エサ入れの数を増やして場所を変えるだけでも刺激になる
水とエサを入れ替える
エサ入れの前に止まり木がある場合も性格に合わせてケージの網目1つずつ離してみる
大好物がある時は それを活用

ちゃんと食べているか体重も注意しつつレベルを上げていく

インディアンコーンも使えます 




中型以上の鳥さんなら千切って遊んだあと 落としたコーンを集めてわざとエサ入れに入れシードを食べにくくする
レンジでチン♪すれば見た目も変わってまた刺激になり2度、3度と楽しめ食べても平気

とにかくフォージングは飼い主のアイデア次第!

エサ入れに障害物を入れるのも良い(飲み込まないサイズで!)
スタートは1つからなど性格に合わせてはじめる

新聞紙に包む際もすべてにエサを入れる必要はなくハズレも作ると良い
初心者には入れているところを見せながら 1つ折りから始めるなど段階を踏む

ラタンやマンチボールに差し込んだり、吊るすのも揺れて食べづらくなる

針なしホッチキスも紙に包むときに利用できます
粟穂1本にしてもクッションペーパーを巻いてみたりホルダーに入れて吊るすだけもOK!

段ボールの断面にもオーツ麦を差し込んでケージにつけたり工夫色々

中型~大型インコのフォージングトイが多いのでこれから小型の鳥さん用も作っていくそうです




フォージングのお話しもとても役立つものでした
そして柴田祐未子先生はとっても面白い先生でしたよ (笑)



今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!





2016. 05. 11

「とりきち横丁お客様のつどいプラス!in名古屋」その5

「とりきち横丁お客様のつどいプラス!in名古屋」でその5まできました (笑)
長々とお付き合いありがとうございます

今日から 「横浜小鳥の病院」併設、「Birds' Grooming Shop」コンサルタントの柴田祐未子先生の講演のお話しです
と、言いますのも最近では「とりきち横丁」さんへ「フォージング用のおもちゃはありませんか?」との問い合わせも多く
とりきちさんも勉強したいと今回、柴田先生に声を掛けられ実現

柴田先生は応用行動分析学に基づいて問題行動の予防や改善に取り組んでおられます
元々、先生の飼っている10歳のオカメインコちゃんの為に学びをはじめられたそうです
病院併設と言うことで、自咬・毛引き・肥満・発情抑制など獣医師では治療ができないものを補うと言う役目を担っています

講演のテーマは「フォージング(餌探し行動)の必要性

もう日本では馴染みのある言葉になったフォージングですが 分かりやすく言うと
餌探し行動、採食行動のことです

ドイツの話しでも触れた自然に近い飼い方
野生で暮らす鳥たちと飼い鳥の大きな違いは「活動時間」
野生の鳥は日の出から日没まで活動しその多くを餌探しに費やしています
ところが飼い鳥の多くは人間の生活に合わせ夜遅くまで起きていることが多くあります
長い活動時間がありながら ごはんや水はいつでも取れるように提供されていて何不自由ありません
そんな飼い鳥の生活は充実しているのでしょうか?

そこでフォージングやエンリッチメントといった野性化に近い複雑な環境を与えることで
生活を充実させ 問題行動を緩和できると考えられています

上げ膳据え膳では 知的好奇心は刺激されません
特に問題行動のない鳥さんでも 更により良い暮らしの為にフォージングは役立ちます

「でも、うちの子は臆病だから・・・」
そんな子にもフォージングはおススメだそうです
なぜフォージングが効果的なのか?

食べる以外で楽しみがない関心事がない退屈な時間を過ごす子に
フォージングを使って鳥さんに思考する機会を与えたり、食事にかける時間をつってあげる
「やった!Getできた」と言う達成感、更に次はどうしようかと思考させることで問題行動から
関心事を逸らすことが出来る 退屈な時間を減らせます
「フォージングが出来ない子はいない!」と断言されました(笑)

毛引きが治まった例やエサの量を変えずにダイエットできた例なども紹介されていました

頭を使う→疲れる→寝る・・・ 
1日のリズムができるそうです

フォージングのお約束

・まずは簡単なところから始めるのがベスト!
 慣れたら難しくレベルを変えることが良い

・フォージングを行う時は必ず観察する
 紙を使う時など素材を飲み込んでいないか見ること
 安全性をよく確認して試すこと

・体調を崩している鳥さん、食欲のない子、平均体重を下回る子はフォージングは控える

※引っ越しなどで環境が変わってしまった鳥さんにも慣れるまでは控えましょう


わ~、字ばっかり~💦
お疲れ様でした(笑)
これで前半です、フォージングは良いって知ってはいてもこうして聞くと更に納得ですよね!
次回は フォージングの具体的なアイデアなどについてのお話しです
お楽しみに~

20160509170828224.jpg

うちのフォージングシーン 
只今、レベルアップ中!



