ことりとの生活

セキセイインコのココちゃんとの日々のくらし日記

プロフィール

ことり

Author:ことり
名古屋市在住
セキセイインコと夫と息子の4人家族

 

ようこそ ♪

ようこそ ♪
セキセイインコ アルビノ
 ココ  女の子
2011年4月30日お迎え


オカメインコ ノーマル
 ぷう  男の子
2017年7月21日お迎え

ちゃちゃ
 ヨークシャテリア 
 チャチャ  女の子
1985年6月24日生まれ
2000年お星さまに

04101012コピー
 実家のにゃんこ 
 のん  女の子
2004年 10月保護

コロンちゃん
 実家のにゃんこ 
 コロン 女の子
2009年   保護
 

カレンダー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

最新記事

 

最新コメント

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

みーつけた!

 

365カレンダー

 

おすすめの本

ココちゃんの写真が載っているよ♪
 

2015. 03. 31

3月の体重

今月は発情行動、食欲減のため
食事量を変更



3月5日 木曜日 31.3g
12日 木曜日 30.9g
16日 月曜日 30.9g
20日 金曜日 30.6g
21日 土曜日 31.6g
22日 日曜日 31.5g (発情行動、食欲減)
23日 月曜日 31.0g (シード1日3回6g強から2回4g強へ、発情抑制サプリメント)
24日 火曜日 31.0g (発情抑制サプリメント)
25日 水曜日 30.7g
26日 木曜日 30.5g
28日より発情抑制サプリメント
30日 月曜日 30.8g



食事量を減らすのに 体重測定の回数を増やしました



2月には爆発的だった食欲が急に落ち着きました
体重はそれでも大きく変わっていないのでこのままでよさそうですね
あの食欲はなんだったの?
換羽真っ盛りだったからかな



今日もありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!





2015. 03. 30

今度はキャリーカバー

すっかり春めいて来た名古屋です

さて、先日 作ったおやすみ用ケージカバーの布が余っていたので
今度はキャリーカバーを作りましたよ

我が家のキャリーは HOEI 小鳥キャリーミレニアムアーチ



アーチ型なのでちょっと苦戦しそうだけど頑張りました



こんな風にパーツを作ってまち針📍で止めて



やっぱりアーチは何度も苦戦して....



じゃーん!
できました~



前面のみ開きます
今回はスナップで止めるようにしました

あ~楽しかった!
次は何、作ろうか?

皆様は作る派?買う派?

HOEIが出しているおやすみ用ケージカバーの購入も検討したのですが
口コミに 「マジックテープの音が夜中覗くときに気になる」とあったので自作することにしたんです

ただ自作しても料金的には案外お高くて
今回 とても丈夫な移動用ケージカバーの材料費は6000円
おやすみ用とキャリー合わせて3000円

大量生産される市販のカバーの方がお値打ちですね

そんなちょっとお高い手作りケージカバーを作って欲しいとか言う方、いらっしゃいますか?



今日もありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!





2015. 03. 27

発情行動が見られたら

先日もお伝えした通り 急に「スイッチオン!」したココちゃん

食欲も収まって 6g強のごはんとおやつから
今は4g強のごはんとおやつで充分になりました



発情行動 (営巣行動)が見られたので 行くところには嫌いなDVD
なるべく放鳥も減らし とりきち横丁さんの発情抑制サプリメントも飲み水に入れました



2日ほどで落ち着いてきました



早めの対策が良かったのかな?
これこら暖かくなり 発情しやすい気候にもなるので 油断なく早めに対策していこうと思います



私の肩に居るときにスマホのインカメで撮影



画質はちょっと劣りますが 可愛い


私事ですが数日前から腰が痛くて 昨日は激痛に....
3年前にも こんな腰痛がありました
疲労腰痛かな?
コルセットとシップをしました

今日はのんびり楽な姿勢でソファーにずっと座っていたい.....



今日もありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!




2015. 03. 26

左足の為に

発情による卵巣の腫れで少し麻痺のある左足
今でも時々 下に降りると 前の指2本が丸まったままで歩いたりしています

その左足保護の為にケージの下にタオルを敷いているのですが
前回、原因は定かではないものの爪を折ってしまったので タオルに爪を引っ掛かけたのかも?



