プロフィール

ことり

Author:ことり
名古屋市在住
セキセイインコと夫と息子の4人家族

ようこそ ♪

ようこそ ♪
セキセイインコ アルビノ
 ココ  女の子
2011年4月30日お迎え

ちゃちゃ
 ヨークシャテリア 
 チャチャ  女の子
1985年6月24日生まれ
2000年お星さまに

04101012コピー
 実家のにゃんこ 
 のん  女の子
2004年 10月保護

コロンちゃん
 実家のにゃんこ 
 コロン 女の子
2009年   保護

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

みーつけた!

365カレンダー

おすすめの本

ココちゃんの写真が載っているよ♪



爪のその後

Category: 未分類  

今朝も絶好調ココちゃんです   (エリカラさえ付けてなければ・・・・)

朝一 軽い水浴びをして この表情 

20130329-1.jpg

やっぱり ちょっとお腹あたりが ぷっくりしてきたかも・・・ 

軽く発情気味だったものの うんpのサイズも ちょっと小さくなりつつあり
治まってきたかなーーー

20130329-2.jpg

ひとまわり大きくなってしまったエリカラに ちょっぴり悪戦苦闘 
時々 こけてます・・・ 

水曜日、病院から戻って気付いた 爪からの出血ですが・・・

20130329-3.jpg

折れた爪が痛々しく曲がって付いています。 
血は完全に止まってるようなので一安心 

パパさんは 爪が折れた脚の握力が弱いって・・・

確かに今日 私の所に飛んできて 服に掴まったのですが
しばらくして 下に落ちていきました 

痛いのか? ただ1本でも 爪が短いと 掴まりにくいだけなのか??

まあ 元気なので様子をみまーす 

20130329-4.jpg

朝のごちそう オーツ麦をお召し上がり中 

20130329-5.jpg

あまりの美味しさに いつも目が半開きに・・・・ 幸せ  なんだね 

20130329-6.jpg

キレイに食べてくれます 

 今日もココちゃんご褒美クリックお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

 2013_03_29


エリザベスカラーの生活も もう2カ月が経ちました。

 「いつになったらエリカラとれるの?」とパパさん

私も早く外してあげたいんだけど・・・なかなか。
とりあえず 今後のことを聞いてこようと  病院へ行きました。

いつもの小鳥専門の病院  火曜日は臨時の休診で 水曜日に行ったんですが
遅めに行ったものの すごーーーーーーーい人・人・人・・・・・ 

相変わらず2時間以上待ちました・・・ 

先生にも パパさんと同じ質問をしてみました

先生の答えは 「今は発情シーズンのど真ん中なので 発情のシーズンが終わったころ1カ月後くらいに一度 外してみましょう」でした。

ココちゃんもここ数日 ちょっと発情気味なんですよね。

ちょっと大きいうんpの時も増えて ゲージの下にいることも多くなり
部屋を あちこち探索しに行くようになってます。

発情抑制のお薬だしますか?」と言われたのですが あまり薬で抑えたくないので 断りました。

体重も前回 エリカラ付けて33gだったのが 今回 36gと増加。

気にするほどの増加ではないので このままでいいそうです 

最近 オレンジ  がお気に入りで よく食べてるんですよね。

20130328-6.jpg

 オレンジは 息子くんも大好きで あまり美味しくないオレンジの時は
ココちゃんの食べ方も違いました・・・ 

20130328-7.jpg

私は どうも大人になってから酸味のあるものが苦手になり オレンジも無理ーーーー 

あっ 話が脱線してしまいました 

で、今付けているエリカラがもう3週間以上経っていて かなり汚れてきたので
新しい物に変えてもらいました 

さあ どれにしようかー」って先生 
エリカラの箱を出してきて楽しそうでした 
今は あらかじめ作り置きしてくれてるみたい。

ココちゃんにはピンク柄のエリカラが好評だったので ピンク柄リクエストしました 

また ココちゃんの首にエリカラはめて ハサミで  ココちゃんサイズにチョキチョキカット 

20130328-2.jpg

また このココちゃんに戻ったよーーー   どう??

20130328-4.jpg

ご褒美の オーツ麦を食べてまーす 

今回は 特に検査もなかったので
再診料 600円
処置料 500円(エリカラ)  合計1,100円でした。

20130328-5.jpg

で、何事もなく  車で帰宅。 約30分

帰ってきて すぐにキャリーから出して 放鳥
ひとりで寝室のゲージに行って 鈴ちゃんと楽しそうに遊んでいました。

10分くらいして、買い物に行こうと ココちゃんを見に行くと・・・・

爪に血が・・・・・!!!!!

20130328-1.jpg

いつ折れたのか??すでに血は止まっていました 

20130328-3.jpg

写真では分かりにくいのですが まあ痛そう 

でも本人は 気にする様子もなくいたって普通・・・ なのでほっといてます。
折れた先の爪を切るべきか 悩むとこなのですが 切ってまた出血しても
怖いので そのままにしています。 いいのかな??

しかし、なんで どこで どうして??? 

