ことりとの生活

セキセイインコのココちゃんとの日々のくらし日記

プロフィール

ことり

Author:ことり
名古屋市在住
セキセイインコと夫と息子の4人家族

 

ようこそ ♪

ようこそ ♪
セキセイインコ アルビノ
 ココ  女の子
2011年4月30日お迎え


オカメインコ ノーマル
 ぷう  男の子
2017年7月21日お迎え

ちゃちゃ
 ヨークシャテリア 
 チャチャ  女の子
1985年6月24日生まれ
2000年お星さまに

04101012コピー
 実家のにゃんこ 
 のん  女の子
2004年 10月保護

コロンちゃん
 実家のにゃんこ 
 コロン 女の子
2009年   保護
 

カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 

最新記事

 

最新コメント

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

みーつけた!

 

365カレンダー

 

おすすめの本

ココちゃんの写真が載っているよ♪
 

2015. 01. 30

モデルは忙しい!

毎朝、ブログ用の写真を撮っています
昔から ココちゃんはカメラが大好き

コンデジのレンズがピントを合わすために動くのがどうもツボのようでした
最近はスマホで撮っているので ちょっと不満かも知れないですね



私が撮るといつも同じアングルで皆様もあきたのでは?



そう思っていつも頑張ってみるけど やっぱり無理~
せめてものアップ!



これら息子が撮ってくれたもの
やっぱり違いますね
おめめがクリクリでかわいい!!!!



息子が撮っていたら 息子ラブのこっちゃん
スマホに止まってしまいました
ちょっとだけ羽が写ってますでしょ....

手軽なスマホのカメラでも上手に写真を撮るにはどうしたら?
というか、アングルの問題だね!
カメラって奥が深いです

さて、1月のブログ更新も今回で終わりです
今月もたくさんの方に遊びに来て頂いてありがとうございました

また来月もよろしくお願いいたします

今日もありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!





2015. 01. 29

1月の体重

1月の体重変化の記録

1月09日 (金)  33.5g

1月16日 (金) 32.7g

1月23日 (金) 32.8g

1月29日 (木) 31.6g



今朝も水浴びをしてタオルをハミハミ...
でも朝イチの食欲が今一つでした



そして体重を測ったら 31.6g
先々週、先週からやっと1g減です
1月に入ってから約2g減りました

33gあると発情とおたまさんが心配になるので 31gくらいがココちゃんのベストかな~♪

おやつの粟穂も1日3㎝程度にセーブしました
とりきち横丁さんの発情抑制サプリとプロポリスを試して1週間です
その効果もあるのか 異常な食欲が少し落ちて ハイテンション気味だったのも少し落ち着いたような気もします
もう少し様子を見て 一旦中止します



ココちゃんの後ろ姿だよ
尾っぽが長くてかっこいいね♪


今日もありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!




2015. 01. 28

爪切り

ココちゃんは今日も元気に朝から水浴び!



さっぱりしたら タオルを止めている洗濯バサミでお顔をかきかき



タオルもハミハミ...
でも今日は左足が常に丸まっていて気になります



ところで みなさんのインコちゃんは どのくらいのペースで爪切りをしていますか?

ココちゃんは病院に行くと先生が「爪切りますか?」と言ってくれるのでその時 何度か切ってもらっていたのです
でも、足の力が弱いのか爪切り後に服など掴み切れずに落ちることが多く ここ一年以上爪切りはしていません。

それでも自然木の止まり木で削られるのか 伸びすぎることはありませんでした。



でも今日、 止まり木でも丸まっている左足を見ると 爪が引っかかってる?ようにもみえませんか?
指を伸ばすのに爪が少し邪魔しているのかな?
足の力が弱い分 止まり木でもしっかり握ってなくて軽く掴んでるって感じです
ちょっと前より爪は伸びてる気もします

そこで、本人の反対を押しきって爪を切りました❗



一番長いこの爪だけ切りました
すごく反対にあいましたが 頑張りました (笑)



とりあえず止まり木では 指が広がったので成功❗
反対を押しきってでも強行してよかった

爪を切るときココちゃんをホールドしたのですが...すごい抵抗のなか右足には はっきり力を感じたものの 左足は全く力を感じませんでした

やっぱりあまり調子がいいとは言えないようです
それでも何とか普通に使える状態をキープできるようにしていきたいです。



つかまえて、ごめんね!
ゆるすでしゅよ


今日もありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!



