ことりとの生活

セキセイインコのココちゃんとの日々のくらし日記

プロフィール

ことり

Author:ことり
名古屋市在住
セキセイインコと夫と息子の4人家族

 

ようこそ ♪

ようこそ ♪
セキセイインコ アルビノ
 ココ  女の子
2011年4月30日お迎え


オカメインコ ノーマル
 ぷう  男の子
2017年7月21日お迎え

ちゃちゃ
 ヨークシャテリア 
 チャチャ  女の子
1985年6月24日生まれ
2000年お星さまに

04101012コピー
 実家のにゃんこ 
 のん  女の子
2004年 10月保護

コロンちゃん
 実家のにゃんこ 
 コロン 女の子
2009年   保護
 

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

最新記事

 

最新コメント

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

みーつけた!

 

365カレンダー

 

おすすめの本

ココちゃんの写真が載っているよ♪
 

2013. 10. 27

2個目の卵を産みました

発情が進んで体重が増えだしたので 水曜日よりホルモン剤を開始
しか~し 木曜日の朝に小っちゃい卵を産んでしまいました。

その後ホルモン剤を続けるも金曜には体重38.4g
土曜日の朝にまた卵を産みました。
今度は立派な卵です。

卵 出血

でも卵にはしっかりと血の跡が・・・

ダブルたまご

体重は36.0g 卵を測るとぴったり2g 
卵の分、体重が減ったんですね。
ご飯も食べてるし 元気そうではあるけれど 
すごもりモードな体勢が万が一 体調不良だと怖いし
出血してるので病院へ連れて行きました。

いつも混んでる病院ですが なんと今回の待ち時間は
最高記録の6時間でした!!
終わった時には お外真っ暗7時前でした・・・ 

ホルモン剤が効いてない可能性があるので
種類を替えてみるとのことです。
でも次のホルモン剤には 食欲増進と
水分を沢山とる傾向がでるそうです。
体重の増加と多尿に気を付けながらの投薬になります。
出血は止まってるようなので安心。

「よく産んだね~」と先生。
小さい方も危なかったですよね。
産んでもこんなに元気なのは先生もビックリらしいです・・・
保温も余りし過ぎ無いように 今の23~25℃くらいでキープ
産卵が落ち着いたら20℃でいいとのことでした。

黄身なし

1個目の卵は やっぱり卵黄なし
きれいな真っ白たまちゃんです 

黄身がある

2個目は ちゃんと黄身があるみたいです。
よく頑張ったね、ココちゃん。

卵を産んでも元気ですよ

とにかく元気なので一安心です 
朝からお休みのパパさんを発見!して大騒ぎ~
ケージの掃除中だけでも ラブアタックして大変でした。
今日は1日ケージですよ!!

今日もありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!




2013. 10. 25

病院へ行ってきました

発情が進んでていて お腹もポッコリ気味で
う〇こさんの溜め方もすごく あさイチは
水気もプラスでびっくり級!
体重も1週間に1gづつ増加で 平均33gだったのが
36gになっていました。

 念の為にと先週の金曜日に病院へ行ってきました。

まだ卵はないようでした。
う〇こさんも菌はなく消化も良好とのこと。
今まで3回産卵していますが すべて軟卵。
詰まらずに済んでいますが これからトラブルが
起きると怖いのでホルモン剤を始めることになりました。

「このまま体重が増え続けたらホルモン剤を開始して下さい」
とのことでした。

再診料    600円
糞便検査料 500円
内服薬   1800円 合計2,900円でした。 

201310231.jpg

それから月曜日までは体重も横ばいだったのですが・・・
火曜日に37gに水曜には37.1g

201310233.jpg

気になるポッコリお腹。

201310232.jpg

以前、産卵後にお腹が黄色い時がありました。
今回はまだ産んでいませんが 黄色くなっています。
先生曰く 黄身じゃないかと・・・
黄身の場合は体内に吸収されるので心配ないとか。

体重が増え始めたので水曜日からホルモン剤を開始しました。

そして木曜日の朝 起こしてケージを見ると卵!
体重37.8g!!

ココちゃん卵

一見 軟卵でもなくいい卵に見えるかもしれませんが・・・

小さい卵

すごく小さいんです。
たまごボーロよりも小さいくらいでした。
殻も薄くて中に黄身はないようでした。
きっとお腹にこぼれていたんだと推測できます。

すごもりココちゃん

すっかりすごもりモードで一日のほとんどこの体勢で寝ています。
心配になりますが ご飯食べていますし 出てきてしばらくは
いつも通りにしていきます。直ぐに帰っちゃうけどね。

ホルモン剤を開始して今日で三日目ですが 
体重38.4g  他は変化なし。
まだお腹もポッコリ、まだ卵あるのかな?
一応 寒くならないようにしてますが 
このままだったら また病院行った方がいいかな~

今日もありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!