すごい疑問が残ります・・・・

 以前、病院で爪切りをしてもらったら いつも掴めた服やカーテンに掴まれず
落ちてしまって危ないので 今はお断りしています。

やっぱり 長いから折れたのかな??  

みなさんは 爪切ってますか??

 ココちゃん応援ぽちっお願いします

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

 2013_03_28


とにかく大興奮した掛川花鳥園
写真を150枚近く撮ったので しばらくお付き合いください 

さてルリコンゴウインコのルリちゃんを見た後は
インコのスイレンプールゾーンへ

ここでは 大きなスイレンの池とそこを自由に飛び交うインコに
自由にエサをあげられます。

掛川2-1

ここには ヨウム コガネメキシコインコ ナナイロメキシコインコ などなど

掛川2-2

 小さいカップに入ったリンゴを100円で買うと  直ぐに飛んできます。
まだ ちょっと怖がりながらの息子くん

掛川2-3

パパさんの手の上でも おいしそうに食べてます 

掛川2-4

ちょっと 慣れてきたかな? 息子くん 
ココちゃんに比べると 重い!!とクレーム  だねー

掛川2-5

 見て!この子!! お口に1っ個 お手てに2個・・・・

実は 一生懸命に息子くんを撮影する私の隙を狙って 
 私の無防備なカップから取っていったんです 


掛川2-6

色んな子に えさをあげました 

掛川2-7

息子くんも だんだん慣れてきて 肩に乗せてます 

掛川2-8

私は カメラをずっと向けていたので 肩にも腕にも来てもらえませんでした 

掛川2-9

木の上に止まってる 大人しいインコさんにもあげました 

掛川2-10

また違う種類のインコさん、種類は?????
とにかく色んなインコさんがいて・・・ 
人間を全く無視して野生さながらに飛び交うグループとかもいました。

掛川2-11

鳥好きには たまらないゾーンです。一人で来ていたら ずっーーーといたいかも・・・

今日はこの辺で また次回 

 最近ちょっと発情気味なココちゃんに 応援のぽちっお願いします

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

 2013_03_25


静岡県掛川市にある『掛川花鳥園』に行ってきました 

自宅から 高速道路を使って約2時間ていうところです。

とにかく想像以上に良かったです!!!

調子に乗って写真を150枚近くも撮ってしまいました 

じっくり紹介していきますねー 

まず入ってすぐに出迎えてくれるのは、水鳥たち 

掛川1

かわいいうえに キレイ  ここですでに私は大興奮 

掛川2

えさをあげいたら 上にあがってくる賢い子も・・・
すごく人に馴れています   手からえさ 食べますよ!!

掛川3

ペンギンのこのリラックスモードな感じ・・・
動物園や水族館とは どこか違います。

掛川4

その後 入ったインコゾーンで 出迎えてくれたのはショーが終わった後のルリコンゴウインコ 

掛川5

『バイバイ』て手を振ると  振り返して「バイバイ」って言ってくれます!!!!!
大人しくて いい子でした 

掛川6

 日本で一番有名なフクロウ
アフリカオオコノハズクのポポちゃん

ココちゃんという名前に共感してパチりっ 

でも全く動いてくれませんでした 

またつづきは 次回 

 ココちゃんに ご褒美の ぽちっ よろしくね 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
 2013_03_22


今日は  小鳥専門病院の  先生が作って下さった 
エリザベスカラー(エリカラ)の作り方を参考に 私流の作り方を載せたいと思います。

まず 用意するものは 

20130318-17.jpg

・コンパス      ・はさみ
・定規        ・厚紙
・油性ぺん       ・自着性伸縮包帯(ペット用)  

20130318-1.jpg

 私が気に入っているのはこれです。

ペットのドラックストア ペットビジョン」(Amazonにもあります)さんで購入。

ヒッポラップ ソフトタイプ プリント柄 ピンク
5㎝×4.5㎝  ¥432 送料別

ちなみに ヒッポラップのシリーズは 柄なしが7色あり¥422です。
プリント柄は4色です。
色や柄が豊富なので その子に合った色を  洋服感覚で楽しく選べます 

これだけ買うのに 送料が気になるところですが、「ペットビジョン」さんには
小鳥用品も少しあるので 一緒に注文すればいいかなーとか思います。

わたしのおススメは 「止まれるかじり木S」 ¥298
このサイズは あまり近所のお店では見かけないし¥298は安いと思います 

 作り方

20130318-3.jpg

まずは 厚紙に(下着を買ったときに入ってるようなもの)コンパス
直径6㎝の円を書きます。

その円の中に 直径1㎝の円を(首回り)書きます。

20130318-4.jpg

はさみでチョキチョキっ切ります。中の円も切りぬきます。

20130318-5.jpg
 
こんな感じで切りぬきます。 これでエリカラの型紙が完成
繰り返し使えるので 大事に取っておいて下さいね。

20130318-6.jpg

この伸縮包帯は幅が5センチなので 7cmくらいにの長さに切ったものを
写真みたいに2枚貼り合わせます

20130318-7.jpg

同じように2枚貼り合わせたものを 交互に貼り合わせ部分をクロスさせながら
3段に補強します。

20130318-8.jpg

 2段目 貼ったところです。(引っ張ったまま貼らないでね)

20130318-9.jpg

3段目貼り合わせます。

20130318-10.jpg

土台が完成!!

