ことりとの生活

セキセイインコのココちゃんとの日々のくらし日記

プロフィール

ことり

Author:ことり
名古屋市在住
セキセイインコと夫と息子の4人家族

 

ようこそ ♪

ようこそ ♪
セキセイインコ アルビノ
 ココ  女の子
2011年4月30日お迎え


オカメインコ ノーマル
 ぷう  男の子
2017年7月21日お迎え

ちゃちゃ
 ヨークシャテリア 
 チャチャ  女の子
1985年6月24日生まれ
2000年お星さまに

04101012コピー
 実家のにゃんこ 
 のん  女の子
2004年 10月保護

コロンちゃん
 実家のにゃんこ 
 コロン 女の子
2009年   保護
 

カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
 

最新記事

 

最新コメント

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

みーつけた!

 

365カレンダー

 

おすすめの本

ココちゃんの写真が載っているよ♪
 

2013. 04. 29

おしゃべり練習中 ♪

セキセイインコ女の子だって おしゃべりするんです!
ココちゃんも日夜練習中 

男の子に比べたら まだまだだけど がんばってます 

 音が出ますので ご注意ください



 ビデオカメラに三脚のスタイルでチャレンジしたので 近くで撮れず
音が小さいので 耳を澄まして音量最大で聞いてみてください 

ここ最近 大きい声でけっこうハッキリおしゃべりしてる時もありました 
また 撮れるといいなー

終始 三脚にビビりながらのココちゃんでした 

20130429-1.jpg

また発情しないように 日照時間に気を付けて 早寝早起きさせてるのですが…
どうも12時間くらいで がさがさごそごそ 
ごはん食べたり起きてるみたいです 
遮光布で覆って 部屋も遮光カーテンで暗いのですが 
そんな十何時間も寝てられるか って感じなのかも 

20130429-2.jpg

さて明日から また学校3日間  
学生よ!頑張りたまえ 

 ココちゃんも練習がんばってるよ ぽちっちてねー 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

2013. 04. 28

ココちゃん、怒ったぞー!!

 ゴールデンウィークに入りましたね。
うちのパパさんは ゴールデンウィークも関係なく普通にお仕事なので
我が家は 普通に過ごしています。

20130426-1.jpg

今日は ココちゃん水浴びをご覧ください 



 カメラで撮っているので ちょっと緊張気味・・・
軽めの水浴びでーす 

20130426-3.jpg

お顔、くちゃくちゃでーす 

20130426-5.jpg

 哺乳類のわたしとしては、タオルでふきふきしたい!っ気持ち抑えてます、いつも・・・

20130426-6.jpg

そうなの、言われちゃったのよねー 
首に毛、ないやん」って、
傷つくよねーーー 

20130426-7.jpg

だからって、女の子なんだからー そんな顔して怒っちゃだめよーーー 

長い間 エリザベスカラー付けていたから 
まだ首回りが少しハゲ気味?!なんです。
仕方ないよ、ココちゃん。「ダイジョウブ!!」

 お怒り気味のココちゃんに 大丈夫だよ
                  ぽちっと よろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

2013. 04. 25

いっぱい食べるきみが好き ♪

ずっと2週間くらい 発情行動からくる巣ごもりをされていたココちゃん
お食事以外は ほとんど下で腹ベタ状態・・・
卵を産むんじゃないか、詰まってるんじゃないかと やっぱり不安だったのですが
ようやく終息を迎えたようです 

20130425-2.jpg

ブランコに乗るのも 本当に久しぶりです 

20130425-3.jpg

なんかルンルン  しているココちゃんは久しぶりで、安心しました。

そして今日はガツガツしている  ココちゃんをどうぞ・・・




あっ、ちゃんと食べさせてますからね!
朝、ごはんの交換と補充をしていたら ココザウルス参上です・・・

もう少しゆっくりお食べって感じですが、一生懸命食べる姿は
本当にかわいいですよねーー 

今日は最後に 『ココちゃんじゃんけん!』
ココちゃんと一緒にじゃんけんしてね!
いくよーー
ココちゃんじゃんけん、じゃんけん、ほい!」

20130425-1.jpg

 ぐーです。
 の方は なんかいいことあるかも?!

