プロフィール

ことり

Author:ことり
名古屋市在住
セキセイインコと夫と息子の4人家族

ようこそ ♪

ようこそ ♪
セキセイインコ アルビノ
 ココ  女の子
2011年4月30日お迎え

ちゃちゃ
 ヨークシャテリア 
 チャチャ  女の子
1985年6月24日生まれ
2000年お星さまに

04101012コピー
 実家のにゃんこ 
 のん  女の子
2004年 10月保護

コロンちゃん
 実家のにゃんこ 
 コロン 女の子
2009年   保護

カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

みーつけた!

365カレンダー

おすすめの本

ココちゃんの写真が載っているよ♪




2月の体重の記録

2月 3日 31.0g

2月11日 31.3g

2月19日 30.8g

2月26日 32.5g



おっと!後半、一気に体重が増加してる



いくらヘルシーとは言えオーチャードグラスを足したのが原因?



換羽もあるけど発情も心配なので オーチャードグラスも ほどほどにしないとダメですね

今日もありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!




 2015_02_27


今朝 ケージを覗くとハラハラと落ちた羽根たちが....



大物も落ちていて どうやら換羽に入ったようです

一般的に発情が終わると換羽に入ると言うので 無事に発情も終わったようです

効く効かない、色々あるようですがとりきち横丁さんの発情抑制サプリメント 今回 10日ほど続けて効果はあったようです

異常な食欲は換羽の影響なのでしょうか?
ごはんをあまりセーブし過ぎると換羽に影響がでるので オーチャードグラスを買っておいて正解でした!
ごはんの量は増やさずにオーチャードグラスだけをプラスしています



昨日からとりきち横丁さんの プロポリスを換羽の栄養補給にプラスしました



今日もとっても元気なココちゃん
明日はそろそろ体重測定しなくちゃね



尾っぽの長い羽、久しぶりに抜けたね~
丈夫でキレイな羽がいっぱい生えてくるといいね!


今日もありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!




 2015_02_26


全国的に月曜日はポカポカだったようですね

名古屋はあいにくの天候だったので思ったほど実感はありませんでした

でも日に日にポカポカの気配がします



またまた日向ぼっこしましたよ

直射日光の当たる所は温度計が30℃とかに!
ココちゃんは直射日光が苦手なので 洗濯物の影に隠れながらの日向ぼっこです
それでも反射した日光を浴びれるから充分だそうです

ココちゃんは何をしているかって?!



粟穂キャンディに夢中



太陽の下で食べる粟穂は格別かしらね



時々、野鳥の声が聞こえるなか ずっと食いしん坊のココちゃんでした


今日もありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!




 2015_02_25


朝から今日もガツガツなココちゃんです



オーチャードグラスも気に入ってくれておやつにあげています



オーチャードグラスは脂肪が少なくて栄養価はいいらしいですね
黒瀬ペットフードのホームページによると
栄養成分(100g中)/
炭水化物 72.7%、たんぱく質 13.8%、脂質 4.3%
カルシウム 280mg



君の食欲はいつまで続くんだい?



わかりましぇんでちよ、てへへへっ

元気過ぎる食欲もちょっと心配だわ



今日もありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!



 2015_02_24


ココちゃんのごはんが残り少なかったので いつものCAP!さんで注文しました

ココちゃんの主食はCAPオリジナル小鳥ミックス



ココちゃんはこの基本シードが大好き
冷凍庫で保存します



それとピーちゃんのママに頼まれたオーチャードグラス



病院で食事制限があってオーチャードグラスしか食べちゃダメだったそうです
今は食事制限ないのですが オーチャードグラスが好きになったとか....

ココちゃんも 爆発的な食欲だったのでオーチャードグラス注文しました
ダイエット食らしいですね

昔、とりきち横丁さんで頼んだときはあまり食べずそれきりでした

今回 黒瀬ペットフードのアメリカ産
特に無農薬との表示もないので 少し気になりますが これは気に入って食べてくれました

それからペレット



いつもはzupreemのナチュラルプレミアムダイエットをバラ売りで100g注文していたのですが今回は売り切れ....

そこで黒瀬ペットフードネオフードをはじめて頼んでみました

食べるかな?
食べました!

国産だし、しばらくこれにしてみます!

ココちゃんは....