普通のタオル



普通のタオルからループのないマイクロファイバーのタオルに変更

しかし、よく観察しているとマイクロファイバーにしてからタオルに降りないようにしていることが判明!
マイクロファイバーの肌触りってちょっと癖がありますよね?!
吸い付くというか....
確かにシードの殻が繊維に絡み付いて取りにくかったですし
もしかして それが嫌い?

またまたタオルを変更しました



今度は表がガーゼのタオルです



裏が普通にループのタオルなのですが 表面はガーゼでさらりとしています
これなら爪にも引っ掛かりにくいかな?

今のところ 普通にタオルに降りてくれています

このタオル屋さん「タオル直販店 トゥシェ
もう5年以上のリピーターです
日本製のタオルで物が良く長持ちします
私のオススメ!
以前、お店の方の対応もとても気持ち良かったです


今日もありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!




2015. 03. 25

おやすみ用ケージカバーを作りました

移動用のケージカバーが自分で言うのもなんなのですが...
上手に出来たので 調子に乗って今度は
おやすみ用のケージカバー 」を作りました



じゃーん!



あまり気に入った柄がなかったのですが
鳥さんのかわいい生地をみつけました



ケージの持ち手部分も ちゃんと開けてみました
おやすみ用のイメージより ちょっと明るい色味なので裏地は暗い色にしました



早速、ココちゃんに入ってもらいました



暗い感じを気に入ったみたいで
すっかりリラックス

四隅は紐で軽く結ぶだけ
夜に覗くのも簡単
(家にあった適当な紐を付けたので色があってませんが....)

特に違和感なくココちゃんは毎晩 使えています
このところ寒いので この上に毛布を掛けています

いや~ 改めて裁縫ってけっこう楽しい
中学校までの裁縫の知識しかないけれど
ケージカバー職人にでもなろうか? (笑)

とっても調子に乗りやすいことりなのでした


* 普通の布で作りましたが タオルだけかけているより 中ははるかに真っ暗でした。
ココちゃんが寝ている寝室が遮光カーテンの為、私が寝るまでの豆電球の光さえ遮光できれば充分なので これでよし!

本格的に遮光したい方は 遮光布で作ればok!
私も前に購入しましたがココちゃんは 嫌いみたいでした (笑)
参考までに




今日もありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!




2015. 03. 24

突然スイッチオン!

換羽が長いのでちょっとごはんが少ないのかと 少しプラスしたら....

その二日後に突然スイッチオン!



狭いところに入ったり がさがさ落ち着かない様子で探検モードです



こんな可愛い顔をしていますが
「こっちにおいで!」と手を出すと
「がる~!」っと噛みついてきました

これは間違いなく営巣行動ですよね

いたずらしに行ったところは 紙を撤去したり DVD を置いて対策

ココちゃんはキラキラ光るDVD が苦手です
それでも何度も飛んでいってアタックしてました

そしてあんなに食欲があったのに 営巣行動のスイッチとともに食欲がなくなりました

発情も止めたいので もう一度 ごはんの量をセーブしてみます


今日もありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!




2015. 03. 23

移動用ケージカバー

実家に帰省するときや やむ終えず大きなケージで病院に行くときなど 重くて大きなケージを運ぶのは一苦労でした

ココちゃんのケージはHOEI 35手のりステンレス
大きさは 370 × 415 × 545mm
重さは 3,400g もあります!

そこで運ぶときに便利なカバーを作りました!



じゃーん!
紐が付いているので肩に担げて 両手が開きます



本当はココちゃんカラーのピンクと白で作りたかったのですが いい色がなくて ナチュラルカラーにしました



四方にファスナーを付けたので 前だけでも全面も開くことができます

* 移動用の為、底からしっかり包んでいます (移動中にケージの底が外れたなんて事故も聞きます)

次回はおやすみ用のケージカバーを作ろうかと思います

今日もありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!