負けた人も、勝った人も、あいこの人も
  ぽちっとおねがいします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

2013. 04. 25

動く、ココちゃん ♪

いよいよ  動画チャレンジ 

いやー難しかったです 
持ってる  ビデオカメラはもう古いし ココちゃんが怖がるので  デジカメ動画を撮ってみたらファイルの形式がどうとか・・・
もう頭、パニック 
でもなんとかできました 

まずは1年前息子がアップしてくれていた動画からどうぞ 



最近は お腹に鈴乗せ、あまりしなくなりましたが たまーにしてくれます。
カメラを向けると止めてしまうので貴重な映像です 

 今日、頑張った動画です 



完全にビビりまくりです・・・
これから少しづつ慣れてくれるといいなあー

みなさんの出てこーい!」のクリックのおかげで ついに長い沈黙を破って出てきました!!
やっと 普通にゲージから出て私のところにも来てくれるようになりました
長かった―― 巣ごもり。 
みなさーん!ありがとう 

 動画に固まりがちなココちゃんに 
スマイル  のクリックお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


2013. 04. 24

新居完成まで ♪

今回 ココちゃんの誕生日  プレゼントに購入したステンレスのケージ
早速 組み立てたいと思います 

img57519158[1]

 新居の完成予定図  ココちゃんのは底がホワイト 

さて箱の中には ちゃんと詳しい[35手のりステンレス組立方法]という紙が入ってましたので
それを見ながら 組み立てていきまーーす 
(2012年12月改定版らしいです)
20130423-10.jpg

まずプラスチック底に入っている引き出しの中に
足付フン切りあみを 足を下にしてセットしまーす 

20130423-11.jpg

先ほどセットしたプラスチック底の上に シャッター付水漏れ防止枠をセットします 
(シャッターになる網の部分を手前にします)

20130423-12.jpg

次に本体の網を組み立てます。
下から順番に ただ引っかけるだけです 

20130423-13.jpg

こんなんでいいの?て感じですが 底と天井が付けば本体も
しっかり固定されるそうです 

20130423-14.jpg

本体網を プラスチック底にはめ込みます 
4か所の穴に入れたらOK!

天井の網の前後を確認して 取り付けます。
前には両端に丸い飾りがあります。 前半分を開けた状態で引っかけていきます 

20130423-15.jpg

外観完成です    結構 簡単 

20130423-16.jpg

付属のエサカバーとエサ入れも一応付けてみました。
内側から 窓の部分に付けるんですねーー  意外でした 

すごく大きいし圧迫感があるので使う予定はないですね 
カバーもない浅型のエサ入れでもほとんど外には飛び散らさないので 充分です。

20130423-17.jpg

じゃーん!
とりあえず完成です 

後は ココちゃん仕様にチェンジ 

えーーーい!! 

20130423-20.jpg

はい 変身  新居完成  

はい 怖がりもせずに早速 新居  見学中 

しばらくは じろーーーって  見回してましたけど
ちゃっかり入ってます 

20130423-19.jpg

おまけの『グリーンホルダー』も 粟穂を付けるのに早速使ってみました 
今まで洗濯バサミで止めていたので 安定感あっていい感じです。

もうすぐ2歳だし 少しずつ新しい物にはなかなか慣れないかもと
少し心配していたけれど なんのそのでした 

発情気味巣ごもりばかりのココちゃんでしたが かなりいい刺激になったみたいで
上に登ったり 下に降りたり また巣ごもりもしてみたり 楽しそうでした 

 ご機嫌なココちゃんに 
    ご褒美のクリックよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

2013. 04. 24

ついに、ステンレスケージ!!

ココちゃん誕生日(お迎え記念日)プレゼント
ついに購入しました、ステンレスのケージ!!

金属中毒など色々なことを考えるとやはり気になる ステンレスのケージ
今までのケージもまだ2年足らずでキレイなのですが よーーく見ると
あちこち塗装がはがれて 錆びてるところもあったり・・・
思い切って購入しました 

色んなメーカーから出ていますが、今回は鳥ケージの王道  HOEI に決めました。

HOEIって愛知県の会社ってのは知っていたんですが、みよし市なんですねーー。
名古屋の方なら分かると思うんですが まあお隣みたいな所なんです。
愛知県って 結構 小鳥用品の会社が多く 愛知出身のインコも多い場所なんです。
でもだからって 専門店があるとかそこまでじゃないというか 
メーカー直営とかあればいいのになーーとか勝手に思ってしまいました 

20130423-1.jpg
20130423-2.jpg

 前のゲージも購入した アクアペットサービスで注文しました。
 
 35手のり ステンレス  税込  14,595円 おまけつき♪です

サイズ 370×415×545mm
付属品 35エサイレ2個 35エサカバー2個 15φ止まり木360mm2本
T字止まり木(小)1本 フン切り(足つき)1枚 引き出し1枚 
シャッター付き水漏れ防止枠1枚

