プロフィール

ことり

Author:ことり
名古屋市在住
セキセイインコと夫と息子の4人家族

ようこそ ♪

ようこそ ♪
セキセイインコ アルビノ
 ココ  女の子
2011年4月30日お迎え

ちゃちゃ
 ヨークシャテリア 
 チャチャ  女の子
1985年6月24日生まれ
2000年お星さまに

04101012コピー
 実家のにゃんこ 
 のん  女の子
2004年 10月保護

コロンちゃん
 実家のにゃんこ 
 コロン 女の子
2009年   保護

カレンダー

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

みーつけた!

365カレンダー

おすすめの本

ココちゃんの写真が載っているよ♪




最近の定番となりつつあるのが お昼の粟穂キャンディー ♪

お昼ご飯をみんなで食べてると「ピーピーピー!」
キャンディーを作って入れると 必死でずっと食べています



まるでランチボックス!
お弁当みたいでしょっ



必死です 



今日のお弁当は 粟派とキビ穂のミックスだよ~
もう夢中です





今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!







 2016_01_29


この子はだあれ?



タイトルでバレバレかな?
そう、ニコちゃん (多分・・・)

なんで多分かと言いますと ある日スマホの中にこの写真があることに気付いたんです
でもメールに添付された形跡がなくて・・・ どうやってきたのか???
でも写真に一宮と情報があって このお顔見るとニコちゃんに似てるからきっとニコちゃん?! (笑)

ちょっと変な前置きになりましたが 昨日ニコちゃんのお母さん?彼女?ニコすけさんさんから贈り物が届きました



こんなご丁寧に「御礼」だって~ 
本当に私は何もしてないんだけどねっ 



お言葉に甘えて頂いてしましました 
「トリュフ・オ・ショコラ/松の小枝」だって!
チョコチョコ
この時期 ブラックコーヒーとあま~いチョコレートが私の至福のひととき  



写真だけ撮るつもりが つい手が伸びて1つお口に入れちゃいました (笑)
一瞬、大人の味かなって思ったんだけど 期待を裏切らない甘さが中からじわ~っと
「おいし~い」 



静岡のお店なんですね
なるほど、「金色夜叉」ふむふむ  
文学少女じゃなかったので聞いたことがあるくらい・・・
「金色夜叉」wikipedia



ステキなカードも入っていましたよ♪
本当にありがとう
2人はその後、元気にラブラブ仲良しちてるんだって~ 
本当によかったね~~~




ニコちゃん、ぼうけんちたでしゅね~。おかえりでしゅ

旦那さんが最近 少し一人で出かけるようになって またココちゃんと2人の時間が戻ってきました
主人がいると膝に来ないし乗せても落ち着かないの
でも2人だと 少しまったり 
セーターをハミハミちてくれまちた 





今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!






 2016_01_28


皆さんの愛鳥さんは毎朝何時起きですか?

小鳥のおうち」のぴなさん家のぴーちゃんはすごく早起きしてそう
ココちゃんは毎朝 8時ごろに起こすんだけど たまに機嫌の悪い時があるんですよね~



ある朝の風景
寝室用のキャリーを開けると はい、この表情です
機嫌がいい時は お腹が空いているから「出して~」のアピールがすごくて
開けたら即出てくるのに・・・
出ることを拒否!



でもって 「がお~!」ってより「がぶっ!」かな 
怖くて手が出せません 



「なにか?」みたいなこの表情 (笑)

起こすタイミング が悪いとこうなるの
でもそんな時は このキャリーごとリビングへ運ぶと・・・
「え~、もう起きるの~仕方ないなっ」て感じでキャリーから出てきてくれます 
なんだろうね、その後はいつも通りにお腹を空かせてごはんを食べています

こんな朝がたまにあるんですよね
女の子、特有のような気もします
皆さんのところではどうですか?
こんな朝の光景あるかしら?







うちの幸せの青い鳥」の最新企画
「あおいちゃんを探せ 2016」に参加してみごと正解!

