ことりとの生活

セキセイインコのココちゃんとの日々のくらし日記

プロフィール

ことり

Author:ことり
名古屋市在住
セキセイインコと夫と息子の4人家族

 

ようこそ ♪

ようこそ ♪
セキセイインコ アルビノ
 ココ  女の子
2011年4月30日お迎え


オカメインコ ノーマル
 ぷう  男の子
2017年7月21日お迎え

ちゃちゃ
 ヨークシャテリア 
 チャチャ  女の子
1985年6月24日生まれ
2000年お星さまに

04101012コピー
 実家のにゃんこ 
 のん  女の子
2004年 10月保護

コロンちゃん
 実家のにゃんこ 
 コロン 女の子
2009年   保護
 

カレンダー

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

最新記事

 

最新コメント

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

みーつけた!

 

365カレンダー

 

おすすめの本

ココちゃんの写真が載っているよ♪
 

2015. 12. 31

今年もありがとうございました

いよいよ、大晦日ですね~
今日はのんびり紅白を見てそば食べて~ 



今年もありがとうございました



みんなありがとうでしゅ
よいお年を~ 


12月の体重

12/4 31.4g
12/6 31.2g
12/10 30.8g
12/14 29.7g (換羽)
12/18 ネクトンBIO
12/19 30.5g
12/21 ネクトンS
12/22 30.8g
12/27 32.6g
12/28 32.5g
12/29 32.3g

*年末の体重がヤバいことに・・・
 なんで~ 





今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!













2015. 12. 30

いたずらが止まらない

今年も残すところあと2日となりましたね~
そんなことお構いなしのココちゃんはと言うと 最近ご機嫌過ぎていたずらばかり・・・ 



下に落ちている物は全部ココちゃんが落としたものですよ・・・
落とし終わったところで今度は粟の入ってる筒に乗って袋をカジカジ・・・



今度は冷凍庫から出して置いた「小鳥ミックス」を見つけて・・・



袋を破って「いただきます!」
「こら~!」 
あんまりひどいので・・・



久しぶりに「粟穂キャンディー」作りました
遊びながら満足そうにしっかり食べてくれました
これで少しいたずらが減るかな?




今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!











2015. 12. 29

早速、作りました

昨日が仕事納めって方も多いのかしら?
それにしても今年はお正月休みが短いですね~

先日、私の母が名古屋に来ると言うので急ピッチでアレを作りました!
あれです、あれ!

20151224192057938.jpg

↑これ!
てんちゃんさんに頂いた にゃんこの生地
今年のお正月は帰省できないので この機会にバッグを作って渡そう!てね



生地が調度バッグ2つ分あったので 徹夜+来る日の午前中ぎりぎりまでかかって2つ作りました!
母と(一緒に住んでる)姉にプレゼント 
外ポケットもつけました



中の裏地+巾着もつけて (水玉でかわいい 
とっても喜んでくれました
てんちゃんさん、ありがとう!



とってもかわいい生地を余らせたくなかったので 少し出て端切れでコースターも3枚作りましたよ!
想像以上にいい物ができちゃいました
とっても満足 
やっぱりミシンでお裁縫って楽しいな~ 



母からのお土産は・・・
へへへっ、「松阪牛」だよ~   (牛さんごめん)
かる~く塩コショウだけで頂きました
やっぱりこれ~! 甘くて美味しいよ~ (笑)
「小間切れで充分だよ」って言ったのにフンパツしてくれたみたいで上等なお肉でした
ありがとう



ココちゃんは最近絶好調・・・ 
お留守番が多いので つい甘くなって体重が少し増え ルンルン♪シャチさんしてます
でも うん○さんは小さいから発情はしてないのかな?
元気過ぎて悩むなんてインコ独特?だよね



今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!










2015. 12. 28

クリスマスプレゼント②

クリスマスプレゼント第二弾です!

思いがけずポストに封筒が・・・




うちの幸せ青い鳥
あおいさんからのクリスマスプレゼントでした
わ~、びっくりポン!

まさかまさか 今年は全然クリスマスしてない我が家だったので嬉し~~~



あおいキャンディー
(ココちゃんも見に来ました 



他にも青い鳥イラスト、ハンカチ♪、小鳥のためのサプリメント(海藻)

海藻は甲状腺にいいヨウ素が入っているそうです



実は以前「とりきち横丁」さんのお試しで「海藻粉(粗目)」を頂いていたんですが 
ココちゃんは見向きもしなくて「これはなし!」て思っていたんです
ところが先日 そのまま置いてあった とりきち横丁さんの海藻粉
袋のままココちゃんがかじりだして お皿に入れたら食べる食べる!

