プロフィール

ことり

Author:ことり
名古屋市在住
セキセイインコと夫と息子の4人家族

ようこそ ♪

ようこそ ♪
セキセイインコ アルビノ
 ココ  女の子
2011年4月30日お迎え

ちゃちゃ
 ヨークシャテリア 
 チャチャ  女の子
1985年6月24日生まれ
2000年お星さまに

04101012コピー
 実家のにゃんこ 
 のん  女の子
2004年 10月保護

コロンちゃん
 実家のにゃんこ 
 コロン 女の子
2009年   保護

カレンダー

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

みーつけた!

365カレンダー

おすすめの本

ココちゃんの写真が載っているよ♪




2日 31.9g レタスを少し食べる

3日 起床時 ケージに血痕 (レタスが原因?)
昼頃 粟穂を食べた後10分ほど「オエー」っと首を降ったり...
嘔吐はなく しばらくしたら落ち着いてごはんも食べる

9日 31.9g

14日 31.9g 定期健診 (頭を強打する)

15日 くしゃみを抑える抗生物質14日分

22日 31.5g

29日 31.5g

体重だけを見ると今月は割りとバランスがいいですね✨
食欲も少しずつ収まってきました
朝一番にガツガツしないので 寝る前に入れるごはんを少し減らそうかな~と思います

くしゃみは治まったので、14日分飲みきって 今日で抗生物質は終わり!



ネクトンSと混ぜるとこんな色!
(先生には確認済み)
絶対に不味いよね😅
でも目の前で何度かごくごく飲んでましたし 時々は指に付けて口元に ぺろぺろしてくれました
がんばったね!



これから少しずつ寒くなるけど 来月も元気にがんばろう!


私がブログをはじめたばかりの頃に たくさんアドバイスをもらった鳥友さん
毛引きに悩み落ち込んでたから とっても心強かった

おしゃべりセキセイインコのてんちゃんのてんちゃんさん

小鳥と私と小さな庭のかおさん
(現在はポケットの中の幸せ)

悲しいお別れを乗り越えて 嬉しいことに今月揃って新しい家族をお迎えされました!
(偶然だろうけどね)
本当に嬉しい😆⤴💓2倍嬉しい😆⤴💓
だってね、とっても寂しかったんだもん😢

今月は悲しいお別れもあったし余計に嬉しい 😂

先輩インコさんの分もいっぱい元気に大きくなるんだよ~✨




今日もありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!





 2015_09_30


後日、嬉しいことにシオンの母さんがお写真を送って下さいました😃💕



お写真以外にも沢山...
インコさんのシールとメッセージカード お手紙
(シールは1枚も持ってなくて、かわいい!)



このお菓子の詰め合わせですが お店で買った物にみえるでしょ?
でもこれはシオンの母さんの手作り!

ミルクミントのつぶやき
ブログで見て お菓子やパン作りが本当に上手なことは知っていたのですが...
いや~、本当にすごいです✨
パッケージも素敵だし、脱酸素剤入りで シーラー止めまでしてあって売り物ですよ!

そして何より味です!
☆キャラメルマドレーヌ
(キャラメルまで手作りで ほんのりキャラメル風味で美味しい)
☆ココアのフィナンシェ
(しっとりしていて 上のチョコチップがアクセントで美味しい)

実は先日 手土産で神戸の焼き菓子を頂いたのですが....
そこそこ有名なお店みたいですが パサパサで悪いけど美味しくなかったです
(工場で大量生産してるようなお店らしかったです)

シオンの母さんの焼き菓子の方が絶対に美味しいですよ✨
やっぱり大量生産より 心を込めて1つ1つ手作りって大切ですね
ご馳走さまでした😋

話がちょっと反れましたが、写真を見て気づいた方はいらっしゃいますか?



