プロフィール

ことり

Author:ことり
名古屋市在住
セキセイインコと夫と息子の4人家族

ようこそ ♪

ようこそ ♪
セキセイインコ アルビノ
 ココ  女の子
2011年4月30日お迎え

ちゃちゃ
 ヨークシャテリア 
 チャチャ  女の子
1985年6月24日生まれ
2000年お星さまに

04101012コピー
 実家のにゃんこ 
 のん  女の子
2004年 10月保護

コロンちゃん
 実家のにゃんこ 
 コロン 女の子
2009年   保護

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

みーつけた!

365カレンダー

おすすめの本

ココちゃんの写真が載っているよ♪




 梅雨の貴重な  晴れ間を利用して
今日は朝から ケージの大掃除 
 熱湯消毒までしてピカピカ 
ただいま、天日干し中です  

 先日 百均で鳥雑貨をget!したときに
ココちゃんの遊び場を作る材料も探してきました。

20130531-1.jpg

ミニミニな『すのこ』を購入してみました。
で、出来上がった遊び場は こちら 

20130530-21.jpg

すのこ』3つを 釘と木工用ボンドで組み立てて
後は はしご止まり木 ブランコを付けただけ…
いいか、悪いか?よくわかんないけど 簡単に出来ました 

20130530-15.jpg

おやつで誘って 少し近くへ来れました。
少しづつ遊んでくれたらいいなあと思います 

20130530-16.jpg

食べていたら、急に痒くなったみたいで・・・ 

20130530-17.jpg

どこまで柔らかいの? うらやましいわっ 

20130530-18.jpg

やっぱり白きび穂 LOVE  美味しいみたい 

20130530-19.jpg

新しい遊び場ができたでちよ♪」
ママはなんでも 作っちゃうんでちっ

20130530-20.jpg

いつから 遊んであげようかなー?でちっ


今日もありがとう 
応援のポチっとよろしくね 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

おまけに  こっちもよろしくね 



 2013_05_31


 鈴ちゃんと 今日も朝から LOVE♥LOVE♥LOVEな ココちゃん 

20130530-1.jpg

 鈴ちゃんとはいつも一緒 ♪

20130530-2.jpg

いつも(鈴、ビー玉、ココちゃんマスコットの3点セットは)
ケージの床に置いてあるんですが朝は掃除の為に 取り出します。

そして 遊び始めます 

20130530-3.jpg

メロメロ~な声を出して チュッチュッ 

20130530-4.jpg

素敵な音がでるし転がるし ココちゃんの一番のお気に入り 

20130530-6.jpg

今度はサッカー  が始まりました 

20130530-7.jpg

細いあんよで器用に遊んでます ♪

20130530-9.jpg

また LOVE モード 

20130530-10.jpg

頭を掻いてもらってます。
また ツンツンしてきてるので気持ちいいのかなー 

20130530-11.jpg

かなり気持ちよさそうーー 

20130530-12.jpg

スリスリ 

20130530-13.jpg

こっちもスリスリ まったりーー 

20130530-14.jpg

 ココちゃんには 無くてはならない存在の鈴ちゃんでした 

みんなのお気に入りはなんですか?

今日もありがとう 
ポチっと  応援、よろしくね! 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

おまけのポチっと  



 2013_05_30


昨日、とうとう梅雨入りした東海地方
朝から  しっかり降ってます 

かわいい、かわいい鳥さんグッズを見つけて
衝動買いしてきちゃいました 

 コップの下には絶対にコースターを敷きたい私にぴったり
何枚あってもいい  

20130529-1.jpg

ポリエステル素材のコースター 4枚入って100円です 

20130529-2.jpg

よーく見ると、鳥さんが4羽 
他にしか、うさぎ、りすの3種類あったかな。

20130529-6.jpg

そして インコさん柄紙袋 ♪
LサイズとMサイズがあったので とりあずget!

20130529-7.jpg

 オカメインコとセキセイインコでーす 
ぜーんぶ100円! だって100均で見つけたんだもーん 
他にも気になるものが何個かあったのですが・・・
実用性のない 飾る系のものだったので
家族の批判をおそれ、今回は我慢しました 



さて、昨日のココちゃんは・・・

20130529-4.jpg

食生活改善で シンプルシードにチェンジ!
おやつとして ケージの外で粟穂タイム 

20130529-5.jpg

粟穂の近くに 息子がバスのミニカー3台並べて遊んでいたので
ちょっと引き気味ココちゃんなのでした  


いつもありがとう 
    今日も ポチっとよろしくね   

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

おまけにこっちもよろしくね 



 2013_05_29


おはようございます!
名古屋は強風吹き荒れております 
週間天気予報に  は全くなく 梅雨入り秒読み段階です。

病院へ行ったココちゃんですが、元気ですよ~

20130528-7.jpg

皆様 暖かいアドバイスありがとうございます 


毛引き症は メンタルヘルスが大切!
出来ることから 試していこう!と思います。

20130528-1.jpg

毛づくろいは リラックス中とかって聞きますが・・・

20130528-2.jpg

ココちゃんの毛づくろいは かなりイライラモード 

20130528-3.jpg

かゆいのかも? 

健康の基本はまず 食!!

ということで アドバイスを頂いた通りに
食事を改善して行こうと思います 

発情抑制の為に 無駄にカロリーの高いものは
あげていないつもりだったのですが・・・
書き出してみると 結構あげてるなっと 

基本はCAPオリジナルのひえ、きび、赤あわ、あわ
そこにカナリアシード、ニガーシード、オーツ麦をひとつまみ
あと ちょっとつまむ程度のペレット少々(着色あり)
いつもケージに粟穂と時々白きび穂
青菜を毎日と果物を時々

はははっ  すごい豪華…

カナリアシード、ニガーシードは高脂肪、オーツ麦はもちろん高カロリー

昨日から 基本のシードと粟穂のみにしました。
今日は 基本のシードのみです。
青菜は毎日!