今回は 少し時間があったので あおいくんをブログで何度もチェックして見比べてみました!
昨日 賞品が届きましたよ
先日も本と雑貨を頂いたばかりなのに申し訳ないのですが また頂いてしまいました



知っている人は知っている「ミレービッスケット」
息子がYou Tubeでこのミレービッスケットの紹介動画を見て食べてみたかったそうで
届いたらテンション高めでした!
芋けんぴも好きって言ったら おまけしてくれました

息子はおばあちゃん子?ひいばあちゃん子?
小さい頃は実家に入り浸ってたので 干し芋、干し柿、まんじゅう、もなかやけんぴも大好物なんですよね
ありがとうございます 



こんなステキなパスケースあるんですね~
ずっと洋服屋さんでおまけにもらったソフトタイプのパスケースを使っていたのですが 破れてきたのをボンドでつけて・・・(笑)
恥ずかしい状態だったので 助かりました!
このパスケースなら 「ピッ!」てする度 ルンルン ちょっと自慢気 

あおいさんもお忙しいのに 企画に賞品の手配や発送までありがとうございました





今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!











 2016_01_27


2016年初のオーダーを頂きました、ありがとうございます 

オーダーしてくださったのは 「ひだまり日記」のオーコさん♪

オーコさんちには ココちゃんと同じアルビノの男の子ナツちゃんがいます
とっても美男子さんだから「見たことないわ」って方は是非見に行ってきてね!

オーダーの内容は 「サンコー スキップキャリーM」の移動用バッグ

9993245【サンコー】スキップキャリーM

9993245【サンコー】スキップキャリーM
価格:2,484円(税込、送料別)



お友だちへのプレゼントだって  
素敵なアイデア 

プレゼントとしてのオーダーは初めて!
これは贈り主様の恥にもならないよう より良い物をつくらなくては!責任重大です
最近作り続けていた トートバッグを応用して スキップキャリーMがすっぽり入って上を巾着で閉めれるものにしました



じゃーん!
完成品です

年始に手に入れたこのセキセイインコの生地かわいいでしょっ 



ご希望でポケットとお名前刺繍入り
お友だちのインコさんのお名前「チロ」くん



チロくんもなんとアルビノさん♪
おまけのアップリケは今回 大小2つ
アルビノさんの目の色を本物に近づけたくて まだ試行錯誤中の作品
(少し目が飛び出過ぎで・・・



こちらは定番のサイズで黒目のアップリケ



裏には手縫いでお名前刺繍を入れてみました



後日 オーコさん経由でチロくんのお写真をいただきました
わ~  
はじめまして、オーコさんのお友だち 「みーちゃんさんとチロくん」
チロくんは本当にナツちゃんにそっくりだね
バッグ、気に入ってもらえましたか?
これから ナッちゃん家に遊びに行くときは 是非このバッグを使ってね!
かわいいお写真をありがとうございます


そしてちょっとお恥ずかしいおまけ・・・



この前 「おしゃべりセキセイインコのてんちゃん くうちゃん」のてんちゃんさんに頂いた
猫ちゃんの生地の余りで作ったコースターが結構良かったので
今回も端切れでコースターを2つ (でもサイズが・・・少し小さくて正方形じゃないの)



ナッちゃんアップリケもチロくんとお揃いで大小2つ
こんな恥ずかしいおまけも喜んでくださりありがとうございます
そして何より 大切なお友だちへの贈り物を私に依頼していただきありがとうございました

今回も楽しくお裁縫できました 
自分のミシンカバーを作らないといけないのに 毎日ミシンを見る度 今日こそは!って
思ってるんだけどさて、いつできるのかな~(笑)

今年欲しいもの!
アイロンとアイロン台です 
商品のアイロンがけに 今のは下に座るタイプのアイロン台で
毎回、立ったり座ったりと足腰痛い 
アイロンもコードレスなのはいいのかもしれないけど かけ続けられないのも不便

主人のワイシャツに毎日アイロンなんてかけたことのない私ですので
皆さまいいアイロンやアイロン台をご存知でしたら教えてください!
アイロン台は立ったままか椅子に座ってかけれてコンパクトに収納できるものがいいな
アイロンはスチームの強いものが理想
生地のしわを延ばすのはなかなか難しい なんて全然インコさんネタじゃなくなってますね(笑)

今日も長々とお付き合いありがとうございます



今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!