20130318-11.jpg

型紙を合わせて 油性ペン(細い方)で軽く型を取ります。

20130318-12.jpg

薄く書いた方が 仕上がりがキレイです 

20130318-13.jpg

型に合わせて 切り抜きます。 (よく切れるはさみがいいですよ)

20130318-14.jpg

こんな感じに 切り抜きました。

20130318-15.jpg

3段構造なので 剥がれないように 周りをしっかり押さえていきます。

20130318-16.jpg

出来上がりました! 

重さも量っておくことをおススメします。
エリカラ付けちゃっても 正確なインコちゃんの体重が分かります。

何枚かストックしておけば いざという時に便利ですよ 

20130318-2.jpg

作っていたら 見にきました・・・
と、思ったら 見に来た訳じゃなくて 水浴びのさいそくでした 

こんな感じで 分かって頂けましたか?
分かりにくかったら コメントください 

 ココちゃんご褒美ぽちっよろしくね 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
 2013_03_18


2013年 3月2日 土曜日

肝臓のお薬あり

今朝も 念入りに水浴びしました  
エリザベスカラー(エリカラ)が またべちゃべちゃになっちゃって
なかなか乾かず かわいそうなので 外してあげました 

20130302-1.jpg

スッキリ! でもなんだか エリカラココちゃんを見慣れてきただけに
なんか 物足りない???

20130302-2.jpg

おまけに100均で買った 伸縮包帯・・・ 首のまわりが うすいピうンクに・・・
色落ちしてました・・・だめですね 

 前回 病院へ行ったときに 作ってもらったエリカラをつけました。

20130302-3.jpg

じゃじゃあーん!!

うんうん、エリカラがあるほうが しっくりくるわ。

20130302-4.jpg

 今日のお手ては 本家本物!!!
ココちゃんの大好きな パパの手です。

20130302-5.jpg

このイチャツキぶり! きーーーーっ  やける!!

20130302-6.jpg

こんなに まったりしちゃって 何が私と違うのかな???

20130302-7.jpg

みなさんのお家の インコさんも人を区別してますか??

20130302-8.jpg

ココちゃん!!!! ママもーーーーーちてよーーーー!! 

今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございます 

 パパひいきココちゃんだけど 応援のクリックお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

 2013_03_15


2013年 2月27日 水曜日

肝臓のお薬あり

朝から 滝に打たれるかのように水浴びしました 

20130227-1.jpg

エリザベスカラー(エリカラ)が MAX べちょべちょです 

20130227-2.jpg

滴る水を拭いてあげたいんだけど 逃げられます・・・ 
この後 乾くのに4時間くらいかかってました。

今日のココちゃんは パパ恋しかったのか勘違いしたのか

私にいつもはしない行動をしてくれたんです 

20130227-3.jpg

優しくハミハミ 

私には いつもは 「がぶっ」 なのに・・・

20130227-4.jpg

もう私は一人 大興奮      写真を撮りまくりました 

20130227-7.jpg

「なんて かわいいこなの!!」 
頭を なでなでしたい気持ち抑えて 感動中 

20130227-5.jpg

べちゃべちゃ だけど こんなことまで させてくれました 

20130227-6.jpg

本当に どうしたんでしょう?
ちなみに 本当に 私には触れてくれないんですよ!
おちびちゃんの時は 大丈夫だったんだけどねー。

20130227-8.jpg

今日だけの 大サービス中 かな 

20130227-9.jpg

頭 かゆかゆ なのかな?

20130227-10.jpg

とっても幸せな  な 気持ちになりました 

今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございます 

 今日はホワイトデー  (ちなみに祖母の87歳の誕生日です)
 白いココちゃんの日!ご褒美のクリックお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

 2013_03_14


2013年 2月25日 月曜日

エリザベスカラー(エリカラ)を付けて 一か月。
発情抑制のお薬と肝臓のお薬あり

20130226-1.jpg

今朝も ドアップ!! いい顔してます 

20130226-2.jpg

頭のツンツンも あと少しです。

20130226-3.jpg

お胸の羽も いい感じ 

とか言ってたら・・・・

付けて1週間 100均の伸縮包帯で作った エリカラ
取れてしまいました。 

20130226-4.jpg

 この姿が 本来のココちゃんです 

20130226-5.jpg

ご褒美の オーツ麦 をあげました 

20130226-6.jpg

 ひたすらご堪能中・・・ すごい顔です 

20130226-7.jpg

色んな食べ方をする小鳥ちゃんがいますが 
ココちゃんは いたってシンプルです。 
とにかく落とさないように くちばしと舌で こにょこにょ 回転させたりしています。