大好きな粟穂は おやつにあげようと思います 

身体に良い物をたっぷり食べて元気になって欲しいです 

20130528-8.jpg

いつも ありがとう 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

こっもよろしく 



 2013_05_28


うちのココちゃんが行っている小鳥の病院の待合室 

普通のおうちの玄関という感じで 
くつを脱ぐ場所を合わせても2畳あるかな~て狭さ
そこに普段から一枚のポスターが貼ってありました。

hina_2013[1]

そう、野鳥のヒナを拾ってはいけない!のポスター 
この前 病院に行ったら なんとこのポスターが
狭い待合室に3枚!貼ってありました 

春は 野鳥たちの繁殖シーズン ヒナを拾う人も増えるんでしょうね。
なーんて思って順番を待っていたら・・・

タオルを掛けた箱を持った女性が入ってきました
箱からはヒナの声が 
この女性 正に野鳥のヒナを拾ってしまったんです 

鳥を飼ったことも無く ネットで病院を調べて隣の市から見えたとか
でも ここでこのポスターを見て「ダメだったんですねー」と
でも見捨てられない気持ちは みな一緒。

先生の話によると カワラヒワのヒナだそうです 

img_1546682_54660961_0[1]

(写真はネットからお借りしました)
わずか数gの小さい小さいヒナぴーです。
その子は ちょっと栄養不足で元気がなく目をつぶったままでした。
神経障害でチックの症状がでてるそうです。

最後に先生は一言 「野鳥は飼ってはいけないんです!」
巣立ちの頃に放してくださいと・・・
厳しいようですが 可愛そうだけではダメなんですね。


ヒナを見つけたら・・・Q&A

4~7月には問い合わせが多数寄せられます。
その中からよくある質問と答えを一部、ご紹介します。

Q ヒナを見つけたときは、どうしたらよいのでしょうか?
A 巣立ち直後のヒナはあまり動きません。親鳥は人がヒナの近くにいると警戒して近づけないので、その場を去る方がよいでしょう。
Q ネコやカラスに食べられないでしょうか?
A 心配でしたら、ヒナを近くの茂みの中に移しましょう。親鳥は姿が見えなくても、ヒナの声で気づくことができます。
Q 人がヒナを育てることはできますか?
A たくさんの虫を与え続けるなどすれば、育てられることもあります。ただ、自然界では巣立ち後に親鳥と過ごすわずかな期間(1週間から1か月)に「何が食べ物で、何が危険か」などを学習してひとり立ちするので、人間によって育てられたヒナが自然の中で生きていけるとは限りません。

ヒナをみつけ、放っておけないと判断された場合は 
各都道府県の鳥獣保護担当部署にご連絡ください。

日本野鳥の会のホームページより

もっと詳しく知りたい方は 日本野鳥の会の「ヒナを拾わないでキャンペーン」で検索してみてください。

ちょっと難い内容になりましたが ヒナを実際に拾う前に
知っておくといいかなーと思います。 

かわいいヒナぴーたちが無事に巣立ちますように! 

応援のポチっとよろしくね!

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

もひとつこっちもポチっとね



 2013_05_27


生後9カ月の頃に 毛引き症になってしまったココちゃん 

20120210.jpg

生後9カ月 自作の初代エリザベスカラーを付けています 


20130128-5.jpg

それからも度々 毛引きを繰り返しています  (今年の1月)

今回は ここまで毛引きは酷くないのですが

20130524-1.jpg

齧られたような 抜け毛が気になって来院しました。

 写真の羽根も持参して、先生に見てもらいました。
内臓とかの病気の心配はなく、やはり毛引きをしていて
羽を齧っているようでした… 

毛を抜いたり、齧るときは イライラいている時なので 
精神安定剤という手もあるけれど

鳥、本来の姿ではなくなる
・皮膚を咬んでないので病気はなくメンタルの問題
・即効性があるが治すものではないので依存してしまう

など先生はできれば安定剤は使いたくない
と悩みに悩んで話されました。

精神安定剤を使うと 寝る前にわずか1滴
ぐっすり眠ってしまう即効性があるらしい。
確かに ちょっと怖い気がします 

メンタル面を改善しようと私も色々してきてるのですが・・・

例えば 最近は夜、わずかな物音に反応して 奇声を出してるので
 豆電球を付けておく、遮光布の前を開けるなど半信半疑で
やっています。
先生はこれを続けて 布も外して常に私が見えるようにしてはどうかと
提案してくださいました。
分離不安というケースもあるそうです。

分離不安、考えもしませんでした。
 犬用の分離不安のお薬があるそうです。
精神安定剤より緩やかなお薬で副作用も無いそうです。

先生の提案通り  夜は 引き続き  豆電球を付けて
遮光布は外して 私が見えるようにケージを移動させてみます。
2週間実施して 効果が無ければ 
犬用の分離不安のお薬を使うことにしました。

そして最悪の場合に 最後の手段として精神安定剤を・・・

先生はすごく真剣に悩んで話もよく聞いてくださり
多分1時間近く診察してくださいました 

そして診察代金が 再診料の600円のみ
なんていい先生なんでしょう
パッと精神安定剤を出してしまえば 
薬代も稼げ短時間で終わるのに… 
感謝、感謝です 

20130524-3.jpg

長々とお付き合いありがとうございます 
ココちゃんは とりあえず元気にしてますよ~
また経過を報告しますね!