 2016_01_26


 23日土曜日は2か月ぶりの定期健診だったのですが・・・

寒波で寒さむだし 12日に急死したぴーちゃんのこともあって外に出すのも心配
ココちゃんは1月に入ってから換羽もなく体重も安定していて元気なので 
出来立てほやほやの うんPさんだけ持参して病院へ行ってきました

本日の体重と近況を報告して 検便していただきました
消化も良く問題ないとのことでした 
抗アレルギー薬を3か月ほど続けています
効果の薄いお薬とのことですが 1日抜くと「ギャッ」と騒ぐのでココちゃんには少し効果があるみたいです
決して 毛引きが治まったり毛がふさふさにはなっていませんが 大きな出血なく済んでいるので
このまま続けることにしました

そして気になっていた ぴーちゃんの急死の件も聞いてきました
はっきりとした原因や病名はわかっていないのですが 病名をつけるなら
「感染性気管支炎または肺炎」だそうです
空気感染するもので 鳥さん自身が家から出ていなくても飼い主が持ち帰る可能性もあるそうです

ぴーちゃんは体重も痩せることなく発見も早かっのにあまりにも進行が早く
先生も「最初から入院させれば良かったのかも」と悔やんでみえました
まだ若く身体も弱かったのかな
最近、若くして落鳥する子をみかけることも多いような気が・・・
最初から弱い個体が多い?先生もそう感じることもあるそうです
 
ぴーちゃん家のベランダが家から見えるんだけど あれからずっと暗いんだよね
気のせいなんだけど ぴーちゃんのお母さん、大丈夫かな
前の時もそうだったけど どうやって声をかけてあげればいいのかいつも悩んで
何もできない・・・ ごめんね

次の健診は3月末にしてもらいました
そろそろ名古屋は暖かくなってるかな~ってね
それまで 元気に過ごせるように充分気をつけないと!

こんなに字ばかりなんて 私のブログでは珍しいかもですね
拙い文章を最後まで読んでくださりありがとうございます
乱文に誤字などお許しくださいね


うちの幸せの青い鳥」のあおいさんからの贈り物



TSUBASA 松本壯志さんの「インコ 長く、楽しく飼うための本」を送って頂きました
図書館で借りて読んだことはあったのですが(ケチなので
手元に置いて置けるっていいですね 

本だけでもありがたいのに かわいいシールやくるみボタン(手作りかな?)
インコのまち針!何個あっても嬉しいまち針ありがとうございます 助かります

本は病院での待ち時間に読ませてもらいますね
今、毎週大きな病院に行ってるんですが 予約時間通りだったのは初回のみでした 
それも主人の担当医だけいつも遅れてて 2時間待ち
先生が「待たせるから ゆっくり来ていいですよ」って おいおいっ 

今日は本当に長くなりました
週の初めからお付き合いありがとうございます
今週もよろしくお願いします!




今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!









 2016_01_25


今週も色々ありましたね~
ココちゃんは松葉杖も克服して パパさんとラブラブ
甘いココちゃんの声が聞こえてきて 「怒られるよっ」と旦那
おい!君が怒りなさいよ!
てか甘いことしかしないんだから、もう!

ココちゃんと二人きりの時間もなくお膝に来ることもなくなってしまって残念 
と思っていたら 久しぶりに来てくれました



それでも二人きりじゃないから?落ち着かないみたいで うとうとしつつも・・・
あんよのお手入れをしたり



スサーってしたり・・・
こんな風に羽を伸ばしてる写真いままでなかったような?
枚数とかよくわかる、なるほど~



今回はねんねしてくれなかったけど またゆっくりお膝においでね!



先日 伯母にまた頂きました!
久原本家 茅乃舎 「だし」と「煮干しだし」と「味噌おでん」
南知多の「生わかめ」
農家さんの「切り干し大根」
ヴィタメールの「ノーブルショコラ」

伯母に以前もらった「だし」美味しくてね~って話をしたらまた買ってきてくれたの♪
へへへっ、ラッキー ( *´艸`)
早速 「煮干しだし」は袋を破って出汁丸ごと使った 炊き込みごはんを作りました
いつもの炊き込みごはんと全然違う味でした!
うん!この味もいい 
旦那はおかわりしたよ~(美味しいとは言えない人だからね)

そして味噌おでんも作りました
基本のだしと味噌が2種類入っています
関西出身なので正直 おでんに味噌の感覚はなかったのですが・・・
ローソンではじめておでんにお味噌をもらったとき 付けたらめちゃめちゃ美味しくて
それ以来 おでんに味噌もあり!
この味噌おでんは味噌で煮込んでしまうので全て味噌味の上級編かも
名古屋の方ならOKかな?
1回分3~4人分で594円だから そこまで高くないかな~って思います

美味しいものいっぱい♪
食べても食べてもお腹が空く期が昨日からやってきた予感(笑)
やばっ 






今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!