今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!






2016. 05. 10

埼玉県でセキセイインコが迷子です

Twitterに流れてくるインコさんの迷子情報・・・
いつものように見ていたら え!!!
この子に見覚えあるよ、えっうそでしょ

きっとそうです「ポケットの中の幸せ」のかおさんちのピピちゃん・・・・ 
28年 5月 10日午後3時半頃に迷子になったそうです
かおさんはきっと今、大変だろうから連絡は取っていません

埼玉、越谷市近辺の方、どうか助けてあげてください!

かおさんとは先代ぴこちゃんとエリカラ仲間で辛い時に支えてもらったんです
ぴこちゃんを見送り気持ちの整理をつけてお迎えしたピピちゃん
先月には新しいケージを買ってもらったところだったのに・・・
どうか無事に親切な方の元へ降りていますように!

ピピちゃん

迷子の掲示板よりお写真お借りしました

私がこうしてブログを書いている間に どうか無事に見つかっていますように!



今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!





2016. 05. 10

「とりきち横丁お客様のつどいプラス!in名古屋」その4

昨日に引き続き 「とりきち横丁お客様のつどいプラス!in名古屋」より
とりきちさんのミニ講演「ドイツの鳥事情」のお話しを・・・

今回はドイツ人が理想とするインコの飼い方についてです

勿論、2羽以上 複数羽飼うのが基本
ただ多ければ良いと言う訳ではなく、社会性を身に着けることの出来る環境を与える義務が人間にはあると言うことです

なるべく自然の物を使ったものを与え、充分な自由飛行、空間と時間を与える
最低でも2時間以上!
ケージもなるべく大きく、大きな鳥部屋が理想
バラエティに富んだ食事 (シード+副食+サプリメント)を与える努力をする
ドイツではペレットはあまり勧めていない

ドイツのメジャーな動物番組では毎回放送の最後に
「セキセイインコは群れで暮らす生き物、1羽飼いはやめましょう」とのメッセージが入るほど徹底されているそうです
すごっ!(;´Д`)

ドイツで実際に使用されているケージや鳥部屋のお写真を見せて頂きました
みんな凝りにこってて笑えるものまで
壁紙がオースラリアの草原をイメージしてたりします (笑)

また鳥部屋では介護の必要な鳥のことも考えられた工夫がされていたりしました
そんなドイツでも鳥用の介護用品はメーカーや業界ではまだ製品化されていないそうです

そこでとりきちさんはドイツの作家さんと共に介護ボードを作って販売されました
「小鳥の介護ボード」

介護ボード

お写真は「とりきち横丁」さんから

そして第2弾と言った感じで「インコのお布団」を制作されました
(ネット販売まではまだ少しお時間がかかるのかな?)

最後にドイツが一見何事も素晴らしいように聞こえますが決してそうではないと言うことでした
今まで個人で無断に繁殖させることは禁止されていたのですが それが緩和されてからトラブルも増えているようです
1,700羽ものインコを飼っていた人がいて 環境も悪くレスキューされた話とか、数が半端じゃありませんよね
それもドイツ独特の負の部分ではないでしょうか

とりきちさんはドイツの良いところ、日本の良さどちらも知っているので
これを上手く取り入れることがベストだと最後を締めくくられました


今回でとりきちさんのミニ講演「ドイツの鳥事情」は終わりです

次回は 「横浜小鳥の病院併設ショップBird's Grooming Shop」 コンサルタント
柴田祐未子先生の講演「フォージング(餌探し行動)の必要性」からお話ししますね~ 
と~っても興味深かったです

あっ、ちなみにですが今日から「愛鳥週間」ですよ~



今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!




2016. 05. 09

「とりきち横丁お客様のつどいプラス!in名古屋」その3

いや~、今年も大型連休が終わりましたね
これが過ぎると一気に初夏って感じで 夏へ向かっていく!って感じがします
今年は「とりきち横丁」さん一色のGWでした
ドキドキ❤ワクワク楽しませて頂きました 

東京で開催の「BIRDSTORY FESTIVAL」も大盛況で終わったそうですね!
そして同時開催の「第3回Birds’ Groomingセミナー」も無事に終了
行かれた方が本当に羨ましい~ 


さてさて、お話しは戻りまして名古屋で開催された「とりきち横丁お客様のつどいプラス!in名古屋」の方のお話しの続きです

今日はいよいよ
12:00 ミニ講演「ドイツの鳥事情」 (とりきちさんの講演です)

