ことりとの生活

セキセイインコのココちゃんとの日々のくらし日記

プロフィール

ことり

Author:ことり
名古屋市在住
セキセイインコと夫と息子の4人家族

 

ようこそ ♪

ようこそ ♪
セキセイインコ アルビノ
 ココ  女の子
2011年4月30日お迎え


オカメインコ ノーマル
 ぷう  男の子
2017年7月21日お迎え

ちゃちゃ
 ヨークシャテリア 
 チャチャ  女の子
1985年6月24日生まれ
2000年お星さまに

04101012コピー
 実家のにゃんこ 
 のん  女の子
2004年 10月保護

コロンちゃん
 実家のにゃんこ 
 コロン 女の子
2009年   保護
 

カレンダー

03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 

最新記事

 

最新コメント

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

みーつけた!

 

365カレンダー

 

おすすめの本

ココちゃんの写真が載っているよ♪
 

2016. 04. 30

お迎え記念日 5th

 happy birthday ココちゃん 


20110504 2

お迎え直後、0歳のココちゃん 

20120818.jpg

お迎え1年目 1歳のココちゃん 

20130501-1.jpg

お迎え2年目 2歳のココちゃん 

この時に作った動画

 

この頃、動画の編集にはまってたんだ~
最近は適当でごめんね

201404296.jpg

お迎え3年目 3歳のココちゃん 
(首が痛々しいね) 

20150429145926769.jpg

お迎え4年目 4歳のココちゃん 
去年は換羽でツンツンだったんだね~
ご機嫌悪そう・・・ 



そして5歳になりました 
5年の間には嬉しい出会いと悲しい別れがありました



これからも1分1秒を大切に、みんなの分も頑張るから見守っていてね 





今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!





続きを読む »


2016. 04. 28

4月の体重

4月の体重

1日(金) 31.2g  夕方 エグエグするが吐くことは無くそのまま普通にごはん
3日(日) 30.5g  最近、夜は止まり木から降りて下で寝ている
4日(月)      朝を食べる前にエグエグ、左右にフリフリ ごはんは普通に食べる
         昼もオエ~と口元をカキカキするので病院に電話する
5日(火) 30.5g  病院へ 抗生剤を変更 7日分
6日(水) 31.2g  
8日(金) 30.3g
9日(土) 29.8g
10日(日) 29.6g
11日(月) 30.6g
12日(火) 30.4g
13日(水) 30.7g
14日(木) 30.9g
15日(金) 31.2g
16日(土) 32.3g シャチホコポーズ
17日(日) 32.2g シャチホコポーズ
18日(月) 32.7g
19日(火) 32.2g
20日(水) 32.2g お腹が膨らんでる うんちを溜めている (卵かな?)
        昼過ぎから体調悪そうにして 夜もそわそわしながら下で寝ている
21日(木) 32.8g 軟卵を産んだ 発情抑制サプリ開始
22日(金) 31.5g 
23日(土) 31.8g
25日(月) 31.9g
26日(火) 31.5g
27日(水) 32.2g
           



にいたん、すきだよ」 



にいたん、つめたいでしゅ」  





 今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!





2016. 04. 27

ここは私のテリトリー

昨日もシャチホコポーズ封印です!
スマホさんと恐る恐るあいさつをさせてあげました、少しだけね
体重も目標に近づいてきました
「とりきち横丁」さんの発情抑制サプリを始めて1週間になるので そろそろ元に戻そうかな~
(サプリとの相性が分からなかったので ネクトンSと抗アレルギー薬を中止しています)



「ねえ~、ココちゃん!」



「なんじゃ~、まましゃん!」 とか言ってる?
このキャリーの中はココちゃんのテリトリー
機嫌が悪いと 近づこうものなら襲い掛かってきます (笑)



ビーズで楽しそうに遊んでるように見えて、実は…



カメラを向ける私を睨んでる! 
伝わらないと思いますが 超怖い 

この後 ごはんを夢中で食べているスキに キャリーに一粒落ちてた うんさんを回収しようとティッシュを手にキャリーに手を入れたら襲われました 
思いっきりガブッと・・・ 
インコ釣りが出来るくらいに・・・ そして「タラ~ん」っと親指から流血・・・ 
え~~~~ん  痛い

キャリーの程よい狭さがテリトリー感を演出させるのかな?
もう少しだけ寝室用のキャリーを大きくしようかな?一緒かな?




今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!






2016. 04. 26

こそこそ・・・

昨日はシャチホコポーズも封印

それでもケージの扉を閉めていると、出してコール
開けると忙しく寝室へ飛んで行ってまたリビングへ戻ってとバタバタしてます

寝室へ行ってこそこそ何をしているのか こっそり見に行くと・・・



こっそり見に行きたかったのですが、廊下の床がきしむので即ばれました 



でも証拠はこれ 
こそこそと段ボールをかじっています



やってないよ~のお顔 (笑)



とりきち横丁 5月のイベント 
「とりきち横丁お客様のつどいプラス!in名古屋」 まで1週間を切りました!