週末のいいお天気にベランダで日向ぼっこ

私も一緒に日向ぼっこしました
ポカポカでキモチよかった~

とりきち横丁さんの発情サプリメントも開始から1週間 、少しだけ落ち着いたかな~

チラチラと羽も落ちてるので換羽にはいったかな?


今日もありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!





 2015_02_23


今日も食欲が止まりません

久しぶりの動画です

すごくお腹かが空いているのに なかなか開かない粟穂キャンディと格闘しているココちゃんです



最近、あまりにもあっさり開けるので 何重にもしてみたら なかなか開かなくて
ちょっとイライラ💢してますよね (笑)



おやつのケージには 主食のシード以外(フォニオパディ、パギマグリーン)を少し入れました
見つめています



「ガル~う」ってうなり声でも聞こえてきそうな.... (笑)



必死にガツガツっ



いつも寝る時間前(4時半頃)になると「ピーっ、ピーっ」と騒いでアピールします

なんで時間がわかる?と疑問だったのですが どうもお腹かが空いていて 寝る前に入れる約2gのごはん目当てだったようです

催促されてケージから出すと寝室へ行ってごはんの追加待ち
ごはんを入れると すんなりケージ入って ガツガツご夕食

そのまま毛布を掛けられて お食事中なのに消灯

明日もお腹ぺこぺこで起きてくるかな?


今日もありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!




 2015_02_20


今朝もすごい勢いでお腹を空かせて起きてきたココちゃんです



おなかすいたでしゅ、はやくだちて

朝イチ、ケージの毛布を1枚、1枚外す段階で我慢出来ず やや暴れぎみ

ケージの掃除を一通り済ませてからごはんを最後に入れるので
いつもならその間 おやつ用ケージで 粟穂を摘まんでいます

でも発情ポーズしたので 朝イチのおやつを止めました

ケージの掃除中も飛び回って必死にごはん探し 掃除の邪魔をして 敷き紙交換時には 落ちたシードを摘まみにくる必死ぶり



ケージにごはんをセットしたら 朝の分の約4gを一気に食べるほどの勢いで御召し上がりに....
カメラを向けたら この表情
必死に食べてます (笑)



お腹かがいっぱいになったら いつもの癒し系の優しいお顔になりました

この異常な食欲も発情からでしょうね
可哀想だけど ごはんの量はまた厳しく管理して しばらく日中も寝室で簡易隔離です



今日もありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!




 2015_02_19


ちょっとるんるん♪モードのココちゃん
可哀想だけど 過発情は良くないから 何とかしなくちゃ

おやつの量が少し曖昧になっていたので
またセーブ!

そしたら朝は必死で....



こら~!
ごはんを準備するまで待ちなさいよ~



こんなことして、何だかちょっと楽しそうかも
楽しいですか?

勿論、直ぐに御用になりました (笑)



ごはんがいっぱい だったでしゅよ

もう、そんな顔で見ないの~

昨日は また発情ポーズしたので 別室に隔離としました
早く落ち着かせないと、左足のためにもね


今日もありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!




 2015_02_18


今日でブログをはじめて丸二年になりました!

更新も不定期で中身もつたない私のブログを応援して下さった皆様、本当にありがとうございます

今のところ平日は毎日、更新出来るように頑張っていきます



これからも よろちくおねがいしましゆっ


もう少しで 今年もこの日を忘れる所でした (笑)
こんな私ですがブログ共々、これからもよろしくお願いいたします!


今日も遊びに来てくださりありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!


 2015_02_17


今朝、ふと右足を見るとちょっと気になる所がありました



なんか、ちょっと赤いような~
じーっと見たけれど よく分かりませんでした
何もなければいいのだけれど...)



こうして足だけ見ていると 何と言いますか~ ウロコみたいで (旦那がよく言う)恐竜っぽいですよね



お顔の可愛さとは また違う一面だったりします



あんまり触れて欲しくなかった?
ゴメン....



恐竜っぽいあんよも もふもふの頭もみ~んな大好きだよ~


今日もありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!


おまけ
バレンタイン
 2015_02_17


発情傾向にあったココちゃん、土曜日に息子相手に発情ポーズをとってしまいました。
日曜日からとりきち横丁さんの発情抑制サプリメントを開始しました



お腹の羽がすっかり空かすか....