 2016_01_22


迷子の記事に♪音符って ど~ゆうこと?って思われたかしら

覚えていますか?先日の「緊急! 迷子さん情報拡散希望」の記事




その後 近隣の市で警察にセキセイインコの届けがあったものの該当せず
私なんて Twitterに飛び込んできた神奈川県厚木市での白いセキセイインコの保護情報まで
連絡を取ったりしていました
まさかの距離だけど高速道路も近ければ可能性はゼロでもないかと思いました 

それ以外 特に情報もなく何かできることがないかを考える日々
ニコちゃんの飼い主さん、ニコすけさんは週末に4時間かけて500軒チラシをポスティング
町内会長さんに回覧板で回すこともお願いされたり
ペットショップ、コンビニになどにも貼り紙をお願いされたそうです
警察、保健所にまで連絡されて 完璧でしょ!
私は後 地域のフリーペーパーくらいしか思いつきませんでした
(私の住む区のフリーペーパーは迷子の掲載につき初回無料なんです!)
こんなにも ニコちゃんを想って行動されているニコすけさん
どうかニコちゃんと再会できるように後は祈るばかり

そんなやり取りをした翌日の夜 Twitterから通知
いんこだよりさんより
新着 インコ保護情報ありの通知でした

保護の掲示板を開いてみると・・・






これは もしかして???
だってニコちゃんと同じ市内でアルビノで迷子の日にちも近くて
震えが止まらず 焦ってなかなかニコすけさんにメールが送れずあたふた 
とにかく一言だけ「一宮でアルビノインコ保護情報でてます」と送りました
焦るとホント人って駄目だね、ただのメールなのにさっ 

直ぐにニコすけさんから返信あって
やっぱりわが子は分かるようで 「写真を見た感じニコちゃんに間違いない・・・」と
しばし保護主さんからの返事待ちとなりました

掲示板に載せて数分で返信が来るなんて思わないですから ちょっとじれったいけど待つしかないです 
ニコすけさんは うれし涙で掃除したばかりのカゴを綺麗好きなニコちゃんの為にまた綺麗にしてるって!

私も気になって翌朝まで何度もチェックしていたのですが 翌朝、ニコすけさんからメールがあり
メールで連絡取れたとのこと

今夜(20日) 確認(お迎え)する約束をしたんですって

そして、なんと無事に再開できました!

町内で保護されて 前回のぴーちゃんと同じく彼氏さんが保護
困って彼女さんにヘルプ そしていんこだより迷子保護の掲示板に掲載
そして飼い主さんニコすけさんと繋がりました
今回もいんこだよりさんのお手柄ですね

とってもステキなシステムです、感謝!

でも再開が叶うまでに 保護主さんの優しさがあったんです
保護して近くの交番に届けに行かれたそうなんですが・・・
 お巡りさんに「何もできないからもう一度逃がして」って言われたそうです
あり得ない!!
お巡りさんの悪口は言いたくないけど あり得ないですから~!
じゃあ、何のために・・・ 

こんなに必死で探している飼い主さんがいるのにね
保護主さんが その言葉を鵜呑みにせず飼い主を捜そうとしてくれたから叶った再開です
今回も奇跡ですね 

きっとお星になった天国のぴーちゃんもニコちゃんの無事を見守ってくれていたと思います
ぴーちゃん、ありがとうね 
ニコすけさんも必死に頑張りましたもんね
本当に本当によかったね
応援してくださった皆様、情報の拡散に協力してくださった皆様
本当に本当に本当にありがとうございます

Twitterをしていると悲しむ暇もないほど次々に全国の迷子の情報が入ってきます
どうか1羽も迷子が出ませんように!
念には念で わが子を守りましょう!!
迷子さんが1羽でも多く お家に帰れますように!




※ 365カレンダーをご購入の皆さま
   8月4日 5日 6日
ニコちゃん、ココちゃん、ナッちゃんをよろしくね~ 



今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!