お隣のぴーちゃんは 一つづつ 水入れに持って行き 水を飲みながら 足で持って食べていました。
ぴーちゃんちでは お茶漬けと呼んでました。

20130226-8.jpg

オーツ麦にも 当たり!はずれがあるようで、普通のえさにミックスされたようなオーツ麦は 
無視だったり  ちょっとかじってポイっだったり。 

今 好んでキレイに食べているのは こんぱまるさんで購入した
こんぱまるオリジナルシード ムキオート」 200g ¥210です。 

20130226-9.jpg

新しく作った エリカラ 今日はパパさん帰りが遅いので
私 一人で頑張って付けました

自着するので わりと簡単に付けられましたよ!捕まえさえすれば・・・ 

今日は このあとココちゃんが お昼寝してるとき 

「ごにょごにょっ、ぴーぴーっ」

すごい大きな声で 寝言いっていました。 うなされてたのかな???

誤字だらけの 私の日記・・・最後までお付き合いありがとうございます 

 ココちゃんご褒美クリックお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

 2013_03_13


2013年 2月24日 日曜日

肝臓のお薬あり

今朝も元気に 真水で、水浴び!!

20130225-4.jpg

ほそーく出した水のまわりを クルクル回っていまーす 

20130225-5.jpg

画面から 消えてしまうくらい 高速で回っております 

20130225-6.jpg

撥ねてくる 水が 気持ちいいようで マイナスイオンですね 

先日 金属中毒が気なって 
とりきち横丁さんで購入した ステンレスの鈴ですが・・・
なかなか怖がって 近寄らなかった理由は、新しいからでわなく・・・
私が可愛い!とか言ってつけた リボン  
リボンが怖かったみたいで、外したら普通に遊んでました。ごめん 

20130225-2.jpg

ちょっと 分かりにくいですが 頭の下   があります。

20130225-3.jpg

「キュイーン」とか、まあ 甘い声で じゃれてます 
 カメラに気付くと 止めてしまうので この写真が精一杯でした。

先日も ご紹介した 三晃商会の浅型バード食器
相変わらず いいですよー 

20130225-8.jpg

エリザベスカラー(エリカラ)をしているので 
今は 一歩手前に付けた 止まり木に止まって 食べています。

20130225-9.jpg

肝臓のお薬も 浅型バード食器Мに入れています。

20130225-7.jpg

ちょうど50cc入ります。
色は黄色ですね、この薬は 光に弱いらしく 保管は冷蔵庫にしています

ココちゃんは 私がパソコン  していると・・・

20130225.jpg

お膝で おねんねしていきます 
カメラが バレて ちょっと 目が開いちゃった 

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございます 

 ココちゃんに 応援の クリックお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

 2013_03_12


2013年 2月23日 土曜日

今日は パパさんが お仕事お休みで おうちでゴロゴロしてます 

20130223-1.jpg

大好きな パパさん  見つけて 

20130223-2.jpg

とっても うれしそう 
パパは ココちゃんの足元のクッションに埋もれています・・・

20130223-3.jpg

かきかきしたり リラックスモードです 

20130223-4.jpg

ココちゃんなぜかパパ指だけが好き 

20130223-5.jpg

こんなことをしたり・・・

20130223-7.jpg

こんな風に はみはみしたり・・・

スキを狙って私の指を こっそり出しても すぐにバレて・・・

「何がちがうの????」

一度 パパに指を擦り付けてから ココちゃんに出したら
間違えた 臭いかな???

20130223-8.jpg

こんなに ココちゃん愛されているのに・・・
ご本人は、寝てしまわれて ココちゃんは寂しそう。

20130223-9.jpg

仕方なく また ハミハミ毛づろい 

20130223-10.jpg

片想いな ココちゃんでした 

今日も読んでくださり、ありがとうございます 

 ココちゃんに応援のクリックお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

 2013_03_11


2013年 2月22日 金曜日

肝臓のおのみあり

20130222.jpg

いい顔してまーす 

先日 金属中毒が気になったので 
とりきち横丁」さんでステンレスの鈴を注文しました 

それが今日、届きました 

20130222-2.jpg

今までの鈴違って すごくいい音でーす!!
1つづつ リボンを付けてゲージに入れておいたら・・・

20130222-3.jpg

を見るなり 外からガン見!! 

20130222-4.jpg

睨みつけて しばらく体も止まったままでした・・・ 

20130222-5.jpg

ちょっと迷惑そう 

20130222-6.jpg

怖くて おうちに入れないみたいで・・・ あれれ??? そんなーーーー 

20130222-7.jpg

慣れるまで ちょっと時間がかかるかな?

