プロフィール

ことり

Author:ことり
名古屋市在住
セキセイインコと夫と息子の4人家族

ようこそ ♪

ようこそ ♪
セキセイインコ アルビノ
 ココ  女の子
2011年4月30日お迎え

ちゃちゃ
 ヨークシャテリア 
 チャチャ  女の子
1985年6月24日生まれ
2000年お星さまに

04101012コピー
 実家のにゃんこ 
 のん  女の子
2004年 10月保護

コロンちゃん
 実家のにゃんこ 
 コロン 女の子
2009年   保護

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

みーつけた!

365カレンダー

おすすめの本

ココちゃんの写真が載っているよ♪




何気に広告を丸めて覗いて「ココちゃん♪」と話しかけたのがきっかけで
何だか楽しそうに遊び始めたので テープで止めてケージの上に置くと・・・

P6130460.jpg

興味津々のココちゃん

P6130461.jpg

やっぱりガブッ!
激しく遊び始めます。

P6130462.jpg

かじってちぎって、ブンブン!

P6130463.jpg

結構長くて大きいのですが へっちゃらココちゃん。

P6130464.jpg

動画も撮ってみましたよ~
良かったら見てね 



何だか病み付きになっちゃって落としては「拾って!」の猛アピールで
下で遊んだら?と下に置いたままにすると遊ばずに「上にあげて!」と
言わんばかりの行動に・・・

とってもいい運動になりそうな(飼い主も)
ココちゃんのマイブームな遊び♪なのでした。
どの辺りがツボだったのか飽きずに遊んでます 

今日もありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!



おまけ
「買ってから選ぶ。」靴とファッションの通販サイト ロコンドで
靴を買ってみたの巻





 2014_06_20


多くの方に本当に申し訳ないのですが・・・ 
名古屋はずっと晴れていま~す 
暑さもそこそこ爽やかで毎日、洗濯物が乾いて幸せ~ 
ごめんなさ~い!

ココちゃんは大出血から10日ほど経ちましたが傷跡を触ることも無く順調です。

P6100444.jpg

頭のツンツンはピークですね~

P6100445.jpg

全体が真っ白なので
カラフルなお友達の頭ツンツンよりやや迫力に欠けますが 

P6100446.jpg

おめ目のまわりもちょっと肌が透けていますね。

P6100447.jpg

出血した肩とは反対側ですが こちらも結構、抜いちゃっています。

P6100449.jpg

ダラダラ換羽と毛引きで 全体的にボロボロ感ありありのココちゃんですが
いつ見ても可愛いお顔なので許せちゃいます 

P6100450.jpg

最近、私の指にやや甘噛みが出来るようになったんです!

P6100451.jpg

私の指は見るなり「ガブッ!」だったのに・・・  感動の涙

P6100452.jpg

主人の指ほど好きではない様ですが 少し優しく接してくれます。

P6100453.jpg

早くフワモコなココちゃんに変身しようね。頭だけでもさっ。

次回 予告
「ココちゃんのマイブームな遊び紹介」 お楽しみに 

今日もありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!




 2014_06_14


ブログの更新がどんどんのんびりになってきている中
楽しみに毎日更新をチェックしてくださる方がいるんだと知り
嬉しくもあり少し反省 
これからはもう少し積極的に更新しようと思うのでした。

P6090430.jpg

あれからココちゃんは何とか元気に大きな出血もなく過ごしております。

P6090433.jpg

朝からガツガツお食事タイム 

P6090434.jpg

かさぶたがいっぱいできています。
痛そうだけど出血した日に水浴びしてました 

P6090436.jpg

今日はドアップ!換羽でツンツンだらけのお顔です。

P6090437.jpg

P6090438.jpg

P6090440.jpg

お食事中 

P6090441.jpg

沢山 生えてきてるんだけど またご丁寧に抜いてくれちゃうんですよね 

P6090442.jpg

頭もツンツンココちゃんでした。
この調子だとエリカラは見送りでいいかな~と思います。

今日もありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!