 2016_01_21


先日は東京での積雪で電車網がパニックになっていましたね
名古屋も積雪の予報がちらほら・・・
主人はそろそろ一人で松葉杖で出かける練習をしようとしているけど
なんせ「雨男」 動き出そうとしたら「雪の予報」 ( *´艸`)
骨折した日も直前まで雨・・・ 
入院中は異例の晴天続き (笑)
どうなるんでしょうね~

と、書いたのは昨日の夜でした
今朝の名古屋...



5cmくらい積もってる💦
主人は息子と出かける約束してたんだって... 流石だ(笑)
雪男でもあったとはね

う~、寒っ🌁⛄🌁




赤11号さんに頂いたカクタスパーチの蝶ボルトさんと仲良ししている写真を撮ろうと思ったら・・・



写真お断り!だったみたい
怒ってる 

でもその後 カメラにキュン 




ありゃっ 
やばい、やばい
これが噂の女子の「シャチホコ」です
軽めに終わってます
あまりさせないようにしないとね



昨日のしおんさんからのお悩み
「ケージになかなか入ってくれない」

みなさんは どうしていますか?
ダイエットもしないといけないから ごはんで釣るのはちょっと最後の最後にしたいですよね
何かいい方法をご存知でしたら是非アドバイスください!



今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!





 2016_01_20


昨日は皆さま、頭痛ネタにお付き合いありがとうございました
やっぱり 女性には多いんですね~
みんな頭痛仲間!と言うことで これからもどうぞよろしくお願いいたします 


ココちゃんにはじめて用意したブランコは カワイのウッディブランコです



20110507 ブランコ2

これこれ!
最初は上手に乗れていたんだけど エリザベスカラーをつけたり 脚力も弱くて
飛び乗るとまともに揺れるこのブランコが少し苦手になってそれから別のブランコに替えました

コバヤシスイング鈴付 パステルカラー

コバヤシスイング鈴付 パステルカラー
価格:281円(税込、送料別)



飛び乗っても揺れが弱いし 乗りやすい
鈴だけ「とりきち横丁」さんのステンレス製に付け替えましたが 仲良しし過ぎるので
今は鈴を完全撤去!



鈴が無くなっても 鈴の付いていたでっぱりが好きみたいです 



私が掃除機をかけていると いつもこんな風にやっています
抜群の安定力なこのブランコがココちゃんにはあってるみたいです

前の木製のブランコは とてもキレイだったので元お隣のぴーちゃんにあげたんです
亡くなる最後まであのブランコが好きだったようで 最期もブランコと一緒に眠っていました

みんなに一つお気に入りのブランコですね~


すっかり遅くなりました~
てんちゃんさんに頂いた「治一郎のバウムクーヘン」



美味しく頂いていました 
とても危険なバームクーヘンです
甘さ控えめで 私好みのしっとり触感 誰か止めてくれないと全部ペロリっと
食べてしまいそうです 
大変、お上品なお味で 美味しゅうございました (笑)
てんちゃんさん、おとうさん、ありがとうございました




今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!



















 2016_01_19


ここに来られる方で頭痛もちって方いらっしゃいますか?
結婚してからまあ頭痛もち(笑)
ここ最近とても酷くて先週は1週間一日中痛かった・・・
そしてこれまで3度、突然視野がぼやけて ギラギラしたものが見えたりします
30分ほどで元に戻るのですが調べると閃輝暗点(せんきあんてん)と言うものみたいです
3度とも昼食の時でした。何か関係があるのかな?
頻度が増えているのが困りもの やっぱりストレスなのかな~
頭痛薬も効いたり効かなかったり 受診するならまずは内科?

私が頭痛でも主人が松葉杖でも 我が家のココちゃんは元気でいてくれています



毛の薄いお腹も羽繕い



まあ、一生懸命ですこと



最近は抗アレルギー剤で毛引きによる出血もなく「ギャッ!」と鳴いて毛を抜いてることもまあないのですが
かと言って ふさふさしてもこない・・・
羽さんもう生えないのかな?それとも地味に抜いているのかな?

たとえ抜いていても元気が一番!
このまま1日も長く元気な日が続きますように

今週は大寒波到来?
積雪の予報もあるとか?!
インコちゃんは勿論、お世話係の私たちも健康第一で乗り切りたいものですね






今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!

