おまけはHOEIのグリーンホルダーを3つ中から選びました 

20130423-4.jpg

ついでに サンコー 浅型バード食器(M) 税込252円も2つ追加注文しました。

20130423-5.jpg

 洗いやすいし 使いやすいので 重宝してます 

20130423-6.jpg

 付属品の35エサカバーです。 確かに すごいカバー力ありそう。

20130423-8.jpg

 付属品35エサイレ とても深くて 使わないかも・・・

20130423-7.jpg

 付属の止まり木2種
15φ止まり木は オカメインコさんのサイズかなー ちょっと太め。
木のいい香りがします
しっかりしていて掴まりやすそうです

20130423-10.jpg
 
 底のトレイにフン切り網をセットしました。
底のカラーは6色(ホワイト、ピンク、ブルー、グリーン、ブラック、ブラウン)
私は ココちゃんカラーのホワイトをチョイス 

長くなってきたので 次回につづく・・・(組み立てから完成)

20130423-18.jpg

前のおうちで  新居の完成を待つココちゃんでした 

今日も遊びに来て下さりありがとうございます

 寝ながら新居を待つマイペースココちゃんご褒美クリックよろしくです 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

2013. 04. 23

CAPでお買い物 ♪

ココちゃんの主食が残りわずかだったので注文しました。

CAPオリジナル無農薬栽培 小鳥ミックスでーーす 

20130422-14.jpg

ヒエ・キビ・赤アワ・アワと地味な配合ですが 安心、安全の無農薬だし国産
きっと身体に良いと思います 

ついでに小鳥の雑貨が可愛かったので 衝動買い・・・
また 嫌味を言われそう

20130422-10.jpg

どうどうどうですか? かわいいですよねーーーー 

20130422-11.jpg

 セキセイインコ、今は亡きお隣のぴーちゃんにそっくりです 

20130422-13.jpg

 白文鳥、ココちゃんはこっちに近いので ココちゃんということに・・・

20130422-12.jpg

 オカメインコ、ちょっと気になる存在 

各735円でーーす。

このお箸をはじめ「KOTORITACHI」シリーズには
お弁当箱、お皿、お茶碗、お湯のみ・・・とたくさんありました

専用のホームページもありましたよ
http://kotoritachi.xii.jp
おすすめでーーーす 

今回は 箸だけにしておきます 

また遊びに来て下さいね 

相変わらず 巣ごもり中で絵にならいココちゃん
出てこーい!!のクリックよろしくです

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

2013. 04. 22

ケージを洗いました ♪

いやー寒かったですねーー 
雪が降ったところもあったとか・・・
すっかり春していたので 余計に応えました。

ココちゃんも保温電球は 外してなかったのでつけていたけど
ビニールカバーは外していたので ちょっと寒かったかも

インコちゃんもご家族のみなさまも お風邪ひかないでくださいね 

巣ごもりがなかなかなので 気分転換にゲージを丸洗いしました。

20130422-1.jpg

バラバラにして レイアウトも変えて ストレスを与える作戦!!

熱湯消毒して 天日干ししました。
ココちゃんはその間、ゲージ探し・・・
「あれー?、あれー?」って聞こえてきそうなくらい探し回ってました 

最近、わたしがあちこちに移動するので その一つ一つを確認するのだけれど
どこにもなーーーーい!!みたいなっ 

へへへっ ゲージは ばらんばらんでベランダだよーーーー 

巣ごもりどころではありませんでした 

20130422-5.jpg

でも部屋に入れて組み立ててたら・・・
 もう 入ってます 

20130422-2.jpg

なーんにも無いゲージに 鈴ちゃんとビー玉さんとなぜかの擬卵を入れました 

20130422-3.jpg

ビー玉の速さにぶれてますが ココちゃんがくちばしで 投げ飛ばしてます 

20130422-4.jpg

遊んでいるのか 怒っているのかいつも微妙なくらい ハゲしい・・・

20130422-6.jpg

ビー玉を投げ飛ばし、転がし・・・ ゴロゴロガシャガシャっ 

20130422-7.jpg

ストレス発散!!ですかね? 

この後 ゲージに止まり木付けたり色々したわけですが・・・
ココちゃんはゲージに居座り続け、
手を入れる度に睨まれて 追われて ガブーーーっ 
大変でした 

20130422-9.jpg

そんな強気ココちゃんですが、先日 落ちていた羽根に血の塊が付いていました 

首ではなく 今度は翼の肩?のあたりを咬んでる?みたいで 出血していたんです。
翼を広げて良く見ないと分からない場所で 困ったさんです 

20130422-8.jpg

ここ数日 大きな羽根が6本くらい抜けています 
ちゃんと対で抜けているので安心 

キレイな羽根は 箱に入れて取ってあります 
黄色い羽根は パパさんが昔、実家で飼っていたセキセイインコのミミちゃんのもの。
ミミちゃんは男の子
写真は 悲しくなるからと1枚も無いらしい・・・
なので黄色いキレイなインコだったということしかわかりません 

今日も遊びに来てくださってありがとうございました 

まだ安心の出来ないココちゃんに 応援のクリックお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

2013. 04. 20

いつやるの?今でしょ!?