2015. 01. 27

お隣のピーちゃん

お隣のピーちゃん、金曜日から入院して月曜日に元気に退院してきました。
木曜日には もう、朝までダメかもと思ったそうで・・・
本当によかった

結果、メガバク(AGY症)ではなかったそうです
まだ生後半年にして 発情により精巣が肥大し胃を圧迫していたことが原因だとか。
男の子も大変ですね
いままで特に発情対策をしていなかったので これから心を入れ替えて頑張る とピーちゃんのお母さん!

あ~よかった。
引き続き保温と療養生活が続きまた来週
検診だそうです
体重26gほどに痩せていたそうでが 今は食事制限があるそうです。
胃の負担を減らすのかな?発情のコントロールかな?両方かな?
ホルモン剤も処方されてるようです

早く元気になってココちゃんと遊んでね🎵



みぎ!



ひだり!



また、みぎ!



そして、ひだり!

なんか交互にポーズを取ってくれたココちゃんでした
今日も元気❗

(こっちゃんから見ると左右逆でした)


今日もありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!



2015. 01. 26

発情抑制サプリとプロポリス

色々と努力しても始まってしまう発情・・・
前から気になっていた 発情抑制サプリメントを試してみることにしました。

これはドイツのとりきち横丁さんで扱っている商品です

★とりきち横丁さん

ホメオパシー療法からなる
発情抑制のサプリメント
(ホメオパシーとは 自己治癒力を使う同種療法のことです)
成分はミツバチと アンチモン(黒色硫化物)他にエタノール
難しくてよく理解出来なかったのですが
特に副作用もないようなので
ホルモン剤を使うよりもいいのかなって思います



それと前から気になっていた鳥用プロポリスも注文してみました

抗菌作用と免疫システムを守るサプリメント。
とにかく体によさそうです

商品が届いて早速、金曜日から両方試しています
使い方は飲み水に水滴入れるだけ
色も匂いもなくココちゃんは全く気がついていません

効果がでるまで数週間続けるようです



効果なのか何なのか ここ数日 とにかく元気!



出せ!出せ!コールが凄くてびっくりです
水浴びも朝から真水でバシャバシャ

みんなにマイマイしてきます

発情してるようなハイテンションぶりだけど しっぽはまだ上がってなくて



私の所ではゆったりモード



お勉強していたら ノートの上で寝ていったり・・・
かわいい

サプリメントがどう作用していくか 見守りたいです
他の発情対策も引き続き継続
プロポリスで毛引きも治らないかな~


今日もありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!



2015. 01. 23

小鳥のキモチ

お隣のピーちゃん、あまりよくないそうです。
水曜日に入院をすすめられたけど 翌日が休診日で、万が一の時に 会えないと思い連れて帰ったそうです。
今日も朝から病院へ

早くよくなってほしいな!
てんちゃんみたいにね

ピーちゃんの病状とか色々調べているうちに
てんちゃんさんも参考にされていた
「コンパニオンバードの病気百科ー飼い鳥の飼育者と鳥の医療に関わる総ての方々に薦める"鳥の医学書"」を読んでみたいなと思いそして

「コンパニオンバードno.22」が出てる!ってなって・・・買いに行ったらなくて
つい違う本を買ってしまいました

脱線しまくりでごめんなさい



いつの間にか 小鳥さん関連の本が沢山でてるんですね~
写真がキレイで内容はコンパニオンバードとよくにてるかな

へえ~って思うことも載っていて勉強になりそうです



ついつい、vol.2も買ってしまいました






ココちゃんは元気に息子のおやつをもらってこの表情
さて、なにを食べてるのかな?