そうなんです、SANKOスキップキャリーSじゃない...😅
私の確認不足、勉強不足で 🙏💦💦
こちらは SANKOキャリーケージM だそうですね(廃盤になってました)

でも何とかサイズは合うようで よかった😅
シオンの母さん、いつもいつも詰めの甘い私でごめんなさい!
そして、オーダー本当にありがとうございました🙇


作品は心を込めて丁寧に作っています!
興味がありましたら お気軽にメールフォームまたはコメントでどうぞ~✨



今日もありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!




 2015_09_29


ミルクミントのつぶやきのシオンの母さんにオーダー頂きました
今回は キャリー用バッグです✨



通年用キャリーバッグ (折り畳んだところ)



外側にポケット付き



SANKOスキップキャリーS用です



アップリケは しおんちゃん♪

四角く作ってみました✨
蓋つきです

キャリーバッグなんて小さいから あっという間にできるし簡単そうだなって思っていたんですよ😅
でも この四角くって難しかった~😵
細かいところが逆に難しいですね

自分で言っちゃいますが これもかなり素敵に仕上がりました✨

キャリーバッグくらいだと 適当なバッグで代用しちゃいますが(私もそう) ピッタリな小鳥柄のバッグって 持ってるだけでテンションあがりますよね♪

病院へ行くときって 毎回楽しいばかりではないはずだから かわいいバッグで少しでも楽しい気分になるといいなって思います😃💕

次回は シオンの母さんからのお写真をご紹介しますね
お楽しみに~✨


今日もありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!




 2015_09_28


ちょっと暇だったので 先日購入した生地でバッグを作ってみました✨



オカメインコさんのかわいいプリントです



小さい方は ランチバッグ👜
お弁当を入れるサイズです



こちはトートバッグ
A4サイズも入るくらいの大きさです

このバッグを応用すれば インコキャリーのバッグも作れそう

自分で言うのも何ですが😅
なかなか上手く作れたので プレゼント✨🎁✨することに...
贈る相手は~

先日、オカメインコのノエルくんを無事にお迎えした「なっちさん」へ
「お迎えお祝い」です

なので...



内ポケットに ノエルくんのアップリケ✨



そして反対側の内ポケットには 先輩セキセイさんの「ぴっぴちゃん」のアップリケを付けました

かばんを開ける度に二人に会えるの!
いいでしょ✨

なっちさんも喜んでくださって お礼にかわいいノエルくんのお写真を送って下さいました



旦那さんに甘えてるノエルくん
すっかり落ち着いてるよね
もう何年も前からいるみたい😃💕
本当によかったね!


最近は冬用のおやすみカバーも試作しました
フリース布です
裏地に遮光布を付ければ保温性抜群!



冬用のケージカバーや通年用ケージカバー
キャリーバッグも普通のバッグも作りますよ

興味を持たれた方は 是非メールフォームから お気軽にメールください
コメントでもいいですよ!



オカメインコ柄 2色あります

フリースも水色とピンクの2色です




今日もありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!




 2015_09_25


シルバーウィークも終わりました😃💕
皆様、満喫?退屈?通常?色々でしょうね
また2日で週末のお休み?
これでも日本人は働き過ぎなんですよね

今日はココちゃんの動画をひとつ!
私のお聞き苦しい声が少し入ってますが無視してください🙇



動画に私の声なんて入れたくないから当然スマホを構えると黙るでしょ
でもココちゃんは ママはいつもしゃべってくるのになんで?って顔で降りてきます😅
結局、ココちゃんの押しに負けて 声を出してしまった私でした😱


今日もありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!





 2015_09_24


シルバーウィーク後半 Uターンラッシュが続いているようですが皆様、いかがお過ごしでしょうか?