昨日も書きましたが、ココちゃんの朝一 巨大うんPっP・・・
今朝もです。
私が遠慮しつつも書きますのは 本当に大きいからです 
今日のは 私の小指の第二関節くらいありました。
太さも似たようなもので・・・
私は薬指が7号なので小指も細いほうかも知れないですが、しかし巨大 

相変わらず巣ごもりココちゃんしてます。
その時は ひたすら腹ベタでねんね 
そしてお腹が空いたら 今でしょとばかりに
必死にお食事です 

まあその食べ方が必死そのもの・・・
写真撮れなかったのですが、エサの補充をしているところに来て 瓶に頭を突っ込んでます。
普段はしないのでびっくり 

しかもペレットを…バリバリバリっとまわりにまき散らして
豪快で何日も食べてない子みたいです 

20130420-1.jpg

前に 粟穂を食べた後にしゃっくりみたいのが1時間くらい続いて・・・
どうも喉に殻が貼りついて気持ち悪かったようで、以前から食べるのが早く、雑。

20130420-2.jpg

粟穂は トゲトゲしてるのでそれが苦手で食べない子もいるようですが
ココちゃんは お構いなしにガブガブっ 

20130420-3.jpg

 これはCAPの無農薬赤粟穂です 

20130420-4.jpg

もっとゆっくりお食べなさい 

「いつ食べるの?」
「今でしょっ!」て?  いつでも食べれますから・・・

20130420-5.jpg

卵もないのに・・・ごはん以外は またこれです。

発情させないように 色んなストレスを与えるとは言うものの
毛引き症を持っていたり自咬症があったり 飼い主さんの
頭を悩ますところですよね?!

薬に頼るべきなのか????
とにかく1日も早く発情が無事に終わって欲しいものです 

 無事にココちゃんの発情が終わるように
         願いを込めてクリックお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

2013. 04. 19

紫外線の気になる季節です ♪

今朝も寝室ゲージに うんPっPがゼロ!!
さすがにお腹が苦しいのか、出して出してで・・・
ゲージ開けた途端、ビューン!
スッキリしてから飛べばいいのに 重いですよね?
今日は 案の定、リビングのゲージまで飛びきれずに途中でキブっ 

発情してない時は 「こんな小さいならしなくていいんじゃない?」とか
パパさんに言われるくらい 小さな小さなうんPっPするのにです。
臭いこそないものの・・・ 最初からこんな話題ですみません 

相変わらずなので今日は 日光浴を・・・ 

20130419-1.jpg

 太陽光を警戒中
網戸にしてるので 外の音も聞こえるし 落ち着かない・・・

20130419-2.jpg

ゲージの下に下りないこの状況、成功 

20130419-3.jpg

もともと太陽の光をすごく嫌がるんですよ 
アルビノで赤目だから 光がきっとすごく眩しいんでしょうね。
外国の方がサングラスをよくするみたいに・・・
ココちゃんにもサングラス  あるといいんだけど。

20130419-4.jpg

アルビノやルチノーで赤目のインコちゃんがいる方、どうですか?
光に敏感じゃないですか?

20130419-5.jpg

久しぶりに ごはん以外で上にいます 

20130419-6.jpg

直射日光はさすがに  無理なので木漏れ日程度です。
我が家のベランダはやや南東、午前10時頃には もう日は入らないので
貴重な時間です。

20130419-7.jpg

がぶーーーってくるので今日は ゲージの網ごしに撮影 
でもこの視線  怖い・・・
これ以上は近づかないでおきます。

20130419-8.jpg

ステンレスの鈴子ちゃんと遊びだしました 

20130419-9.jpg

かわいい声だしちゃって、私は知っている貴女がココザウルスだってことを…

20130419-10.jpg

ごにょごにょ、何かおしゃべりしてます 
ちょっとずつですが 動きが出てきました。 よかった 
ひたすら こもって腹ベタで寝られると、寂しいものです。

 ココちゃんご褒美クリックよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

2013. 04. 18

侵入者あり!!!

今日の名古屋は  いいお天気です 
昨夜は ザワザワして時々「ぎゃっ」とか鳴いていたココちゃん
何か気に入らないことがあったのかな?