頑張るココちゃんに応援のポチっと 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

もひとつおまけに ぽちっと 


 2013_05_26


 昨日も書いたとおり、気になる抜け毛があったので
病院へ行くことにしました。

病院へ行く前に!
まずは キャリーの準備

20130525-1.jpg

キャリーを出して準備をしてると ちょっとソワソワ
嫌な予感を感じる  インコちゃんも多いでしょうね 

20130525-2.jpg

えさ入れにシードを入れて行ってもいいんですが 
こぼれたり 食べにくかったりなので 
うちの子は粟穂が好きなので 粟穂のみを付けて行きます 
今日は特別 大好きな白きびもサービス  (とりきち横丁さんの)

20130525-3.jpg

お水は こぼさないように  したいので
 ティッシュを入れ物の大きさに折りたたんで
そこに少量のお水を入れてます

20130525-4.jpg

 ティッシュがひたひたしてるくらいです 
これで100%こぼれたことはないですし 飲んでます 

あとはお気に入りの  鈴ちゃんを入れてキャリーの準備OK


で、次に一番の難関・・・  

本人、捕獲 !!!!

捕まえられるのが大嫌いココちゃん 

エリザベスカラーを付けていた時は 死角があったので
わりと捕まえやすかったのですが… 
キャリーを見て嫌な予感を感じているだけに
一回でサッと捕まえないと もう逃げ回って無理 
失敗して、今までに何度 病院行きをあきらめたことか…

昨日は、 いつも通りだよーって こっちの動揺を隠しながら
キャリーの横に座ったら うまく肩に飛んできて
膝に乗ってきて 手に乗って 
はいっ! 捕獲

無事にすんなり捕まって キャリーに入りました 
飼い主 心臓バクバク  緊張の瞬間でした

そしてキャリーにタオルをかけて (この時期は保温の手間がなくて楽ちん)
 車に乗せて病院へ… 車で約30分の道のりです

今日も遊びに来てくれてありがとう 

更新の励みに ポチっとよろしく 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

応援ありがと おまけに こっちもね 



 2013_05_25


 ちょっと気になることが有って…病院へ行ってこようと思います。
気になっているのは ココちゃん羽根 

20130524-1.jpg

抜けた羽根を見ると 特に印をした2枚 欠けています
自分で齧ったのか??
他にもキレイとは言えない羽根があります。
エリザベスカラーを数カ月付けている間 
筆毛をほぐせなかった影響もあるとは思うのですが
ストレスラインとかも耳にしますし 身体の中の異常だったら
早い方がいいので 病院へ行ってみようと思います 

でも、ココちゃんは今日も朝から元気いっぱい 

20130524-2.jpg

朝からビー玉で  鳥さんサッカーして盛り上がってました 

あとは、捕まえられるのが大嫌いな 野生児ココを捕まえて
キャリーに入れねば…  一苦労です 

 ササッと捕まえられますように応援のポチっとよろしくね 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

こっちもおまけにポチりっと 



 2013_05_24


おはようございます 
昨日の名古屋は 暑いはずです、最高気温31℃でした 
今は 北風がちょっと強めに吹いていて
寒がりの私は捲り上げていた袖を下して  ホットコーヒーを飲んでいます 

先日みたYou Tubeの動画のインコちゃんが 
 すごく上手にミニカーを走らせるのでココちゃんにも教えてみようと
まずは車を見せるところから始めてみました 

20130523-1.jpg

 遠くで走らせてみたりしたのですが 興味はあるものの ドン引き 
なので大好きなオーツ麦を散りばめて 魅力UP 

20130523-2.jpg

「ねえ、ドライブしようよ!」 

20130523-3.jpg

肩まで逃げて行っちゃいました。

20130523-4.jpg

オーツ麦で釣るものの…
そんな危険なのより ここに大量にあるって

20130523-5.jpg

あっ、ココちゃんの方が賢かった  だよね 

20130523-6.jpg

美味しい車だよー 
どうぞー もっと近くに 

20130523-7.jpg

完全に怪しまれてます 

20130523-8.jpg

でも ちょっとホントは気になるココちゃんでした 

 私が見た動画は You TubeチョロQロングドライブと検索すれば見られると思います 

今日も遊びに来てくれてありがとう、また来てね 

更新の励みに ポチっと  よろしく 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

もひとつ おまけに こっちもよろしく!


 2013_05_23


いや~ 暑いです 
 名古屋は気温30℃とかですよ~
ココちゃんも時々 羽を浮かせています 
なので 今日は朝からお部屋の衣替え 
ホットカーペットを片づけて カバーを洗って 干して
い草の敷物出して 拭いて 扇風機出して 
ココちゃんは おめめまん丸にして 座卓を立てたら
ビックリ  してケージに張り付いてました 
そんなに驚かなくても…
まだまだ夏の準備第2段階くらいですかね 
また ぼちぼちしよーっと 



 朝風呂派ココちゃんでしたが 最近は時々 寝る前に入ります

20130521-1.jpg

日中の汗を  洗い流して さっぱり 

20130521-2.jpg

あっ、まだまだ首の毛 薄いね~ 

20130521-3.jpg

早くキレイに生え揃って ピカピカ ツヤツヤのインコさんになろうね 

20130521-4.jpg

最近 日が長くなったせいか なかなか寝ないココちゃんです 
冬場は5時頃になると 寝室に行きたいコールを出して 飛んでいったのに…
今じゃ 6時頃に連れて行っても 隙を見てリビングへ逃走…
まあ 仕方ないかな?