イベントに出ている間は お留守番になるココちゃん
留守番中にタイマーで照明を切り替えようと 久しぶりにリモコンタイマーを出してみました
そしたら寝てるはずの17:00に寝室から「ピッ!」とココちゃんの可愛い声が・・・
あれれ??「寝てるよね?」 電気を消してからこんなに大きな声ではっきり鳴くなんてことないのに
まさか!
寝室に入ったら タイマーで電気がついちゃってました 
ちゃんとセットしてないのにタイマーがオンになっててついちゃったみたい 
ココちゃんが教えてくれなかったら 私が寝る時間までずっと明るかったかも・・・
危ない危ない、お利口な子だよ~ 


このブログを見てくださっている方の中で もしも名古屋のイベントに参加されるなんて方がいらしたらこっそりでも教えて欲しいな~
いないかな・・・





今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!









2016. 04. 25

そわそわ・・・

木曜日の朝に異常卵(軟卵)を産んでしまったココちゃんです
その後は 産むことも無くお腹も異常に膨らんでる感じもありません
皆さまには大変ご心配をお掛け致しました 

でもまだ発情がしっかり収まってる訳ではないようで・・・



右へ左へ大忙しなココちゃん、ピントがブレブレ (笑)



そわそわ・・・



スマホが大好きだから スマホに近づけないように写真を撮る私と 今にも飛びつきたいココちゃん



スマホさんにご挨拶できなくて どよ~ん 



スマホを机の上に置いていただけでシャチホコポーズ取ってたから
このあとスマホは机の引き出しの中へ・・・ 
しばらくかわいいお顔の写真は無理かな~

すっきり収まってくれるといいんですけどね




今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!






2016. 04. 22

異常卵!

絶好調になり始めたのが土曜日でシャチホコポーズをとったり体重が増加

日曜日には主人がいるから鳴いてもケージから出さずにいたら(主人は発情対象なので)
「いいでしょっ」って主人が出して二人で何やらイチャイチャ
「もう2年も産卵せずに済んでるんだから止めてよ」って言ったのに案の定のシャチホコポーズ
それでもケージに戻さないものだからあきれていたら・・・
思った以上にやばいことになっていました

水曜の朝まではいつも通り絶好調だったのに 昼過ぎ辺りから急に様子がおかしくなりました
お尻がうんちで汚れていて尾羽にも少しついてたので よく見てみるとお腹が大きい??
汚れたお尻を拭いてお腹を少し触ると「あれ?固い物が??」
これって恐れていた た・ま・ご 

え~、嘘でしょ~
もう旦那何したん?(笑)

その後も何か急に体調が悪くなった感じで 目を閉じて寝てる
あれから うんちが全然でてない・・・
内心かなり焦って
それでもおやつの粟穂キャンディーを出すといつものように食べだして
うんちを待ちに待って観察していたら 随分時間がたってから まとめて出ました
卵詰まりも心配だし、うんちも詰まって死ぬ子もいるって情報をみてかなり焦ってました

その後もあまり調子がいいようには見えなくて うんちはやや溜めてしてる感じ
少し保温をしながら夜はいつも通りにキャリーで就寝
夜のごはんもちゃんと食べて 心配でずっとカメラで見ていたのですが
落ち着かない様子で下で寝てるんだけど ガサガサしてお尻を何度も気にする仕草が続きました

保温電球と下のフィルムヒーターを付けたので 少し暑いのか羽を浮かす様子が見えて
私が寝る前に少し弱めました
夜、キャリーを覗くといつもは「寝てるのに、うるさいな~」って感じで怒るんですが
昨日は「出して~、ママママ!」って甘えて出ようとしてたんです
明らかにいつもと様子が違いました

夜中ずっと心配で何度も何度もカメラで息づかいを確認しました
無事に朝を迎えてキャリーを見ると・・・・




 今朝のこれは一応、卵です
異常卵の一つで「軟卵」
ココちゃんの初めての卵も軟卵でした

20130105-1.jpg

 初めての卵
2013年1月5日 1歳8カ月

殻が柔らかく破れて中の黄身が外にの出ている状態です
上手に外に出ないと詰まってしまうリスクがかなり高い異常卵
本当に無事に出せてよかった~ 



朝には少し乾いた感じで、でもまだ少し柔らかい 明け方に産んだのかな?
カメラでは確認できませんでした
(早く録画しなさってね

やはりココちゃんに産卵はリスクが高すぎます
ここ2年は産卵もなく発情もそこそこに落ち着いていたので過信していたかも知れません

まずはカルシウムを摂取させるべく ごはんにカトルボーンを削って振りかけることにしました
ごはんは極端に減らすことはせず おやつのキャンディーを1つにしました
主人と引き離します・・・( *´艸`)
カメラも好きなのであまり長く向けないことにします
とりきち横丁さんの「発情抑制サプリ」を数滴飲み水に入れてみます

もう卵が出来ませんように!
小さな命、刻一刻と様子に変化が起こります
元気だからと過信は出来ませんね
ちょっとした変化も見逃さないことは大切だと改めて感じました

今日もみんな元気にしてるかな?
長々書いてしまいました、最後まで読んで下ってありがとうございます

*記事は昨日書いたので今朝は昨日の朝のことです



今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!