 2016_01_18


いいことがなくて 気持ちが少し落ち込んでいたのだけれど・・・
こんなかわいい贈り物が届きました



ココちゃんも見に来たよ~



なになに、これなんでしゅか~



これはあのお菓子作りが超ベテランのしおんさんからの贈り物 



見て~!
インコクッキーだよ~
しかもココちゃんのお名前入り ♪

20160114132815266.jpg

アップで見るとこの愛嬌のあるお顔!
少し暗い気持ちだったのに このお顔を見たら大笑い 
ありがとう、とっても気持ちが楽になりました



息子がこんな小さな鳥さんを見つけて「どうやってつくるん?」って。
本当に上手ですよね!
かわいいし 元気をくれるクッキーです



手術後 カラーをしてプラケースにて療養していた しおんちゃんです



12日に無事カラーも取れて 通院も終了
かごでの生活に戻ったそうです 
元気そうで本当によかった
ひとつ、ホッとしました 
しおんさん、本当によかったですね

そして嬉しいご報告とかわいいクッキーをありがとうございます
今の私にどれだけ助けになったことか
いつも鳥友さんに支えられています、ありがとう 




今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!
















 2016_01_15


昨日はたくさん、たくさん心のこもったコメントをありがとうございました

お花と粟穂&キビ穂 ぴーちゃんアップリケを持ってぴーちゃんに会いに行ってきました
ぴーちゃんは、保温用に製作された立派なアクリルケースの中で眠っていました

今にも動き出しそうなとてもきれいなお顔で元気そうだったよ
「なんで・・・」って思いがいっぱいでした

細菌性の感染症 流行っていてあまりいい最後は診ておられないと先生もおっしゃったそうです
「飼い方が悪いから」と自分を責めておられたけど こればかりはそういうことでもないそうです

ただ体調を崩す前にお正月2泊3日でペットホテルに預けられていたそうです
去年もホテルに預けて体調を崩したので今回はアクリルケースごと「えさ以外は何もしないでください」とお願いもしたそうです

いったいどうしたら良かったのか
どうしてあげれば良いのか・・・

ぴーちゃん、早すぎるよ
でも虹の橋を渡ったら みんなに冒険のお話ししてあげてね
今週末に初代ぴーちゃんの横に埋葬されるそうです

残された私たちは どうやって小さな命を守っていけばいいのでしょうか
23日に健診の予定のココちゃん
今 とっても元気だからこの冬空 病院へ連れていくことにもリスクがあるのでは?っと
少し躊躇っています



「迷子のニコちゃん」
愛知県春日井市で白系のインコが警察に届けられたとの情報がありました
ニコちゃんのお家から20キロ近くあるからどうかな?
でも居ても立っても居られず初めて春日井警察署にお電話しました
落し物係りの方にお電話を繋いでもらって・・・
「インコはセキセイインコ、真っ白ではなく頭と羽に黒い模様があります」
残念
でも担当の警察方はとても優しくて何だかそこまで辛くなかった
保護されたインコちゃんが飼い主さんの元に戻れるといいですね

ニコちゃん、どこにいるんだい?
早く帰っておいで!待ってるよ~





今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!















 2016_01_14

訃報

Category: ぴーちゃん  

こんなにも悲しいご報告・・・
今年に入ってから何だか辛いことが多すぎます

昨日、緊急更新でお伝えした「迷子のニコちゃん」
365カレンダーで8月のココちゃんの前に写っていたアルビノの男の子
迷子になってしまうなんて・・・ まだ何も情報がありません

そんな中 昨日の夕方に入ってきた訃報

新年早々、鳴かなくなって体調を崩していた元お隣の2代目ぴーちゃん



ぴーちゃん、まだ1歳を迎えたところだよね



去年も1月に体調を崩して我が家で看病したよね



たくさん保温して病院へ行って 元気になって帰ってきたよね



7月には冒険の旅に出たね
でも無事にお家に帰ってきた強運の持ち主だったのに・・・

昨日の未明から呼吸が苦しくなって病院へ預けられたそうです
お迎えを待たずして、天国へ・・・

早いよ、ぴーちゃん
ココちゃんと一緒に新居へもまだ遊びに行ってなかったのに・・・

辛いよ
せめて迷子のニコちゃん帰っておいで!







今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!














 2016_01_13


迷子の掲示板

特に愛知県、岐阜県の皆さま!

16/1/11
愛知県一宮市で迷子

ニコちゃん


どうか無事に保護されますように!