2015. 03. 20

頭がツンツン

まだまだ換羽の続くココちゃんです



頭がツンツンです



2月末から換羽に入ってハラハラと抜けていました



かゆかゆなのか水の音を聞くと急いで飛んできました



ここ数日、暖かいのでムズムズも増すのか夜も騒がしくしています

今朝、ケージを覗くとまた沢山の羽が落ちていました

ココちゃんにしては ちょっと長めの換羽かな~?
ごはん、増やす?





てんちゃん、これからもずっとおともだちだよ。ぜぇったいに わすれないよ。こっちゃんのことも わすれないでね

てんちゃん、だいすきだよ


今日もありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!



2015. 03. 19

どこに入ってるの~!

寝る前に(4時過ぎ) 2g強のごはんをもらって 直ぐに食べ尽くしてる感じのココちゃんは 翌朝、とてもお腹を空かせて起きてきます

朝ごはんの前にまずケージの掃除をする私を待てずに....



どこにいるかわかりますか?



ここはふん切り網の下....



紙を交換する隙に入り込んで 落ちているシードを狙ってる
恥ずかしい....



無事に脱出されました



困ったさん


今日もありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!



2015. 03. 18

体重測定は忘れずに!

去年の4月末から発情対策として食事制限をしています
はじめは基本シード4gとペレット 粟穂でした



最近は換羽もあるのか いつもお腹を空かせています

食事制限のおかげでこの1年は産卵なし!

体重を小まめに測定して
最近は朝、基本シード2g ペレット
お昼に基本シード2g
3時頃におやつの粟穂キャンディ3㎝ほど
4時過ぎ寝る前に基本シード2g
その他 オーチャードグラスとカナリーシードを様子を見ながら少々



大抵の子は1日4gのシードで足りるという事ですが
ココちゃんの場合 、今1日6g以上食べています



一見多いように思うのですが体重は横ばい



今のココちゃんはそれで体重をキープ

食事制限をされる場合は必ず小まめに体重を測定して その子が今必要な食事量をあげてください!

そして主治医に適正体重の相談も忘れずに!

昨日の体重は30.9gでした
ココちゃんの場合は この体重でも決して痩せていないベストの領域です
(主治医の触診より)


今日もありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!



2015. 03. 17

遊びに来たよ

リビングのテーブルに座っていたらココちゃんが遊びに来てくれました



と言うか、コップの中身を確認しに来た?



こっちゃんも のみたかったでしゅよ、おいちーじゅーす

「残念だったね~」
勿論、飲ませてもらえるのは麦茶かお水




「こっちゃん、どうしたの?」
すねたのかな.... (笑)


今日もありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!



2015. 03. 16

有機栽培の小松菜

ココちゃんのごはんはほとんどが無農薬のシードです
でも小松菜は普通栽培の物
農薬は気になっていて なるべく水に浸けておいたりよく拭いたりしていました

試しに自然食のお店で有機栽培の小松菜を買ってみました
3年以上農薬を使用していない土壌で栽培した小松菜



いつも通りに美味しくお召し上がりになりました

少し前から小松菜を食べた夜にケージの中で騒がしく毛引きの声を上げていると感じていた私...
それで有機栽培の小松菜を試したのです
小鳥の先生は因果関係は不明とのことでした

農薬ではなく小松菜そのものなのかな?
(有機栽培の小松菜も夜は同じ反応でした)
お野菜はほとんど毎日あげています
主に小松菜とチンゲンサイ

考えすぎかな?


最近はベランダ栽培のハコベ



穂先から少しずつ食べています

小松菜を少し控えて色々と試し、様子を見たいと思います

今日もありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!



2015. 03. 13

育児日記

息子の妊娠が分かったときから 病院でもらった胎内の画像とともに日記を書き始め
産まれて直ぐは 時間単位で飲んだミルクの量やオムツの交換まで記入
少し大きくなってからは成長や病気の記録を数年にわたり書いていました

その習慣からインコであるココちゃんも同じように雛の時から育児日記を付けています



体重や左足の具合などを書いていたら
ココちゃんが遊びにきました



鉛筆など細長いものが大好きなので 書いていると大興奮!
こうなったら もう書けない....



今日もありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!