 今日も遊びに来て下さり ありがとうございます 

夜更かしココちゃんに 応援のポチっと  よろしくね 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

もひとつおまけに  こっちもよろしくね 



 2013_05_22


ベランダにお裾わけのシード  朝からスズメさんが
赤ちゃん  連れてやってきています 
お母さんの口からごはんをもらったり  
時々 赤ちゃんだけを残して行っちゃうと 
ちょっと心配で  
ココちゃんとお母さんが戻ってくるまで見守りました 

20130520-2.jpg

いつでも ごはんが食べられる 君は幸せ者だね 

20130520-3.jpg

お外のチュンチュンも  おいしいって食べてたね 

20130520-4.jpg

はい、今日も美人さんに撮ったあげるよ 


 今日は朝からベッカムの引退 最後の試合をテレビでしていて
ココちゃんも見ていたのかな?



 サッカーしていました 
器用に細い足を使うものですよね。
you tubeの動画に車のおもちゃを押して走らせてるセキセイインコが
いました! かなりすごい!
ココちゃんもビー玉の代わりに 車はどうかな? 
にいたんのミニカー1つ借りてこようかー 

今日も遊びに来てくれてありがとう 
応援のポチっとよろしくね 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

 もひとつおまけにポチっと 



 2013_05_20


息子がまた面白いものを発見してきました!
なんと
セキセイインコアイス 

20130519-1.jpg

セキセイインコ アイス」「ぶんちょ仕立てのフィンチアイス」「オカメインコ アイス」の3種

神戸市の「とりみカフェ ぽこの森」さんがイベント限定で販売していたそうです
食べられた方、どうでしたかーーー?
どんな味がするんでしょうか?
食べると口の中でインコ臭が広がるアイスクリームだそうです。

再販は「とりみカフェ ぽこの森」店舗で予定されているらしいですが
まだはっきりは決まってないそうです。

この夏に「神戸の花鳥園」に行きたいねっと息子と話していたので
その時にでも 「とりみカフェ ぽこの森」さんへ行ってみようかなー



20130519-2.jpg

ココちゃんは 椅子に掛けてあるカバンを発見して・・・

20130519-3.jpg

頭をつっこんで 大興奮 

20130519-4.jpg

カジカジ・・・  
それは にいたんのカバンだよ・・・ 

今日も遊びに来てくれてありがとう 

更新の励みになります  ポチっとよろしくね 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

こっちもおまけによろしくね 



 2013_05_19


今日は  という天気予報を昨日どこかのテレビで見ましたが
朝からどんより曇り空な名古屋市内です 

前に息子が教科書から見つけてきてくれた 金子みすゞさんの詩
私と小鳥と鈴と
今更ながら いい詩ですね 

朝からとてもテンションの高かったココちゃんの映像と
曲を合わせてみました。



小さい時から  が大好きなココちゃん

20110512-1.jpg

生後1カ月弱くらいのときですねー 

20110513.jpg

金属中毒のことも考えて 
とりきち横丁」さんでステンレスの鈴を買ったのですが
この鈴の 穴の部分?!がちょうど下の網にはまって引っかかり 
いつも動かなくなっていたんです 

昨日 穴にシールを貼ってあげました 
音色は濁ってしまうけど 転がるようになりました 
それが嬉しかったのか 動画で はしゃいでいた通りです 
なんか ゴニョゴニョおしゃべりしながら 遊んでいます 

「みんなちがって、みんないい」本当にいい詩ですね 

20130221-2.jpg

小鳥もみんなちがって、みんないい 

更新の励みにポチっと  してね 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

 2013_05_18


今日は とってもさわやか気持ちのいい風が吹いています 

昨日のブログとは また違ったココちゃんの動画が撮れたので
今日はその動画を載せますね。
 ちょっと眠くなる映像なのでご注意を!
( とても長いので 違う意味でも眠いかも?! )



長い時間、お付き合いありがとうございました 

昨日は暖房機器の片づけの途中でちょっと休憩っと
ブログを書き始めたのですが・・・
膝の上で こんな可愛い顔して寝られてしまい 起きるまで全く動けず
そのままお昼を過ぎてしまいました 

20130517-1.jpg

途中でちゃんと寝返りもしますよ 

20130517-2.jpg

首の向きが変わったの分かりますか?

つんつんいっぱいで(換羽かな?)ちょっとお疲れかな?
ココちゃん5月病?!

この子守唄のオルゴールが実家にあります、赤ちゃんのときからあるみたいです。
息子が赤ちゃんの時も この子守唄のオルゴールが入った羊のぬいぐるみを
買いました 
なつかしい響きです 

実は、今も膝の上で寝ています 
今日は そっと寝かしてあげます 

今日の長ーい動画にお付き合いありがとうございました 

ココちゃんが寝ているので起こさないように 小声で
「今日もポチっと  お願いします!」 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

 2013_05_17


みなさん、お元気ですか?
先日  名古屋は気温30℃超えて・・・なんかそこから身体がだるーい! 
頭がボーっと・・・
息子も同じ症状で でも来週は初めての中間テストだし 
ボーっとはしてられない。
私も明日、息子の家庭訪問があるのでお家の片づけをしないと 
(多分 玄関で終わるけど)
そんなこんなで今日は 身体にムチ打って 朝から玄関、外の階段の掃除
そして暖房機器の片づけをしました。(電気ヒーターとガスファンヒーター)
まだあと2台残ってる・・・ちょっと休憩です 

私たちはバテバテですが ココちゃんは元気ですよーー
 小松菜パワーかな?!