毎日 暑いくらいの晴天が続く名古屋です
特にどこにも行かず家でのんびり♪



「ママ~」と駆け寄るココちゃん😆🎶✨
セキセイインコが駆け寄るシーンって本当に可愛いですよね♥



こうして お膝に乗ったら この後はお約束ですよね~



おやすみなさい✨



かわいい寝顔をアップでどうぞ♪

ココちゃんは主人のことは大好きだけど逆に興奮して こんな寝顔を見せたことがありません
だから主人に寝顔の写真を見せびらかしました😅
「えっ、生きてるの?こんなの見たことない」と主人
「いいでしょ~」って得意気な私(笑)

確かにお腹も付けて警戒心ゼロですよね
でも少しでも動けば起きちゃうから 私も耐えてますけどね♪

シルバーウィークも今日で終わりですね
次の秋の5連休は11年後ですって😱
目立った旅行などはしてないけど こうしてココちゃんとのんびり過ごせる毎日は宝物です😁✨✨



今日もありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!




 2015_09_23


最近 呼び鳴きみたいのが多くて...と以前お話しましたよね

あまりに鳴くからと ケージを開けたり おやつをあげたり
でも開けても出てこなかったり おやつは食べ終わればまた鳴きはじめて...
困っていたので考えて 呼び鳴きならば それに応えれば鳴き止む?

それから鳴いたときで可能な時はケージを開けて 尚且つお迎えをしてみました
(お迎え=ケージの止まり木までお手てタクシーで)
するとテーブルで遊んだり♪
気分によっては お膝に降りてみたりして
鳴くのはおしまい



そしてウトウト...



テーブルクロスがまるで掛け布団のようです

甘えたくて鳴くんだけど 彼女なりに気を使って(私がバタバタしてるから)ケージから出て私のところに飛んでは来ない?
遊んで欲しいってアピールの鳴きだったのかな?

こうやって甘えさせていいものかも疑問だけれど この先何十年もこうして居られるわけでもないし 相手が出来ない時もあるし 今は甘えさせてあげようと思います

呼び鳴きの正しい対処法とは?
いいアドバイスがあれば教えて下さい


今日もありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!





 2015_09_22

指にチュッ

Category: 動画  

シルバーウィークですね
皆様も連休なのかしら?
我が家は パパさん通常なのでまあ普通(笑)

今日は久しぶりに動画をひとつ!




ガブ子なココちゃんも時々 甘えてくれるようになりました😁✨✨

お口にチュッもできるんだ!
昔は何度噛まれて涙したか...
唇って本当に痛い😵💥
今でも調子に乗ると危険(笑)



今日もありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!




 2015_09_21


春に種を差し上げた皆様、本当に申し訳ありませんでした🙇

この夏は暑く 発芽に成功しても直ぐにダメになりましたよね?!
発芽さえしなかったかも...

我が家もそんな状況でしたが、なんと涼しくなってきたら 思い出したかのように次々と芽が🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱



前回の発芽とは違い 日に日にしっかりと成長しています!



この鉢は 元々ハコベが植えてあったところで 溢れた種がたくさん発芽してました

改めて余っていた種をまいてみたのですが 直ぐに芽が🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱!

前回駄目だったら皆さん、再チャレンジしませんか?



昨日は1日 私にべったりのココちゃんでした 😃💕
お膝でうとうと....💤


今日もありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!




 2015_09_18


バード🐦ハウスが完成して10日
しばらく飾って 昨日からケージの上に乗せてみました



昨日は床にパラパラと粟穂をまいて
今日は台所のシンクの穴に粟穂を差してみました

そしたら....



台所に侵入...
少し腰が引けてて 怪しい (笑)



くりぬいた窓からは つまみ食いココちゃんが とってもかわいく見えました✨



台所でつまみ食いをするインコです(笑)

まだバードハウスで遊んでいるより 必死に食べに来ているだけですが そのうち慣れるかな~と思います




昨日は ココちゃんへのお見舞メッセージと私への励ましのお言葉をありがとうございました✨
ココちゃんの頭のハゲを見る度 胸が痛みますが 反省しつつ元気でいてくれることで元気をもらっています

ココちゃんは台所でつまみ食いするほど元気ですよ~👍


今日もありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!




