ことりとの生活

セキセイインコのココちゃんとの日々のくらし日記

プロフィール

ことり

Author:ことり
名古屋市在住
セキセイインコと夫と息子の4人家族

 

ようこそ ♪

ようこそ ♪
セキセイインコ アルビノ
 ココ  女の子
2011年4月30日お迎え


オカメインコ ノーマル
 ぷう  男の子
2017年7月21日お迎え

ちゃちゃ
 ヨークシャテリア 
 チャチャ  女の子
1985年6月24日生まれ
2000年お星さまに

04101012コピー
 実家のにゃんこ 
 のん  女の子
2004年 10月保護

コロンちゃん
 実家のにゃんこ 
 コロン 女の子
2009年   保護
 

カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

最新記事

 

最新コメント

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

みーつけた!

 

365カレンダー

 

おすすめの本

ココちゃんの写真が載っているよ♪
 

2013. 12. 26

難しい発情対策

うわ~今年も残すところ6日ですね。
息子はこの冬も  青春18きっぷ を購入して関西方面へ旅に出ています。

青春18きっぷとは、旅客鉄道会社全線(JR線)の普通列車、 快速列車が1日乗り放題となる
販売および使用期間限定の特別企画乗車券(トクトク きっぷ)のことです。

何せ鈍行列車でなるべく遠くに出掛けたいものですから出発は基本始発!
出かけるときは真っ暗のなか5時半の始発でおでかけですよ。 
今朝は金沢に出かけて行きました!
小学校2年間を過ごした金沢の友達宅に2泊3日のお泊りです。

そんな中、我が家のお嬢様ココちゃんはと言いますと お元気にしております。

201312261.jpg

お天気のいい日は日光浴が日課です。

実家に帰省してからシャチホコはしないもののまだまだ要注意中

201312262.jpg

カメラを向けただけで甘い声になるので遠くから撮影。
日向ぼっこでケージの温度も25℃超えです。(窓開けて暖房なし)

201312264.jpg

基本消灯時間は15時間 
構い過ぎない生活を心がけ別室に隔離したりエサもカロリーダウン
室温も下げて出来ることはしてるのですが難しい発情。
最近、おもちゃも入れてないケージの中で保温電球やサーモスタットのセンサーに
甘い声でじゃれるココちゃん。
どこまでが許される遊びで何処からが危険な恋なのか???

また年末、息子と娘(ココちゃん)を連れて帰省します!
今回、実家の可愛いニャンズを写真に撮ってきたのに
私の不注意でデータを全ておじゃんにしてしまいました 
またリベンジします 


201312263.jpg

さてベランダのスズメさん、何羽いるでしょう?
 多分10羽くらい音符のようでかわいい 
ココちゃんの食べ残しをお裾分け 


年内あと何回更新できるかわからないので一応ここでご挨拶を

「え~、今年の2月から始めたブログ最近は色々とあって頻繁に更新出来ずにいますが
皆様に読んでいただき暖かいコメントに励まされここまでやってこれました。
来年もこの調子でやっていく予定ですので 引き続きよろしくお願いします」 

皆様 良いお年をお迎えくださいね 

今日もありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!





2013. 12. 18

やっと落ち着いたと思ったのに・・・

激しい発情期から産卵期をやっと終え 平和な日々が続いていたと思っていたら。
先日の日曜日、主人の顔を見るなり「しゃちほこ!」   
主人も懲りずに「ちゅーちゅー」いうもんだから 
即効で退去
あ~本当に難しいですね。
また寝室でひとり過ごしてもらってます。

201312131.jpg

主人は「かわいそうだ」って言うんだけど、産卵させる方がよほど
可愛そうな結果になるわけで、いい加減分かって欲しいです。

201312161.jpg

小松菜モリモリ!元気に食べております。

201312162.jpg

可哀想だけど発情するくらい元気?になったようなので
栄養満天のお食事を終わりにしたいと思います。

201312163.jpg

質素なお食事とお野菜でおもちゃも禁止
保温電球も20℃から19℃に下げました。エアコンも入れないことに。
風邪をひかないようにだけは気を付けないとね。

201312164.jpg

ココちゃんが怖がる「まねっこピーちゃん



発情防止にケージに入れてみました。
ケージの下に下りるのが好きだったけど「まねっこピーちゃん」を
置いたら、怖がってあまり下りなくなりました。

ココちゃんを別室に置いたり、嫌いな物を入れたり・・・
何か意地悪ばかりしている自分に自己嫌悪 
これで本当にいのかな?

