ことりとの生活

セキセイインコのココちゃんとの日々のくらし日記

プロフィール

ことり

Author:ことり
名古屋市在住
セキセイインコと夫と息子の4人家族

 

ようこそ ♪

ようこそ ♪
セキセイインコ アルビノ
 ココ  女の子
2011年4月30日お迎え


オカメインコ ノーマル
 ぷう  男の子
2017年7月21日お迎え

ちゃちゃ
 ヨークシャテリア 
 チャチャ  女の子
1985年6月24日生まれ
2000年お星さまに

04101012コピー
 実家のにゃんこ 
 のん  女の子
2004年 10月保護

コロンちゃん
 実家のにゃんこ 
 コロン 女の子
2009年   保護
 

カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 

最新記事

 

最新コメント

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

みーつけた!

 

365カレンダー

 

おすすめの本

ココちゃんの写真が載っているよ♪
 

2014. 03. 28

暇つぶしに入れてみました ♪

発情の予防にとケージから出すのも極力控えて
朝と晩に30分程度にしています 
やはり外に出ると刺激も多く直ぐにカバンに入ろうとしたり
紙をかじりに行ったり・・・ 
今までは鳴けば出すみたいな感じで 出てる時間が長かったです 

そこできっと暇かな~っと久々に入れてみました。
粟穂を紙で包んだものです 
数か所に穴が開けてあります。




楽しんでるのか?怒っているのか?? 
どうでしょうね・・・
まあ暇はつぶせたかな。
とっても簡単なので暇しているインコさんがいたらお試しあれ!

P3280005.jpg

P3280006.jpg

「 みんなもやってみるでしか 」

P3280007.jpg

 ぶんぶんしゅるとたのしいでしゅよ  」

今日もありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!




2014. 03. 27

毛引きの具合は・・・

久々の更新になってしまいました・・・ 
とりあえず元気にしていましたよ~
ココちゃんも連れて実家に帰っていたりしてました。

P3210008.jpg

発情もおさまっていて平穏な日々を送っています 

P3210007.jpg

実家にいる時に撮った写真なのですが 毛の方もボチボチです。
首回り、肩、背中、お腹は相変わらず生えては抜く感じです。

P3210006.jpg

ちゃんと筆毛がツンツン地肌から出てるのですが
それがどうも気に入らないらしく??

P3210005.jpg

肩はかなりしっかり除毛してくれてます 
「ココちゃん、何を見てるの?」
鳥さんの視線て可愛いですよね 

P3210004.jpg

血の通った新生羽ばかり抜くのが謎で困ったところです。

P3210003.jpg

何を見てるのか・・・多分、私?
そしてカメラのネックストラップかな~

P3210002.jpg

頭はいつでもフサフサで~す 

P3210001.jpg

まあ毛の方は良くも悪くもと言った感じですね。
ココちゃんと同じくエリカラ経験のあるお友達インコちゃんたちの中には
自咬症がある子もいてエリカラがなかなか外せないようで本当に辛そうです。

一日も早く闘病インコさんがみんな元気になりますように!

今日もありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!



2014. 03. 09

みんなだ~いすき♪

元気いっぱいのココちゃん、遊びたくてケージの中で大騒ぎです。
出してあげると 息子のリュックサックを見つけて・・・

2014030101.jpg

中をのぞき込んで遊んでいます。
カメラに威嚇中!邪魔しないで!って。

2014030102.jpg

女の子はカバンの中とか好きなんですよね~
ちょっと遊ばせて 直ぐに撤去しました。
だって また発情したら大変 

2014030103.jpg

次は鈴ちゃんを発見!
ちょっとだけ鈴ちゃんと遊ばせてあげました 

2014030104.jpg

大好きな鈴ちゃんと久しぶりのご対面 
萌え中~ 

2014030105.jpg

ちょっと頭が換羽でツノツノして痒いんだよね~
よかったね。幸せのひとときです 

2014030106.jpg

カメラ大好き  いつものココちゃん!
「近すぎですよ~」

2014030108.jpg

「カメラしゃん、すきだよ」
こういう目線かわいいですよね~ 

今日もありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!