あっ、食べるなら注文!って思ってた矢先にあおいさんから届いたんです
あおいさんからの海藻もパリパリ言わせて食べてくれました
匂いはまさに海藻! 昆布やわかめの匂いです(笑)
あおいさん、お仕事もお忙しいのに ありがとうございました 







そしてそして やれやれな用事を済ませて家に帰ってきたクリスマスの夜
留守番をしていた息子が「宅配便きたよ」って
わ~、これは待ってました!

セキ・たま・ナノの今日のお仕事の赤11号さんからのお荷物でした!

実は足の弱いココちゃんの為に 止まりやすい止まり木の製作をしてくださると・・・
なんてお優しい 
だいたい 止まり木を作る!なんて私の頭にはありませんでした・・・(笑)
すごいね!
優しいお言葉にただただ甘えることに・・・



こんな素敵なプレゼントが届きましたよ~



赤11号さんの自家製ユーカリの葉!
とっても爽やかな香りがするんですね~



これは「編みぐるみ」と言うものですね!
そう私には編み物は無理だから・・・(笑)
翼もあんよも編んであるの~すごいね

最近、ココちゃんになかなか会えない主人にプレゼントしましたよ~ 




そしてこれが赤11号さんの手作り止まり木
ユーカリの木の枝なんですよ
売り物みたいなクオリティの高さに関心
年末のお忙しい中 ココちゃんの為に 作って頂き熱湯消毒に天日干しとありがとうございました 



そして申し訳ないことに・・・
「カクタスパーチいいな~」て言ってたら 同梱してくださるとは 
小さくても結構お高いし在庫なしってところも多くて 購入を渋っていた私 (笑)
貴重な物をありがとうございます

早々、ユーカリの葉とユーカリの止まり木とカクタスパーチを設置
今は見慣らす段階ですが ユーカリの葉以外はそこまで怖がる様子もないので 近い将来止まってくれそうです
ユーカリの葉だけは 超ビビってますけどね 




別府温泉のお土産まで!
「蛤しるこ」
私、ぜんざいのつぶつぶが苦手・・・ 断然しるこ派!



ただのお汁粉だと思っていた・・・
そしたら中から 紅白の鳥さんが飛び出てびっくりポンポン!

知らなかった~ (笑)
赤11号さん、本当にありがとうございました
またココちゃんが止まったりしたらブログに載せますね~


ステキな鳥友さん 
忙しいとつい自分のことばかりになりがちですが 相手を思い遣る心、素敵ですね
私も見習わないとって思いました



今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!









2015. 12. 25

クリスマスプレゼント♪

私がブログをはじめた頃からのお友達 てんちゃんさんからのオーダーで
新作のケージカバーを作りましたよ

今回はHOEI ハートフルキャリーの移動用バッグです

詳しくは てんちゃんさんのブログを見てね!
「おしゃべりセキセイインコのてんちゃん くうちゃん」
素敵なキャリーバッグ

そしてら昨日、クリスマスプレゼントがてんちゃんサンタから届きましたよ

袋から次々と出るは出るは・・・
息子と一緒にすごいね~って笑顔に(^^♪



すごい量でしょ!



インコさん勢揃いのクリアファイル♪



きゃ~っ、ココちゃんもいるよ!
アルビノさんて 滅多にいないんだよ



ファイルの裏にも寄り添うインコさん
とっても優しいイラストです♪



メッセージカードもかわいい鳥さん



中には かわいいインコさんマグネット!
ねんねのココちゃんみたい 



そして実家のノンちゃん、コロンちゃんを思い出してにゃんこ柄の布まで!
母にバッグでも作ってあげようかな~
水玉の生地が裏地にぴったり!ありがとう 



足先がいつも冷え冷えな私の為に 靴下も~
かわいすぎて履くのがもったいない!
でも暖かそうだから お風呂上り用に履いちゃおうかなっ 



これ、てんちゃんさんの手作りですよ~
レース編み♪
本当にお上手なんです
昔 レース編みや編み物全般が流行っていて?!
祖母も母もみんなやってました
姉もリリアンとか流行ってやってたり マフラーを編んでたりしてたな~
でも私、全然だめで。
愛犬用のミニミニマフラーとセーターが精一杯でした 

編み物って根気がいりますよね
一編み一編み 強さも同じで編まないといけなかったり・・・

その点、ミシンは だ~~~~っと早くても遅くてもそこは機械が上手に縫ってくれるから私向き (笑)

本当に尊敬します!




