ことりとの生活

セキセイインコのココちゃんとの日々のくらし日記

プロフィール

ことり

Author:ことり
名古屋市在住
セキセイインコと夫と息子の4人家族

 

ようこそ ♪

ようこそ ♪
セキセイインコ アルビノ
 ココ  女の子
2011年4月30日お迎え


オカメインコ ノーマル
 ぷう  男の子
2017年7月21日お迎え

ちゃちゃ
 ヨークシャテリア 
 チャチャ  女の子
1985年6月24日生まれ
2000年お星さまに

04101012コピー
 実家のにゃんこ 
 のん  女の子
2004年 10月保護

コロンちゃん
 実家のにゃんこ 
 コロン 女の子
2009年   保護
 

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 

最新記事

 

最新コメント

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

みーつけた!

 

365カレンダー

 

おすすめの本

ココちゃんの写真が載っているよ♪
 

2013. 07. 26

イタズラが止まらない・・・

ここ数日 各地で局所的な豪雨が降っているようですね。
停電した所では お家で待ってる鳥さんたちも不安だったでしょうね。
名古屋も 昨日の夕方すごい雷  と雨  でした。
しばらく不安定なお天気が続きそうです。
お留守番の鳥さんが心配ですね。

さてさて、うちの鳥さんは・・・
まだまだ イタズラが止まらずです。

201307261.jpg

カメラを向けると おすましして止めちゃうので
頑張って証拠写真を撮りました!

201307262.jpg

一か所で済ませてくれればいいものを・・・ 
お次は ティッシュペーパーですよ~、やめて~~

201307263.jpg

ビリビリに千切ってポイポイしたティッシュは 風に飛ばされて
部屋のあちこちに飛んで行くので 質が悪い 

201307264.jpg

「こら~!」ですよ~~
でも 本棚で教科書や本を齧られるよりはいいです 

軽く発情の傾向が出ています 
夏休みになり 起床就寝時間がなかなか守れなったりします。

息子くんは 明日から青春18きっぷで鈍行列車の旅にお出かけです。
私の姉と二人で富山、長野に2泊3日 
私は久しぶりに ココちゃんと二人のまったりした時間が過ごせそうです 


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!



続きを読む »


2013. 07. 22

ポイ捨てしちゃ、ダメだよ!

ここ最近 ココちゃんの日課は・・・
朝ごはん、紙ビリビリ
おやつ、紙ビリビリ
お昼ごはん、紙ビリビリ
おやつ、紙ビリビリ・・・・といった具合です。

発情の刺激になってはと 今まではさせてこなかったけど
止めさせると ケージでお昼寝ばかりなので
今は 好きなだけさせています。
ちょっと心配なのは ビリビリしてる雑誌の染料かな。

201307201.jpg

こちらで毎日 作業中・・・
掃除しても掃除しても 直ぐにこんな感じです 

201307202.jpg

とっても楽しそう 
でも ちょっとケージに入って欲しい時に手を出しら
容赦なく「がぶ~!」です。

201307203.jpg

この作業は ホットになるらしく
時々 上に登ってワキワキして休憩してます。
もっと カッコよくワキワキ&ハアハアしてるんだけど カメラを向けてら遠慮気味 

そして こんな現場を見てしまったんですよ~



すごくポイポイしてるでしょっ。
一生懸命です 
これはやっぱり巣作りのつもりなのかな???


今日もありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

2013. 07. 18

個性的な食べ方 ♪

ここ数日 ちょっと過ごしやすくなった名古屋です。
皆様いかがお過ごしでしょうか?