ドイツの考え方の主として
彼らの種に合った鳥としてのふさわしい形での飼育 があります

・人間は鳥の代わりにはなれない、2羽以上飼いましょう、住環境はなるべく広く
・シード食+副食+サプリメントが基本 

Artgerecht Haltung」 (ドイツ語合ってるかな?) 「種に合った、動物本位の飼い方」
英語では「Animal welfare」 動物福祉 国際的に認められている動物の福祉基準

それには
・飢えと渇きがない
・不快さがない (極端な気温差、騒音、煙など)
・痛みや怪我、病気がない
・心配やストレスがない
・退屈しない、仲間がいなくない

自然と同じような環境を作る努力をすることが大切だと考えられているそうです

またヨーロッパでは動物保護法で制定もされています
集団行動を営む動物の単一飼いの禁止(鳥に限らず、反則すると罰則まである)

例えばスイス
飼い主は動物が社会行動を営む環境を整える責任を負っている
2008年9月1日 動物保護法
金魚、猫、モルモット、インコなどのペットの単独での飼育は禁止

オーストリア
2005年1月1日 動物保護法
鳥の1羽飼いは禁止

ドイツ
動物保護法では明文化されていない
しかし、市民レベルで同じ意識が根ざしている

いかがですか?
ここまででお話しの半分くらいですが、日本の感覚とはかなり違うことがわかりますよね
日本だとまだまだ飼い主の為のペット、かわいいから飼うとか人に懐くから1羽だけ1匹だけ・・・とかね
そんなの当たり前ですよね
ペットショップで人気のペットを飼うことが流行りだったり・・・
ドイツではペットショップで購入するよりまず保護施設やブリーダーさんから手に入れるそうです
保護施設も充実しています

tierheim berlin

私より皆さんの方が詳しいかもしれないですがドイツと言えば「ティアハイム」ドイツ最大の動物保護施設です
「tierheim berlin」
ドイツは介護、怪我や病気、老鳥への眼差しが暖かく保護も行き届いているそうです

その点、日本はダメダメですね
この施設は民間だそうで寄付やボランティアで運営されているそうです
本当に素晴らしい、考えの違いと言うことですかね
殺処分ゼロだって・・・日本にも是非取り入れたいものです

ここから後半、ドイツ人の理想とする飼い方についてお話がありましたが
これはまた次回・・・ 




今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!






2016. 05. 06

「とりきち横丁お客様のつどいプラス!in名古屋」その2

3連休終わりましたね~、特に関係のない我が家ですが・・・ 
皆さまはどこかへ遊びに行ったりされたのかしら?


さて前回の記事から連休を挟んでしまい、お待たせしてしまいました
続きです

前回はまさかの「会場到着編」・・・失礼しました(笑)
今回はもう少し内容あるものにしないとね!
でもあの出会いが私にはとても意味のあるもので絶対に外したくはなかったのです 



11:20 開場!
その時にはもうすでに半数くらいの方が外の廊下でお待ちでした
(とりきちさんご本人をはじめスタッフさんがちゃんと椅子を用意してくださり時間まで座って待ちましたよ)

受付を済ませて名札を胸に貼って 自由に席に座ります (「ことり」って書いて貼りましたよ 
私は一番最初に出会った三重県(四日市)の方の横に座りました 
各席にはすでに前回お見せしたお土産と資料がセットしてありました 

20160502132955414.jpg

11:45 開会 とりきちさんのご挨拶と当日スタッフの皆様のご紹介

<とりきちさんご挨拶>
とりきちさんがこうして「お客様のつどい」を始めたきっかけについて
ドイツのお店と言うこともあり普段はお客様と交流がメールに限られ、いつしか物足りなくなり直接会って話をしたい、交流したいと3年前から東京、大阪、東京とお客様のつどいを開催
そして今回はとりきち横丁のお客様である「えみりん」さんから「是非、名古屋で」とお誘いがあり実現!


<スタッフ紹介>
名古屋スタッフ      えみりんさん、ODさん、Fさん、OGさん
とりきち横丁スタッフ    大阪からユカリさんとお嬢さん、神戸からきちさん
            ボランティアで東京からMさん 
            ドイツからとりきちさんのご主人、息子さんのぴーちゃん 

横丁の仕事場を詳しくご紹介
現地スタッフの皆さんのご紹介をはじめ、注文から発送までの貴重な現場も説明と共に見せて頂くことが出来ました

そしてきっと皆さんが期待してお待ちだった
12:00 ミニ講演「ドイツの鳥事情」と続くのですが・・・・
ごめ~ん!
ここから書き始めるととんでもなく長い記事になっちゃうので次回にさせていただきます 

今回も内容ないって?! まあまあまあ~ 
次回はどっぷり「ドイツの鳥事情」のお話しについて書きますのでお許しを!