これ、美味しいあれです!
私が大好きなの~ 
スノーボールって言うんですかね?
サクサクふわふわの美味しい焼き菓子



あれ?てんちゃんさん
なんでそんなに私の好物を知っているんですか?
すごい!



バームクーヘン!
てんちゃんさんのお気に入りの「治一郎のバウムクーヘン」

昔、名古屋駅で行列の出来ていたバームクーヘンを購入してみたことがあってけれど・・・
そこそこ有名だけど そこまで美味しくなかった 

でもこの「治一郎のバウムクーヘン」見るからにしっとりしていて絶対に美味しい!
私の好きなタイプだ~~~
てんちゃんさん すごいね



ガチャガチャも2つ入ってたよん!
てんちゃんさんのパパさんと言えば ガチャガチャ (笑)
名古屋にはあんまりインコシリーズ見かけないんですよね



ココちゃんがお出まし
カップをかじってみたかったらしい・・・



違うシリーズのオカメさんも!



こんなに沢山 それも私の好きなものばかり てんちゃんさん、お父さん、本当にありがとうございます 

ブログをはじめて てんちゃんさんに出会って ブログの書き方、動画の上げ方、人との接し方、命との向き合い方
たくさんたくさん学ばせていただきました
すてきな先輩がいてくれて 私はラッキーでした
まだまだ至らないところだらけですが これからもどうぞ宜しくお願い致します


オーダーのケージカバー いつでも受け付けております
ケージカバーのみならず バッグや小物などでもお作りしますよ
お気軽にメールフォームからお尋ねくださいね❤


今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!








2015. 12. 24

ココちゃんと言えばこっちかな?

 いよいよ クリスマス~ 
みなさんは どんな風に過ごされるのかな?
皆様にとっても ステキなクリスマスでありますように・・・

主婦にとってはバタバタの真っ只中かもしれませんね
年賀状出したよ~
大掃除も何とか 換気扇とグリルを丸洗いしました
照明器具のカバーも洗ったし 後は玄関?
みなさんはどの辺を重点的にされるのかな?

父方の祖父母の家では 祖父の指導のもと 全ての
飾り物を壁から下してホコリを払ったり(シカの角とか…お面?とか)
掃除が終わるといよいよおせち料理 お重に詰めるのは祖父の役目で
詰め方や飾り切りのやり方も習ったものです
おとその準備も手伝ったな~
今では貴重な経験かな
楽しい思い出がいっぱいです♪


前回のお散歩動画では ルンルン♪ココちゃんのアクティブな動きに驚かれている方も・・・
まあ いつもまったり私の膝で寝ているわけではないんですよ (笑)
でもやっぱりココちゃんと言えば・・・





この方がしっくりきますかね (笑)
PCに向かって作業をしていたら いつの間にかそこに来ていたココちゃんがうとうと・・・
ノートの上で寝てました
カメラに気が付いて目を開けちゃったけどね




今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!







2015. 12. 22

ルンルンお散歩♪

ここ数日、急にピリピリして機嫌の悪かったココちゃん
セキセイの女の子にもそんな時があるのかな?
昨日は 少し戻ってくっつき虫してくれました ♪

とびきりご機嫌だった時の動画をどうぞ!(2週間ほど前)
ひたすらご機嫌さんの動画です、お時間のない方はちゃっと飛ばして見てね





すごくご機嫌にルンルン♪してるでしょ~
何かいいことあったのかな?
でも最後は 私の指に気分を害されてテンション下がった?みたいなね (笑)

みんなもルンルン♪してますか?
お散歩は危険なので ちゃんと家族の許可を得て監督下で実施しましょうね!




今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!







2015. 12. 21

粟スプラウト

今年も余すところ10日....
う~、なんて早い一年だったのかしら
皆さんにとって この一年はどんな一年だったのかしら?


さて昔、すずき莉萌先生がブログで紹介してたシードのスプラウト
やろうやろうと思いながらも月日が経ち...
先日チャレンジ!




ジャーン!
粟のスプラウトです



食べてくれました!



