ことりとの生活

セキセイインコのココちゃんとの日々のくらし日記

プロフィール

ことり

Author:ことり
名古屋市在住
セキセイインコと夫と息子の4人家族

 

ようこそ ♪

ようこそ ♪
セキセイインコ アルビノ
 ココ  女の子
2011年4月30日お迎え


オカメインコ ノーマル
 ぷう  男の子
2017年7月21日お迎え

ちゃちゃ
 ヨークシャテリア 
 チャチャ  女の子
1985年6月24日生まれ
2000年お星さまに

04101012コピー
 実家のにゃんこ 
 のん  女の子
2004年 10月保護

コロンちゃん
 実家のにゃんこ 
 コロン 女の子
2009年   保護
 

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 

最新記事

 

最新コメント

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

みーつけた!

 

365カレンダー

 

おすすめの本

ココちゃんの写真が載っているよ♪
 

2013. 08. 26

実家の猫さん♪

先月 冠動脈硬化症で入院していた祖母(87歳)が退院したので
顔を見に実家に行ってきました。
もう歳なので あっちもこっちも悪く救急車の常連さんになってます。

実家に帰ったので 実家の猫たちを撮ってきました 

実家に来たばかりの頃の のんちゃん(♀)
のんちゃん赤ちゃん

2004年秋 生後1か月くらいで 捨てられたのか親とはぐれたのか
実家の横の大型駐車場でカラスに襲われていたところを母が救出!

母は子どものころに可愛がっていたインコを よその猫に殺められてから
完全に犬派で この時 家の中でこの子を飼うつもりは無かったのでした。
でも 私が何度も家に連れ込み…みごと成功!!
避妊手術もして 安全な完全家猫さんになりました 

ねんねだノンちゃん

最近は もうお歳でしょうか寝てばかりです・・・・

ノンちゃんこっち向いた

たまには遊んでくださいなっ。

ノンちゃん

ねえ~、聞こえてるんでしょ?! お~い!のんちゃん♪

コロンです

こちらは同じような経路でその後やってきたコロンちゃん (♀)
黒猫で祖母は気味が悪いと家に長い間入れてもらえず…悲しい放浪生活
でも甘え上手で 数か月後には家猫に!
先住のんちゃんとは かなり歳も離れているため のんちゃんは拒絶気味

お手だよ、コロン

甘え上手な彼女は 飼い主が犬派と知ってか知らずか
ご飯の時は「お手、おかわり」しています 
一瞬のことで ピンボケ 

お食事コロン

去年の夏に祖母が夜中トイレで倒れてしまい 誰も気が付かづ…
そんな時 朝まで祖母のそばに居て暖をとってあげたのがコロン!
はじめは気持ちが悪いと嫌っていた祖母も今では 可愛くて仕方ない。
極上の鰹節を買ってあげ 自分のベットで寝てるのも許してます 

そんな祖母、また昨日 入院しちゃった・・・・
早く 住み慣れた家に戻れるといいね。

実家のお花
ブーゲンビリア

ブーゲンビリア 母の日に送ったものが綺麗に咲いていました。

何の花?

突然やってきたツタ性の花、なんでしょう?
とっても小さいお花です。
きっと野鳥の落とし物・・・・


2013. 08. 24

まねっこピーちゃん

二十四節気の一つ、暑さが峠を越え始めるころとされる「処暑」
23日の名古屋の最低気温は なんと29.2℃! 
エアコンさんもお疲れでしょうが なかなか休ませてあげれません 
皆様、いかがお過ごしでしょうか?

キビ穂とココちゃん

ココちゃんは 発情→シャチホコ→産卵 したものの
あっさり1個で終了 
お腹の黄色い皮膚も 徐々に元に戻って一安心 
まだちょっと 発情気味なので要注意ですが。

皆さんはご存知かも知れないですが
こんな商品を見つけて 買ってしまいました~

まねっこピーちゃん1

まねっこピーちゃん  定価 2,394円



「ものまね」上手なインコのようにおしゃべりをするコンパニオン・トイです。
それぞれの性格に合わせたきままなおしゃべりに加え、7つの言葉を覚えて
「ものまね」します。一度覚えた言葉は最大7つまでいつまでも覚えていて、
思わぬ時に思わぬおしゃべりをします。
お調子者の「もりっピ」、ロマンチストの「そらっピ」
アイドル気取りの「おはなっピ」のキャラクターの違う3種。

まねっこピーちゃん2

お口がおしゃべりに合わせてパクパクします。
ココちゃんは まだそれが怖いみたいですが かわいいでしょ?!

隠し撮りココちゃん

「へんな子がきたでちよ。おしゃべりするんでち」
「でもあたちの方が じょうずでち~♪」

そう確かに おしゃべりする本物のインコには敵いませんよね~

今日もありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!



2013. 08. 17

卵、産んじゃいました

このところ女の子特有の発情ポーズ(チャチホコ)を頻繁にしてしまっていて
おまけに日曜はパパさん午後からはお休みで もう何にでもシャチホコ! 