2016. 04. 21

大人の階段つきかじり小屋

先日、お買い物 第一弾!で購入した「とりきち横丁」さんの
大人の階段つきかじり小屋ですがココちゃんの反応はいかに!





初めて目線にこれが入った時は流石に びっくりおめめで逃げ腰でした (笑)
まあ当然のリアクションですよね
それでも今では上に乗れるまでになりましたよ

最初は無理強いせずに 穴から顔を覗かせて「ココちゃ~ん」って呼んでみたり
すると橋の下を恐る恐るくぐって会いに来てくれて ちょっと噛んでみたりするうちに
「あれ?これ怖くないかも?」と思うようになり こうして乗せても怖がらずいられます





これは尾羽を広げながら「ピヨピヨっ」と鳴いて楽しんでいるところです
たまにする仕草で ビーズやビー玉を蹴散らす時にも同じように尾羽を扇のように広げて「ピヨピヨっ」て可愛い声で鳴くんです
尾羽を広げるのは威嚇の時もする仕草ですが ピヨピヨ言ってる時はルンルンご機嫌と言うことでしょう、多分





あともう少し遊べるようになるといいな~ 
開いている穴に少し興味があるようだから 近々かなっ 





今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!





2016. 04. 20

絶好調!

Twitterで益城町に倒壊しかけのペットショップがあると情報が流れてきました
中には沢山の鳥たちがいたとテレビで放送していたそうです
今、ペットショップの詳しい場所を調べたりと皆さんが動いてくださっています
「TSUBASA」にも連絡して準備してくださってるとか、頑張ってますね鳥友の輪!
どうか無事に救出できますように!!!!

追記: その後、同じくテレビを見られた方が救出し一時預かりをしてくださったそうです
本当によかった 
し・か・し、テレビ局の人と言うのは放送するだけで保護するわけでもなく見てそのまま通り過ぎるんですね
冷たいなっ、その場で保護は出来ないにしろ何処かに保護を依頼するとか動くことは出来ないのかな?
まあその放送がなければ保護にもつながらなかったんだけどね・・・
いち早く動いて救出、保護をしてくださった心優しい貴方 本当にありがとうございます
ステキな鳥友さん 




さて、うちの娘さんですが・・・
やはり変更した抗生剤が効いたのか、あれからオエ~もエグエグも一切見なくなりました!
そして元気になり過ぎです(笑)





ちょっと油断した隙に体重が32g台になり なかなか減らずシャチホコポーズ開始 
困ったことに、絶好調なんですよ
とにかく出せのアピールが酷くて出すと巣になりそうな物を探しにあっちへこっちへ・・・





昼間、騒ぎ過ぎて疲れるのかここ数日、夜はキャリーの下に降りてお腹をつけて爆睡しています
巣ごもりモードなのかも知れません
もう随分と卵も産んでないし発情も収まっているので たまには仕方ないかな
一応、健康ってことですもんね 





今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!






2016. 04. 19

お買い物 第二弾!

4月30日は何の日?
もうみんな知ってるよね~ 
そうだよ、ココちゃんのお迎え記念日 


お迎え記念のプレゼントに「CAP!」さんでもお買い物♪





黒瀬ペットフード「国産 ひえの穂」 「2015年長崎産 ヒエの穂」
 「小鳥ミックス」「ネクトンS] サンコー「浅型バード食器M」
 「Birdstoryメモ帳」



以前はじめて黒瀬ペットフードの「国産 ひえの穂」を試したら好評で追加!(写真上側)
こちらも無農薬

今回はCAP!さんの「無農薬栽培 ヒエの穂 2015年長崎県産」も購入してみました(写真下側)
どちらも立派な穂で違いは殆どありません
価格には違いあり・・・

後は我が家の定番ばかり
サンコー「浅型バード食器」も欠かせません
以前のお薬で茶色く色が着いてしまったので 買い替えることにしましたよ

メモ張はいつもの値段合わせ・・・( *´艸`)


無事にお迎え記念日を迎えることができますように~ 


今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!







2016. 04. 18

お買い物 第一弾!

九州地方での地震がおさまりません、心配・・・

ワンちゃん猫ちゃんに比べて周囲の理解が低いであろうインコさんたち
鳥友にしか分かってあげられない苦労もあるだろうと思います
我慢しないで、鳥たちはもっと我慢しているはずです
周りの鳥友に頼ってください、声をあげてください
きっと助けてくれるはず!
どうか平穏な日々が一日も早く訪れますように・・・



4月30日は、何の日?
図書館記念日?
いいえ (まあそうらしいけど・・・)
ブログをよ~く見てくれてる方なら分かりますよね~ 

そうです!ココちゃんの、お・む・か・え・き・ね・ん・び 
いよいよ5歳になるよ
そこでお迎え記念日のプレゼントにまずは「とりきち横丁」さんでお買い物♪



今回は検疫にも引っかからずに約1週間で到着しました
ただ、ちょっと箱の角が陥没してて・・・「誰か落としたでしょ?」って落としたなら申告して欲しいよ
中身は無事だったけど



とりきち横丁さんお決まりの「ドイツの広告」
今回は食品の広告で何だかどれもとっても美味しそうなの 
息子も同じこと思ったみたいで、スマホのアプリで翻訳して楽しんでました♪



ずっと気になっていた「大人の階段つきかじり小屋 」をゲットしましたよ
後は「粟穂」 「オーチャードグラス」 「穂外れシードミックス」 「海藻粉」

お迎え記念日まであと2週間弱
どうかみんな無事に迎えられますように・・・




今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!