 2015_09_17


月曜日は定期健診で3時過ぎに車で病院へ出発!



最初、車の中では少し緊張気味なココちゃん



でも直ぐに落ち着いて 「だちて~」のアピール(笑)
今回は とっても元気に健診へ♪

診察では 尻尾を上げてはいたけれど 発情はしてなくて落ち着いてると合格!
体重も合格!

前回頂いたお薬をあげても くしゃみが続いていることを話すと糞便検査を...

7月にそのうに見られた菌に良く似た菌が出ていると言われました
最近、気管支炎になるインコが急増しているそうで念のためにと また違う抗生物質を続けてみることになりました
くしゃみが咳になったら 危険なんだそうです

今回のお薬は15日分
くしゃみが治らなければ もう少し続ける予定です



少し苦味のある黄色いお薬
光に当てないように保存します

他にも入院中の小桜インコさんとの楽しい時間もあったり...
ここ数ヶ月 あまり体調がよくなかったので今日はとりあえず元気でよかったな~とか思って急いで自宅に帰りました


家に着いてから、事故が....💦
思い出すのも辛いのですが

早く出して欲しいココちゃん、急いでケージを開けようと ケージの上の部分を開けたんです
(HOEI35シリーズをお使いならわかりますよね、上の開口部)
開けると直ぐにココちゃんが...
でも私は手を滑らしてケージの開口部がガシャーン!
鳴き叫ぶココちゃん、舞う羽根...
私もココちゃんもパニックでした
あの光景が今でも頭から離れません

結果からお話するとココちゃんは無事だったのですが 頭を思いきりケージに挟んでしまいました



25枚も羽根が抜けました



頭がハゲました

最悪の事態も想像してとても胸が苦しかったのですが ココちゃんは直ぐにおやすみケージに入って いつも通りごはんを沢山食べて寝ました

何度も何度も見に行って謝りました
翌朝もいつも通りに元気✨
ごはんも沢山食べてくれました
でも何度も謝りました

焦りは禁物ですね
いつも通りにしていたら 上の開口部なんて開けなかったのに...
病院に行って またケガさせて何をしてるんだと自分を責めずにはいられませんでした

今のところ 外傷はないようです
強いココちゃんに感謝
本当にごめん🙏💦💦
しばらくごはんは たっぷり入れてあげるから許してね
痛かったよね、本当にごめん!

どんなに気を付けていても 何かしら起きるのも仕方がないのかも知れないけれど ホンの少しのことが命取りになる小さな命... もっともっと気を付けないと...

今朝、念のために病院にお電話して 事故の状況を話しました
「2日経って食欲もあり変化がないなら大丈夫でしょう」と言っていただきました
ちょっと安心しました



今日もありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!




 2015_09_16

嬉しい報告

Category: 未分類  

みなさ~ん!✨
待ちに待っていた瞬間が訪れました!

なっちさんの元へオカメインコのノエルくんが無事にやってきました!!

感動です 😂

とっても順調にお家に着いて その後もとってもお利口にしているそうです✨



送っていただいたお写真です♪
めちゃめちゃ かわいい子でしょ!
好奇心旺盛になっちさんちに甘えているそうです



う~かわえぇ😱
いいなあ なっちさん、幸せだね👍

今は どうしてるかな?
先輩セキセイさんのぴっぴちゃんとも仲良ししてるかな?
なっちさん、少し落ち着きましたか~
幸せ満喫してね!




ココちゃんも おともだちがほちいでしゅっ!」




365カレンダー
まだまだエントリー枠が残っています
今月末の締め切り
このままだと完成しません😭
鳥友の輪で なんとか完成させたいですね!

(自分の思った記念日が空いていなくても
何処か空いている日にエントリーしてカレンダーが完成すれば その日はインコちゃんにとっての新しい記念日に!)