20130515-1.jpg

めちゃめちゃ元気   なココちゃんをご覧ください。



シルク・ドゥ・ソレイユに憧れてるかどうかはわかりませんが
横で昼食を食べていて私に これでもかと!猛アピール!!
こんな危険な技の数々、見せられたら無視はできません 
時々 落下もするものですから・・・

20130516-1.jpg

 これなんて 頭の向きがおかしなことに・・・
上下もわかんないことになってます、必死!

20130516-2.jpg

止まり木で逆さまになったのはいいのですが 時々戻るのに失敗します。
これは失敗して 必死につかまったところですね。
大股ひらいて・・・ 
私だったら救急車  間違いなし 

今日も元気いっぱいのココちゃん応援のポチっとよろしくね 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

 2013_05_16


昨日の名古屋の最高気温は31℃でした 
実家の母は エアコン付けたって・・・  早過ぎ
今の気温が24.8℃なので 差が激しいですね。

さて ココちゃんのことですが、
 いつも青菜は菜さしにさしてケージに入れるのですが
オーツ麦など手渡しであげると キレイに食べたりきっと喜ぶので
小松菜を手からあげてみました 



 小松菜、無残・・・ 
ケージに入れてる時でも いつも菜さしから引き抜き 
布団にしてみたり えさ入れに入れてみたり でも最後は木端微塵
でもね、そんなびりびりカピカピひょろひょろになった青菜たち
ココちゃんは 最後までちゃんと食べるんです 
とんだ愛され方ですが  青菜  大好きなココちゃんでした 


そして最近放送された「ダーウィンが来た!」セキセイインコ特集を見た
ココちゃんが学習したこと、野生のインコたちの穂の食べ方

20130515-2.jpg

どうです、このワイルドな食べ方。

20130515-3.jpg

今までも片足で押さえる程度のことはありましたが
完全に乗っかってます 
野生のインコたちを見て「かっけぇー」って思ったのかな? 

今日も天真爛漫ココちゃんでした 

 更新の励みになります よかったら ポチっとしていってくださいね

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

 2013_05_15


 昨日は各地で真夏日だったとか
今日の名古屋も予想最高気温が30℃とか言っています 

ココちゃんの頭のつんつんも  絶好調!!
すごーく かゆそうです 

20130514-1.jpg

なにもそんなハシゴの途中で止まって 掻かなくても・・・
なんか良いとこ見つけちゃったのかな?!



とにかく かゆい!みたいです 
私にも掻かせてくれればいいのにー
「上手に掻きますよー!」


(変な写真も紹介してるし 
ココちゃんからもっと可愛く写真撮って!と言われそうなので
ちょっとチャレンジ!してみました。

野性児なココちゃんをとびきり姫っぽく撮りました 

20130514-2.jpg

あっ、お口 みどり・・・ 
今度こそ!

20130514-3.jpg

内股な感じ、うん! 姫っぽい?!
母の技術では これが限界です、ごめんね 
白一色だと ピント合わせるだけで一苦労・・・ 

20130514-4.jpg

いつもの  よりは 良かったですよねーー 

余談

まだ時々 冒険の旅に出かけるココちゃんは
ちょっと目を離した隙に 息子の教科書地帯へ・・・
国語のプリントが教科書から1㎝くらい出てて 
もうわかりますよね  宿題のプリントがビリビリ 
息子は 「もう提出できない」と号泣 
ホントに困った 
でも 国語の先生はオカメ  を飼われてるとか
「きっと大丈夫、分かってくれるよ」と言ったものの 
息子は凹んで学校へ行きました。
こういう失敗談 みなさんもありますよねー 

ココちゃんに当たるに当たれない可愛そうな息子に
応援のポチっとあげてくださいな 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

20130514-5.jpg

懲りずにまた 本の上でくつろぐこの方にご用心・・・ 
 2013_05_14


みなさん昨夜は 「ダーウィンが来た!」をみられましたか?
野生のインコのたくましさには 驚きました。

うちのココちゃんは 残念ながら 放送時間には
もうおねんねだったので さっき録画を見せました。
なんか そわそわ落ち着かない様子でした。
一緒におしゃべりしてました。

20130513-1.jpg

今日もおいしいお顔で ママエキスのついたオーツ麦食べてます。

20130513-2.jpg

ちょっと落ち着いていたツンツン 
また大量にツンツンしてきました。

20130513-3.jpg

至福の時 

20130513-4.jpg

し・あ・わ・せ 

20130513-5.jpg

「朝のオーツ麦 やめられない美味しさでちっ」 by ココ 

おまけ

img_214945_37229071_0[1]

 私の一押しゆるキャラ 
実家 松阪市のキャラクター ちゃちゃも  女の子

世界ブランド「松阪牛」をモチーフに、松阪市の豊かな自然と、
その中ではぐくまれる「おいしいお茶」から緑色をしています。

理想の男性は「ひこにゃん」なんだとか・・・。
笑顔がかわいいでしょっ。 癒し系のゆるキャラです。

今日も遊びに来て下さってありがとうございます 

ポチっと  更新の励みに よろしくおねがいします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

 2013_05_13


今朝の名古屋は  快晴でーす 

今日は 今までに撮った 
寝ているココちゃんの写真をまとめて紹介します!