息子の大好物です



例年、家でも作っていたのですが 今年は楽天市場で人気らしいお店の物を注文してみました



答えは「干しいも」でした❗
ココちゃんも気に入ったご様子

ご参考までに 今回注文したのは





両方を食べ比べたのですが 「あまり違いが分からない」と息子さん
まあ、どちらもやわらかくて美味しかったようですよ~

今日はブログ内も脱線気味な内容になってしまいました
ごめんなさい


今日もありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!



2015. 01. 22

迷子ちゃんと4年ぶりの再会

息子がとても心温まる記事を見つけてきてくれました

番頭インコこと「ぴーちゃん」はセキセイインコの雄で、3年前に温泉施設に迷い込んできたそうです、詳しい内容はリンクを貼ったのでそちらで・・・

番台インコ

そして、この記事を見たご夫婦が・・・

4年ぶりの再会

こんな事ってあるんですかね~
元の飼い主さん宅のある加賀市山代温泉から保護されていた温泉施設の金沢市までは約50キロ 車でも一時間近く

もしも、迷子になったら かなり広範囲探すことが必要なのかも知れないですね


今日もありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!



2015. 01. 21

突然、吐いて食べなくなったら

タイトルを見て驚かしたかしら?
いままで吐いても 出血しても何があっても食欲があり元気なココちゃん

でも万が一、食欲不振になり膨らんで元気がなくなったら?

我が家のお隣には 去年の9月から2代目ピーちゃんがいます
先代ピーちゃんを精巣腫瘍で亡くしてから なかなか踏ん切れなかったようでしたがやっと迎えることができた2代目ちゃん



写真は、先代のピーちゃん

ところが昨日 2代目ピーちゃんが
「朝から 膨らんで食べても吐いて 下痢しててどうしたらいい?」とメールがきました

小鳥の診療所はもう休診
とりあえず言えるのは「保温!」ですよね
しかし、ピーちゃんのお母さんは保温器具も持っていなくて この後 仕事でピーちゃんを一人にするとのことでした

なので急きょ、お預かりすることに



ぼわってしてるでしょ

でもいざ保温!と言っても焦りました
だって30℃と言っても今は冬でしょ

ココちゃんが雛の時は春だったし 小さなプラケースに入れて 薄いパネルヒーターで十分30℃近くまで保温できたのに

知らない家で小さなプラケースに入れられるのは 余りにも可愛そうだから 40wの保温電球を付けてビニールでおおってあげました

それでも25℃・・・
下にホットカーペット敷いても25℃・・・



家に来て直ぐは ココちゃんと会話したりしてたんだけど (まだ生後6ヶ月ほどなので雛っぽい鳴き方で ) やっぱり体調がとても悪いようで膨らんで寝てしまいました

話しかけると目を開けるものの 直ぐに閉じて本当に辛そうでした

電気ストーブを持ってきてハイパワーにしたら やっと30℃になりました
真冬の病鳥さんの保温って大変なのだと勉強になりました

この後 膨らみがとれて 少し動いたり 伸びをしたり
でもごはんを食べない・・・
ずっとそんな感じで 夕方 隣のお兄ちゃんがお迎えに来られました

保温電球とサーモスタット、ビニールシート付きで帰宅していったピーちゃん
今朝は 少し膨らんでいたものの ごはんを食べてくれたそうです

今日、病院に行ったら そのうに細菌が多く血便が出ていたそうです
胃潰瘍の可能性があるとか・・・
お注射して止血剤をもらったようです

とりあえず受診してよかった
メガバクかな?

今回は本当に焦ったし いざというときの為に ちゃんと準備しておかないとダメだなと 勉強になりました



ココちゃんは 今は元気過ぎるくらい元気だけど いつでも緊急時に対応できるように準備しておくからね!

食べない時は 保温以外に出来ることは何があるのでしょうか?


今日もありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!