気を取り直して 今日も水浴びでーす  

20130222-8.jpg

 真冬でも 真水で 水浴びでーーーーす 

20130222-1.jpg

蛇口から出てる水の周りを 楽しそうに  くるくるまわりまーす 

20130222-9.jpg

うーーー さむそーーーう 

20130222-10.jpg

ゲージの外で ちょっと見せてみました。腰が引けています 

20130222-11.jpg

やっぱり まだ鈴は 怖いみたいです。

今日も 最後まで読んで下さり、ありがとうございます 

 ココちゃん応援クリックお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村



 2013_03_10


2013年 2月21日 木曜日

発情抑制のお
肝臓のおあり

朝から元気です。
いつも起こす時間より1時間も早く パパさんが
遮光布を開けて 顔を見せたので 「起きる!起きる!」コールが・・・

今日も朝一番で 水浴びです 
私が台所にいると 飛んでくるのがパターンだったのに、先回りして待ってました 

20130221-1.jpg

念入り水浴びしたので エリザベスカラー(エリカラ)が 
ずぶ濡れで そこから羽に浸透して 首のまわりが
 こーんな感じになります。

20130221-3.jpg

ピントを合わせるのに  カメラのレンズが動くのが気になったのか
カミカミしに・・・

一眼のカメラだと 大きいのが怖くて ここまで近づけないのですが
コンパクトデジカメなら へっちゃらです 

20130221-4.jpg

 カメラに もうアピール!! かわいく撮れたよ 

20130221-5.jpg

すごーく 伸びてまーす!!!
ちょっと 保温電球つけて 乾かさないと寒そーーーーー 

今日も 読んで下さり、あがとうございます 

 ココちゃん応援クリックお願いします

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
 2013_03_10


2013年 2月19日 火曜日

昨日の夕方 ちょっと心配なことがありました。

4時過ぎに早々と 寝室のゲージに行ったココちゃん
いつも通り 寝支度のお食事中 「おいしいねっ」とか言いながら見ていたら

様子おかしくなって 2,3秒ごとに「くえっくえっ」と首をタテに振って
時々「おえーっ」と苦しそう
何か のどに引っかかったみたいで・・・
時々 見に行ってましたが 1時間くらいしていました。

しゃっくり?」とかとも思って 旦那さんに聞いたら・・・
「しゃっくり、よくするよ!」だって、あてにならない やっぱりこの人・・・

心配だったので 念のため  病院へいきました。

ちょっと遅めに出て 3番目だったけど 2時間待ちでした トホホっ 

昨日のは やはり何か引っかかっていたみたです。
ココちゃんの食べ方見てると 早くて豪快」と言われました・・・ 

それにエリカラ付けてから 粟穂をよく食べるんだけど、多くのインコさんは
イガイガしてて苦手な子も多いとか。

念のため 嗉のう検査をしてまらいました。 異常なし

まあ とりあえずよかったです。
もっと ゆっくり丁寧に食べてもらわないと・・・

 今日はついでに 気になっていたことを聞いてみました。
それは 金属中毒のこと

毛引きなどの原因にもあると本で読んだので ココちゃんは大丈夫か気になってました。
鈴が好きで けっこう100均の粗悪な鈴でも遊ばせていたし 
噛み噛みしていたし もちろんゲージも塗装してあるのだし・・・
慢性的だと 大きな症状も出ないかも。

 先生は「金属中毒の検査は血液検査だけど、セキセイには採血は危険
      「いずれ体の外に排出するので 
           出しやすくする肝臓の薬で様子をみますか
?」
      「肝臓の薬は 万が一中毒じゃなくても 負担はないです

とにかく心配だし これで毛引きが良くなればと 先生のおっしゃる通りにすることにしました

再診料       600円
嗉のう液検査料  500円
内用薬      1200円    合計 2300円でした。


 パソコンをしていたら その傍らで   

20130220-1.jpg

 カメラの液晶画面に映る陰に・・・・

20130220-2.jpg

もうすっかり 夢中 

20130220-3.jpg

鏡に映る姿には 反応しないココちゃんなのに えらく熱心に覗いています 

今日は長々と書いてしまいました。
意味の解らないところとか あるかも知れないですが 
一生懸命に書いたので 大目にみてやってください 

 ココちゃんに応援のクリックお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
 2013_03_08


2013年 2月17日 日曜日

発情抑制お薬あり

毎日の水浴びで あっという間に白いエリカラボロボロに・・・

20130213-4.jpg

久々に エリザベスカラー(エリカラ)の交換で 外しました。
首元の羽が ちょっとくちゃくちゃ・・・ 

20130213-5.jpg

おまけに エリカラ影響で 首元の羽が はねてます・・・

 100均でみつけました!! 

100均包帯

ピンク伸縮包帯!! 
ちょっと派手だけど かわいいし 100円!!
早速、エリカラ作りまーす 
詳しい作り方は またゆっくり書きますね。

20130217-2.jpg

 こんな感じに出来上がりました。

20130219.jpg

ろう膜と足がピンク色だし、目も赤目ちゃんだから 
やっぱりピンク系が似合いますよね 

20130217-3.jpg

遊んで欲しいのに パパさんが寝ちゃって 寂しそうです 
いつものこと なんですけどねーーー。

20130217-1.jpg

エリカラを付けてから ゲージの止まり木を 増やしました
これで 「よいしょっ、よいしょっ」て登っていきます。

しかし また目の覚める色エリカラですよね。
どれくらいもつかな?