20130512-1.jpg

今年の1月の写真です
私の膝の上で 寝ていきました 
ちょっとでも 音がすると目を開けてしまうので難しい 
でも すやすやかわいい 

20130512-2.jpg

2月ですね、エリザベスカラーを付けて また膝の上
でも ちょっと目を開けてしまってます 

20130512-3.jpg

これは また別の時です
私は お決まりのウールのカーディガンばかりで・・・ 
エリザベスカラーを付けていた時は 夜も寝にくかったのか
膝で寝ることが多かったです。

20130512-4.jpg

3月 エリカラの色が変わってるのに 私は また同じ・・・ 
しっかりおねんね かわいいなあー 

20130512-6.jpg

これは先日のブログにも載せた写真
ふわっふわしてて かわいい 
ちょっと 薄目を開けてるような・・・

20130512-5.jpg

今日もケージで うとうと。。。
春は眠いのかなー 

おまけ

20130512-7.jpg

実家の猫の のんちゃんです。
ぐっすりおねんね なんの夢みてるのかなー?! 

 セキセイインコも夢を見ると本には書いてありました。
みんなどんな夢をみているんでしょうね。

おねむなココちゃんにまた会いに来てねー 

更新の励みになります  ポチっと お願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

 2013_05_12


名古屋市内は 朝から  雨です。

セキセイインコのメス 女の子はおしゃべりしない!っと インコの本には書いてあるのですが
そんなことはありません!おしゃべりします!!
ただ、男の子に比べたら 拙いおしゃべりですが・・・ 

今日も朝から おしゃべりがんばってまーす。
しゃべらないと言われる女の子 上手な男の子と比べず暖かい気持ちで聞いてください。



まだまだ拙いですが ビデオがまわっていない時 
もっと上手な時もあるんですよー 
男の子の上手なおしゃべりにも刺激を受けて 日々練習中です 

高い声の方が覚えやすいと本には書いてあったので 
いつも高い声でおしゃべり教えていたんですが・・・
先日 読んだ本に
鳥の可聴域は200~10000ヘルツで人間が16~20000ヘルツ
と書いてあって 意外と狭いんです。
なのでもちろん低い声は聞こえないんですが 高すぎても
ダメだった・・・
頑張って高い声でお話していた単純な私 
きっと ココちゃんには聞こえにくかったんだと思います 

もっと上手に おしゃべり動画撮れたらまたアップしますねー 
お楽しみに 

 今日もポチっと!更新の励みになります 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
 2013_05_11


今朝の名古屋市内は 時間を増すごとにどんより  しています。
昨日は 暑かったですねーー 
と言っても、寒がりの私にはちょうど良かったです 

20130510-1.jpg

最近、気になりだしたことがあるんです。
それはオーツ麦の食べ方。 

お茶漬けにするお隣の故ピーちゃんは特別として 
ココちゃんは そこまでじゃなんですが・・・

20130510-2.jpg

 朝 ココちゃんごはんの用意をしているときに 手渡しであげるオーツ麦 
すごく美味しそうに すごく綺麗に食べるんです 
でも ケージに入れてあげると すごい適当にかじってポイっなんです。
何が違うのでしょうか?

20130510-3.jpg

頭をかしげてしまいました 

20130510-7.jpg

 手渡しであげたオーツ麦です。
 まるで みかんの皮を剥いて食べた残骸みたいに 綺麗に食べています。

20130510-8.jpg

ケージのエサ入れに入っていたオーツ麦・・・
全く同じオーツ麦なんです!
なんで毎回 ここまで違うのでしょう?

20130510-4.jpg

お外で食べると美味しいのかな?

20130510-5.jpg

 私の指から変なエキスがでてるって?!
えっ、そうなの?

20130510-6.jpg

そっかあー 分かんないけど美味しいならいいっかっ! 
とても不思議なのでした 

おしゃべりも頑張ってるココちゃんにまた会いに来てね 

更新の励みに  ポチっと よろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


 2013_05_10


ココちゃん一人旅&冒険旅ブームは終息したみたいです 
落ち着いてくれて ホッとしています。

ところで 色んなインコの本を読んでいると「愛鳥の性格診断
なるものがあるのですが みなさんされたことありますか?

私の大好きな すずき莉萌著 「もっとインコと仲良く暮らす本」の中では
うちのコのび太?それともジャイアンタイプ?!」というものが・・・

愛鳥の馴れ度と態度で見分けるチェックシート

1問 ケージに手を入れると迷わず噛みつく!
→NOは2へ
→YESは診断Dへ

ココちゃんは 1問目で 「はい!迷わず噛みつきます!」 診断D 早っ 

診断
 コンパニオンバードの鑑!  
「出木杉君」タイプ      ( ココちゃんとは正反対・・・ )

 愛きょうたっぷり人気者!
「しずかちゃん」タイプ    ( ココちゃんとしては これがよかったな。)

 お調子者の困ったちゃん!
「のび太君」タイプ

そしてココちゃんは・・・

 気分はほとんど野鳥!
「ジャイアン」タイプ でした 

うーっ 当たってるのかもーーー 

愛鳥さんの性格診断、気になった方は 読んでみてください。

20130509-1.jpg

 うちのジャイアン改めジャイです 

20130509-2.jpg

太ったかなっと 体重はかったら・・・
33.1g  前回より0.1g減っていた。
太ったとか言ってごめん 

うちのジャイ子にまた 会いに来てねー 

ジャイ子にぽちっと・・・ 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

 2013_05_09


今日はすっかり落ち着いて・・・と書こうと思ったら
まだしてます 一人旅&冒険 

昨日は すごい羽根音で飛んできたと思ったら
本棚に置いてあった 名札のネックストラップ絡んだまま飛んできたみたいで
着陸したらそこにネックストラップがありました 
道中を見逃したけど 相当必死で 重かったでしょうね 