2016. 04. 17

九州地方の皆さま、大丈夫ですか?

本震、余震とエリアも増えておさまるどころか被害が拡大していて本当に心配です
皆さま、大丈夫でしょうか?

2年前に息子と母と3人で九州旅行に行きました

img011.jpg

私たちが最初に降り立った 「阿蘇くまもと空港」

現在は地震により建物が破損 営業中止
ターミナルビル閉鎖の為、全便欠航(16日現在)

img012.jpg

九州新幹線 
この時の旅行では新幹線のグリーン車も利用できるお得な切符を買ったので
旅行中に何度もお世話になりました
この写真は「九州新幹線つばめ」

現在、全線で運転見合わせ (16日)
地震発生時に回送列車が脱線したためです

img014.jpg

2年前に熊本のホテルから見えた「熊本城」

最初の地震の時はそれほど被害は無いように見えていたのですが
度重なる余震と地震で「熊本城しゃちほこ」も崩落したとのことです

img015.jpg

大分でも大きな地震が発生

2年前は母と湯布院にも行きました
写真は観光用の辻馬車
湯布院の方は大丈夫でしょうか?

この記事を書いてる間にも緊急地震速報が入りました
この先、いったいどうなってしまうのでしょう
小さな命は無事なのでしょうか?
鳥友の輪はいつでも広がっていますよ
助けられることがあれば遠慮は無用です!
頑張れ


とりきち横丁さんより鳥と一緒に避難されている方へ嬉しいお知らせ
とりきち横丁国内発送品無料お届けのお知らせ


今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!





2016. 04. 15

とりきち横丁「インコのお布団」お試し中

数年前に旅行で訪れた熊本が地震で大変なことになっていますね
地震に驚いて迷子になっているワンちゃん、猫ちゃんの情報がTwitterに上がってきています
難を免れたもののケージが大きく歪んで隙間の出来た中で不安そうにするセキセイインコの写真もありました
本当に心配・・・ 
ごはんが必要だったりケージが必要な時は遠慮なく呼びかけてください
鳥友の輪できっとなんとかなります 
どうかみんな無事でいてね!


昨日は とりきち横丁「インコのお布団プロジェクト」と題しまして
とりきちさんの発案から試作づくり耐久テスト、完成までのお話しをさせていただきました
今日は「インコのお布団」試作品をお試ししているココちゃんの様子をお伝えいたします

昨日の記事でも触れましたが、ココちゃんは色に少し敏感な子で中でも赤色に反応
怖がって逃げることも多くてショッキングピンクのハンカチを敷いた時も慣れるまで少し時間がかかりました
そしてお休みボードもここ最近使って無かったのでまた見慣れないものとして怖がると思ってました



だから設置して数分で乗ったのには本当に驚きでした 
この写真は初めて乗った時
怖がって乗らないと思ってたので稗穂で誘いました
左足でケージの網を握っています(笑)



次の日にふとケージを見ると おやつも乗せていない状態で乗ってくれていました 
写真!って思ったんだけど私の気合に反応して降りてしまって撮れませんでした、残念 
でもおやつの誘導もなく自分から乗ってくれて良かったです

ココちゃんのように足に麻痺のある子をはじめ、病気、ケガ、高齢により、足などに
ハンディキャップがあるインコさんたちの生活が少しでも良くなるお手伝いが出来たら本当に嬉しいです




今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!











2016. 04. 14

とりきち横丁「インコのお布団プロジェクト」


2月中旬のある夜、いつも通りベッドに入ってTwitterを見ていると・・・



「とりきち横丁は、小鳥の介護用品づくりを手伝ってくださる方を探しています!
鳥が好きで、手先が器用な方、いらっしゃいますか?」
【インコ毛布製「インコのお布団」製作者募集!】



と、「とりきち横丁」さんのツイート

「はい!私です」と心の中で、寝る前に一気にテンションMaxの私 

私のブログを長く見てくださっている方ならご存知だと思いますが、手芸や裁縫が好きで最近はケージカバーやバッグ作り、インコちゃんマスコットなど作っています



うちの子の冬用お休みケージカバー (フリース生地に裏は遮光布)



そしてうちの子は1年以上前からから左足に軽い麻痺があり、ケージを足に優しく改良したりしています

だから、この募集って私にピッタリじゃありませんか?!

ダメで元々、早速メールで連絡を取りました
(焦る気持ちに私は応募一番乗りだったそうです


とんとん拍子に話は進み 試作品を作ることとなりました
とりきち横丁さんで販売されている「お休みボード・縦長」にすっぽりと入る「インコ毛布」を使用したお布団

頭の中で考えた「インコのお布団」のイメージを文章で説明するのは難しい
そこで私の頭の中のイメージをイラストにしてとりきちさんへ・・・



何とも雑でお恥ずかしいこのイラストが「インコのお布団」試作の原点となります
このイラストで私が考えたイメージ、枕カバー方式をとりきちさんも良いのではと言ってくださり試作することになりました


まずは中に入れるお布団作りです



お休みボードより高くならないように綿の厚みを調整しました
洗っても綿が動かないようにステッチを入れました
耐久テストを2回実施、中の綿も動かず縫い目の解れ縮みもなく
中のお布団は大成功!