ケージの中のブランコも(鈴に反応するので)ちびココちゃんも鈴ちゃんも
でかココちゃんも撤去 

ココちゃんとデカココちゃん1

でかココちゃんにまでも シャッチー… 

ココちゃんとデカココちゃん2

勿論、何も応えてくれませんがね。

ココちゃんとでかココちゃん3

それでも諦めないので 撤去!
ココちゃんが怖がっていた でかココちゃんの後ろにいるゴーペンさん
嫌がらせに置いたのに とうとうゴーペンさんにもシャッチー 


そして翌日の朝
やはり産卵  
夜中、いつも出さないような可愛い声で時々鳴いたりザワザワ…
早朝、コトンっと何か落ちた音が・・・・卵でした。

たまご

 今回の卵は、ちょっと小さ目

20130105-1.jpg

 ココちゃんの初産卵は 今年の1月で軟卵でした。

20130109.jpg

 2個目はカルシウム剤を足したので 形はちゃん出来たんだけど
ちょっと出血していて病院で止血剤をもらいました。 (今年1月)

黄色いお腹2

ホルモンバランスが乱れてるのか お腹がすっかりツルツル
まるで手術でもしたみたいでしょ??
そして気になるのが 腹部の黄色化

黄色いお腹

お腹がツルツルなので 気になるのですが
少なからず皆 産卵でこうなってるのかな???
普通は見えないですからね~  
お盆明けても変わらなければ 病院へ行こうと思います。

お年頃なので発情も産卵もある程度は仕方ないですが
卵の数も少なく無事に終わってくれるといいです 
彼女の場合 母性本能はまだないようで…
念のため ギランに代えて置いたのですが 転がして遊んでました 

今日もありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!


2013. 08. 14

夏休みを満喫♪

また猛暑!猛暑!ですね~
一部の地域では40℃を超えたりしているようですね 
皆様 お元気でお過ごしでしょうか?

そんな暑い中 息子とサッカー観戦してきましたよ~~ 
結構好きで たま~に、観に行きます。
独身時代に母を連れて行ったら、今では母の方がハマっています 
母は  鹿島アントラーズのファンで(中でも小笠原)
私は地元なので  名古屋グランパスエイトずっとを応援してます。
(中でも今は監督のピクシーのファン)
ちょっとマイナーな話ですみません 

サッカー

今回は VS浦和レッズ戦   豊田スタジアムにて (8・10)

結果を言いますと 2-0で名古屋の完封勝ち 
久々の完封試合でした 
疲れたけど 勝てたし楽しかったで~~す 

最近のココちゃんはと言うと このところのお出かけで不規則な生活になり
発情警報がなかなか解除できません 
産卵も時間の問題??  
ちょっと前に携帯で写した可愛い写真をど~ぞ!

携帯1

ふふふっ、1か月前のココちゃん。
何処で寝てくれるんだか・・・ 恥ずかしいわ。

携帯2

早く発情警報解除できるといいなっ。


今日もありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!



2013. 08. 10

行ってきました、神戸花鳥園♪

 青春18きっぷを使って息子と神戸花鳥園へ行ってきました。

青春18きっぷとは、旅客鉄道会社全線(JR線)の普通列車(快速列車も含む)が
1日乗り放題となる、販売および使用期間限定の特別企画乗車券のことです。
5回(人)分で11,500円なので単純計算で1日2,300円で乗り放題!

ただし鈍行列車に限られるので 時間も体力も必要!なので青春なのでしょう。
お金あるし新幹線で楽に行きたいって言う大人な方には無縁のきっぷです 

なので出発は始発が基本!
名古屋鉄道(名鉄)の始発電車(5:34)でJRの駅へ出発 

名鉄始発
                    (撮影:息子)

ちなみに4時起き… 
途中 三ノ宮の手前で息子はイビキをかきかけて爆睡してました 

神戸新交通ポートアイランド線に乗り換えて 京コンピュータ前で下車

駅名
                    (撮影:息子)

もうすぐそこ 駅に直結してる近さで神戸花鳥園です 

続きはこちら

続きを読む »

2013. 08. 06

お誕生日 ♪

すっかり久しぶりの更新となってしまいました 
息子が夏休みで ダラダラモードに一緒にどっぷり…
なかなか抜け出せず~ 
頑張ってブログを更新しているものの… さっきから何か
上手くいかなくて自動下書き保存もしてくれず
はいこれで4回目~
とほほ…  


さてさて昨日は 息子の13回目の誕生日でした 
13年前 1か月も早い早産で 2,300gの低体重
産まれて数時間で 救急車  NICUのある大きな病院へ
毎年 誕生日には色々と思い出してしまいます。


201308062.jpg


 毎年恒例 誕生日の記念撮影
パパさんはお仕事で ココちゃんと3人?!でお昼に1枚
パパさんが夜、帰って来てから3人でまた1枚 

今回で13枚目 全部飾ってあります。
二十歳まで付き合ってねっと言ってはありますが… どうかな?


201308061.jpg


最近のココちゃんは まだこんな事してますよ~
にいたんのカバンを見つけて 入りたそうに覗いてます。

ココちゃんは只今 発情警報発令中 
女の子の発情ポーズをとってしまって困っています 


201308063.jpg


「にいた~~~ん 」 LOVEモード全開で駆け寄るココちゃん 
すごくかわいいシーンなのですが この後 決めのポーズをとってしまい
息子はドン引き 
ココちゃんの間違った愛を 何とかしなくては・・・ 


今日もありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!




 | ホーム | 

カウンター

 

ありがとうございます

現在の閲覧者数:
 

order made shop

ようこそ ♪
 ことりとの生活 
 order made shop
 手作り商品販売中♪
 

☆ 応援してね ☆

 

にほんブログ村 ♪

更新の励みになります
ポチっとお願いします!
応援!ありがとうございます☆
 

 参加してます ☆

 

リンク

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム

 

Twitterやってます

 

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)