今日もありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!




 2015_09_15


週末には東京付近で強い地震もありましたね
皆さんお住まいの地域は大丈夫でしたか?


ところで 「365カレンダー」をご存知ですか?
私は全く知りませんでした😅
鳥友さんのゆうさんに教えて頂きました


365カレンダーとは、ワンちゃん好き、ネコちゃん好きなど、ジャンルごとに仲間と協力して365日分の写真が集まると、オリジナルカレンダーとして完成&販売されるカレンダーです!(エントリー無料)
ワンちゃんやネコちゃんの誕生日や記念日、大切な思い出の日などに写真をエントリーして、オリジナルカレンダー作りを楽しんでください !! 

※写真をエントリーするのは無料ですが、写真が365日分集まってカレンダーが完成した場合は、1エントリーにつき1冊ご購入(1冊2,575円)いただきます


365カレンダー

インコ/オウムは 残り枠が130以上あります
記念にエントリーしてみませんか?
ココちゃんも早速、エントリーしましたよ✨




いい記念になるね♪




今日もありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!




 2015_09_14

お手入れ

Category: かわいい  

栃木、茨城が大変なことに...
他の地域でもきっと被害があることでしょう
皆様、ご無事でしょうか?
氾濫した水の中を泳ぐワンちゃんたち...
屋根で救出を待つワンちゃんと家の人...
見てるのが辛かった💦
助かったよね、きっと
本当に胸が痛い

福井に住んでいた頃 福井豪雨(ゲリラ豪雨)を経験しました
家の裏が直ぐ川だったので 氾濫前に車で高台の山に避難しました
結果は 無事でしたがアパートの1階だったから 焦りました
あの時は ココちゃんもいなかったけど 今何かあったらと思うと心配ですね

どうかみんな無事にいますように!




名古屋は台風一過で 爽やかな秋晴れでした
ココちゃんは 最近お気に入りのサブケージのかじり木コーンで 羽繕い♪



ケージが開いていても こんな調子
気持ち良さそうでしょ




今日もありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!





 2015_09_11


皆さんお住まいの地域は 台風、大丈夫だったでしょうか?
こちら名古屋は 思ったほどではありませんでした

でも 暴風警報が解除された直後 なぜかうちの辺りは暴風に... ➰🌀

すごい風の音で 網戸が勝手に動いてました



そんな時 ココちゃんはブランコにいました

最近、気が付いたのですが ココちゃんは 怖かったり不安な時にブランコに乗るみたいなんですよ

いつもは掃除機をかけてると ブランコに必ず乗っています

今日は暴風が怖くて またブランコに...



近寄ると助けを求め 張り付いてます(笑)

ブランコって そんなに安心できる場所なのかな?
ブランコで寝る子もいるけどココちゃんは ブランコ寝んねはしたことがありません
とても不思議...
ココちゃんにとってブランコとは?

皆さんのインコちゃんに避難場所はありますか?
避難場所はどこですか?


今日もありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!








 2015_09_10


また雨....
そして台風だよ~😱
すっきりしない飼い主をそっちに元気なココちゃん♪

朝から「起こせ、起こせ」と言わんばかりに まだ遮光カーテンも開けていない暗い寝室でごにょごにょ おしゃべり♪

起こす時間は「9時」と決めているので(遅くなることはしばしば😅)それまでは 洗濯をしたり お待ち願ってます(笑)



最近、またよく鳴くのですが
もしかして呼び鳴き?
私が出掛けてる時 うるさいよと息子が...



そうなの?
居ても鳴いてるから違う気もするけど なんだか 呼び鳴きだったら ちょっぴり嬉しい😃💕

まあ、どっちにしても鳴いてるのは元気な証拠!
来週は 定期健診です✨




今日もありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!