大人しいココちゃんをこっそり覗いてみたら…
小松菜を夢中で食べていました。
でも 食べ方が変 

201307171.jpg

よーく、口元を見てください!
小松菜と一緒にチモシー(牧草)を口に入れています。

201307172.jpg

チモシー(牧草)を小松菜味に?!
チモシーは緑色に染まってましたが 食べてはいないみたいで。
普通に食べるのに飽きて きっと遊んでるんでしょうね。

201307173.jpg

お口の周りも 緑に染めて… 

201307174.jpg

いえ、文句なんて~
ただ 変わった食べ方してるな~って。
お野菜をたくさん食べて お利口だね!
この夏も しっかり食べて乗り切りましょう 


今日もありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

おまけ

続きを読む »

2013. 07. 13

手羽先 ^-^:

毎日、暑いですが皆様いかがお過ごしでしょうか?
ココちゃんは 今日も元気にしていますよ。

久しぶりに大好物のorange↗とリンゴをあげましたよ。

20130713.jpg

くちばしに付いているのは 小松菜で~す。

201307133.jpg

こんな大勢で食べなくても・・・ 
入れ物が気に入らなかったみたいです。

またまた 衝撃の写真が・・・

201307132.jpg

名古屋名物「手羽先」 
ココちゃんの可愛い手羽先が見えちゃってます 


今日もありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!



2013. 07. 13

ちびココちゃんをブンブンブン♪

暑いですね~ 
昨日は36.2℃ 夜、寝る前に現在の気温を見たら(NHKのデータ放送)
まだ31℃!!
朝方までエアコン生活…
ココちゃんも贅沢に一人部屋でエアコン生活してます 
寝室のエアコンは31℃まで設定できるので 夜は31℃設定で充分です。

以前 義理の姉の家に行ったとき エアコンが余りにも寒かったので
旦那さんとリモコンを見てビックリ 
設定温度が18℃
我が家との違いに驚きました。
その中でノースリーブ着てるって…   信じられない 


お待たせしました (待ってたかな?)
ついにココちゃんの決定的瞬間を動画で撮りましたよ!

ちびココちゃんをブンブン♪してます。
まだ控えめな方ですが どうぞ・・・



何を思ってかブンブン♪してますよね~ 
最初に下の方に少しだけ映ってる 白い物体に気づきましたか?
でかココちゃんです!(新作)
アヒルのぬいぐるみを参考にして作ってたら 
インコとアヒルのミックスになっちゃって 
近いうちに でかココちゃんとの触れ合いもご報告したいと思います 


今日もありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!



2013. 07. 06

遊びの時間♪

はあ~ やっと週末です。
皆様、いかがお過ごしですか?

この所 暗い話ばかりだったココちゃんですが今朝も元気に遊んでいます 

201307061.jpg

私のことを気遣って 息子部屋ココちゃん貸してあげると言ってくれました。
精神安定剤と静かな部屋で一人ぐっすり眠れるココちゃんは 静かすぎて心配なほど
夜中は全く鳴き声がしなくなりました。

昨夜は 試しに薬を止めて息子の部屋で一人寝かせてみました。
寝付くまでしばらくは 鳴き声が「ぎゃっ」とかしていたものの
夜中は静かで これでもいいかな~とおもいました。

ぐっすり眠れてるので お昼寝がほとんどなくなりました!
いい流れです 
このまま しばらく様子をみようと思います 


 ココちゃんが元気に遊んでいる動画をどうぞ~
ただひたすら長~い動画ですみません 




途中 ココちゃんのピンボケお顔がドアップ?で動く所があるんですが
レンズの縁で 頭をカキカキしてました~
あまりにも長かったので編集しましたよ 

201307062.jpg


今日もありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!



2013. 07. 04

精神安定剤・・・

少し悪化しつつある毛引き
水浴びすると見た目が・・・ 

201307021.jpg

6月はじめに試した鎮痛消炎剤の効果がなかったので
 その後 病院へ行って今後について相談してきました。

夜は私が見えるように寝かせて2週間様子を見ましたが
効果がなく分離不安の線はないと判断。

ここ最近は夜中 私が寝返りをうつような微かな音にもココちゃんは反応して起きて
「ぎー」とか「ぎゃ~」と奇声を出します。
その声に私はちょっと不眠気味に… 

先生は私を心配して とうとう最後の切り札
精神安定剤』を出されました。
ただ「効かない子もいます!」と・・・

液状の精神安定剤 寝る前に1滴与えます。
先生は甘いから 好んで飲むと思うと言われたのですが、、、
あげてみたら拒絶!!
今までお薬は案外、美味しそうに飲んできた方だったので困惑 