20130418-1.jpg

 相変わらず・・・  もう見飽きたですよねーー 

寝室のゲージに昨日の夕方6時から翌朝8時ころまでいて、
なんと今日は うんPっPがたったの1つでした 

もう完全に 『』だと思ってますね 
なので出てきて 一番のうんPっPは 今日も記録更新かも・・・
困ったもんです 

20130418-2.jpg

 カメラ見つかってしまった。 でも、穏やかそうだなーー 
おはよう!ママですよーー 

20130418-3.jpg

なんでそこから 覗くの? ゲージ開いてるのにさっ・・・

20130418-4.jpg

 ぎゃーーーーっ!! 怖ーーーーーい 

か、怪獣ココザウルス変貌… 

「なあに?」じゃなくて、「それ以上、来るなよ」ってことだったのね 

うええーーーっん  かわいいかわいい、ココちゃんが…

20130418-5.jpg

「だから、来ないでって言ってるじゃん」みたいなこの顔・・・
反抗期かなー

20130418-6.jpg

難しいお年頃になったのね 

 今はちょっと怖いココちゃんにも 応援のクリックお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

2013. 04. 17

かじり木コーンの使い方 ♪

 今日の名古屋は曇っていますが 暖かいでーす 
夜も暑いくらいでした、ココちゃんの寝室ゲージの  保温電球
サーモスタット付きですがこの2日はOFFにしています 

発情行動が始まってから  7時頃に布を外しても 無反応
出てこないココちゃん・・・
今朝は9時前まで放置してみました。

布を外した時は またエアー抱卵中でしたが、しばらくしたら出てきました 
直ぐに リビングへGO

そして大量のうんPっP・・・ 
自己記録更新じゃないかと思うわっ 
お腹、苦しくないのかな?

水浴びに最適な季節になってきましたね 
ココちゃんも 朝一で水浴びしました 

20130417-1.jpg

先日、負傷した首ですが 血の塊もどこかへ・・・
キレイになってるようですね 

20130417-2.jpg

出血で汚れた羽も 白くなってきました 

20130417-3.jpg

水道の真下でダイナミックに 滝に打たれたので
頭の毛が ひょこっとはねてまーす  かわいいっ

20130417-4.jpg

最近、小松菜シードペレットもよーーく食べます。
お口のまわりは 小松菜色です 

20130417-5.jpg

ろう膜がかゆいのかな? 洗顔かな?
止まり木でごしごし・・・

20130417-6.jpg

うっ、顔がくしゃくしゃっ  

20130417-7.jpg

かじり木コーンで ごりごりごり・・・
ささくれてるし痛そうだけど 気持ちいいみたい。

20130417-8.jpg

うけるっ・・・この顔っ 


20130417-9.jpg

かじり木コーンの かき心地が気に入ったみたいです 
いろいろ使える かじり木コーン 

20130417-10.jpg

一家に(ひとゲージ)1本、かじり木コーンですね、ココちゃん!!

 ココちゃんご褒美のクリックお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

2013. 04. 16

エアー抱卵・・・?!

昨日今日と、名古屋も春らしい陽気になってきました 
いい季節ですねーー
個人的に春と秋が好きです    暑がりで、寒がりな私には・・・・ 
ただし 転勤で福井、金沢にいた時は 秋が大嫌いでした 
だって あの、あの憂鬱な雪の積もる冬が来るから・・・ 

でも今は大丈夫!!名古屋で降る雪なんて 福井の平成18年の豪雪を
経験してしまった私には『へ』です 

雪国地方で暮らす皆様、特に雪国出身じゃないのに雪国にいる方 です 

ココちゃんにも春がきて  相変わらずこもってます。

20130416-9.jpg
 
 この体勢、抱卵してるみたいでしょ?
もちろん産卵もしていないので エアー抱卵です 
お母さんごっこ』してるみたいに思えてきました。
「お母さん、赤ちゃんはどうですかー?」

20130416-1.jpg

今日も刺激になればと 巣ごもりがちな寝室のゲージリビング
 なので寝室に飛んできてもゲージがない

20130416-2.jpg

ほんと、あれーーーー???な表情です 

20130416-3.jpg

寝室は北向きなので やや日当たり悪く おまけにすりガラスで薄暗い
しかも 静か・・・
巣作りには最適なんでしょうね。

20130416-4.jpg

まだいつものココちゃんではないけれど すこしは私のところに
来てくれる時もあります   直ぐに行っちゃうけど・・・

20130416-5.jpg

ほとんどオスのセキセイインコしか飼ったことのないパパさんには
理解不能らしいけど メスはかなりクールです 
普段から、ひとりの時間が全然苦痛じゃなくて まして必要なくらいです。