次はいよいよインコ毛布を使ったカバー作りです

これが思いの外、苦労しました 



インコ毛布を使用して枕カバーのように簡単に取り外すできるカバーは出来たのですが
耐久テストが・・・・・・・ 

耐久テストでは、縫い目の解れ等は無かったのですが何とも大きな縮みが発生!
お休みボードに入れると大きな隙間が生じてしまいます
このままでは足の悪い子に提供するわけにはいきません!

洗剤を変えたり、はじめに大きく作ってみたり試行錯誤の繰り返し・・・・・・ 
洗う度に縮む毛布に、正直もうダメかな~なんて思ってみたり



でもふと、縮みやすい生地は製作前に「水通し」と言う作業をして地直しをすることを思い出しました 
(私もケージカバーを作る時、素材によっては水通しをしたりスチームアイロンを掛けたりします)

とりきちさんに相談すると 試してみてください可能ですとのお返事

そして一度水通し作業をしてから製作、耐久テストをこれでもか!と3回実施
何とかこれなら提供できるという形にまで持って行くことが出来ました 

いや~、何回こうしてインコ毛布カバーに定規当てて溜め息をついたことか・・・
そしてどれだけ写真を撮りとりきちさんに送ったことか・・・
あの時、とりきち横丁のサイトの写真がロストすると言う大事件が起こり本当に大変だったのに(笑)


そしてこうしてなんとか完成した「インコのお布団」をなんと「5月のイベント」東京&名古屋で初回販売を実施する運びとなりました

名古屋でのイベント「とりきち横丁お客様のつどいプラス!in名古屋」には私も参加予定です

皆様に実際に手にとって触ってみていただき ご意見など頂戴できればと思います
今からドキドキ
ことりとして人前に出るのも初めてなのに
作品を目の前に提供して販売するなんて~ 
どうなることでしょう、きっと口から心臓が飛び出てしまうかも・・・ 
(名古屋のイベントに参加予定の皆さま、口から心臓の飛び出た私を見ましたら恐がらずに、どうぞ優しくお声をおかけくださいね)

参加予定の皆さま、どうぞお楽しみに 





完成したインコのお布団 



お休みボードにぴったり
汚れたらインコ毛布のカバーを外して洗えます
中のお布団も洗えますよ~



ココちゃんにお試ししてもらいました

正直、赤い色が苦手だしお休みボードだけでも乗るまでに時間がかかったので
お布団に慣れて乗ってくれるまでには相当時間がかかると思っていました
ところが設置も怖がらず 数分で「はい、ポーズ」記念撮影が出来ました
びっくり 
なんで?(笑)

不思議な魅力のあるインコのお布団  気になる方はどうぞお楽しみに~ 



今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!






2016. 04. 14

今日のブログ更新は・・・

今日の記事の更新は20:00を予定しております

先日、限定公開 準備中となっておりました記事の準備が整いましたので
本日20時に公開いたします

20160225140002384.jpg

もう少し、待っててね 



今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!








2016. 04. 13

水浴びの後は・・・

また冬に逆戻り?
ズボラな私は勿論まだ暖房器具もそのままだから、またスイッチONです 
ココちゃんも床暖房代わりのパネルヒーターを一番弱めでまた付けました
寒の戻りは真冬の寒さより応えるので ひよこ電球も真冬は20℃設定だってけど
今は22~23℃にしています




昨日はオエ~の仕草もなく調子も良いようで 久しぶりに水浴びの要求
台所の水を出すと浴びたい時は飛んでくるんですが 余程浴びたかったのか
台所に行っただけで飛んできました



水浴び後、ココちゃんには定位置があるんですよ
必ずと言っていいほど こうしてケージを登って・・・



はしごも使ってヨイショっ!



はい、到着
何でか、水浴びの後はこうしてケージの上に上がります
羽を少し伸ばして乾かしたりタオルをハミったり
どんな意味があるのかな?

ちょっと寒くなって皆様も愛鳥さんも体調崩されませんよう暖かくお過ごしくださいね 





今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!






2016. 04. 12

私は元気だよ♪

ちょっと気になる「限定公開」の記事がありますが、近日公開予定ですのでしばらくおまちください
お楽しみに~ 


さて、先日からご心配をおかけしております我が家の姫様ココちゃんですが(笑)
元気にしておりますよ 



抗生剤の種類を変えてから エグエグと首を上下左右に振って吐きそうになることはなくなりました
そして長く続くオエ~はゼロにはなっていないものの 声が漏れたり頻繁に見ることはなくなりました
お薬の影響か偶然かはわかりません



とりあえず やや体重が減り気味なものの食欲もあって元気なので このまましばらく様子を見たいと思います
あら、名古屋名物手羽先が丸見え (笑)





週末は自分用にバッグ作り
ぴーよこさんに差し上げた生地とお揃いなんですが 裏地が紺色しかなくて
あまり新緑の爽やかな感じになりませんでした 
自分でも使ってみないとダメだなって思ってね

バッグの作り方も色々とあって まだ毎回悩むど素人な私です 




今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!