おまけ

続きを読む »

2013. 10. 21

わたしの縄張り?!

すっかり冬!みたいな寒さですね。
皆様、体調など崩されてはいませんか??

最近のココちゃんは・・・

201310151.jpg

ここに潜って 紙をびりびり・・・

201310152.jpg

何やらお忙しそうです。

201310153.jpg

私の気配を感じると 一目散に出てきて威嚇されます。

201310154.jpg

とぼけて見せて 早く向こうに行ってくれって感じです。

201310155.jpg

私が居なくなるとまた入って 気配を感じると出てきます。
もぐらたたきができそう??
ここはココちゃんの縄張りですね。
巣作り中の模様です、ぼちぼち止めさせないと・・・

201310156.jpg

この後 この中の紙を撤去しました。ごめんね!

私といると普通だし 体重も36gあたりをキープしてるので
発情もまあ終息かなっと思いきや 
パパさんが現れるや チャチホコ~ 
パパさんがいると ケージから出せない状態です。

ちゃんとした卵が産めればいいのですが 
軟卵だったりするで女の子は気を遣いますね。


今日もありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!



おまけ

続きを読む »

2013. 10. 16

恋の季節??


台風26号 皆様、ご無事でしょうか?
伊豆大島では大変な被害がでているようですね。
今年は本当に台風が多いですね。

そして一気に寒くなりました。
先週はまだまだ暑くて扇風機も活躍し半袖で丁度良かったのに
昨日から長袖のTシャツ1枚でもまだ少し寒かったりします。

にいたんにチュっ

ココちゃんは「恋、恋、恋 
パパにも息子にもシャチホコポーズでアピール!
昨日なんて寝てる息子の顔を見ただけでシャチホコ
私にはしないのに・・・ 

ここ数日の大きな温度差、鳥さん達はみんな元気でしょうか?
昨日から夜はビニールと毛布を掛けています。
小っちゃなパネルヒーターもプラスして、ちょっと過保護かな?
でも今夜はまた冷えるらしいですし~
物言えぬ?!鳥さん、健康管理には気を遣いますね 

イエローキャンパス

日曜日に岐阜県の木曽三川公園へ行ってきました。

今日もありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!



つづく

続きを読む »

2013. 10. 07

おみかんとココちゃん (*´▽`*)

真夏日になったり肌寒かったり 一日で夏と秋が入り乱れている感じです 

果物が大好きな息子
今はりんご ぶどう  みかん  かき 
美味しい果物がいっぱ~い 

朝から三重南紀のおみかんを食べてました 
みかんが出てきた瞬間にやってきたのはこのお方・・・

おみかんとココちゃん1

にいたんに食べさせてもらってます 

おみかんとココちゃん2

首が伸びちゃってますね~ ( *´艸`)
本当に好きみたいで すごい勢いでかじりついてます。

おみかんとココちゃん3

ココちゃんにも果物の美味しい季節到来、よかったね 

昨日は久々のパパの出現に 久しぶりのシャチホコポーズを
決めてしまい焦りました 
そんなに発情モードじゃなかったんだけど要注意ですね。

今日もありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!


2013. 10. 03

おねむなココちゃん (*´▽`*)

 前回のブログでは、すっかり秋・・・なんて書いたのですが。
まあ10月になったというのに残暑の厳しいこと 
今週は 30℃を超える日もあり真夏日再来。
まさかのエアコンON!でした~ 
皆様の地域ではいかがだったでしょうか?

おねむなココちゃん1

ココちゃんはと言うと 今度は椅子に一緒に座ってそのまま
お腹をつけて寝ています 
ジーパンが私の太ももでし!

見上げられるこの視線、かわいいなっ。
ちょっとカメラに迷惑そうですが… 

おねむなココちゃん2

そんなに寝たら夜寝れなくなるよ~
私まで眠くなっちゃうわ 

今日もありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!



おまけ

続きを読む »

 | ホーム | 

カウンター

 

ありがとうございます

現在の閲覧者数:
 

order made shop

ようこそ ♪
 ことりとの生活 
 order made shop
 手作り商品販売中♪
 

☆ 応援してね ☆

 

にほんブログ村 ♪

更新の励みになります
ポチっとお願いします!
応援!ありがとうございます☆
 

 参加してます ☆

 

リンク

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム

 

Twitterやってます

 

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)