20130416-6.jpg

「オスのインコがいい」なんて声も聞かるけれど
留守がちだっり クールに付き合いたいなら メスもいいですよ 

20130416-7.jpg

ココちゃんもうすぐ誕生日です  早いもので2歳 
誕生日のプレゼント候補ステンレスのゲージを考えています。
毛引きをしたりデリケートココちゃんには必要かなーっと。

『過保護!』と家族の反感かいそうなので へそくりでこっそり・・・

ステンレスに変えて良かったとか経験談あれば教えて欲しいです 

20130416-8.jpg

今日は  午後から息子くんの学校の学級懇談会です 
さてと 掃除機かけてお片づけしよーーーっと

最後までお付き合いありがとうごいました 

 ココちゃん ご褒美のクリックよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

2013. 04. 15

女はつよし!!

昨日で首の傷の抗生剤がなくなり 今日と明日は消化剤のみです。

えー 巣ごもりモードのココちゃんはというと・・・
相変わらずで 
いつもイチャイチャしてるパパさんにも牙をむき 
パパさんとは破局したもよう 

20130415-1.jpg

今朝も  この表情・・・・ 

20130415-2.jpg

調子に乗って  をゲージに入れて撮ったら
むくっと起きて・・・・

20130415-3.jpg

こらーーーーー!!!!」     
って 追っかけてきました   こわーーーいっ 

20130415-4.jpg

その後も 監視体制・・・・ 

何も守るものはないのに・・・・ 女、強し!!

以前は 私の布バックに入って 巣ごもりしていたんでけど 撤去
ゲージでされると撤去も出来ず いたたたっ 

20130415-5.jpg

巣ごもりしてる寝室のゲージから リビングのゲージへ食糧調達。
まあ お急ぎのようで 早い早い 

20130415-7.jpg

ごはんも食べてご機嫌の  ココちゃん
心配している人の気も知らず
「ダイジョウブ?ドウシタノ?」と片言でいうから・・・
そのままお返ししました 

 パパさんと破局したココちゃんに応援のクリックお願いします 
                       ママはちょっとご機嫌 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