2016. 04. 11

新作 インコ柄ポーチ

今回のオダー主は とってもキュートなセキセイインコの男の子のご家族様
お出かけする時のキャリーバッグに付けられるポーチをご希望



 この子だよ!
お名前は「ぴの」ちゃん
公園へお出かけした時にお花と一緒に撮ったんだって~ 
すてきなお写真だね



「ポーチ」は初めてでしたが、頑張って作りましたよ(笑)
お名前刺繍、ふたつきで外ポケットが後ろに付いています



届いたら早速、お出かけとのことでお写真を送ってくださいました
こんな感じで使います
中に ぴのちゃんのおやつの粟穂などを入れていくそうです
いいですね 
(横にちょこんと ぴのちゃんのあみぐるみ・・・)



これは試作で作ったマチなしのポーチです
おまけにプレゼントしました



もう恒例になりつつある「おまけ」のアップリケ♪
ぴのちゃん、バージョンです



裏にはお名前刺繍入り
もう何個もこの子たちを作ったけれど 同じ子は一人もいない・・・
よくも悪くも同じものは作れない、世界にひとつ
だからお値段が付けられず いつもおまけと言う形をとっています


ぴのちゃんのご家族様、今回はオーダーありがとうございます 
プロのようには作れませんが 使う方の気持ちで考えて形にしております
楽しいお出かけができますように~




ぴのちゃんと一緒に記念撮影してくれました

*市販のフェルトはそこまで色が豊富ではないので皆の色を選ぶのはいつも大変
今回はぴのちゃんの色に近づけたかな?!





今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!






2016. 04. 08

第二回 ハコベの種収穫!

昨日はあちこちで「春の嵐」になったようですが 皆様、ご無事でしょうか?
水曜日、テレビで気象予報を聞き 冷蔵庫と相談 
元々、出不精の私は木曜日は一歩も家から出ないでいいように食事のレシピ変更したのであります(笑)
ゴミ出しだけは変更効かず 少しは出ましたけど・・・( *´艸`)

さてそんな嵐の前に またハコベの種を収穫しましたよ




なに?前回と変わり映えのない写真ですって!
まあね~
でもちょっと 雑に摘んでしまったみたいで若い種(薄い色の)が多く混じったかな?
もう沢山、下に落ちちゃってるので早く採らないとって焦っちゃったかも





このプランターは「ムスカリ」さんのなのに 横から立派なハコベ
種はまいていないし ハコベを植えているプランターはベランダの一番右端で
このムスカリは逆の一番左端
(小さいお部屋だけど結構距離あるんだよ)
おまけに芽が出たのは随分と遅くてムスカリが咲いてた頃だから2月か3月・・・
何が良かったのか すごい勢いです
もう種まで付けていますよ 


また暇なときに種採りしますので 欲しい方は遠慮なくメールフォームやコメントでどうぞです 




今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!












2016. 04. 07

再度、診察

先月の定期健診で1月から気になっていた「オエ~」の仕草にその時の声もれ
同時に首を掻くこと ここ最近の首を振って吐きそうになる仕草についてお話しして
そのうとうんPに菌はないものの念のために頂いた抗生剤

10日分を飲み切ったのに 朝まだ何も食べていない状態で
吐きそうにしていたこと 「オエ~」の一連の流れも変わらいことを
お電話でお話しして相談しました

「気になるのでもう一度、診せてください」と言われて火曜日に診察してきました

久しぶりの予約なしの診察・・・
ふ~っ、2時間半待ちでした 

一人で複数羽連れてたり お連れの方もいたりと
そうでなくても狭い1畳ほどの待合室が人とケージで溢れていて
次が私になるまで病院に入ることも出来ず 車の中で待ちぼうけ~
こう言う時 夏場だったり車じゃないと大変・・・




車で待ってる間、ビーズや鈴で遊んでみたり わりとご機嫌に待っていたココちゃん
しばらくしたらこの態勢でねんね



夜もよくこの態勢で寝ているから 特に具合が悪いわけではなくスタイルだと思うのですが
目が・・・ なんかトロンっとしてて「えっ大丈夫なの」ってちょっと心配になったり

診察では再度 そのうとうんPさんを見て頂きました
やはり菌はなし 
今回はやや消化が悪いとのことでした
(ココちゃんには珍しいんです)

よ~く診て頂いて 少し呼吸が早いかな?と
秋口より春先の方が体調を崩す子は多いそうです。

少し長く続く症状に 顕微鏡では見られない菌かも知れません
鼻水などの検体があると検査できるのですが ココちゃんは鼻もキレイで検体無し
顕微鏡で見えない菌にはマイコプラズマ・・・・
他にも次々言われたのですが マイコプラズマしか分かりませんでした 

前回の抗生剤が効いていないのでマイコプラズマなどに効く抗生剤に替えて
様子を見ることになりました、今度は1週間分

早く症状が治まるといいな~
私も風邪をひいてコンコン咳をしています
これは1週間前くらいからだけど 風邪の菌も様々でインコに感染する菌もあるそうです
咳をしていたり風邪をひいているときは 濃密なスキンシップは避けた方が無難かも知れませんね

まあでもと~ってココちゃんは元気だよ
食欲も満点!



