ことりとの生活

セキセイインコのココちゃんとの日々のくらし日記

プロフィール

ことり

Author:ことり
名古屋市在住
セキセイインコと夫と息子の4人家族

 

ようこそ ♪

ようこそ ♪
セキセイインコ アルビノ
 ココ  女の子
2011年4月30日お迎え


オカメインコ ノーマル
 ぷう  男の子
2017年7月21日お迎え

ちゃちゃ
 ヨークシャテリア 
 チャチャ  女の子
1985年6月24日生まれ
2000年お星さまに

04101012コピー
 実家のにゃんこ 
 のん  女の子
2004年 10月保護

コロンちゃん
 実家のにゃんこ 
 コロン 女の子
2009年   保護
 

カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 

最新記事

 

最新コメント

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

みーつけた!

 

365カレンダー

 

おすすめの本

ココちゃんの写真が載っているよ♪
 

2013. 11. 28

何とか終わりました

また急に寒くなりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

10月24日にミニミニ卵を産んでから長い産卵期が続いていた
ココちゃんです。
体重37.8g

ダブルたまご

右がミニミニ卵です。

その後26日に2個目の卵
体重 36.0g (産後)

別のホルモン剤に替えても31日に3個目の卵
体重 38.5g (産前)

11月3日に4個目の卵
体重 37.3g (産前)
発情が治まらず 声だけでも反応…
ケージを替えたり 場所も変えたけど効果なし。

ちょっと間をあけて11月13日に5個目の卵
体重 38.8g

11月15日
発情が治まらないので病院に電話をして相談。
即効性のある入院を勧められましたが 辛すぎて決断できず
別室に隔離することにする。
体重 37.7g

1週間後の体重 35.6g
隔離にしてから朝晩2回少しづつ放鳥。
カメラも興奮するので禁止!
遊びもなしのシンプル放鳥です。

月曜日にホルモン剤が切れたので病院に電話すると
体重も落ち着いたし産卵もないのでもう大丈夫とのことでした。
体重 34.2g

長かった産卵期もやっと落ち着いたみたいでホッ 
何事もなくて本当によかったです。
長引く産卵にお困りの方、隔離やお友達宅に預けるなども
いい方法らしいですよ。

201311262.jpg

今朝の体重は32.4g
換羽にも入ったようで ハラハラと羽根が抜けています。



201311261.jpg

やっと普通にカメラも向けられま~す 

201311263.jpg

息子も嬉しくてスマホでパシャリ!
でもちょっとスマホは苦手なココちゃんでした。

今日もありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!



おまけ

続きを読む »


2013. 11. 16

病院にお電話しました

今日はポカポカいいお天気の名古屋です 

201311161.jpg


卵がなかなか落ち着かないココちゃん。
先日 追加してもらった薬も効いてないので
病院にお電話してみました。

今がきっとピーク!なのでお薬が効かないのかもと…
「むやみに薬の量は増やせないので環境を変えて
抑える、入院させてみますか」と。

入院はちょっとあまりにも可哀想で…決断できずにいると
「ちょっと辛いけど別の部屋に隔離でどうかな?」と提案してくださいました。

隔離して様子をみて また卵を産んだら診察の予定となりました。

昨日の午後から寝室に隔離しています。
これもなかなか辛いものがあります 
ちょっと覗くと私を見つけて「ぴよっ」と鳴くんですよね。
でも我慢です。

201311162.jpg

今朝ちょっとリビングで放鳥させて体重測定 
でもカメラを向けたら・・・これシャチモードに入る寸前の
ちょっとヤバいお顔です 

せっかくの放鳥もこれにて断念
直ぐに寝室のケージに隔離しました。
今もたまに「出して~」の鳴き声が聞こえてきます 

早く無事に終わって欲しいよ~ 

今日もありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!