2013. 04. 14

巣ごもり中な ココちゃん♪

まだまだ発情行動中ココちゃんです 

20130414-1.jpg

寝室のゲージにこもって この表情・・・

20130414-2.jpg

調子が悪いような気もするのですが、お腹が空けばリビングに飛んできて
もりもりお食事とうんPをどっさりして お帰りになります 

20130414-3.jpg

手でも入れようものなら 怒って向ってきます 
怖い怖い 

20130414-4.jpg

このまま産卵・・・なんてことになっても困るので
寝室のゲージをリビングに移動
少しは刺激になるといいのですが 

 巣ごもりココちゃん応援クリックよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

2013. 04. 13

首からの出血・・・その後

ココちゃんは くちばしの下あたりから出血したり
巣ごもり行動こそあるものの それ以外は とっても元気にしています 

水浴びをしたときに 傷の辺りが見えそうだったので 写真撮ってみました。

20130412-1.jpg

アルビノで真っ白なココちゃんは が出ると一目瞭然・・・
今も首のまわりが 茶色に・・・

20130412-2.jpg

大きな血の塊ができてました   痛々しい 
絆創膏とか消毒とか手当をしたいのが人間の本能?!
でも 何もしてあげれないんですね、鳥って・・・ 

20130412-3.jpg

こんなに痛々しいのに、水浴びして ご褒美のオーツ麦食べてます 

20130412-5.jpg

翌日 かさぶたが少し、取れたのかな? 赤い血が少しついてました。

20130412-6.jpg

またオーツ麦食べてる・・・ 朝のご褒美タイムでーす 

20130412-7.jpg

こんな状態だと心配になりますよね 

 ココちゃんにご褒美のクリックお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

2013. 04. 12

エリザベスカラーを外して 出来たこと ♪

エリザベスカラーを付けていた時は 毎朝のように水浴び  
でも カラーずぶ濡れで なかなか乾かず、憂鬱に数時間過ごしていたココちゃん

ここ最近、エリザベスカラーを外してからも 
水浴びに全く来なくなっていたのですが (発情気味のせい?)
昨日の夕方 やっと来ました、水浴び 

エリザベスカラーもとれて 思う存分できたみたいです 

息子くんが撮ってくれました 水浴び12連発 

201304122-6.jpg

台所で水を出してると 浴びたいときは来まーす 

201304122-7.jpg

水浴びの時は 高速移動・・・ カメラマンも大変です 

201304122-8.jpg

 気持ちよさそうに お腹をつけて、ばしゃばしゃっしてます。

201304122-9.jpg

細く出している水を確認しつつ・・・

201304122-10.jpg

まわりをクルクル高速で回転 

201304122-11.jpg

また水を見つつ・・・

201304122-12.jpg

飛びこんで 滝に打たれたり・・・

201304122-13.jpg

やはり 水を見つめますね 

201304122-15.jpg

いつでも上がれるように 私は左手を シンクの中に入れてるので
休憩したくなると上がって 手の上でブルブルってして休憩して また行きます 

201304122-14.jpg

いつもの中でも長めの水浴びになってます。
エリザベスカラーが無くなって 気持ちいいんだろなあーーー 

201304122-16.jpg

首の傷には しみないのかな? 

201304122-17.jpg

 カメラマン(息子)も  私の左手も  
かなりの水しぶきを浴びてしまってます  
満足したようで この後上がってきました 

201304122-18.jpg

 はい!べちゃべちゃだよーーー 

20130412-4.jpg

そして ちょっと間抜けなこの足の感じ・・・
おまけに はげてるしっ 
エリザベスカラー付けてても ここは届いていたから 抜いてたのよね。

エリザベスカラーもとれて ものの数十分で乾いて元通り  いいね

 そしてエリザベスカラーをつける前はお気に入りだった場所に・・・

201304122-1.jpg

もう3カ月ぶりのブランコ!!!!
エリザベスカラーを付けてから バランスが取りづらいのか 全く行かなかったんです!

カキカキカキって 余裕ですねーーー  
ブランコ好きだったんですよね 

201304122-2.jpg

昔の定位置にも来ましたよ 
ダイニングテーブルの横のティッシュカバーにつけたブランコ 
今日は 本当に久しぶりだったので 
少しだけティッシュをビリっとさせてあげっました 

201304122-3.jpg

ちょっとだけだよーーー

201304122-4.jpg

 このティッシュの上のところも好きだったんですよねーーー 

201304122-5.jpg

エリザベスカラーを外して 思う存分水浴びして
お気に入りだった場所にも行けて 良かったね 

ながながと お付き合いありがとうございました 

 よければココちゃんにご褒美クリックおねがいします

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

2013. 04. 11

お腹、痛いの??

昨日  病院から帰って 薬のお水を(抗生剤と消化剤)ぐびぐび飲んで
少しゲージから出て 私や息子くんの所にきてくれたココちゃんですが・・・

今朝はまた 寝室のゲージの布を開けても無反応で・・・
下に下りたまま

20130411-1.jpg

うーさびしーーーい 

まだお腹が痛いのかな? たまごは無いって先生は言ってたけど・・・

20130411-2.jpg

出てこようとする気、なし!! 心配 
でも ごはんも小松菜もすごい食べてる・・・

20130411-3.jpg

1時間くらいしたら リビングのゲージに飛んできました 

しっかりごはんを食べてるところを見ると やはり巣篭もり??
うんPも溜め気味だし・・・
女の子も大変だなっ 

20130411-4.jpg

たまごは困るよ!」  たまごは・・・ 

首の傷も早く完治して お腹の調子も良くなって 毛も抜かないで 発情も治まって 
ただただ 願うばかりです 

 ココちゃんお見舞いクリックお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

2013. 04. 10

首からの出血・・・

今日 エリザベスカラーを外して4日目 
今のところ 抜いてはいても 数本で筆毛じゃないし大丈夫な感じです。
このまま外せそうですが 首の出血あとも気になるので  病院へ行きました。

くちばしの下だし エリザベスカラーが擦れて出血していたのかと思ったら・・・

先生曰く「ここ、とどくんですよーー
えーーまじーーー 

エリザベスカラーを外そうとしてか 自分で噛んでしまったんじゃないかな??つて。

けっこう深い傷らしくて・・・ 

先日は爪が折れて出血してたし・・・ もう血だらけ・・・ 

ここ数日、ゲージに引きこもりがちなのも心配だったので 
うんPの検査もしていただきました。

出てこなくなって 下でじーっとしてるんですよね。
発情して巣篭もりかな?とか貧血かな?とか

うんPの検査では 消化不良気味とのことでした。
お腹がいたかったのかな?

傷が化膿しないように抗生剤5日分と消化剤1週間分をいただきました。

首のかさぶたが 痒くなってまた噛んでしまう恐れがあるので 
ちょっと注意して見ていてくださいとのことでした 

再診料   600円
糞便検査料 500円
内用薬   890円   合計1,990円でした。

 病院から帰ってきたら さっそく薬のお水をぐびぐび飲んでました

20130410.jpg

お腹のお薬が少し効いたのかな??
昨日は ほとんどゲージから出てこなかったけど
少しは出てきてくれるようになりました 

しばらく首、要注意です 

 ココちゃんに 応援のクリックお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

2013. 04. 10

脱、エリザベスカラー!!