捕まえて飲ますのもかわいそうで あれから10日ほどでちゃんと飲ませたのは
2回ほどです。
直ぐにぐっすりと言うほどココちゃんには即効性がないですが
効いていると信じたい。

201307022.jpg

先日 旦那さんが早く帰宅したので お薬を飲ますの手伝ってもらいました。
いつも何気に捕まえてインコ臭を嗅いでるから お願いしたのですが・・・
捕まえる気満々!でココちゃんに向かうもんだから ココちゃんも気づいて
逃げ回り・・・  「もう、いいよっ」の声も主人に届かず 
追っかけまわして 強引に捕獲 

そして1滴飲ませて 手を放したら即逃走 
そして暴れて薬が気管に入ったのか 鼻から薬が出てくしゃみ連発
しばらく繰り返して目を閉じて とても辛そうでした  
ちょっと かわいそうな事をしてしまいました。
薬を飲ませるのも一苦労です 


元気は元気なんだけどね、出血していたり嘴に血がついてると
やっぱり動揺してしまいますね 

 

今日もありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!


2013. 07. 02

しばらくの間・・・

土曜日に嘔吐があったものの ココちゃんは元気にしています 
ご心配、アドバイスをたくさ~ん頂きまして 本当にうれしかったです 
ココは本当に幸せ者です   「ありがとでちっ」 

お顔もツンツン

ここしばらく皆様の応援もあり平日は毎日更新できていたのですが
ちょっと休憩しますね 



たま~の更新でも、また遊びに来てくださいね 

今日もありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!



2013. 07. 01

初めての嘔吐

土曜日の夕方 いつもより寝かす時間を遅らせて
ココちゃんも一緒に食卓を囲んでいたら・・・

突然の嘔吐 

10分間くらいの間、何度も首を左右に振り 口からシードを振りまいて
直前に食べた白キビと豆苗が少々。
粘りもほとんどなく サラッとした感じ。
テーブルから私の肩に移動しても続けていたので
私の首と顔は白キビの破片と豆苗の破片が飛んできてヒンヤリ 

ちょっと痙攣みたいに首を振っていたので心配しましたが
落ち着いたら 水も口にしてまたシードも食べていたので
安心しました 

何か変なものを口にした気配も 吐いたものに痕跡もなく
原因は?わかりませんでした。
一緒に食卓を囲むことは はじめてに等しかったので
ちょっと興奮しての嘔吐だったのでしょうか?
広範囲に飛び散った嘔吐物を掃除しましたが
人間の嘔吐物とは比べ物にならない 綺麗さ?!
無臭でサラサラ 素手でも平気 

201306301.jpg

本当に苦しそうだったね 

201306302.jpg

頭が所どころ 緑の豆苗色になっちゃったね 

201306303.jpg

薄っすらね~
水浴びしても取れなかったけど そのうち綺麗になるよ 

201306304.jpg

頭のツンツンもなかなか ツルピカになりませ~ん 

201306305.jpg

ついでに 左に肩の脱羽部分 ちょっと血が滲んで痛そう 
また換羽なのか毛引きもあるのか??
二晩でこんなにも  抜けていました。

201306308.jpg

初めてビンに入れたら・・・
ビン=ご飯入れなので ココちゃんが興味津々

201306307.jpg

一生懸命覗きにきます 

201306306.jpg

そんなこんな週末でしたが ココちゃんは一応、元気だよ!

男子インコさんたちの吐き戻しもこんな感じなのですか??



今日もありがとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!



 | ホーム | 

カウンター

 

ありがとうございます

現在の閲覧者数:
 

order made shop

ようこそ ♪
 ことりとの生活 
 order made shop
 手作り商品販売中♪
 

☆ 応援してね ☆

 

にほんブログ村 ♪

更新の励みになります
ポチっとお願いします!
応援!ありがとうございます☆
 

 参加してます ☆

 

リンク

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム

 

Twitterやってます

 

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)