2013. 11. 14

まだ続く、おたまさん…

11月3日(日)に4つ目のたまごを産んで
お薬も追加して頂いたのですが…
相変わらずチャチ気分はなくならず 
何度かチャチホコポーズを目撃しました。

そして間は空いたものの
昨日、5個目のたまごを産んでしまいました。

たまご5個目

いつになく立派なたまごでした 

日曜日辺りから体重が徐々の増えていたので
きっと生まれるな~と思って2日で産みました。
産む前の体重38.8g たまごが1.8gでした。

急に寒くなったので保温の温度調整が難しいです。
たまごがなければ無駄に保温したくないですしね。
でもまだお腹が大きいのでまだ1個あるのかな??

ココちゃん

今回も温める気は一切ないようで。
私は見てしまった・・・
自分の産んだ卵をくちばしで蹴り飛ばしたのを 
どうしたもんだ、困ったさん。

今日もありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!




2013. 11. 08

お薬の追加

あれから次のたまごは産んでいないものの
まだまだすっかり本調子ではないココちゃんです。

今朝は 最近恒例 朝の体重測定でスケールに興奮 
シャチ~になっちゃって… 

ケージの上に居る時間も長くなってきたのですが
まだまだ下で寝ています。

201311081.jpg

こんな顔で下で寝られると
「お腹痛いの?大丈夫?」て思っちゃいますよね。
元気なんですけどね~

201311082.jpg

小さいころから日光浴が苦手で日が当たるとパニックを起こしていたのですが
ケージを窓際に移動して数日、すっかり慣れてきたみたいです。
ポカポカ気持ちいいでしょ~ 


お薬があと二日分なので小鳥の病院に電話したところ 
あまりお薬も効いていないし心配していた副作用も出ていないので
お薬の量を増やして追加します
」とのことでした。
(今回のホルモン剤の副作用:食欲増進と多飲での多尿)

早くいつものココちゃんに戻ってくれないと
何にも遊んであげられないし 大好きな鈴ちゃんは
取り上げてブランコの鈴も外して何だか可哀想なのです。

母性に目覚めて卵を産むだけじゃなく温めれば
次の段階にいって発情も治まるのでしょうが
その気なし!替わりに入れてる擬卵は 蹴飛ばしてます。
どうしたものやら??
お薬に頼らずに発情をコントロールできるといいのですが。

今日もありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!




おまけ~

続きを読む »

2013. 11. 06

たまごの中身

 早いものでもう、11月になってしまいましたね。

2個目のたまごを産んでホルモン剤を違うものに替えてもらったのですが
効果がない・・・ 
10月31日(木)に3つ目のたまごを産みました。
ケージの場所もケージも替えたのに効果なしです 

そして11月3日(日)に、とうとう4つ目を産みました。
ホルモン剤は全く効いてないみたい。

たまごの中身1

産んだたまごの中身です。
殻が薄いので直ぐに割れてしまいます。

たまごの中身2

とても綺麗な黄色 
あんな小さな体の中でどうやって こんな綺麗なたまごを作るのか不思議だな~

たまごの中身3

今回産んだ4個のたまご



本人はいたって元気なのが救いです。


新粟穂とココちゃん1

CAPさんで注文した今年獲れたての赤粟穂を満喫 ♪



新粟穂とココちゃん2

豪快にガブッ! ホントに元気 

新粟穂とココちゃん3

いっぱい食べて、栄養つけないね 

ホルモン剤が効いてないので 病院に電話で聞いてみたところ
薬の量を増やすか あと5日分薬が残ってるので様子をみることになりました。

今日もありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!




おまけ~

続きを読む »

 | ホーム | 

カウンター

 

ありがとうございます

現在の閲覧者数:
 

order made shop

ようこそ ♪
 ことりとの生活 
 order made shop
 手作り商品販売中♪
 

☆ 応援してね ☆

 

にほんブログ村 ♪

更新の励みになります
ポチっとお願いします!
応援!ありがとうございます☆
 

 参加してます ☆

 

リンク

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム

 

Twitterやってます

 

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)