オーツ麦バージョンもスプラウトしましたが お気に召さなかったようで好みがあるみたい

作り方は簡単
新鮮なシードにお水をかけて置いておくと芽がでますよ
お水は 毎日新鮮なものに変えてね!

栄養満点✨
キビでも試したのですが 殻が厚いから?なかなか発芽せず 粟は簡単でした






先日、頂いた「久原本家 茅乃舎 胡麻鍋」のつゆ
美味しかった😋
胡麻はビタミンEですよね
血行促進でしたっけ?
寒い日にはぴったり🍲
最後の1滴まで飲み干したい美味しさ ♪




今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!






2015. 12. 18

お休みします

ちょっと急な予定でバタバタしております
なので今日はブログ お休みします 🙇



ココちゃんは換羽でまた羽が抜けております
でも元気だよ~



今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!






2015. 12. 17

み~つけた!

9月に頑張って作った「バードハウス」





ケージの上に置いてあるので 時々遊びに行ってます



置いてある おやつを見つけてもぐもぐ♪



今回は2階にもはじめて行きましたよ~
まさか行かないだろうと おやつ用のキビを多めに2階に置いていた私・・・



PCに向かって作業をしていたら 「パチッパチッ」と美味しそうにシードを食べる音
おやつ食べてるんだな~っ 
やけに時間が長い? 振り返ったら

あっ 
おやつには多すぎ~っと 止めに入って・・・
ちょっと減らしました  (笑)

またチラチラ羽が抜けて換羽かな
お腹が空くみたいで おやつアンテナがいつも以上に感度いいんですよね
危ない、危ない
食べ放題は いかんいかん!




今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!





2015. 12. 16

自家製 キビ穂

先週の金曜日、名古屋も早朝 悪天候で台風並みの強風でした
ベランダの植木鉢が1つ倒れたり あのキビ?って思って育ててた植物が倒れてしまいました

ひょろひょろと長く生えていたので残念
もう少し成長させてから収穫したかったけれど 青いままでも食べれるよね?



キビであることは キビの画像を調べて確認済み
未熟キビも「とりきち横丁」さんで販売していたから大丈夫ですよね



ケージに入れると・・・・
はしごを恐る恐る降りてきたココちゃん 



葉っぱが少しお気に召さないよう (笑)



でも実の方は 一気にお召し上がりになりました
美味しかったみたいですね 



今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!




2015. 12. 15

うまうまキビ穂

あちゃ~っ、いつもスマホで写真や動画を撮ってさくさくっとアップロードするのに
今日は何度やっても「エラー」 
イライラしながら1時間も抵抗して無駄に終わりました
なので久々に全てPCからの投稿です、これはこれで面倒 

キビ穂

「とりきち横丁」さんの「赤キビ穂」です
ココちゃんは大好き♪

だけど こうして手からもらうのは少し苦手・・・
静止画だと伝わりにくいですが 動画を見ていただくとわかります  




すごい逃げ腰 (笑)
でもキビ穂が食べたいココちゃんでした


写真がうまくアップロードできないので今日はここまで 




今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!




2015. 12. 14

素敵な贈り物

先日、我が家に大きな荷物が届きました
送り主は・・・

あの時のぴーちゃんのケージをお譲りしたvermilionさんからでした 
(Twitterのユーザー名で呼ばせていただきますね)



↑「あの時のぴーちゃんとケージ」(笑) 冒険を終えた後
迷子のぴーちゃんをご存じない方は是非 2015 7月のアーカイブ
迷子のぴーちゃん関連記事をお読みになってくださいね!



そしてこの子は 警察から保護した「あのぴーちゃん」(笑)
保護鳥ぴーちゃんをご存じない方は是非 あのケージは今・・・をご覧ください

ケージがご縁で「ぴーちゃん」と名付けてくださり またこうしてつながっていることがとても嬉しいです
保護直後は病気もありましたが しっかり治療もしてもらって 今は元気にVIP待遇で過ごしているんだって!