2015. 01. 20

流血のその後

今朝は 恐る恐るケージの毛布を外しました
今日は無事



昨日、水浴びまでしたので 顔の血や肩の血も少しましになったかな
傷口をいじってはないようで安心



食欲は変わらず 朝からガツガツ



昨日からおやつの粟穂もセーブして 3㎝程度にカットしてあげています



元気があって私にも まとわりついてくれるのはいいんだけど これも発情の過程?



朝からケージ入口横の温度計に告白

温度計を外したら 今度はケージ入口の金網?に告白
るんるん🎵がおさまりません
発情対象がなんでもok!な場合、本当に難しいです


今日もありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!



2015. 01. 19

今度の流血は・・・

朝、ケージに掛けた毛布をとったら....



ちょっと写真だと分かりにくいので ○で囲んでみました
血が飛んだ後です



ハシゴにも1滴・・・
他に下に敷いたタオルにも2滴・・・

今度の流血は・・・



私ではなく ココちゃんの肩の下の方からでした
また血の通っている新しい羽を抜いたみたいです
血は止まっていました



ムズムズするのかな?



カメラを向けている間、カキカキしてました



くちばしにも血がついてるみたい
顔にも・・・



発情のイライラ💢かな?
ここ数日、とてもテンション高くて 週末はパパにラブラブ
今日も息子にべったり

ごはんもガツガツ食べてて これからの産卵に向けて蓄えてるよう
私を噛むのも ごはんは減らされるし 発情相手から時々引き離されるしイライラして?!

流血にならないためにも 左足のためにも
発情させるわけにはいかないのだけど
難しいですね~

みなさんの悩み所でもありますよね
何かいい方法は ないのかしら?


今日もありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!



2015. 01. 16

流血・・・

ちょっと見てくださいよ~!!



流血ですよ!
私の指・・・



腕にも穴が・・・
犯人は 勿論このかた



のんきに水浴びなんてしちゃって~

朝からすごく機嫌が悪くて 起こしたとたんに「がぶっ❗」
機嫌が悪い時は 「がる~」て本当にうなり声をあげてて怖い怖い
そして、がぶっ...



私には機嫌が悪かったくせに 息子には「もう、いいよ!」て言われるくらいにまとわりついてました

なんでそんなに私にキツイんだ~

いつも、流血とくればココちゃんなのですが 今日は私の流血でした
ココちゃんも相変わらず毛引きあとの血の固まりはあったりしています
肩も少し出血したあとがありますが まあ何とか元気にやってます


今日もありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!



2015. 01. 15

今日の体重2

毎回 体重を測るタイミングが違うのであまり正確ではないのですが
今日の体重は32.6g

昨日より約1g減りました



てへへっ、ダイエットせいこうでちゅ

と言うのも、昨日は新しい粟穂を入れたので食べ放題!
今日は その残りだったので食べられる所が少なかった?!のかと思います

おやつの量も毎日 同じにした方がいいのかな?



え~、そんなのやでちゅよ

このままベスト体重30か31gくらいになるといいんだけどね!
インコさんのベスト体重もすごく固体差があるので難しいですね
ココちゃんの場合 33g以上でいつも産卵してるパターンなのでそれより少し少ない体重をベスト(発情、産卵を抑える)と考えています



今日は突然 昼前に主人が帰宅
それからずっと興奮しきって「ピー、ピー、ピー‼」と大暴走・・・



ケージから出せばパパの所にいって イチャイチャ
完全にハイ ⤴

可愛そうだけど 今日はいつもより30分早い4時30分に寝かせました
寝室に連れて行ってタオルをかければ 大人しく寝るから助かります



今日もありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!



2015. 01. 14

今日の体重

体重が増えてきてるので 食事をセーブして1週間、 今日の体重33.8gでした

あれれ・・・
変わってないよ~
食欲が凄くて 朝も必死に 朝ごはん待ちをしています

おやつの粟穂を放鳥時に食べられるようにしてあるんだけど 今日はその粟穂を1日で食べ尽くす勢いで召し上がっておられました
おやつの量もセーブしないとダメかな?