今朝ココちゃんを見たら、「あれ?」

20131218.jpg

何か違うでしょ?(カメラに発情されないように遠くから撮影)

201312165.jpg

こうだったのに。

そう、エリカラを外しちゃったみたいです。
目立った出血もないし まあ大人しく抜いてる程度
「ギャーギャー」言って無いので大目に見てこのまま様子を
見ることにします。(相当数、抜いてるけどね)


201312166.jpg

明日から息子と娘(ココ)を連れて帰省します。
いい刺激になって発情が落ち着くといいな~。


今日もありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!






2013. 12. 11

こうしていれば、可愛い♪

急に寒さ厳しくなりました~空気が本当に冷たいです。
去年は12月10日に名古屋は積雪があったとか・・・
すっかり忘れてる   寒~い 

ココちゃんは先日の夜中、エリカラを外してしまいました。
そして「ギャッ」と叫びながら毛引きを・・・
また出血するといけないと 暗がりで捕まえ新しいカラーを付けました。
エリカラ装着はココちゃんの悲鳴と私の葛藤、戦いです。


201312101.jpg

ケージに顔を近づけると こんな可愛い顔で
側に近寄って来てくれます、ホント可愛い  

201312103.jpg

でもね、調子に乗って指でも入れようものなら…
「ガブッ!」
そして一目散に後退していきます (後向きのまま) 


201312102.jpg


今日でお薬も終わりです。
体重も34gで落ち着いてきました。


今日もありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!





2013. 12. 09

女の子なのにっ~

エリカラ(エリザベスカラー)付けるために何度も捕まえたので
すっかり嫌われて 特に敵意まるだしのココちゃんです 

週末は完全に引きこもりされましてケージから出て来ず
掃除の為にケージに手を入れようものなら 威嚇攻撃! 
ガルルルルゥ~」と聞こえて牙でもむき出しそうな勢いで
私の手は流血と内出血しております 
しばらくは仕方ないですかね。


手を出さなければ可愛いんだけどな~

201312084.jpg

カットルボーンもまるでサーフィンボードのように乗りこなしてます。

201312081.jpg

かじりま専科に片足乗せて…
女の子なのに~ お恥ずかしいわっ

201312082.jpg

ありゃりゃ、必死なことです…

201312083.jpg

最後には乗っかってしまいました 

今のエリカラも輪の接着面が外れてしまっていて
今にも外れそうです。
また捕まえたら 増々嫌われるなっ。
どうしよう。

今日もありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!




2013. 12. 06

おみかん大好き♪

 今年はみかんの表年(当たり年)だそうですね~ 
毎年、交互に来るそうですが。
確かに、去年は柚子も不作でみかんの味も今一でした。

昨日、おみかんを買ってきました。
甘酸っぱくて味の濃い美味しいおみかんでした。
適当に買ってきたので どこ産の何だったか??

 みかんに目の無いこの方にあげてみましたよ。

GIFアニメーション

以前、教えていただいたGIFアニメーションを使ってみましたよ。

無我夢中に食べていました 
本当に好きなんだね~
白いスジが好きな子も多いそうなのですが
ココちゃんは 断然 「」 らしいです。

20131206みかん6

 「今年のおみかん、美味しいでちよ~

 「こっちゃん、お口におみかんついてるよ…」(笑)

この後、息子が自分の食べていたイチゴをくれたのですが 
どうもココちゃんはイチゴが苦手 
赤が嫌いなのか?一目散に逃げて行ってしまい
落ち込む息子・・・でした 

赤系の色は苦手なのかな??不思議です。

お薬をはじめて、カラーも微調整して苦しそうな素振りは
全くなくなりました。
今日も元気にモグモグ食べてま~す 


今日もありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!