2015. 03. 12

かゆかゆココちゃん

換羽が始まってぬけぬけから今はつんつんに....
頭がつんつんしています



色んな所でマッサージ
今回はケージの入り口のポチで

「こっちゃん、気持ちいいですか~?」



うわっ!
またそんな際どいところまで
ケージをキレイに拭いておかないと....

とってもかゆかゆな ココちゃんなのでした

今日もありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!




2015. 03. 11

タオルを変更

3月なのに名古屋では積雪ですよ~
福井に居たとき 息子の卒園式に季節外れの大雪だったことを思い出します
北陸なら有りがちだけれど名古屋での積雪は本当に驚きです

さて、左足の爪を深爪して痛めたココちゃんですが 今日ももりもり食べてますよ



左足の爪はまだまだ短い

軽い神経麻痺の残る左足の保護の為にケージ敷いたタオルですが もしかしたら爪を掛けて痛めた可能性もあるので撤去して新しい物に替えました



どうですか?
ボロのタオルと違ってきれいでしょ
爪が掛かるのはタオルのループの部分なのでマイクロファイバーのタオルにしてみました

注文したのはこちら



以前、髪を拭くために購入してよかったので今回はココちゃん用に...
商品の写真に文鳥がいるところがまたいいでしょ!

ココちゃんはピスタチオというカラーにしました

マイクロファイバーに代えて 良かったことは タオルの上で う◯ちをして取っても跡が残らない
普通のタオルだと即シミになりました
(色のせいかも知れませんが)

悪かったことは シードの殻がマイクロファイバーに絡み付いて取りにくい
普通のタオルだと叩くだけで簡単に取れたのに

まあそれでもキレイなタオルで、かつ爪を掛ける心配もなく安心で良かったです


今日もありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!




2015. 03. 10

病院に行って...

今日も朝からとっても元気なココちゃんです!



一通りごはんを食べて満足げにぶるぶるしてるココちゃんです
両足でちゃんと立ってますね!


先日、病院の先生に色々と教えていただきました

腹ペコ、ココちゃんに催促されて仕方なくあげる用に始めたオーチャードグラスのカロリー

オーチャードグラスは 2gで基本シード1gのカロリーだそうです



ちょっと分かりにくいですが これで同じカロリー
見た目で同じくらいの量です

小松菜を食べた夜は騒がしいと話したところ 「因果関係は不明だけれど 野菜が豊富な時期=繁殖期なので興奮するのかな?」とのこと
野菜は毎日欠かさずあげていたけれど それも発情に関係するんですね

小松菜の代わりにベランダのハコベをあげていると話したところ 「ハコベの種は高カロリーだから気をつけて!」と言われました
最近 花が咲いてきて 花ばかり食べていたので種が出来たら要注意!ですね



色々と病院で勉強になりました
なんでも話しやすい優しい先生に感謝です


今日もありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!



2015. 03. 09

気になっていた左足のその後

水曜、木曜と痛々しく上げていた左足

金曜日にも治らなければ 病院へと

金曜の朝には違和感なく左足を下ろしていました



どうも原因は 左足の後ろの爪!



前日にはよ~く見ると 何となく折れ曲がってる???と言う感じでした




朝には先がスパッと折れてこの短さに...

もう病院行かなくても大丈夫かなっと思ったのですが 行く準備をしていたので
せっかくだし健康診断も兼ねて病院に行くことにしました

病院の先生の見立ても同じで かなりの深爪状態とのことでした
出血もなくこのままで大丈夫とのことでした
原因は多分 地震の時かな?
あと、麻痺のある左足の為にタオルをケージに敷いているので爪を引っ掛けたか

今回の左足は 発情からくる神経麻痺とは別物でした
発情もしっかり落ち着いていますと太鼓判!
体重は31g 肉付きは問題なしとのことでごはんの量も現状でOK!
せっかくだしと糞便検査もしていただきました
結果は 菌もなく、消化もばっちり!

今までで一番 落ち着いていて いい状態ですと言っていただきました!

「元気だけが取り柄なの」と言うと
「それが一番!」と先生 (笑)
病院での会話じゃないですね

まあ今回も心配はしましたが 食欲もあって元気いっぱいのココちゃんなのでした


今日もありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!