おなかペコペコでちゅよ~



これは おいしくないでちゅ
「そうだよ、野菜ジュースのパックだよ!」

私が飲んでると 興味津々で飛んできました



これは、おいしそうでしゅ
「こらこら、それは🍁もみじまんじゅうだよ」



こっちゃんのじゃないの?
「そうだよ、食べたらお腹 痛い痛いだよ」



もう、冬眠しかないれしゅ

最後はすっかりすねてしまったココちゃんでした (笑)


今日もありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!




おまけ

続きを読む »

2015. 01. 13

インコと飼い主さんの事件簿

以前にブログでご紹介した ココちゃん登場のインコ本
(詳しくは ココちゃん、本に載ったよ♪をご覧下さい)

「漫画で楽しむ!だからやめられない
インコ生活」に続いて
すずき莉萌さんの本がでました!

今回はバードトレーナーの柴田祐未子さんとの共著
その名も
「漫画で楽しむ!インコと飼い主さんの事件簿」



早速 年末に買ったのですが なかなか読む時間がとれず 今頃のブログアップとなりました

今回もなかなかディープな内容で奥深かったです



すずき莉萌さんもブログでこのイラストを紹介されていましたが うけるでしょ?!

本当にインコが思っていることを飼い主は理解しているのか?
漫画で楽しみながら考えさせられる内容です




まだ読まれてない方におすすめします!



よんでみてね!

ココちゃんはこの後 本のカバーをビリビリしてママに怒られたのでした (笑)


今日もありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!




2015. 01. 12

レイアウト紹介と左足の近況

飼育本などには月に一度の大掃除...
とありますが なかなか月一で洗ってあげることができません

今日は久々にケージの大掃除をしました



バラバラにして洗って熱湯消毒をして天日干し

バラバラついでに レイアウトをご紹介します



左足に異変がでてから 底を上げて低めのレイアウトにしています
HOEI付属の底網を外して 2本の止まり木を一番下にセット



一番下にセットした止まり木の上にSANKOイージーホームバード37の底網をのせます

と、言うのもHOEIのケージの底は上より小さくなっていて HOEIの底網をこのようにはめると大きな隙間が出来てしまいます



我が家の初代ケージSANKOイージーホームバード37の底網がピッタリでした



左足への衝撃を和らげるためにタオルを敷きます
奥の丸めたタオルは ケージ網を滑り降りて下にくるココちゃんの衝撃吸収用

タオルの上にキッチンペーパを敷いて毎日交換していたのですが ビリビリかじり出したので撤去
今はタオルのみです



ごはん用の止まり木を一番下に1本



上の止まり木まで ハシゴをかけます



ハシゴは止まり木にタコ糸を付けて そこにかけています



上にブランコを付けます
鈴は取ってあります
揺れすぎるのが苦手なので ビニタイで止めてあります
(ビニタイとはパンなどの袋をとめている針金)



ごはんと保温電球、温度計をつけたら出来上がり



お部屋がピカピカ✨になったよ~



左足は完治こそしなかったものの
早目の対策で(ホルモン剤投与など)
完全に曲がったままになることなく済んだと思います

止まり木では100%正常
飛んだ後の着地では100%曲がってるものの その後 少しずつ広げて正常になることが多い
激しい動きの時は 曲がったまま 本人は気にしてくちばしで曲がった足をつついてみたりしていました
違和感を感じているのだと思います

もしも、愛鳥さんの足に違和感や変化を感じたら早めに病院で受診したり 早めの対策をおすすめします


今日もありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!



2015. 01. 09

正月太り?

少し前から 足のため敷いたキッチンペーパをかじるように・・・
そしてケージから時々 甘い声が聞こえ・・・
昨日は 何も無いところで しゃちほこ!