2013. 12. 05

鳥が見える色

ちょこちょこ風邪をひいて熱を出したなんて話を聞きますが
皆様、お変わりありませんか~ 

201312053.jpg

昨日の夕方、黄色のエリカラに交換しました。
首回りを少しゆったり、首への当たりも優しめにしました。

黄色も似合うでしょっち」 てへっ・・・ 

201312054.jpg

ケージの下にいることの多いココちゃんの足に負担がないように
ハンカチを敷いているのですが・・・
今日、洗ったので新しいピンクのハンカチに変えたら遠目から
ガン見!
今までの青いハンカチや白地のハンカチには抵抗なかったのに
ショッキングピンクに反応!!
鳥さんて本当にカラーで見えいるんですね~

201312051.jpg

この色に慣れるまで3時間くらい上には乗りませんでした。
鳥の目は4原色、人間よりも色には敏感なのかもしれませんね。

201312052.jpg

今日は体重も33.5g  順調に回復中で~す 

なんかね、おかあしゃんが美味しいものいっぱいくれるんよ~」♪

今だけですよ~


今日もありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!





2013. 12. 04

病院に行きました

今日、病院に行ってきました。

・エリカラを付けてからいつものエサ場でご飯を食べないこと
・体重が31.5gだったこと(1gのエリカラを付けて)
・嗉のうにはご飯が沢山入っているものの溜まってるかんじがすること
・食べた直後に苦しそうに首を上下にうごかすこと
・エリカラがちょっと苦しそうなこと

などちょっと不安があったので病院にいきました。

検便と嗉のう検査していただきました。
ちょっと菌が増えてるとのことでした。

もともと誰しもが嗉のうに菌をもっているそうなのですが
産卵や換羽で身体の免疫力が下がると増えて悪さをするらしいです。

消化を助ける胃腸薬と菌をやつける抗生物質を処方していただきました。

あとエリカラもほんの少しだけ首周りを調整していただきました。
やはりちょっとだけ苦しかったかもしれません。
少し回るくらいが(微妙な感じなのですが)いいそうです。

20131204.jpg

体重は30gになっていても痩せた感じはないので
28gくらいまで様子を見ていいとのことでした。

今は発情もピタッと治まって産卵と換羽の為に栄養をと
いつも控えていたカナリヤシードやオーツ麦、粟穂を
たっぷりあげています。
次の発情につながらないように2,3週間を目途に
普通に戻せばいいそうです。

今日は
再診料        600円
糞便検査料     500円
嗉のう液検査    500円
内服薬(1週間分) 910円  2,510円でした。

私の前に診察に来ていた方が連れて来ていたのは
ルリコンゴウインコ
どこかの施設の方みたいでした。
生後半年のインコさんで突然昨日の夕方から
両足が麻痺して立てなくなったそうで・・・
大きな鳥さんだからレントゲンと採血していました。
とても大人しくて可愛いおめ目のインコさんでした。
早く良くなって立てるようになるといいな!


今日から1週間の投薬です。
今年中にエリカラが取れるといいなっ。


今日もありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!




2013. 12. 03

出血でエリカラ再び

夜中、ガサガサうるさく奇声を何度か発するので
心配でケージを見ると保温用のビニールに血が飛んでました 
血はもう固まってましたが 生えてきた羽を抜いて多めに出血したようです。

20131203エリカラ1

あさイチ、心を鬼にしてエリカラ装着しました!

装着した後の私の手のひらには血の跡が薄っすらありました。
まだ少し血が出ていたみたいです。

20131203エリカラ2

しばらく怒りって感じでエリカラをガジガジ!

20131203エリカラ4

鈴ちゃんにまるで文句言ってるみたいに頭を寄せてました。
「朝から母さんがこんなのつけてきてんよ~もういややわ」
みたいなっ・・・ (笑)

くちばしには血、羽にも沢山の血をつけてます。

20131203エリカラ3

しばらくしたらご飯を食べてました。



ちょっと特別に「インコのおやつかじりま専科」をあげました。

早くエリカラ取ってあげたいなっ。
前回は3か月… 

今日の体重32.5g

千葉県で大きな地震があったようですが
皆様、ご無事でしょうか?

今日もありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!



 | ホーム | 

カウンター

 

ありがとうございます

現在の閲覧者数:
 

order made shop

ようこそ ♪
 ことりとの生活 
 order made shop
 手作り商品販売中♪
 

☆ 応援してね ☆

 

にほんブログ村 ♪

更新の励みになります
ポチっとお願いします!
応援!ありがとうございます☆
 

 参加してます ☆

 

リンク

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム

 

Twitterやってます

 

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)