水浴びと発情も無関係ではないらしい?ので水浴びを今日も要求してきたけれどさせませんでした



また今度、水浴びしようね



今日は洗濯バサミにベロベロ~だよ!
おいしいかい?


今日もありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!




おまけ
福井物産展

 2015_02_16


今日はこんなところに....



私のスリッパです
(洗えるスリッパで前日に洗ったばかりだからきれいですよ~(笑)



こういう狭い所に興味があるということは また発情傾向ですね



「おーい!そんなとのろで何してるの~」



あっ、ベロベロしてる....



とりきち横丁さんで前月購入した発情抑制サプリメントを再度、開始してみようと思います


今日もありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!







 2015_02_13


なんだか年々、寒さが増して行くような....
衰えてきたのかしら?!

10年前くらいの写真をみたら 同じ2月だと言うのに Tシャツ1枚だった...
今では ハイネックのセーターが手放せず 中にはヒートテックを2枚も

私がこんなでもココちゃんは元気です



こんなに寒いのに真水で水浴び



2日に一度くらいは水浴びしていますよ



さっきから濡れたお腹を撮ろうとしてるのにカメラを向けると 前に来ちゃって...



お腹の方は ほわほわの羽しか残ってないので水を弾きません
べちゃべちゃ....

それでも元気に水浴びしてるから まっ良しですね!



食欲も程よくあり本当にちょっと羽がないだけで元気いっぱい❗



今日もありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!




 2015_02_12


最近またはじめたフォージング(粟穂キャンディ) 毎日1つケージに入れています



上手にビリビリして中の粟穂を食べるので 早くも上級編 穴無し!

これでもちゃんとビリビリして キレイに粟穂を食べています

去年もご紹介したことり流フォージング(粟穂キャンディ)の作り方を改めてご紹介!


作り方なんて言うほどじゃないけど写真で説明してみました


IMG_0001.jpg

用意するもの
・ハサミ
・お好みの粟穂
・メモ用紙サイズほどの適当な紙
(今回はカレンダーの紙です)

IMG_0002.jpg

お好みの粟穂を3cmくらいでカットします。

IMG_0003.jpg

紙の中心あたりをに3か所ほど切り込みを入れます。
(今回は分かり易くペンで書いてあります)

IMG_0004.jpg

こんな感じに切り込みを入れます。
初めて粟穂キャンディを試される時はこの切り込みを
大きく!中身の粟穂がでるくらい入れてみてください。

IMG_0005.jpg

紙の中心にカットした粟穂をのせます。

IMG_0006.jpg

くるんと包んだら左右をキュッとねじっていきます。


IMG_0007.jpg

はい、できあがり❗

みなさんも作ってみてね!

*網を入れてなければペレットやシードなんかでも出来ると思いますよ。



たからさがしみたいで、たのしいでしゅよ。やってみてね


今日もありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!




 2015_02_10


週末はココちゃんも一緒に実家に帰省していました

ちょうど1年前の今頃、ココちゃんは卵を産んでいましたね
今年は何とか阻止出来ているのに 左足だけが無念....

ココちゃんは相変わらず帰省のストレスもなく元気にしています



お野菜もしっかり食べていますよ❗

インコにはシードだけでは足りない栄養を「副食」で補ってあげる必要がありますよね
その「副食」の代表と言えば「青菜」で
小松菜、チンゲン菜、豆苗です。



我が家でも定番は「小松菜」です
一番ビタミンとミネラルが豊富

時々は「チンゲン菜」
小松菜よりビタミン、ミネラルが少なめ

野菜が高騰して仕方ない時の救世主に「豆苗」
小松菜同様のビタミン、ミネラル
ただホルモンバランスに影響し、発情を促す可能性あり

そして、たまにニンジンやカボチャです



インコに「ほうれん草」はNG!と言われていましたよね
私が最初に買った本にも
〈インコにあげてはいけないもの〉
・キャベツ ・長ネギ
・ほうれん草 ・ニラ
・アボカド ・ももの種
・ジャガイモの芽 ・あんずの種
・生の豆 ・ビワの種
・玉ねぎ ・りんごの種など

とありました。

昔からほうれん草のシュウ酸がカルシウムの吸収を阻害するとされていたためNGだったそうです

しかし、先日購入した学研の「小鳥のキモチ」には (監修 横浜小鳥の病院院長 )

たまに少量であれば鳥の健康にも問題がないと確認されているため、レパートリーに加えてよい

少量ならいいんですって!