お詫びにスサーのココちゃんをどうぞ~



お留守番のお蔭?すっかり発情の気配もなく久しぶりに膝の上でねんねのココちゃん 
でもカメラに気がついてスサーになりました



今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!






#ゴールデンウィークの思い出

2016. 05. 04

臨時更新 5月5日は「BIRDSTORY FESTIVAL」♪

いよいよ「とりきち横丁」さんの5月の最終イベント
「BIRDSTORY FESTIVAL」が5月5日に東京にて開催されます!

詳しくは 「BIRDSTORY FESTIVAL」 を見てね

第3回 Birds’ Grooming セミナーでは とりきち横丁代表のとりきちさんも講演されます
ただしこちらのセミナーは事前予約制で既に満席となっております

じゃあダメじゃんって思わないで~
他にも楽しいイベントが満載です

例えば、『ことりカフェ』のオフィシャルグッズが購入できます
また、クリエーターさんから直接商品を購入することができます
そしてなんと言っても、ドイツから参加!とりきち横丁さんの商品を購入できる!

とりきち横丁さんで人気のサプリメントやフォニオパディも!
で!名古屋会場に引き続き「インコのお布団」も登場します 
とりきち横丁「インコのお布団プロジェクト」
この商品は今の時点では東京会場でしか手に入りません!
手に取れる見本も用意しておりますので是非お越しください

20160413130257215.jpg

とりきちさんが名古屋の講演でも話された介護用品です
特に足にハンディのある鳥さんや老鳥さんがいる方には 見て欲しいです

5月5日、鳥好きさんは「BIRDSTORY FESTIVAL」へGO!ですよ~

日時 : 2016年5月5日(木曜祝日)
場所 : 大田区産業プラザPiO
時間 : 10時30分~17時

ええな~、私も行きたいよ・・・( *´艸`)



今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!






2016. 05. 02

「とりきち横丁お客様のつどいプラス!in名古屋」行って参りました。その1

5月1日 日曜日 とりきち横丁さん初の名古屋イベント
「とりきち横丁お客様のつどいプラス!in名古屋」へ行って来ましたよ~ 

大雑把な感想としては、「とにかく、めっちゃ楽しい~!」
 です (笑)
参加して本当に良かったですよ

とても充実した内容ですので 数回に分けてお話ししたいと思います

まずは「会場到着まで・・・」って短いけど ( *´艸`)




当日は晴天  少しドキドキしながら 慣れない名古屋の中心街を歩きイベント会場の「ナディアパーク」へ

会場のビルに入っても挙動不審できょろきょろしながらエレベーターを探して↑ボタンを押して・・・
そしたら私の後ろに女性の方らしきシルエット
でもまさか声も掛けないしそのまま二人エレベーターに乗車
会場の部屋のある6Fのボタンをポチっ・・・
女性の方も6Fみたいで着くと一緒に降りました
でもまだ声も掛けれない私 
会議室がいくつもあるようなフロワーにタジタジ 
自信もなく何となく進む私についてくる女性・・・

角を二つ程曲がると見えてきました!
この看板



何と一番乗りだった二人です 
そしてとりきちさんご本人とご家族、スタッフさんとご対面 
で、やっと先ほどの女性の方に声を掛けることの出来た私 (笑)
目指す場所が同じだったんですね
私が下げていたセリアのインコ紙袋を見てついてきてくださったそうです 
そしてその方は何と三重県からのご参加!(四日市)
私の実家があるのも三重県!!
すごい偶然でしょ 



そしてこれが当日のプログラム 
(裏写りは見逃してください!)
とにかく充実のプログラム内容です
細かいプログラムのお話しはこれから数回に分けてリポートしますね



こちらはお土産の数々です
詳しくはまたの機会に・・・



長いお留守番になるので寝室にケージを設置
webカメラ、照明のタイマーをセットしました
(パパはお家にいますが、先日の卵のこともあって面会謝絶!)

留守中に見たらこの時はブランコに乗ってました 
やっぱりカメラがあると安心だし 見てるこっちは寂しさも軽減です

ではまた次回をお楽しみに・・・ 




今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!







2016. 05. 02

今日のブログは・・・

本日のブログ更新は 夜の9時を予定しております。

どうぞお楽しみに~





今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!





 | ホーム | 

カウンター

 

ありがとうございます

現在の閲覧者数:
 

order made shop

ようこそ ♪
 ことりとの生活 
 order made shop
 手作り商品販売中♪
 

☆ 応援してね ☆

 

にほんブログ村 ♪

更新の励みになります
ポチっとお願いします!
応援!ありがとうございます☆
 

 参加してます ☆

 

リンク

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム

 

Twitterやってます

 

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)