今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!











2016. 04. 06

第一回 ハコベの種収穫

今年も無事にハコベに花が咲き たくさんの種をつけてくれました~ 
いい感じに色づいた種から収穫してみました!




とりあえず初回はこれくらい
まだまだあります・・・



今年も欲しい方にお分けできそうです
去年はこの種がご縁でお友だちが増えました
今年もよい出会いがあるかしら~

欲しい方は遠慮なくメールフォームからメールくださいませ!
最終的にどれくらい収穫できるか分かりませんが 今回の量でも二人分は余裕でありそうです





青菜もハコベも結局食べさせてもらえなくなったココちゃん
実は先日の大量出血の前日には「ハコベの種」をあげていたんです
う~ん、因果関係は不明にしても青菜やハコベ、そして今回のハコベの種が偶然とも思えない

何も食べれんね
せっかくのハコベさんなのに・・・ 




今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!










2016. 04. 05

定期健診の続き

先月の定期健診で私の前に診察していたお友だちが なんと「アオメキバタン」さんの男の子と女の子 
すごい迫力だったのでお写真を撮れせていただきました 




こちらは男の子のアオメキバタン
おめめがリアルに動いて じーっと見つめてるの
とにかくすごい迫力でした
車酔いするそうで 帰りがまた大変なのだとか
大きい子もそれなりに苦労があるんですね



こちらは少し小柄な女の子のアオメキバタン
この日はPBFDの検査で採血されて叫んでました 
何度も検査の必要があるんですね~

この子たちのご両親は他にも沢山大型の鳥さんを飼っているそうです
いや~すごい!(笑)



そして院内には迷子の貼り紙がありました
わりと最近だったので ここに載せておきますね
「名古屋市緑区で白文鳥」の迷子



「愛知県の東郷町でアオシンジュ・ウロコインコ」の迷子
どうかみんな無事にお家に帰れますように・・・




こちらも院内の貼り紙
往診専門のクリニックが名古屋市で開業だそうです
往診料金がかかりますが どうしても連れていけない方や沢山飼われている方にはいいですね



それと先日のビーズで遊ぶココちゃんの動画
怒ってるのか遊んでいるのかってお話ししましたよね



先生にも見て頂きました
「怒ってますか?」と聞くと「遊んでる」との答え
ハッスルしながら遊んでいるようです(笑)
フォージングがてらごはん入れに入れてこのまま遊ばせてみようと思います
良かった~ 




今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!








2016. 04. 04

大量出血と定期健診

3月26日は定期健診でした
(この後 出血の跡が出てきますので苦手な方はスルーしてください)

健診の朝は息子が名古屋駅の始発に乗りたいと言うので早朝4時起きで名古屋駅へ行っていました
5時過ぎに自宅に戻ってココちゃん寝てるかな~ってカメラでチェック!
ココちゃんは前日の夜からずっと止まり木ではなく下に降りて寝ていました
この時も下で寝てて・・・でもよく見ると、んんんん???
下に敷いてる紙に何か跡が点々と?
嫌な予感 血痕?!
もう一度ココちゃんを確認、息遣いで揺れているから生きてる!良かった

起こしてみるとココちゃんは普通・・・
出血カ所はほとんど分からないけど 翼が少し赤い?って程度



でもキャリーはすごいことに!
ここまでの出血の跡は初めてで正直少し焦ったけど ココちゃんは普通だしこの後は健診なので良かった



止まり木にも血の跡
出かけている間に何かあったんだ
カメラは夜中つけてたのに出かけてる時は見ていなくて・・・
撮影でもしておけばよかった
恐らく生えかけの太い羽を抜いたのでしょう


先生にも見てもらおうとあえてこのままの血だらけキャリーで健診へ行きました
こんなに血が出てるのにココちゃんは普通に食べて普通に過ごしてました

先生も太い羽を抜いたのね~っと 傷もなく皮膚も咬んでないし血も止まっているし このくらいなら大丈夫だって
ホッと安心、健診の日で良かった 

そして1月からずっと気になっていたオエ~の件をお話ししました
あくびとは違う舌まで出るくらいのオエ~で一日数回 その時に少し声がでたり
喉に違和感があるのかオエ~ってしながら首の辺りをカキカキしたりします

またペレットを食べた直後にエグエグっと首を上下に揺らして苦しそうにしていることもありました
夜に口をパクパクしていたこともありました (やはり暑い時にするそうです)
飛んできて着地するときにも声が出るときがあります

などを報告
そのうとふん便検査をしました
どちらも異常なしでした

そのう検査で異常が出なくても更に奥の気管支に炎症がある場合もあるので
抗生剤を10日試すことにしました
風邪薬的な物らしいです
ここ最近は抗生剤をあげていなかったので 「良く効くかもね~」と先生
抗生剤は苦味があるので今回はお薬に混ぜるシロップも頂きました


ごはんも食べていて今回も一応元気なココちゃん
特に保温も必要ないとのことでした
とりあえず良かった~ 


次回は5月の予定です







今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!