今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!












 2016_01_12


新年早々、私がチクチクお裁縫していた この子たち・・・
さて だれでしょう



この4羽はセキ・たま・ナノの今日のお仕事に登場するインコちゃん



左から 「セキちゃん」 「たまちゃん」



「ナノちゃん」 そして、マメルリハの「ぐりちゃん」

マメルリハには初挑戦しました~
似てるかな?
まだまだ工夫が必要かな・・・



そしてココちゃんにそっくりなこの子は ミルクミントのつぶやきのしおんさん家の「しおんちゃん」

実は しおんちゃんが「ヘルニア」で年末に決心して手術を受けられました
小さなしおんちゃんへの手術にはやはり迷いがあるのは当たり前 ずっと悩まれた上での決断でした
手術は無事に終わったようですが その後も心配がいっぱいで・・・
しおんさんも相当お疲れの様子
しおんさんもしおんちゃんも早く元気になってほしいですね!



元お隣のぴーちゃんも(迷子のぴーちゃん)年明けから急に鳴かないことに気がつかれて先週末に急きょ受診
去年から流行っている「細菌性の感染症」だそうです
咳込みがあるようで辛そうみたい
急変もあり得るそうで夜も傍で寝ているとおしゃっていました

みんな、みんな はやくげんきになってでちよ~





今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!











 2016_01_12


あれを取るのに使うトイレットペーパー
そのまま置いておくと見た目も悪いし 悪さをするのでカバーに入れていました



 これです
好きな長さ出して千切ればいいので結構便利
でもたまたまトイレットペーパーを出したままにしていたら・・・



案の定のいたずら 
まあ かわいいけど~ ビリビリされると困りますよね 
みなさんもトイレットペーパーですか?
ティッシュペーパー?




今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!










 2016_01_08


昨日は主人が退院後 初の再診でした
まあ 覚悟はしていたけれど大きな病院って本当に大変ですよね~
診察の前に 採血とレントゲンを済ませに あっちへこっちへ・・・
病人でもなくケガもしてない付き添い(私と息子)は全然大丈夫でしたが 松葉杖で院内を移動していた主人は
「車いすにすればよかった~」と弱音を吐いていました
大病院だけれど診察の時間は予約の時間通りで待つこともほとんどなく助かりました

肝心の主人の足の具合ですが 骨は順調なんだけど 手術の傷がなかなか治らず悪化しているようで
治癒させる為になにやら新しい機械をつけて帰ってきました
この傷が治らないとまた感染症のリスクが・・・
また来週 再診となりました、(;´д`)トホホ


主人はこんな調子ですがココちゃんは 超元気だよ~♪
見てよ~!
こんな悪さしてるんだよ



しっぽがこんなところから出てるよ



誰ですか~ こんなところに入って!



網の下に落としたご馳走を探してます 
お恥ずかしい 



だって、おいちいのおとしちゃったんだもん
みんなは真似しちゃダメだよ~ (笑)



今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!









 2016_01_07


あちゃ~、昨日は1時間勘違いして夕食を作ってしまいました 
1時間、のんびり後で休憩はできたけど「なぜご飯を1時間も前に炊いたの?」と聞かれそうで冷や冷や (笑)
つい先日は 炊飯器が静かだな~って見てら 保温ボタンが押されていて生のお米が温まってました 
新年早々、ちょいちょいボケてる私です
疲れていることにしていきましょう 

お正月にやってはいけないこと・・・
洗濯、掃除、裁縫、お金をつかう、刃物を使う、火を使う、水に触れない(入浴)、喧嘩・・・

元旦だけは 掃除と裁縫は我慢しましたよ~ (まあ喧嘩はせずに済みました)
後は やっちゃいました (笑)
だってお天気も良かったし お布団干しちゃった 

やっぱりお裁縫は楽しいですね~
2日からまたミシンをかけてました 
オーダーがあった訳でもないのですが なんかまたバッグが作りたくなって!



また もふもふ生地のバッグ 中サイズかな~巾着なし
このアップリケはどこの子たちかな~
見覚えある??
はじめて「マメルリハ」にチャレンジ! 似てるかな?