最後まで読んで下さり、ありがとうございます 

 ココちゃん応援クリックお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村



 2013_03_08


2013年 2月12日 火曜日

今日はお薬なし

ニチバン 自着性伸縮包帯で作ったエリザベスカラー(エリカラ)は
やはり あまりよくなくて・・・

20130213-1.jpg

そのまま使うと 幅が4cmとちょっと小さかったので
貼り合わせて大きくしたら・・・ 
大きすぎてーーー
寝室から朝起きて、リビングへ飛んでいく時 どんどん降下  していました 

 朝一番で病院
今日は 私に付きまとっていたので キャリーに直ぐ入れられました。

でも、私の所へ行くと キャリーに入れられたり エリカラ付けられたり
嫌なことばかり」そんなふうに思われたら嫌だなあ―

 9時30分に病院に着いたけれど もう4人待ち・・・
あちゃーーー   連休明けだもんね 
2時間待ちでした。

 先生に 新しいエリザベスカラーを作って頂きました。
ココちゃんは 白いから何色でも似合うね!」
と言われ、出来上がったエリカラの色は・・・

ショッキングオレンジ    目が覚めそうでした・・・ 

体はすこぶる元気な様子で 
発情抑制ホルモン剤を引き続き頂きました。
あと4週間で徐々に抜くそうです。

このままカルシウムをしっかり取っていれば、卵は産んでも大丈夫とのことでした。
カルシウムとネクトンMSA追加で頂きました。

再診料     600円
処置料(カラー)600円
内用薬    1200円
処方食     200円    合計 2600円でした。


20130213-2.jpg

なんか落ち着きなく がさがさ探検中 

20130213-3.jpg

このカーテンの中に入りたいんですが 
私がダメと言うので 様子をうかがっています 

 病院に行った ご褒美えん麦をあげました 

最後まで読んで下さり、ありがとうございます 

 ココちゃん応援クリックをおねがいします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
 2013_03_07


2013年 2月11日 月曜日(祝)

発情抑制の お薬あり。

応急処置をした 壊れかけエリザベスカラー(エリカラ)は あっという間に
取れてしまいました・・・ 

薬局で売っていた ニチバン自着性伸縮包帯(犬などにも使えると書かれている)
を買ってきて 自作しました。

ニチバン

色は白だから 普通・・・

20130212-1.jpg

特に可愛くもない、いたって無難なエリカラですね 
幅も4cmだったので ちょっと小さめになりました。
素材も少し薄いので ココちゃんの「ハミハミ」であっという間に 「フリフリ」になってしまいました 

20130212-2.jpg

こんなエリカラ生活随分慣れて 普通に飛び回るし あちこち探検もしています 


 お隣のぴーちゃんのお母さんに いただきました!! 

チョコ

いやーこんな  チョコがあるんですねーーーーー 
ZOOLOGY THE CHOCOLATE WORLD Z-13

かわいすぎて 食べられません!
でも いつかは食べなくちゃねーーーー。

今日も遊びに来て下さり、ありがとうございます 

 ココちゃんに 応援クリック!を お願いしまーす 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

 2013_03_07


2013年 2月10日 日曜日

用事を済ませて 急いで実家から帰ってきました 
パパさんは ココちゃんのために お仕事、休みをとったみたいです。

しかーし!!!!!

帰ってココちゃんを見るとエリカラを外しちゃってて 
毛引きはしてるは 筆毛をほどいた筒やら脂粉やらで 部屋中が鳥小屋のよう・・・ 

あなたは何をしていたの?」と言いたい気持ちをぐっと抑える私でした・・・・ 
現状を 電話してくれるわけでも、病院へ連れていくわけでもなく、ただ見ていたなんて・・・

20130210.jpg

とりあえず 大きな出血もないので 思う存分 水浴びしました

20130210-2.jpg


ゲージも2つ 洗いました 

20130210-3.jpg

まだ毛引きをしているので 取れたエリカラを補修して付けることにしました。

20130210-4.jpg

軽くテープで止めることしかでませんでした 
また外れそう・・・・ 

20130210-5.jpg

子どもも鳥も うるさいママより 自由人のパパがいいみたいで

20130210-6.jpg

すっかり パパさんにべったり・・・ 

20130210-7.jpg

そりゃあママは 口うるさいし 嫌なこともするかもしれないけど

20130210-8.jpg

それはみんなを 「愛してる」  からだよ!
分かっておくれ!!