箱の中身は じゃ~ん!
大きな箱とかわいい鳥さん文具 



ケチな私では買えない かわいい付箋!
シールにメッセージカード♪ どんだけ持っててもありですよね~
そして素敵なお手紙までありがとうございました 
このお花はなんて言う花かな?見たことがあるような・・・

(去年亡くなった母方の祖母は お茶の師範でお茶花や植物全般に詳しかったから きっと聞けばわかるんだろうな~)
心の声・・・



大きな箱の包装を外すと・・・
「心ばかり」
なんか素敵なのし
こう言うのもあるんですね
私なんて「御礼」とかにしてました 勉強になります



大きな箱の中身は あの有名?な 「久原本家 茅乃舎だし」 
以前、母方の伯母に頂いてその味は はなまるです 

お鍋おつゆなんてはじめてで本当に嬉しい!
届いた夜に早速 お味噌汁を・・・
だしをお鍋に入れて 沸騰させていたら 息子が台所に現れて
「なんかいい匂い、なに?」って
だしの香りに誘われて・・・ 中3にして結構違いの分かる男なんです!
旦那とは大違い (笑)

素敵なものばかり わざわざ送って頂き本当にありがとうございました 
優しいvermilionさんに保護されて ぴーちゃんは幸せですね 



この包装紙、なんだかとっても素敵で 何に使うんだって感じですが「ことりコレクション」に保管決定(笑)
父方の祖母も包装紙や紙袋をコレクションしてたな~ 
私もついつい集めちゃう、また整理して厳選しないと 


生き物を飼っていたって良い人もいれば、残念な悪い?人もいると思うけれど
私のまわりに居てくれる鳥友さんは み~んな良い人で本当に幸せ 
(物をくれるからってんじゃないですからね~!
みんなみんないつも優しくしてくださって 本当にありがとうございます 




今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!




2015. 12. 11

寝てると見せかけて...

今日は ちょぴし簡易更新です、ごめんなさい

最近はココちゃんおいで~と 膝に乗せても直ぐにプイっと飛んで行っちゃったんです

でもまた気が変わったのか 来てくれました♪



これ、いつもみたいに寝てる?て思いませんか?
(私の服の裾がめくれてるのは無視してね)



寝てないんです!
目が開いてるでしょっ
羽繕いしてるんですよ~(笑)

とってもリラックスモードなかわいいココちゃんでした✨



今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!




2015. 12. 10

りんごパーチ

昨日は 柔軟剤の愚痴を聞いてくださりありがとうございました 
これからはしっかり裏を見て買います!

さてさて、先月ケージを洗ったら ケージに固定する金具が抜けてしまった止まり木



この時 ココちゃんの足元にある止まり木です
熱湯消毒をするとどうしても自然木は傷んでしまいますね



「マルカン 森の小枝」 これでした

CAP!さんで赤粟の穂と小鳥ミックスを注文するところだったので 一緒に止まり木も新しい物を買うことにしました



そこで選んだのが「カワイ 国産りんごパーチ」です
(他にもモモとナシがありました)

すごく丈夫そうで 脚力の弱いココちゃんには太さもあっていいな~と思い
リビングケージのごはん用止まり木の替えだったのですが 寝室キャリーの止まり木として設置してみました

ところが・・・
滑る、滑る・・・
寝室キャリーで寝る前にごはんを食べながら 前へ後ろへととても不安定そうで即撤去!

次の日に滑り止めにと伸縮包帯を巻いてみました



よく皆さんされてますよね
もうバッチリ!だと思ったのですが・・・



今度はこの伸縮包帯の僅かな粘着感が気に入らないのか止まることをせず拒否!

じゃあと テーピングを巻くもダメで・・・ 
結局 寝室キャリーは元の止まり木に戻しました

あの「マルカン 森の小枝」 安価だけどザラザラな、いびつさがココちゃんはいいようでした 



せっかくの「国産 りんごパーチ」のなで 使わないのもね~で、
結局 リビングケージのごはん用に取り付けました

ここなら高さがないので 大丈夫です 

皆さまは どんな止まり木を使われていますか?
こだわりとか ありますか?




今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!




2015. 12. 09

ハコベの食べ方

ちょっと~聞いてくださいよ!
皆さま お洗濯の柔軟剤って使われますよね?
ボールドって方もいらっしゃるかな
何を使っておられますか?

昔はずっと「フローラルハミング♪」でした
でも香系の柔軟剤が増えて今は用途や気分に合わせて色んな柔軟剤を使っています
そんな中で「レノア」ですよ「レ・ノ・ア」

知らなかった~
固まるんですね!
注意書きを見ると「長期保管により固まることがある為、お早めにお使いください」とか
「保管条件により、液の分離・固化が生じることがあるので、購入後は早めに使う」
聞いてないし!早めって??
洗剤とかってある程度まとめて買うし 製造日書いてないし・・・
新品の詰め替えたら ドロドロで使えなかった 
使いかけのレノアハピネスも確認したら固まってました
もうやだっ 

知らない方がいたら気を付けてくださいね
愚痴から入って失礼しました 
※他のメーカーの柔軟剤にも同じ注意書きが 😱
もうどうしていいやら 😅



さて 本題はココちゃんの動画です!