2016. 04. 02

臨時号「愛鳥家による無料預かり組織BIRDSITTERS」

ドイツの『とりきち横丁』で有名なとりきちさんの新プロジェクト「BIRDSITTERS」をご存知ですか?


『日本の愛鳥家が孤立せず、愛鳥を安心して預けられる世の中へ
ドイツに根付く、鳥の無料預かり制度を日本に取り入れたい!

はじめまして!鳥にまつまる情報と商品を、ドイツ・ベルリンから発信しています、とりきちこと、シシイ家原弥生です。小学生の時、母が文鳥を買ってきてくれたことがきっかけで私は鳥が大好きになりました。それからずっと、小鳥との生活を続けています。2002年、留学目的でやってきたドイツでは、鳥を飼育する人にとって嬉しいサービスやコミュニティが日本に比べて幾分も充実していることを知りました。

今回は、ドイツに根付く無料扶助精神にのっとった鳥の無料預かり制度を日本で運営する組織BIRDSITTERS(バードシッターズ)を設立すべく、プロジェクトを立ち上げました。皆様のお力をお借りし、利用しやすいウェブサイトを作成していきます。どうかご協力お願い致します!』


愛鳥家による無料預かり組織BIRDSITTERSの設立資金を集めたい!!」より


このプロジェクトの資金集めが「クラウドファンディングREADYFOR」で3/31正午からスタートしています
目標金額が300,000円!
それがスタートからわずか3日で 現在、支援総額 278,000円 30名の支援者が応援しています

すごくないですか!鳥友も底力の凄さを改めて感じました
まだ今からでも支援ができますので 私も応援したいと言う方は是非 「愛鳥家による無料預かり組織BIRDSITTERSの設立資金を集めたい!!」を見てね!

発起人であるとりきちさんもブログで取り上げています 「バードシッターズ・クラウドファンディング初日を終えて」

当初、READYFORの担当者の方からは
最初の6日間で6万円(全体の20%)を目指しましょう、
と言われていたそうです
鳥友の輪を軽く見過ぎですよね~(笑)
でも正直 ここまでの反応を安易には想像できなかったでしょね
初日は支援が集まる度に涙されていたそうです
すてきな輪ですね!
このまま順調に日本国内に『BIRDSITTERS』が設立されますように・・・
私も微力ながら応援しております 


追記:この記事をあげてほどなく目標金額 達成しましたよ~!



今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!










2016. 04. 01

3月の体重

あらやだ、もう4月 
あちこちから桜満開の便りが届き 名古屋も昨日満開に!
お花見に行く予定もなく・・・ 
どこかで満開の桜が見れるといいな~ 

さてさてココちゃんの3月の体重を振り返りま~す
3月はチラチラ換羽からどっさり換羽があったので回数多目に体重測定しています

1日 (火) 31.2g 抗アレルギー薬は引き続き毎日
3日 (木) 32.0g
4日 (金) 31.3g
5日 (土) 31.2g
7日 (月) 30.5g
9日 (水) 30.6g
11日(金) 30.8g
13日(日) 31.2g
14日(月) 31.3g 食欲控えめ
15日(火) ネクトンBIOに切り替え 朝ごはんに直ぐ手を付けず
16日(水) 左肩から出血あり
17日(木) 31.2g
18日(金) 31.2g 首と右肩から出血あり
19日(土) 右肩から出血あり
20日(日) 30.9g
21日(月) 30.4g
23日(水) 30.4g 朝、ペレットを食べた後 5分くらいえぐえぐと首を上下に吐かないが苦しそうにする
25日(金) 30.7g 
26日(土) 早朝4時以降に大量出血 定期健診(抗生剤) 松阪に帰省
27日(日) 31.4g 朝、ペレットを食べた後 またえぐえぐ 少しだけ吐き出す
29日(火) 31.5g ネクトンSに戻す
30日(水) 名古屋に帰宅
31日(木) 31.4g 食欲も通常に戻る

実は26日(土)の定期健診前に大量出血がありました
そしてそれとは関係なく健診では抗生剤が処方されました
その時の話はまた改めて記事に書きますね



昨日は久しぶりに二人でのんびり過ごしました
寝ていたのでカメラを向けたら・・・気づかれた!(笑)

3月は換羽があり頻繁に体重測定をしてカナリーシードやおやつのキビの量を調整
大きな変動もなくベストな体重で過ごせたと思います
変動の大きなタイプだからこれくらい頻繁に測定しないとダメってことですね 





今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!








 | ホーム | 

カウンター

 

ありがとうございます

現在の閲覧者数:
 

order made shop

ようこそ ♪
 ことりとの生活 
 order made shop
 手作り商品販売中♪
 

☆ 応援してね ☆

 

にほんブログ村 ♪

更新の励みになります
ポチっとお願いします!
応援!ありがとうございます☆
 

 参加してます ☆

 

リンク

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム

 

Twitterやってます

 

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)