 2015_09_09


なんだか名古屋は毎日 ぐずぐずのお天気です
部屋干しにも すっかり慣れてきました

金沢に住んでいたときは 「サンルーム」と言う室内物干し部屋がありました
北陸は秋から冬場 雨と雪で外には洗濯物が干せませんから 本当に便利でした

(部屋ていっても二畳もないくらいのスペースでしたけどね)


レタスを食べた夜は出血したココちゃんですが その後は全くなく元気にしてますよ♪



ちょっとピンぼけですが パパのお土産「焼き芋」を元気に食べてます



めっちゃ食べます😅



「がぶ~っ」(笑)



くちばしにも たくさんお芋をつけてます(笑)

沢山食べたから 少し夜は心配したけど
お芋は 大丈夫でした 😁✨✨


嬉しいニュースがありますよ✨

なっちさんが 待ちに待っていたオカメインコさん
無事にお迎え🆗✌のお電話があっそうなんです!
一番頑張ったのは勿論 オカメちゃん、でも なっちさんも辛い気持ちを隠して何度もオカメちゃんに会いにいって頑張ったと思います!
スタッフさんもあきらめずにお世話してくれて感謝ですね
皆さんも応援、本当にありがとうございました✨
みんなの願いが届きました!

準備を整えてから、いよいよお迎えです
すくすく元気に成長して欲しいですね♪

なっちさん、オカメちゃん、本当に良かったね😃💕😂



今日もありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!



 2015_09_08


先日、紹介しました



は~っ💦
やっと完成しましたよ
2日かかりました!
全体的には そこまで難しくないけれど
シルクハット🎩と玄関のアプローチがめちゃくちゃ難しい...



作ってる間、ココちゃんは お膝でおねんね😃💕



窓はカッターで切り抜きました😁✨✨



色んなところに鳥さんのが隠れたインテリアにメロメロ✨😍✨です

ココちゃんは興味はあるみたい
1度だけ2階に乗ってみたけど 少しまだ怖いみたいで これから慣れたら遊べるかな~
でもカミカミされても もったいないし~(笑)

飾っておくだけでも満足です♪


今日もありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!



 2015_09_07


朝、起こしたら 「あれれ?」



アゴの羽に血がついてました💦



キャリーにも血が飛んだ痕が...



下の紙にも ごはん入れにも カバーにも
かなり沢山...

前回、6月に毛引きで出血したときとおなじ左肩からでした

こんなに血が出たし 元気かな?と思ったら



今日の気分はオーツ麦からだったみたいで まあ食欲あるから大丈夫かな

原因...
前回は 少しならとあげてみた大葉
その後 小松菜などの青菜を一切止めて 出血はなく毛引きはしてるものの まあ順調でした
それが前日、息子がサンドイッチを食べてるときに ココちゃんが「食べたい!」アピールしちゃって 大きくはみ出たレタスをあげたのです
お野菜大好きだから 沢山食べたんですよね、きっとそれ....💦

レタスかっ
特に栄養価も低そうだし 枝豆やとうもろこしは大丈夫だったから油断したわ
🌱葉物はダメですね

ごめんね、ココちゃん

これは医学的に一切裏付けされていませが ココちゃんは青菜や葉物類で出血を伴う毛引きが起こるようです
(経験から 悪化してる気がします)



今日もありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!



 2015_09_04


さて、今日は ココちゃんのお食事をレポートしたいと思います✨



ココちゃんの朝ごはん🌄🍴
capさんの「小鳥ミックス」を約2gとおまけ
この時は オーツ麦とパギマグリーン



黒瀬ペットフードの「ネオ・フード」とフォニオパディ

まず 朝イチはペレットをぽりぽりと食べて頂きます



なぜか この場所、この体勢...(笑)
もう要らないオーラを出されたら 次はシード類



いつもはケージの中であげますが 今日はそのままここで あげました♪

ココちゃんの食べる順番は....



ちょっと分かりづらいですが一番は「キビ」



一通りキビを食べて次は...