ノスタルジックな旅のおまけつき
 2014_06_09


わ~もう、6月・・・
各地で梅雨入りしましたね。
ご無沙汰しておりました、発情もなく平穏な日々を送っておりました。

P5250337.jpg

茶臼山高原の芝桜を見に行きましたよ 
あと数キロって地点から大大大渋滞で大変でした 

P5250361.jpg

茶臼山高原とは愛知県北設楽郡豊根村と長野県下伊那郡根羽村の境界にある
標高1,415m、愛知県最高峰の茶臼山とその南西の標高1,358mの萩太郎山の間に広がる高原

P5250379.jpg

この日、地上では30℃以上の気温があったようですがここは最高気温が15℃
息子は用意した季節外れのダウンジャケット羽織っておりました。
とってもきれいでした 


平穏そのものだったのですがタイトルに書いた通り
先日の火曜日 久々にパソコンに向かった私のもとに飛んできたココちゃん
何気なく「ココちゃん♪」とお顔を見たら・・・右肩が血だらけ! 

毛引きのココちゃんに出血は付き物で 私も少々の出血では驚かないのですが
今回は小指の先程の範囲に血がべったり、ケージの網にも滴った血痕があって
さすがに焦って タオルで捕まえて出血箇所を押さえました。
2度ほど繰り返すと血は止まってるようでした ホッ  

IMG_0001_20140606085050648.jpg

この写真は出血する以前の水浴び直後のものですが
肩の毛引きがちょっと酷くなってきているのがわかります。

念のために翌日 病院へ行ってきました。
朝一番 受付開始(診察30分前)15分前に着いて2番でした。
ココちゃんにはいつもより2時間も早く起きてもらいました。

2月のたまご以来の受診だったのでまずその話からして
食事制限の話と発情がおさまってることを話しました。
体重も33gでベスト 痩せてる様子もなく骨盤も閉まってるので
このまま継続でいいとのことでした。

肝心の出血箇所に関しては 「今回は抜き方が悪かったのね~」っと。
皮膚を齧ったりはしてないようで一安心。
ただ傷が治るのに平均で20日かかるそうで 傷が治る前にまた
触ると出血のリスクが上がり 出血を繰り返すと貧血にそして
命に係わる・・・ 
その時は エリカラを付けましょうと言われました。

毛がないから生やすためにエリカラを付けるのは私のわがままな気がして
ここ最近付けることに抵抗があったのですが 命に係わるとなれば
話は別ですね。

いざ出血した時 オロオロしないよう止血剤を分けていただきました。
 口に入れるといけないので 綿棒の先に少量つけて
傷の場所にピンポイントで付けるようにご指導いただきました。

再診料 600円 止血剤 150円 合計 750円 でした。

IMG_0002_201406060850522f8.jpg

1か月くらい換羽が続いていて 頭もぼさぼさです。
新しい羽がツンツン生えてくるのが気持ち悪いようで
毛引きが悪化気味・・・

IMG_0003_20140606085054861.jpg

ちょっとボーっとしてたり 寝ていたり 食欲も少し下がってますが
換羽が原因でしょうね。

IMG_0004_2014060608505693d.jpg

病院の先生が換羽に必要なたんぱく質を増やして一気に
毛を生やしてみますか?とも提案してくださいました。
その際もムズムズが倍増して抜いてしまうためエリカラが必要に・・・

IMG_0005_2014060608505866c.jpg

どうするのがいいのかな??
ちょっと悩んでいます。
エリカラをつけるとやっぱり生活が不便になるわけで
懸命に外そうとする姿はいつも胸が痛い。

もう少し様子を見ることにします。
換羽が早く終わるといいな~

今日もありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!




 2014_06_06



05  « 2014_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カウンター

ありがとうございます

現在の閲覧者数:

order made shop

ようこそ ♪
 ことりとの生活 
 order made shop
 手作り商品販売中♪

☆ 応援してね ☆

にほんブログ村 ♪

更新の励みになります
ポチっとお願いします!

応援!ありがとうございます☆

 参加してます ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

Twitterやってます

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)



pagetop