豪快にハコベを食べつつ 私の手がちょっと怖いって思って引き気味の感じ(笑)
(ちょっと前に撮影したので 頭がツンツンですね)

最近、体重は安定してるのにご機嫌よろしすぎて朝からシャチになったり・・・
シャチ=発情ではないと言うのですが 要注意です
毎日 新鮮なハコベがあるのもいけないのかな




今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!




2015. 12. 08

近況報告

先日テレビのニュースで見ました
「スーパーのうずらの卵を孵化させる」
小学生がスーパーで買ってきたうずらの卵を発泡スチロールに入れて電気あんかで保温して2度目で成功した話
孵化から数か月たち「みかんちゃん」と名付けてかわいがっていました
難しい話は置いておいて なんともびっくり!
試してみたいような・・・

さて~今日は「ノエルくんとぴっぴちゃん」の近況報告ですよ~
たくさん かわいいお写真を送って頂きましたのでご紹介いたしますね



ぴっぴちゃんは アップリケぴっぴちゃんと仲良しさんできるようになったんだって~❤
すごいね!



そしてHOEI35はぴっぴちゃん用のケージになり おやすみカバーはぴっぴちゃんが使ってくれてるんだって!
ありがとう 

ノエルくんは HOEI465 それにアクリルケースを購入したそうです
よかったね~ ノエルくん幸せ♪



ノエルくんもお薬が効いて落ち着いてくれたようで 同時放鳥にもチャレンジしてるんだって

セキセイインコとオカメインコと言えば 大きさに関係なくセキセイインコの方が強いって話はあるあるですよね
でも ぴっぴちゃんは と~っても優しいお姉さんインコなんだって!
女の子ってだけでも気の強い子が多いのに ちゃんと新入りのノエルくんに優しくできるなんてステキ



今はやんちゃなノエルくんの方がいたずらするみたい(笑)
かわいいね~

皆さんの近況報告 楽しみにしていますよ~
ブログをされていない鳥友のみなさん 是非 愛鳥さんの近況をメールくださいね!
お写真もあると嬉しいです 
ケージカバーは無事にお使い頂けているかな?




今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!




2015. 12. 07

冬の保温

冬らしい寒さが いよいよやってきましたね~

皆さん、愛鳥さんの保温はどうされていますか?

我が家は日中はリビングで ガスファンヒーターかエアコン
夜はひよこ電球とサーモスタットで軽く保温をはじめました



ココちゃんの寝室
床から1m以上の棚に置いています
(毛引きの対策で夜はキャリーです)



底にはパネルヒーター弱めに設定



上からスッポリケージをかぶせています
ケージは三辺にパネルをつけて防寒



ひよこ電球は40w
電球の横と上はパネルをつけずに開けてあります



サーモスタットは見えるところに置いて 夜中でも通電していると一目でわかるようにしています



この上に冬用お手製ケージカバーをかけます



ココちゃんは夜あまり見えてないようなので 前を開けています

夜の保温をはじめてから 朝 足が冷たいなんてこともなくなりました

病院や帰省の時の保温は 湯たんぽ
基本、車移動のなで重い湯たんぽも苦にはなりません
必ず温度計を持参します
思ったより湯たんぽで暖まり過ぎることもあるので温度の確認は大切だと思います

移動時に「使い捨てカイロ」を使う方も多いのではありませんか?

「すずき莉萌」先生のブログに注意喚起の記事が出ていたのでリンクさせていただきました
冬の保温、使い捨てカイロに要注意!

この冬もみんな元気に安全にぬくぬく保温で乗り切りましょうね~



これはちまたで今流行りの「ごま目」・・・
限りなくただの目つぶりだけど (笑)




今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!




2015. 12. 04

おちゃめなココちゃん

昨日はがんばりましたよ~
年賀状を3パターンつくりました!
でもまだ肝心の年賀状を買ってないので これから買って印刷です

さてさて、うちの愛娘は・・・



あれ?
ココちゃん!こっち向いて~



は~い、なんでしゅか?」

ぷぷぷっ ( *´艸`)
お口にハコベがついてますよ~ (笑)



ぶるぶるするでしゅっ



とれたでしゅか?」

オーツ麦だけは落とさないのね・・・ (笑)
まあ そのうちとれますよ♪




今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!