今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございます 

 ココちゃんに 応援のクリックお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
 2013_03_06


2013年 2月8日 金曜日

今日も発情抑制のお薬 
体重 33.8

大きな翼の羽が 左右一本づつ抜けました。
バランスよく左右対象に抜けるんですねーーー 
でも なかには換羽で飛べなくなる子もいるとか・・・大変ですね。

20130208.jpg

 このエリカラにしてから、12日目 
毎日の水浴びで消耗してしまい5層がめくれてしまいました 
ひらひらです、まるで本物の  エリザベス  カラー???みたいです。

20130208-2.jpg

こんなにひらひら 自着が弱ってきてるけど まだ何とか付いています。

20130208-3.jpg

私は、ちょっと用事で一泊 実家に帰ります。
パパさんと二人になるけど 大丈夫か かなり心配です。

20130208-4.jpg

ちゃんとお利口にしてるんだよーーーー!!!!
ダイジョウブ・・・@%&#¥・・・」

20130208-5.jpg

どうぞご無事で お過ごしくださいね ココちゃん

今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございます 

 ココちゃんに応援のクリックをお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
 2013_03_06


2013年 2月1日 金曜日

発情抑制お薬鎮痛消炎剤 も続けています。

換羽に入ってから 毎日のように水浴びしています。
 病院先生は 換羽でも水浴びさせていいと言われました。
いろんな意見があるようですね。

20130130.jpg

伸縮包帯エリカラの 弱点水をふくむということですね 
水浴びを 念入りにすると エリカラはべちゃべちゃ 
なかなか 乾きません 

20130201.jpg

頭がツンツンしてきました。 かゆそーです。
あまり触られるのが好きじゃない ココちゃんですが
少しだけ 頭を掻かせてくれるというか 触らせてくれます 

体調はいいようで おしゃべりしたり さえずったりご機嫌です 

ココちゃんの おしゃべりはと言うと・・・
度重なる毛引きで 私がココちゃんを見るたび 
ココちゃん大丈夫どうした?」と
聞いていたので
ダイジョウブ、ドウチタ・・・」みたいなことを しゃべっています 

ちょっと変わっていますよね・・・

エリカラがずぶ濡れになっても 水浴びを懲りずに頑張るココちゃんでした 

最後まで読んで下さり、あがとうございました。

ココちゃんに応援のクリックよろしくお願いいます  

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

 2013_03_05


2013年 1月29日 火曜日

今日のお薬 鎮痛消炎剤 

新しいエリカラになってから いつも通り眠れるようで
ココちゃんのいつもの寝姿くちばしを羽に閉まって寝る姿が見られています 
前みたいに「ごにょごにょっ」いいながら・・・ 
すこし 落ち着いた気がします 

エリカラつけて あまりにもかわいいので たくさん写真を撮りました 

20130129-1.jpg

先生が言うには 「伸縮包帯5色ありますよ」とのことです。
 この色と柄が ココちゃんにはよく似合っています 

20130129-2.jpg

お腹は ハゲていても ちょっと穏やかな顔ではないでしょうか?

20130129-3.jpg

 お隣の ぴーちゃんお母さんが ぴーちゃんが亡くなってから
                     はじめて遊びに来てくれました。
ココちゃんを見る気になってくれて 安心しました。

20130129-4.jpg

ぴーちゃんお母さんも 「かわいい!」って言ってくれて
ココちゃんも うれしそうです 

20130129-5.jpg

 こんなぶさいく顔でも かわいい  すっかり親ばか・・・
えーいいんです、思いっきり 笑ってやってください!!

20130129-6.jpg

 このエリカラは 自着 伸縮包帯を5枚重ねて 丈夫にしています。

20130129-7.jpg

 エリカラつなぎ目自着するのでワンタッチでしっかりついています 

20130129-9.jpg

 まるでモデルさんのようです 

20130129-8.jpg

 息子くんの ベストショット!! 

ココちゃん写真集 いかがだってでしょうか?
親ばかで すみません 

 ココちゃんに応援のクリックよろしくお願いします

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
 2013_03_04


2013年 1月28日 月曜日

発情抑制薬あり
体重33

から 息子の学校の用事で出かけていまして、
家に帰って ココちゃんを見に行ったら・・・
エリカラ外して なんか一人すっきりしてました・・・ 

20130128-1.jpg

水浴びしました 
また ハゲちゃびんっ 

20130128-3.jpg

↑ 本当に反省しているんだか・・・ 
ひとりじゃ エリカラけられないし パパさんは夜まで帰ってこないので
はい!病院行き決定!! 

20130128-4.jpg

キャリーを用意しはじめたら  病院連れて行かれる!って感じて
なかなか捕まらなくて・・・ 
タオルをかぶせて 捕まえました。

 今日は珍しく 病院ガラガラ ーーーーー っ

先生と色々考えた結果 もうしばらくエリカラ付けることになりました。

先生 お手製エリカラを 器用にチョキチョキ 
ココちゃん頭をはめてから 周囲を慣れた手つきで チョキチョキっ 
ちょっとびっくり  しながら見ていました。

出来上がると またまたびっくり!!

すごくステキなんです 

先生エリカラに使った素材は  動物用自着伸縮包帯!!