20130508-1.jpg

でも 少しは落ち着いてます 

20130508-2.jpg

 カメラさんにも ごあいさつしてしまいました 

20130508-3.jpg

 アルビノ真っ白だと思われるかもしれませんが
実は ちゃんと普通のセキセイインコ  さん同様に
チークパッチスロートスポットがあるんです 

近距離の撮影には 普通のデジカメしか くれない
ココちゃんなので あまりキレイには撮れていませんが・・・ 

20130508-4.jpg

よーく見ると身体の色より もっと真っ白な色チークパッチがちゃんとあります 

20130508-5.jpg

肉眼だと結構わかるんですが わかりますか? 
今日は目つぶりでは無く 寝てました 

20130508-6.jpg

スロートスポットは肉眼でもわかりにくいのですが
こちらは身体の色より もっとベージュっぽい感じです。

20130508-7.jpg

ちょっと分かりにくいですよね?
人間の目より 色彩豊かな鳥たちにはどう見えてるのでしょう?

20130508-8.jpg

背中にも光の加減でブルーに見える羽があります。

 他のインコさんより地味だけど ちゃんと同じ模様がある
ココちゃんなのでした 

20130508-9.jpg

今日も遊びに来てくれてありがとう また来てね 

 ポチっとしてくれたら うれしいです 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

 2013_05_08


おはようございます 
名古屋はいいお天気ですが 風がかなり強くて窓を開けれません 

20130507-1.jpg

朝ごはん中 
ちょっと羽根も抜けて換羽?ぽいので 
いつものごはんに(無農薬シードヒエ、キビ、アワ)
ニガーシードカナリアシードなどもプラスしてます。

20130507-2.jpg

今朝はカナリアシードばかりを食べてます 

20130507-3.jpg

そしてまたこんな所に・・・ 
大事な紙までビリビリにされると困るので A4クリアファイルに入れたりして防御中
ところが そのA4クリアファイルを次々本棚から落とす始末で 

20130507-4.jpg

戻す、落とす、戻す、落とす・・・ 部屋が片付かない 

20130507-5.jpg

しっかり防御したはずのA4クリアファイル・・・めくり易くカットしある部分を
まーるくやられました  
 きれいにカッティングされてます トホホっ 

20130507-6.jpg

た、たのしそうですね・・・ 
まだまだ 目の離せないココちゃんでした 

また 遊びにきてくださいね 

 応援よろしくおねがいします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

 2013_05_07


GW最終日 風もなく穏やかないいお天気です 

最近我が家は 母子家庭状態で パパさんは親にも夫にもなる気がないみたいで
家にいても自分の好きなTVをみて何もしないでソファで一日ゴロゴロ・・・ 
GWも何処かに連れて行ってくれる気配もなく、息子が可愛そうなので 
今日は 二人でおでかけしてきまーす!

と、言っても名古屋市内 大須観音!食べ歩きでもしてこよーかと。

ココちゃんは しばらくお留守番です。

彼女はまだ旅ブーム中

20130506-5.jpg

紙をビリビリするから 「だめだめー!」て言うと
一応 わかってるみたいで 止めるんだけど またする・・・

20130506-6.jpg

手を出すと縄張りみたいで 怒ってかぶーーーっです 
かわいいもんじゃなく マジ噛みで 流血 

20130506-7.jpg

あまり怒っても ストレスで毛引き再発も嫌なので
まあ 見守りますかね、でも発情されても嫌だなーーー 

昨日 一人寂しくお買い物… 癒しを求めて
ココちゃんをお迎えしたホームセンターの小鳥さんコーナーへ行きました。
(月に2,3回は来てるのですが)
セキセイのヒナさんは4羽くらい まあセキセイだねーってくらいだったんですけど
 オカメインコ(ホワイトフェイス?)のヒナに一目惚れ 
おめめが くりっくりで そばまで寄ってきてくれてかわいい子でした 
エサ切り替え中のため販売できませんと張り紙
 昨夜の夢にまで登場 
完全に心奪われています  

今日は なんか愚痴が多くて失礼しました 

ではまた 遊びにいらしてくださいね 待ってます 


 お帰りの際はぜひ ポチっとよろしくおねがいします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

 2013_05_06


今日は  こどもの日 
何もしてあげれないけど せめてもとケーキを買ってきました 

20130505-1.jpg

ココちゃんには  たぷりフルーツのブラマンジェ 
もちろんフルーツだけ。
息子くんには チョコケーキ 

20130505-2.jpg

 かわいいこいのぼりの容器が魅力だったのですが
どうも怖がってしまって・・・ 

20130505-3.jpg

息子くん、先に食べちゃいました。
ココちゃんは興味津津です 

20130505-4.jpg

おいしそうに食べてるのを見て なんとか食べにきました 

20130505-5.jpg

息子くんに、食べさせてもらってます。
本物のorange↗  にルンルン 

20130505-6.jpg

良かったね、ココちゃん 


 寒がりの私は 未だにウールのカーデガンが放せず 毎日 羽織っています。
昨日は ココちゃんも寒かったのかな?