エリザベスカラーを付けて約3カ月
 小鳥の病院の先生は発情のシーズンが終わったら
一度、外してみましょうか?と言っていたんですが・・・

パパさんは待ち切れず・・・ 私もエリカラが最近、黒く汚れているのがきになり・・・

日曜日
 エリザベスカラー、ついに外してみました 

20130407-1.jpg

また毛を抜いて、出血しないか目が離せません。

20130407-2.jpg

エリザベスカラーを付けていた時は 低空飛行から  グッと
上がってくる感じだったのが、高い位置をキープして高速で飛べるようになりました 
やっぱり重いよねエリザベスカラー

20130407-4.jpg

久しぶりに思う存分、毛づくろい・・・ 
必死です 

20130407-5.jpg

フィギュアスケートの浅田真央ちゃん?!みたいなことになってます 

20130407-3.jpg

ちょっと筆毛も抜いちゃってるけど まだ許容範囲かなーーーって感じなので
このまま見守ります 

20130407-6.jpg

首回りの様子が気になります 

じっくり見たいけど、エリザベスカラーを取ったので なかなか捕まりません・・・

20130407-8.jpg

もう1時間以上、毛づくろい中・・・

20130407-9.jpg

ほどけなかった毛をどんどん抜いてます 

20130407-10.jpg

すごい粉が落ちて 止まり木も真っ白・・・ 

20130407-11.jpg

外したエリザベスカラーは  こんな感じです。
黒く汚れています。

やはり気になるので ココちゃんを捕まえて 見てみました。

うーーこれ血じゃない??」

首の所 くちばしの下あたりに傷ができていました 

今は、かさぶたみたいになっています。

早めに  病院に連れて行きたいと思います 
ちょっと 心配・・・

 エリザベスカラーのとれたココちゃんにお祝いのぽちっお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

2013. 04. 08

あたちのもの!!

息子くんは 今でも「たまごボーロ」がお好き 
そんな息子くんが食べている「たまごボーロ」を狙うモノが!!!

20130404-6.jpg

もともと食べれなくても ビー玉で遊んでいるココちゃんには
たまごボーロの形は 興味津津・・・  おまけに「食べてる!」

20130404-7.jpg

くわえて もうダッシュ 

20130404-8.jpg

ちょっとだけ 齧らせてあげました 

20130404-9.jpg

私が 取り上げるもんだから 必死 
 この顔! 肉食恐竜かって・・・

20130404-10.jpg

残念でした。「お腹、痛い痛いになるからねーー」

一生懸命 エサを確保しようとする仕草は 新鮮でかわいいものです 

 ココちゃんに ご褒美のクリックお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

2013. 04. 07

桜 ♪ 満開

お久しぶりです。
 すっかり 桜が満開になり 終わってしまった東海地方です。

この間に 名古屋でお花見、福井、金沢に旅行に行っていました 

今回は一泊にして ココちゃんはお留守番

20130404-3.jpg

名古屋市の山崎川でお花見しました 
ちょっと曇りでしたが きれいでした。

20130404-4.jpg

そして気持ちよさそうに カモが仲良く泳いでました 

20130404-5.jpg

続けて見ていたら 今度はアヒル!
なんか のんびりしていて 幸せそうでした 


今回 福井、金沢に旅行を決めたのは 息子くん
(以前 主人の転勤でどちらにも住んだことがあります。)
福井を走る路面電車の福井鉄道に 待望の新型車両が導入されることとなり
それを見に行きたいとのことでした。

20130404-2.jpg

 この車両です
1番乗りしてきましたよ  カッコいいでしょ!!

金沢も良かったでーす。お友達にも会ったりできて そんな旅もいいもんです。

20130404-1.jpg

一晩、お留守番してたけど 女の子だねー 
超クールです。 いつも通りなココちゃんでした 


 ココちゃんに応援のポチっよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

 | ホーム | 

カウンター

 

ありがとうございます

現在の閲覧者数:
 

order made shop

ようこそ ♪
 ことりとの生活 
 order made shop
 手作り商品販売中♪
 

☆ 応援してね ☆

 

にほんブログ村 ♪

更新の励みになります
ポチっとお願いします!
応援!ありがとうございます☆
 

 参加してます ☆

 

リンク

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム

 

Twitterやってます

 

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)