2015. 03. 06

左足の具合

2日前から上げてばかりいる左足がずっと気になっていました

昨日は左足をかばうように歩いたり 止まり木ではほとんど上げたままでした



下に降りても上げています



でもこんなことや....



こんなこと....



左足のお手入れもしています



ものすごく痛かったら こんなことはしないし、まず食欲も落ちますよね



どうしたのかな?
よ~く見ると左足の後ろの短い指の爪が折れているようです
それが原因?


今日もありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!




2015. 03. 05

地震がありました

04日00時04分頃地震がありました。
震源地は岐阜県美濃中西部で、
震源の深さは約40km、地震の規模(マグニチュード)は4.9と推定されます。

名古屋は震度3~2でした



ねんねちてたら、ぐらぐらちたでち

ちょうど うとうと眠りに就こうとしたところでぐらぐらっと......

横揺れの地震で弱い揺れからちょっと強めになって弱くなると感じました
しばらく揺れている感じが取れず気持ち悪かったです

ココちゃんもビックリして 「ぎゃぎゃっ」と声をあげていました

「大丈夫だよ~」と声を掛けたらそのまま落ち着いてくれて ひと安心でした

今回の地震はかなり広範囲に揺れたようです
怖がりのオカメちゃんをはじめみんな大丈夫だったかな?



今日のココちゃんは 左足を上げてる時間が長いのが少し気になります



違和感があるのかな?
大丈夫だよね?

食欲は相変わらすだから 元気には違いないのだけれど


今日もありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!




2015. 03. 04

そばに居てくれる

ココちゃんが一番大好きなのはパパ....
だから私のそばには たまにしか来ません

たまに私目掛けて飛んできてくれると相当嬉しい



昼下がりココちゃんとまったり



可愛いお顔、ちょっと眠いのかな?



ちゃんと左足が開いてるね
調子いいのかな?



発情させたくないから ココちゃんが目をキラキラ させるような遊びはしてあげられないけど こうやってまったり過ごすのもいいね

ココちゃんの本音は「かあしゃん、ごはん!」かもね (笑)


今日もありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!



2015. 03. 03

そんな態勢で?!

出血があっても今日も元気なココちゃんです

最近は 朝にスプーン2杯の基本シードとペレットスプーン半分 オーチャードグラス一つまみ

3時のおやつに粟穂キャンディ

寝る前に(4:30頃) 基本シードをスプーン1杯あげています

それでもぺこぺこなココちゃんは いつも必死



粟穂キャンディを入れると一目散....



軽くかじれば直ぐに粟穂に到達!



そして振り回して 今日はこんなところで食べていました



またそんな態勢で....
絶対に私ならキモチ悪くなりそう



無防備な透け透けお腹♪
何度もちゅっ!てしちゃった
それでも気にしつつ 粟穂キャンディに夢中なココちゃんでした



ママったら、おなかにちゅっちゅっしてくるでしゅよ~。ゆっくりたべれないれしゅよ



きょうは、ひなまちゅり!なにかいいことあるかな~


今日もありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!


続きを読む »

2015. 03. 02

また出血

またまた出血していたようです...



毛引きをしたときに出血したようで また防寒用のパネルに血が飛んでいました

換羽もあってちょっとムズムズなのかな



久しぶりに水浴びをさせてあげたら かなりハゲていました



腰は思った以上に広範囲にハゲが.....



お腹も濡れるとハゲが目立ちますね

こんなに血が飛んでいる割には 何処からの出血かも分からなくて 一応無事でした



うーん、毛引きはなかなかよくならないですね
抜く羽根は 主に筆毛で食べちゃうんですよ
だから証拠がなくて どれだけ抜いてるか全くわかりません


今日もありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!


 | ホーム | 

カウンター

 

ありがとうございます

現在の閲覧者数:
 

order made shop

ようこそ ♪
 ことりとの生活 
 order made shop
 手作り商品販売中♪
 

☆ 応援してね ☆

 

にほんブログ村 ♪

更新の励みになります
ポチっとお願いします!
応援!ありがとうございます☆
 

 参加してます ☆

 

リンク

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム

 

Twitterやってます

 

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)