20130506-1.jpg

 パソコンしていたら 膝にのってきてカーデガンの中に・・・ 

20130506-2.jpg

すっかり気に入ったみたいです 

20130506-3.jpg

ぬくぬくして おねんねしていきました 

20130506-4.jpg

かわいいけど 母、動けない・・・ トイレとか行きたくなる・・・ 

GWも残すところ1日ですねー
 今日もポチっとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

 2013_05_05


昨日の朝 また羽に出血を確認してしまったので
今朝も恐る恐る・・・・ 
ボッサボサでしたけど 出血はなくて ホッ 
オカメパニックじゃないですけど 時々パニックになってる時があるので
昨夜は遮光布の前を開けて豆電球つけて寝ました。

今日も元気に飛び回ってます 

20130504-1.jpg

本棚でいたずら中・・・
いろんな隙間に入り込んで 紙をビリビリっ
兄ちゃんの  教科書はだめだよーーーー

20130504-2.jpg

お兄ちゃんに 怒られても知らんよーーー

20130504-3.jpg

また、そんなところに入って!!
危ないですよー

20130504-4.jpg

これこれ!戻ってきなさーい!!

20130504-5.jpg

落ちる落ちるーー!
危ないから やめなさーーい!

20130504-6.jpg

何度も落ちてるくせに・・・ 

20130504-9.jpg

出てこれなくなるよーー
あ、怖い怖いっ  おしり触っちゃおうかなー 

20130504-10.jpg

必死にバック・・・・ 

20130504-11.jpg

何かいいものありましたか?

20130504-8.jpg

誰にすすめてるの? 

20130504-7.jpg

こらー! いいかげんにしなさい!!

いつもは絶対に行かない本棚や食器棚の上まで行くから
白いお羽根が真っ黒になりそうで・・・ 
急いでお掃除  おかげでキレイになりました 

また遊びに来てね 
ぽちっと  してくれたら嬉しいな 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

 2013_05_04


今朝は ご機嫌モードで 
 カメラにも笑顔なココちゃん 

20130503-1.jpg

ちょっと換羽なのか?飛ぶと毛が ひらりと落ちたり…

20130503-2.jpg

頭やほっぺが つんつん!してます。

20130503-3.jpg

お鼻ががさがさってパパにいつも言われちゃうよね。
男の子は みんなツヤツヤで うらやましいね。

20130503-4.jpg

近い!近い!!
今日は ご機嫌  サービス満天 

20130503-5.jpg

うんん、撮れてないよー 

20130503-7.jpg

ママの肩ですやすや… 
うっそーーー  実は ただの目つぶり写真 

20130503-8.jpg

えー寝てないでしょっ!
じゃあ、一瞬一瞬だけ寝てたんだね 

20130503-9.jpg

昨夜 またやってしまったみたいです 
筆毛を抜いたか 噛んだか… 

もうやめてねー
せっかく無事に2歳になったのに… とほほっ 

いつも応援ありがとう!
 今日もぽちっと よろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

 2013_05_03


ながーい巣ごもりも終わり ここ最近は落ち着きなく 
飛びまわっています
まるで いい巣はないかと探し回ってるようで・・・

また巣ごもり?!と思わせるようなことしてみたり 

20130429-6.jpg

巣材がないから 色々と考えるんでしょうね 

20130429-7.jpg

小松菜布団にしております 

元気なのはいいのですが こちらは一人行動が増えるので
目が離せず冷や冷やです。

20130429-3.jpg

こっそり寝室へ入って ガサガサ・・・
見つかると 何もしてないふり 

20130429-4.jpg

早く出て行ってよと言わんばかりのこの表情・・・
年頃の娘かっ!!って 

20130429-5.jpg

あっ、もうDSのカバーにうんPっPちてーーー 
後始末が 大変です 

先日は電気ポットに着地しちゃって、普段なら行かないんですけど・・・
 蒸気の出てるところが危ないと 助けに行った時すでに遅し
まさに、蒸気口に行っちゃって「きゃーっ」て 飛んで行きました 
一瞬だったので 大丈夫そうで良かったです 

20130502-2.jpg

今日はカメラ  を見せたら 逃げていっちゃって
ご機嫌ななめなココちゃんです 
この1枚撮ったらお家に入ってしまいました。

20130502-4.jpg

そして豪快に お食事 

20130502-5.jpg

怒ってる?みたいです・・・
朝、起こすのを待たせたから??? 
ごめーーーーーん!!!!! ゆるちてーーーー 

本日のおまけ

 音が出ます、音量にご注意ください

ココちゃんの大好きな  orange↗ 
今日は日本のような手で剥いて食べるタイプCutiesというブランドのカリフォルニアオレンジ
正確にはMandarinというオレンジを買ってきました。



そう、いつもの  orange↗では無かったのです 
くだもの大好きの息子も いつもなら切ってあるだけ食べるのに 
半分も残してました 
どうもこのオレンジは いまいちらしい・・・

明日からまた4連休ですねー 
ココちゃんのこと忘れず 遊びにきてね 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

 2013_05_02


 はっきりとしたお誕生日が分からないので
お迎えした4月30日をお誕生日にしています 

昨日は ココちゃん2回目 お誕生日でした 

もう  プレゼントはしちゃったので まったり過ごしました 

20130501-1.jpg

 ケーキは食べれないので  大好きなオレンジをあげました。

20130501-2.jpg

ココちゃんにあげる時は なぜかorange↗
英語発音になってしまう私です・・・ 

20130501-3.jpg

なのできっと ココちゃんの中では 「オレンジ」ではなく「orange」… 


 happy birthday ココちゃん 

 


 これからの1年も無事に過ごせるように
                      ぽちっとお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
 2013_05_01



04  « 2013_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カウンター

ありがとうございます

現在の閲覧者数:

order made shop

ようこそ ♪
 ことりとの生活 
 order made shop
 手作り商品販売中♪

☆ 応援してね ☆

にほんブログ村 ♪

更新の励みになります
ポチっとお願いします!

応援!ありがとうございます☆

 参加してます ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

Twitterやってます

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)



pagetop