あちゃー

キッチンペーパ撤去、おもちゃも撤去・・・
そしたら今度は足のため敷いてるタオルに潜り込んでみたりしてた・・・

足のことを考えると タオルを撤去するわけにはいかないし~
困った💦

実家に連れて行ったことと換羽もあり
ごはんのセーブがあまあまに
そして 寒い実家でついつい保温も過保護になりぽかぽかだったかも

引き締め直さないと❗

今日は朝から 強制日向ぼっこ



赤目だからなのか?ココちゃんは日向ぼっこが苦手!
なるべく日の当たらないところに逃げています

網戸にしても日が当たると温度計は30℃近く
30分くらい網戸で日向ぼっこしました



ごはんもセーブ!
1日4g強に戻します



体重を測ったら 33.5gでした
年末が32.0g おっ、やっぱり増えてる
ヤバい、ヤバい
油断も隙もないですね



お腹もぷっくりしたような
鳥さんも正月太りですね



左足の為にも ここは発情させないように厳しくいかないと!

私達も鳥さんも正月太りに要注意ですね


今日もありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!




2015. 01. 08

はこべの美味しさに気づく?!

二度目の帰省では お正月なのに実家の片付けをしてきました
ふーっ疲れた、けどすっきりしました

このところ実家に行ったり来たりと 落ち着かない生活をしていましたが ココちゃんは元気にしていますよ



頭はツンツンMAX状態です❗



大好きな鳥さんが多い はこべですが 正直、ココちゃんはあんまり~って感じだったんです
それでも自家栽培して 時々あげていました



ここ一週間 美味しさに気づいたのか よく食べています



突然、美味しさに気づいたのかな?



食べた直後は ケージがとっても青臭いですよね (笑)
栄養たっぷりだから 色々と食べてくれて嬉しいです
自家栽培だから安心だし 野菜の高い時も助かりますね


今日もありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!




2015. 01. 06

お土産いろいろ

あっという間にお正月も終わってしまいましたね

年末に集まったお友達から頂いたお土産をご紹介❗

まずは横浜のお友達から



崎陽軒

横浜名物シウマイ

私も大好き崎陽軒のシウマイ
お醤油入れもかわいい!

お次は 以前広島にいたお友達から



宮島 藤い屋

🍁もみじまんじゅう

こしあん
つぶあん
抹茶あん
カスタードクリーム
チョコレートの五種類

私はやっぱり こしあん

そして赤味噌で有名な愛知県岡崎市のお友達から



ガトータツミヤ

龍城一服

アーモンド、卵、バター、生クリーム等をたっぷり使ってリッチで高級なお菓子に仕上げたそうな....
電子レンジで温めて食べると美味しいと書いてあったので 温めて食べました
とっても濃厚 カロリーの高そうなお菓子です

そして最後は 私も住んでいた金沢のお土産



金沢 うら田

こい茶

サクッと焼き上げた煎餅に、濃茶の風味がひときわ際立つクリームをサンド

百万石金沢は 茶の湯の文化が栄えており
京都、松江と並ぶ和菓子処だそうで 市内には数多くの質の高いお菓子屋さんがたくさんあります
金沢市民にも うら田さんのお菓子は大人気

年末年始と美味しい物がいっぱいで体重計に乗るのが怖い....




あたちも ままさんが たくさんごはんくれるから ふとっちゃったかも、てへへっ


今日もありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!






おまけ

続きを読む »

2015. 01. 01

明けましておめでとうございます!

ココちゃんから皆様へ新年のご挨拶



わたくしからもご挨拶

今年こそは 素晴らしい1年となりますように!
楽しいことがいっぱい書けますように・・・

本年もどうぞよろしくお願いいたします‼
ことり



今日もありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!



 | ホーム | 

カウンター

 

ありがとうございます

現在の閲覧者数:
 

order made shop

ようこそ ♪
 ことりとの生活 
 order made shop
 手作り商品販売中♪
 

☆ 応援してね ☆

 

にほんブログ村 ♪

更新の励みになります
ポチっとお願いします!
応援!ありがとうございます☆
 

 参加してます ☆

 

リンク

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム

 

Twitterやってます

 

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)