こっちも もふもふバッグ 大サイズ 巾着付き
(畳んだ写真しか撮ってなかった)
巾着のつけ方がまだしっかりマスターできてなくて ちょっと巾着が大きすぎました 
まだまだ勉強だな
この子は誰だろうね~
ココちゃんに似ているね



年末にかわいい生地を見つけてきましたよ
鳥の巣にヒナちゃんまでいてかわいいでしょ 
ケージカバーにもいいけど またバッグもいいな~ (笑)



こちらの生地は 撥水加工されてるそうです
それはバッグにぴったり!



お正月に見つけたこの生地 
今までの物に比べると少しお高いのですが セキセイインコ?!
残り少なかったので お店にあっただけ買っちゃいました
これもバッグでしょっ!
かわいい~ 
自分用に作ろうかな



息子作
(目を離したらこんな物が出来上がっていました)



あたちのばっぐもつくってほしいでしゅ

そうだね、くうちゃんみたいにステキにバッグを持てたらいいけれど・・・
ココちゃんはバッグに潜り込む方が専門でしょっ 


こんなバッグ馬鹿になりつつある私にバッグを作って欲しいなんて方がいらしたら
遠慮なくメールフォームやコメントからどうぞ!
生地や大きさによって値段は変わりますので ご相談ください



今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!








 2016_01_06


みなさん、昨日は主人へのお見舞いの言葉をどうもありがとうございました
明日は 1週間ぶりに病院へ再診に行く予定です 

12月中旬よりハラハラと抜け始めて軽い換羽だったココちゃん
今はツンツン生えてきましたよ



頭に新しい羽が見えるでしょ



頭と顔まわりがかゆいみたいで ゴリゴリしています
赤11号さんに頂いた止まり木の蝶ボルトがゴリゴリにいいみたです (笑)



食欲も相変わらずあって元気に換羽を乗り切ったみたいです 
体重はどうかな?
お正月には31gに戻っていたけれど・・・



今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!







 2016_01_05

年末年始

Category: 未分類  

皆様いかがお過ごしでしょうか?
お正月されましたか~
愛鳥さんは 元気にしていましたか~

実は 10月11日 日曜日に主人が骨折をいたしまして緊急入院していました

何ともなさけない理由なので黙っておきますが まあ高いところから飛び降りて左足脛骨複雑骨折となったわけです




この写真は2度目の手術後です
(複雑骨折の関節にたくさんのネジとプレートを入れて固定 手術は9時間以上でした)

その後 リハビリの為に小さな病院へ転院

入院生活も2ヶ月というところで急に高熱を出して元の病院へ
感染症の疑いで緊急手術 💦
術後 約10日、経過も怪しいもので傷口から液が染み出ている状態で 無理を言って年内に退院してきた旦那さん

まだ左足は一切使えない状態です 😅
それでも年末年始を自宅で過ごしたかったのでしょうね (笑)💦




大晦日 やっぱり蕎麦は越前そばだよ
お総菜のエビ天添えて♪

2ヶ月半ぶりに家に主人いて テレビの主導権は主人 テレビの前から動かない
大晦日 見たいテレビが見れなかった

人生初 紅白歌合戦をラジオで聞きました😱



初日の出を見ようと 早起き♪
待ってるとなかなか出ません(笑)
ぴなさんの所の方が早かったんだよね
東から登るからだね!



ちょこんと 出ました初日の出 ✨



旦那さんは起きる気配無し
初日の出なんて人生初かも だって朝は苦手 😢




ココちゃんは変わらず元気にしていますよ
大好きなパパがいるけど 松葉づえが怖くて 調度いい感じ(笑)
あんまり好き好き💕されても困るからね~

片足が使えないだけって思うけど 何も出来ないんだよね
松葉づえつくと物が持てないし... ちょっとした段差で困ってたりしてます

まだまだ手の掛かる状態なので 突然ブログの更新が止まるかも知れませんが 「あっ、パパさんやらかしたな~(笑)」と思っといてね 😅


今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!






 2016_01_04


2016.1.1  Happy New Year




 本年もどうぞよろしくお願いいたします 






今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!











 2016_01_01



12  « 2016_01 »  02

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カウンター

ありがとうございます

現在の閲覧者数:

order made shop

ようこそ ♪
 ことりとの生活 
 order made shop
 手作り商品販売中♪

☆ 応援してね ☆

にほんブログ村 ♪

更新の励みになります
ポチっとお願いします!

応援!ありがとうございます☆

 参加してます ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

Twitterやってます

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)



pagetop