もっと見辛いですが 「ヒエ」です



そして 「アワ」「赤アワ」を少し食べて...



そして締めに「オーツ麦」を時間をかけて召し上がります✨

まだシードは半分くらい残った状態で朝ごはんは終了です

この後、最近は食欲があるので ランチを要求!
「オーチャードグラス」 「粟穂の穂外れ」を少々

夕方4時すぎ ココちゃんが寝る頃ごはん入れの中は....



ほとんど殻ばかりです

夜ごはんの「小鳥ミックス」を約2g入れて 寝室に入れれば 自分から素直にケージに入っていてディナータイム🌃🍴

少しずつ遮光カーテンを閉めて 電気を消しておやすみなさい

ココちゃんのお食事レポートでした😃💕
こうして注目すると面白いですね


ココちゃんの主食は




今の在庫は キビが濃茶らしいです
栄養価、嗜好性は変わりないそうです

シードを単品でも量り売りしてるので 自分でもオリジナルミックスが作れますね👍


今日もありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!



 2015_09_03


届きましたよ~✨



「もっと鳥さんと仲良くなれる♥バードハウスでインコと遊ぼう」

想像より小さな本でした



本のおよそ2/3がペーパークラフトです
しっかりとした厚みがあって 折り目も入っていて 作りやすそう♪



とにかく中の絵?写真?がリアルだし凝っていてかわいい!

作るのに細めの両面テープやピンセットがあると良いそうで 早速作りたかったけど 両面テープが足りそうにないから ちゃんと準備して組み立てようと思います✨😁✨✨



かなり話題になってるようなので 「作ってみたいな~」と思われている方は お早めに~
一緒に遊ばなくても 飾りとしても充分かわいい♪



ココちゃんアップリケ作りました😅
うーん、真っ白な子 苦労するわ
本来の可愛さが表現できているかビミョーですが これでも白とオフホワイト2色使って...トホホ
赤目にするとマジ怖いので ここは黒目が正解なのです(笑)



にてまつか?

ココちゃんにも見せたら、飛んで逃げられました😅



今日もありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!



 2015_09_02


まだまだ素人の私を信じてオーダー下さった皆様、本当にありがとうございます(^-^)/

おかげさまで、四作目を完成させ納品致しました🙇



今回は HOEI35シリーズのおやすみカバーです
(折り畳んだ状態です)

オーダー頂きましたなっちさんよりお写真を頂きました♪



なっちさんちの ぴっぴちゃん シャイでかわいい女の子♪



ふふふっ、今回もおまけのアップリケ
みんなそんなに怖いのかい?(笑)
頑張って一緒に記念撮影✨



リバーシブルの生地なので 今回は水玉を表に仕上げました!
こちらも可愛いでしょ✨



おまけのアップリケ♪
はじめてオカメインコさんを作りましたよ

このオカメインコさんは なっちさんがお迎え予定のインコさんです
今 無事にお迎えできるように オカメちゃんは色々な身体の状態と闘っているんです!

とっても甘えん坊さんで がんばり屋さんのかわいいオカメちゃん

どうか無事に なっちさんのところにお迎え出来ますように...
皆さんも応援してあげてください!

なっちさん、オーダーありがとうございました🙇
かわいいお写真をありがとう!


オーダーのケージカバー♪作ってみたいな~✨と思われた方は 是非、お気軽にブログPC版のメールフォームよりまずはメールをください

そろそろ、秋冬用のカバーを作ってみたいな😃


今日もありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!



 2015_09_01



08  « 2015_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カウンター

ありがとうございます

現在の閲覧者数:

order made shop

ようこそ ♪
 ことりとの生活 
 order made shop
 手作り商品販売中♪

☆ 応援してね ☆

にほんブログ村 ♪

更新の励みになります
ポチっとお願いします!

応援!ありがとうございます☆

 参加してます ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

Twitterやってます

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)



pagetop