プロフィール

ことり

Author:ことり
名古屋市在住
セキセイインコと夫と息子の4人家族

ようこそ ♪

ようこそ ♪
セキセイインコ アルビノ
 ココ  女の子
2011年4月30日お迎え

ちゃちゃ
 ヨークシャテリア 
 チャチャ  女の子
1985年6月24日生まれ
2000年お星さまに

04101012コピー
 実家のにゃんこ 
 のん  女の子
2004年 10月保護

コロンちゃん
 実家のにゃんこ 
 コロン 女の子
2009年   保護

カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

みーつけた!

365カレンダー

おすすめの本

ココちゃんの写真が載っているよ♪




この度、我が家の姫様ココちゃんの写真が本に載りました

てへへっ親ばか・・・

今回ココちゃんの写真が掲載された本は

新書

「漫画で楽しむ!だからやめられないインコ生活」

この本の著者 すずき莉萌さんのブログがご縁です。
まりも日和

でも実際に写真が掲載されたページを見るとなんかうちの子と思えない?!
変な感じなのであります 

実際のページを写真に撮ってブログに・・・と思ったのですが
著作権などもあるでしょうし遠慮しました。
ココちゃんの写真も見て欲しいですが 本の内容も素敵なので
是非、実際に読んで見てください。
(ちなみにココちゃんの写真は4枚載ってます)



漫画がとにかく面白くて読みやすいですよ~ 
子どもでも読めます!

20140221.jpg

最近のココちゃん、5個目の卵は体内に吸収されたようで
お腹はスッキリしたのですが この場所が定位置です。

一日の9割をこの姿勢で過ごしています。
ちょっと心配。

20140226.jpg

巣箱に近づくと こうやって巣箱の前に出て攻撃モード!
卵は温めないけど 大切に守っているココちゃんなのでした。

今日もありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!



おまけ
 2014_02_26


今日も各地で大雪となっているようですね。
ここ名古屋も朝から雪です。

201402141.jpg

 北陸時代を思い出させるような雪です。
まあこんなもんじゃないですけどね・・・。

201402142.jpg

我が家の車も雪にすっかり覆われて寒そ~ 

今朝はココちゃんの見てない所で素早くケージの掃除をしようと思ったのに
おっちょこちょいな私は えさ箱をひっくり返してまき散らしガサガサと掃除を。
ココちゃんに直ぐに気づかれたので 怒られる前に別のケージに隔離しました 

201402143.jpg

こっちに来れない間に存分にたまちゃんずを観察 

さすがに人の目には擬卵は一目瞭然ですが ココちゃんはわかってないのかな?
まだ抱卵はしてないようで 巣箱にいるより巣箱の横で寝ています。
たまに巣箱に入ってる時は何をしてるのか??

たまちゃんずを見ていたことがバレないように こっそり元に戻しました。

201402144.jpg

帰ってくると早速 変わりがないか点検という感じで巣箱へ。
散々「ここちゃん!こっちゃん!!」て呼び続けたら 顔を出してくれました 

「なんじゃい?」って聞こえてきそうだけど・・・まさか違うよね。
「な~に、おかあしゃま~」か?? (笑)

今日もありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!




 2014_02_14


今朝、巣箱を覗いたら 卵4個目ありました。
無事に産んでたみたいです。中三日

201402131.jpg

頑張ったご褒美にオーツ麦
ちょっとお股が開き気味なのは たまたまですよね?
頭にホワ毛を付けて 寝ぼけまなこ ちょっと疲れているようにも見えるな~

201402132.jpg

ココちゃんはあまり乗り気じゃなかったけど
写真を撮らせてくれました。

201402133.jpg

ホワ毛さんが良く見えるように横向きポーズ!

201402134.jpg

まだ少しお腹がふっくらしてるので5個目あるかな?
どうかな?
抱卵っどうやってしていくのかな?
このままにしていたら抱卵してくれるかな?
みんな上手に卵抱くよね・・・

今日もありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!





 2014_02_13


金曜日に  カルシウム注射をして  2個目の卵を産んだココちゃん

201402103.jpg

その後、日曜日(9日)には親戚一同が  実家に集まったので
ストレスを与えまいとケージに布を掛けてなるべくそっと・・・のつもりが
ちゃっかり覗かれてました 

201402104.jpg

そんなバタバタの中でもこの子はお構いなしでした 
なんと夜に巣箱を覗くと  3個目発見

中1日で卵を産むのはココちゃんは初めてのことで
カルシウム注射の効果なのでしょうか?

20140211.jpg


巣箱で産んだ2個目3個目は突いたり転がしたりしてる形跡もなく
隅におかれたままです。
今日もまだお腹が大きいのですが4個目は産んでいません。
そろそろかな?
カットルボーンも破壊され野菜もしっかり食べてるので
自力で  4個目無事に産まれますように 
 

今日もありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!




 2014_02_12


                 
東北や関東では大雪で大変だったようですが皆様いかがお過ごしでしょうか?