2014. 03. 05

元気いっぱい!

たまごを産んで巣箱を入れてから1か月以上
1日24時間中23時間は下の網の上で寝ていたココちゃんが
巣箱を撤去してから生活が一変! 

元気過ぎて 息子から「うるさい!」と・・・
おしゃべりも何やらずっとごにょごにょしゃべっています。

動画に撮ってみましたよ。
編集もしてないのでちょっと見にくいですが、ごめんなさい!



ビデオに緊張してちょっと控えめなココちゃんです。

ちょっと忘れかけていた普通のインコ生活が戻ってきました。

こんな他愛もないおしゃべりさえ新鮮でついついビデオ撮影!

みんなさんには当たり前の小さなウンPも久しぶりで
かわいいウンPがたくさん 

ケージの外でワクワクしてるココちゃんも久しぶり 
またそのうち 可愛いココちゃんの記事が書けそうです 

今日もありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!



2014. 03. 03

巣箱の撤去

うっかりブログ開設記念日を忘れ先日遅れての更新
皆様の温かいお言葉、本当に嬉しかったです 
本当に本当にありがとうございました。
おっちょこちょいな私ですが これからもよろしくお願いします 

さてさて気になっていたココちゃんのその後です。
最後の卵(4個目)からじき3週間になるし
いつ巣箱を出すか・・・
今朝はぽかぽか陽気で気持ちのいい日だったので
思い切って巣箱を撤去することにしました!

未だに巣箱の横が定位置で寝たきり状態だったので
ちょっと不安だったのですが セキセイインコの抱卵期間は
およそ20日前後のようなのでもういいかな~っと。

別のケージで大好物?の粟穂を食べてる間にいざ撤去!
本鳥さんに見えないようにこっそり撤去して隠しました。
そして巣箱の代わりに大好きだった鈴さんを投入 

きっと巣箱がない!と騒ぐだろうと思っていたのですが。

201403031.jpg

巣箱を探す素振りも大してなく 地べた生活も見せずに
止まり木をひょいひょいと登っていき こんなにリラックス 

201403032.jpg

あれれっ???
今までのあれはいったい何だったの????

201403033.jpg

タイミングが良かったのか 何だかあっさり撤去出来て良かったです。
その後も昔のココちゃんに戻ってとっても元気です。

1か月ぶりの水浴び

一か月以上ぶりか今年初の水浴びもしました 

水浴び2

「やっと鳥に戻ったねっ」と息子と笑いました。
久しぶりに鳥に戻ったら「こんなに鳴くんだったね、うるさいね」て。
本当に激変です。

水浴び3

とにかく元気でヨカッタ!! 
次の発情につながらないように 過剰な保温をやめないと~
やれやれ・・・

そう今日はひな祭り 
(皆様のブログで思い出しまして追加しました。)
あまり沢山の思い出はないけれど唯一?!の写真がありました。
ちょっと恥ずかしいですが私です・・・

おひな様とわたし2

3か月くらいかな~
勿論、記憶にはありません。
 来年はココちゃんのおひな様飾ろうね!

今日もありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!



おまけ

続きを読む »

2014. 03. 02

ブログ開設記念日♪

すっかり忘れていました・・・ 
 2月17日でブログ開設1周年でした! 

諸事情で更新回数が激減しましたが
読者の皆様のおかげでこれまでやってこれました。

これからもそれなりに更新がんばりますので よろしくお願いします 

思えば開設当初のココちゃんの写真はお迎えしたころので 
こんなでしたね。

20110501ぴよよ

ココちゃんも来月、3回目のお迎え記念日です。
当の本鳥さんは・・・
今朝はケージから出るとこも拒否されてます 
そろそろ巣箱も出さないとな~

今日もありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!



 | ホーム | 

カウンター

 

ありがとうございます

現在の閲覧者数:
 

order made shop

ようこそ ♪
 ことりとの生活 
 order made shop
 手作り商品販売中♪
 

☆ 応援してね ☆

 

にほんブログ村 ♪

更新の励みになります
ポチっとお願いします!
応援!ありがとうございます☆
 

 参加してます ☆

 

リンク

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム

 

Twitterやってます

 

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)