ほんとうに だいしょうぶなのでしゅか? おいしいのかな?

今度、一度あげてみようかな~


今日もありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!




 2015_02_09


昨日は ガブガブのココちゃんだったので
暇つぶしに 久しぶりのキャンディ包み♪



こういうのをフォージング(えさ探し行動)とか言うそうですね
最近、色々なグッズも出ていますが 中型インコちゃん用って感じのが多いです



手軽なキャンディ包みがココちゃんは大好き

中には小さくカットした粟穂が入っています



キャンディをポイポイしたり ビリビリしたり 中の粟穂を食べたり....

とても楽しい暇つぶしになったかな


今日もありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!





 2015_02_06


また昨夜も 毛引き独特の「ぎゃっ」が
ありましたが 出血の痕跡はなく無事でした

何が要因なのか??
ここ2日で変わったことと言えば
ちょっとだけケージ内の温度が暖かかったことと 久しぶりにお野菜が小松菜になったこと
関係ある?



弱ってる左足の為に敷いてるタオルをこんなにしたのは誰ですか?



犯人は勿論この方です



本当は紙とかビリビリしたいけど 発情抑制の為に禁止したから タオルをガブガブ

爪を引っ掛けたり誤飲したらいけないからこのタオルは撤去ですね



洗濯バサミもガブガブ



今日はとってもガブガブなココちゃんなのでした

今日もありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!





 2015_02_05


ココちゃんと私は同じ寝室で寝ています

朝まで大人しく寝ているときもあれば
何度かごはんを食べている時もあったりします

昨夜は 毛引きの嫌な鳴き声....
「ぎゃっ」が聞こえてきました

朝、恐る恐る布を外すと....
本人には異変なし でも何か嫌な予感

よーくケージ内を観察



あちゃー (>_<)
結構 大きな血痕が止まり木にありました

最近の出血を伴う毛引きは夜中
現場を見れないので どうやって 止まり木に血がつくのか?

前回は血が飛び散って羽にも嘴にもついていたのですが 今回 本人はとてもきれい



本人に聞いても知らん顔 (笑)



まあ、元気ならいいんですけどね
毛引きの鳴き声を聞いて 血の後を見るとさすがにちょっとへこみます

もう、一生 これと付き合うしかないのよね.....


あっ、暗くてごめんなさい!
私は大丈夫!
だって、ココちゃんは元気だもん


今日もありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!





 2015_02_04


今日も冬らしい寒さの名古屋です
それでも朝からお日様ポカポカ
気持ちいい

ココちゃんもついついうとうと....



何度もガクガクなりながら くちばしを閉まって寝ようとするのですが そこまでして しまいたいのは寒いの? 習性なの?



眠たそうなおめめだね~



おやすみ~ココちゃん


今日もありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!




 2015_02_03


もう2月ですね
今日の更新は こんなに遅くになってしまいました

今日はまずは、この写真をみてください



息子作

めちゃめちゃ 可愛くないですか?

ちょっといつもとアングルも写りもちがうでしょ

新しいカメラを買ってしまいました!
「OLYMPUS STYLUS SH-1」
コンデジながらなかなかのものです



早速 ココちゃんを撮影
ココちゃんは真っ白なのでカメラ泣かせ
悪いカメラだとなかなかピントが合いません



ことり作
マクロモードにて

へへっなかなかいいですよね
背景のボケ感も一眼みたい?!



息子作
息子に見せる表情は やはりちょっと違う
これはココちゃんが横向きになってます



ことり作
マクロモードにて
私に見せる表情は 少し硬い?!

新しいカメラで真っ白のココちゃんも可愛く撮れました

いつかは持ってみたい一眼レフ...
その日は まだ遠いのでありました (笑)

今日もありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!




 2015_02_02



01  « 2015_02 »  03

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

カウンター

ありがとうございます

現在の閲覧者数:

order made shop

ようこそ ♪
 ことりとの生活 
 order made shop
 手作り商品販売中♪

☆ 応援してね ☆

にほんブログ村 ♪

更新の励みになります
ポチっとお願いします!

応援!ありがとうございます☆

 参加してます ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

Twitterやってます

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)



pagetop