我が家のココ姫ことココちゃんは日曜日に(2日)1個目の卵を産みました。
その後 お腹はポッコリと膨らんでいるのに2日経っても
産まれず、保温温度を上げ巣箱の下にパネルヒーターも入れました。

201402101.jpg

金曜日(7日)1個目から5日 産まれず・・・

この日は実家に帰省する予定にしていたので 
このまま産まれずに何かあったら実家の近くには「小鳥の専門病院」がないし… 
そこでどうしたものか かかりつけの小鳥の病院に電話をして連れて行くことにしました。

201402102.jpg

 やはりお腹には卵があるとのことでした。
このまま自力で産めるとも思うけれど帰省のこともあるので無事に産めるように
カルシウム注射を打ってもらうことにしました。 

初めての注射! ドキドキ 
先生に「ガオ~っ」としつつチックン  あっという間でした。
カルシウム注射には吐気が伴うことがあるそうです。

初診料  600円
注射料 1,200円  合計1,800円でした。


万が一の為に三重県で鳥を診れる病院を紹介していただきました。
 菜の花動物病院  三重県亀山市
先生のお知り合いだそうです。

その後 実家に車で向かいました。 

道中もココちゃんは大人しく巣箱に入って 2個の湯たんぽでポカポカ 
車に揺られ数時間 注射の影響での吐気があったのか確認もできませんでした。

実家について巣箱を覗くと・・・
 2個目発見!!
カルシウム注射のおかげ? 一安心 

今日もありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!




 2014_02_12


ココちゃんがせっせっと大改造ってほどじゃないですが
戸口をビフォアアフターです。

大きく入りやすく改造されておりました。
夜な夜ながさがさと・・・

ビフォアアフター

これで完成なのか?まだ工事は続くのでしょうか??

お家拝見

お家の中はこんな感じです。
隅っこに ちびココちゃんと擬卵があります。
ここ数日、底冷えのする寒さで 2個目の卵も産まれていません。
そこで床暖房をこの家に取り付けてあげました。
(パネルヒーターを敷いただけ)
ガサガサと大改造していたら(巣箱の下にパネルをいれてたら)
家主に見つかり 攻撃され私は大出血・・・とほほ。

201402063.jpg

ふ~見つかると怖い怖い 

201402062.jpg

この目線!巣箱を見守ってる!!

201402061.jpg

はい、ごめんなさい!
撤退いたしますです 

お腹には卵がありそうなので無事に産まれくれると安心。
発情防止に下げていた保温の温度をあげました。
急にホカホカ♪ どんな気持ちかな~?


今日もありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!




 2014_02_08


いや~またまたココちゃんには驚かされます。
ケージに血痕・・・ 

出血

焦りますよ~
結構な量ですよ、きっと。

20140204.jpg

肩からの出血
直ぐに血は止まったようですが また羽を抜いたのでしょう。

201402042.jpg

本人さんはそれよりも 私から巣箱を守るのに忙しそうで
この表情です。

たまご1

これは日曜日に産んだ卵です。
しばらく入れて置いたら 突いたか?踏んだか?
割れていたので擬卵と替えました。

たまご2

本当に立派な卵はニワトリのしか見たことがないので
分からないのですが セキセイインコの卵として
さてこれでいいのでしょうかね?
硬さとか大きさとか気になるところです。


今日もありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!




 2014_02_06


とりあえず息子と適当な箱を探して巣箱を作りました。

手作り巣箱

バームクーヘンの箱です 
丸く穴をあけて中に 好きなタオルを敷きました。
昨日、産んだ卵と大好きな?ちびココちゃんを入れてます。

不審者!

最初は中を覗いて興味津々のようでも入らず
でも 何度か見に行ってるうちに入ってました。

そして入ったらもう私の縄張り!と言ったように
見に来てるのが分かると 警戒して急いで出てきます!
写真を撮りに行ったらバレて 急いで出てきました… 

警戒中!!

その後もしばらく警戒態勢
少しでも近づくとガオ!ですよ~

まだ見てる?

巣箱の全体を撮ろうと思ったら しっかり下から
ココちゃんに監視されてました。

中にいます!

後で、中に入った時にこっそり撮りました。
暗くて分かりにくいですが 中にいます。
手前の白はちびココちゃんで奥の白がココちゃん…
わかりにくいですよね~ 
スケルトンの巣箱がいいなあ。
あかんか!

このまま女から母になってくれるといいな。
今朝はYouTubeで抱卵や子育てしてるインコさんを見せて
懇々とお説教した次第です 

今日もありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!






 2014_02_04


1月中は巣ごもりのように ほとんどケージで過ごされていたココちゃん。
特に発情対象になるものないのですが(パパさんとも面会謝絶状態)
2月に入って突然の発情行動・・・何も誰もいないところで 
そして、昨日の午後に産卵されておりました 
一応、立派な卵でしたよ!
色んな発情対策をとってきたつもりでもダメでしたね~

もう産んでしまったのでこの後、続かないようにしないとですね。

今日は息子がコンデジも一眼も持ち出してるため写真がありませ~ん。
かわいい昔のココちゃんでもどうぞ~~♪

20110503.jpg

こんなにかわいかった娘が・・・ (笑)



一度もちゃんと抱卵したことがなく卵に執着心のないココちゃん。
今回は思い切って巣箱を入れて抱かせてみようと思います。
抱卵期に入れば発情も終わると考えます。
そして無事に乗り切ったら 過保護な保温を止めて
食事ももっと制限しようと思います。

今日もありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!





 2014_02_03



01  « 2014_02 »  03

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

カウンター

ありがとうございます

現在の閲覧者数:

order made shop

ようこそ ♪
 ことりとの生活 
 order made shop
 手作り商品販売中♪

☆ 応援してね ☆

にほんブログ村 ♪

更新の励みになります
ポチっとお願いします!

応援!ありがとうございます☆

 参加してます ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

Twitterやってます

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)



pagetop