2015. 12. 03

365カレンダー♪

我が家にも届いてましたよ~ 「365カレンダー/インコ&オウム」

お友達がたくさん♪
1月から1日づつ見ていくと なかなか終わりません(笑)



表紙も素敵にしあがりましたね!



ココちゃんが載っているのは・・・・
8月5日だよ~
8月のページにもお友達がいっぱいです♪
あのこでしょ、あのこもあのこも・・・



でね、ココちゃんの前後見て~~~
みんなアルビノインコさんだよ!
エントリーした時から気が付いていたんですが 5日は息子の誕生日で偶然
4日のインコちゃんは 愛知県だって「ニコちゃん」かわいいね
そして6日のインコさんは「ナツちゃん」 
私は同じアルビノインコさんだなって前からナツちゃんのブログにちょこちょこお邪魔していました
だから お隣になれて お隣になったことでナツちゃんのママさんともお友達になれてとても嬉しかったです!

他の日付でも色んな出会いが始まっているのかな?
素敵なカレンダーですね
エントリーしてよかった!




今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!




2015. 12. 02

かくれんぼ♪

ああ、もういいかげん年賀状を準備しなくては・・・
いつやるか決めないと このままズルズルしちゃいそうです、ヤバい 

でもココちゃんがそばにいると まったりとしたくなります (笑)



あれれ?
ココちゃん、どこですか~



ごはんを食べた後 テーブルでのんびりしてたらココちゃんが・・・
あれれれ?
かくれんぼかな?



あっ、いたいた!
お屋根があるところ好きだね ♪
覗いたから ちょっと不満気だね、ごめんよ




今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!




2015. 12. 01

試食会

お待たせしました!
「とりきち横丁」さんで前回はじめて購入したごはんの試食会です



【無農薬】セキセイSPダイエット
カナリーシード抜きの野草(ウシノケグサ、レイグラス)を多く配合したブレンド

含まれているもの
ウシノケグサ、レイグラス、白キビ、プラタキビ、黄粟、赤キビ、
セネガルキビ(Setaria italica)、緑キビ、ヒエ、
モヘアキビ(Setaria italica convar. moharia)、黒キビ、
亜麻、ほうれん草の種、チコリーの種、
クローバーの種、ゴマの種、キュウリの種、剥きオーツ麦、
マリアアザミの種、ニワトコの実、セイヨウナナカマドの実、
乾燥野菜、乾燥ハーブ(西洋タンポポ、
イラクサ、はこべ、オオバコ、タデ科の植物)

すごい種類の多さですが そんなに確認できませんでした
難しい・・・



何を好んで食べてるかは??
それなりに食べていますが 謎のシードの何種類かはポイってしたました(笑)
食べ方が分からないのかな?



赤い大き目の実も入っていました
何でしょう?
「セイヨウナナカマドの実」て言うのかな?
口にするものの 食べれないみたいでした 硬いのかな?



美味しいですか~
朝いちばんのお食事なので 真剣です!(笑)



サンプルで頂いた「フィンチ・エクストラヴィタル」

ドイツの大手飼料会社ベアファー社の製品です。
やせ気味で、食欲不振などエネルギーを特に必要としている特に必要としている
下記の小型鳥さんにお勧めする商品です。
24種類ものシードがブレンドされています!健常な鳥さんにもご使用いただけます

注文したころ大換羽で体重が減少していたので頼んでみました



今は体重がベストなのであまり気に入って食べられてもな~って感じだったのですが
ちょっとつまんだら・・・



直ぐに居なくなってしまいました(笑)
あまりお好みじゃなかったのかな?

「とりきち横丁」さんは 一部の商品でサンプルを頼めるからいいですね
今までにも サンプルから購入したものあきらめたもの色々・・・
助かります!

みんなそれぞれ好みにうるさいセキセイさん♪
色んな味を試して欲しいですね


今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!




 | ホーム | 

カウンター

 

ありがとうございます

現在の閲覧者数:
 

order made shop

ようこそ ♪
 ことりとの生活 
 order made shop
 手作り商品販売中♪
 

☆ 応援してね ☆

 

にほんブログ村 ♪

更新の励みになります
ポチっとお願いします!
応援!ありがとうございます☆
 

 参加してます ☆

 

リンク

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム

 

Twitterやってます

 

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)