思いもしない素材でした。
・伸縮包帯なので柔らかい
・包帯同士はくっ付くけど 毛には付かない
・色やデザインがかわいい

今日は 体のムズムズが治まるように 鎮痛消炎剤をいただきました。

再診料       600円
処置料(カラー)  500円
内用薬       840円     合計  1,940円でした 

 新しいカラーは こんなにステキです 

20130128-5.jpg

見ていても 辛くない かわいいっ  って思えるエリカラです。

20130128-6.jpg

先生お手製エリカラのおかげで
私もがすこし楽になりココちゃん動きやすいみたいで えさ箱に来て食べるようになりました。
(クリアファイルの時は 前にかがむのが辛くて えさ箱じゃなく
             ゲージに付けてある粟穂ばかり食べてました)

このまま 毛が生え揃うまで 頑張って欲しいです 

最後まで読んで下さり、ありがとうございます 

 よろしければ ココちゃん応援のクリックを
                        よろしくお願いします

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
 2013_03_04


2013年 1月26日 土曜日

発情抑制薬あり

毛引き悪化・・・ 

また出血もあり 
仕方なくエリザベスカラー(エリカラ)を再びつけることに・・・ 

できれば付けたくなかったエリカラ・・・

パパさんと一緒に 「ぎゃーぎゃー」 叫ばれながら・・・
とても辛い作業です 

20130126-1.jpg
 
どんなにがって鳴き叫んでも またちゃんと私の所来てくれるから
本当に愛しい子です・・・ 

20130126-2.jpg

筆毛が生えてくるのが ムズムズするのか 
必死に毛づくろいして 落ち着きがありません。
エリカラもなんとか 外そうと必死です。 見てると、辛い・・・ 

エリカラしてると 首の動きに制限があるので
寝る時も ほとんど動かず じーっとしています。

 夜は 静かで心配になるけれど 「ポとんっ」と
うんP落ちる音がすると ホッとします 

なんとか乗り越えてほしい ココちゃん!がんばって 

最後まで読んで下さり、ありがとうございます 

よかったら 応援のワンクリック お願いします

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

 2013_03_04


2013年 1月22日 火曜日

今日も発情抑制のお薬あり
毛引きが相変わらず、大きな出血はしていませんが
ピリピリしていて「ギャッ」として くちばしに羽がついて
パニック! 早く落ち着いて欲しいです 
どーしたらいいのか ホント悩みますね。

20130122-1.jpg

ちょっと  カメラに乗り気じゃない ココちゃんです 

20130122-2.jpg

私が病院に連れて行こうと キャリーを用意したのが 嫌だったみたいで・・・
今日は 止めました 

20130122-3.jpg

鈴さんで誘って 仲直り 

20130122-4.jpg

 決定的瞬間 
お気に入りの 鈴ちゃんを持ちげて えいっ!
えさ箱に連れていったり 一緒にまったりしたり 投げ飛ばしり・・・・
咥えた瞬間をはじめて写真に撮りました 

こんなに元気そうなココちゃんですが
お腹の毛はハゲハゲ・・・ 
そして、

20130122-5.jpg

羽には 出血の跡が残る 痛々しいココちゃんなのでした。

最後まで読んで下さり、ありがとうございました 
 2013_03_03


2013年 1月21日 月曜日

発情抑制のお薬は 2日飲んで、1日お休みという間隔で飲んでいます。
体重は33.5gをキープしています。

ココちゃんは 相変わらず時々 毛を抜いていて
夜中でも抜く時は 「ぎゃっ」ていってます・・・ 
痛いんだよねー なぜ抜くのそこまでして????
また 筆毛を抜いているようで が付いています。
抜いた筆毛の根元は 軟らかくて 濡れた感じなので 
時々 くちばしにくっついてしまうと パニックになって飛びまわります・・・ 
もう エリザベスカラーのお世話にならないとだめかなーーーー???? 

今日は ココちゃんの寝室をご紹介しまーす  

ココちゃんは 初めての毛引き以来 は私と一緒に寝室で寝ているのですが
毎晩 ゲージをリビングから寝室に運ぶのも一苦労で 
寝室用にゲージを追加しました 

寝室ゲージ

SANKO イージーホーム バード40WH 手のり

リビングのとほとんど同じです。

寝室ゲージ粟穂

夜は あまり動かなくても ごはんが食べれるように 定位置の止まり木横に
CAPさんの赤粟穂と とりきち横丁さんの白きび穂をつけてあります。

 先生曰く 
  「元気な子だったら夜はエサは不要。普通はそんな恵まれた環境ではないので 
       エネルギーを取りすぎて発情過多になりますよ」とのことです。
確かに、でも今のココちゃんには しっかり羽を作ってもらうため 
ちょっと過保護してまーす 

ペットヒーター

ヒーターも  夜は入れています。
寝室は40Wにしています。
それに アサヒ 電子サーモスタットをつなげて 20℃~22℃あたりに設定しています。

パネルヒーター

ゲージの下に降りて 寝ていることもあるココちゃんなので
ゲージの下に パネルヒーターを入れて 底冷え対策。
万が一 保温電球が切れたときのことも考えて 2つにしています。

寝室に 専用のゲージを置いてから
寝たくなったら 寝室に自分で入って 寝支度をするココちゃんです 
最近では 5時前くらいに リビングのゲージから 出せ出せコール!
ゲージを開けたら 直で寝室へ・・・・  
寝室のゲージに入って腹ごしらえして寝支度してます 

寝室ゲージ布

寝支度がはじまったら 遮光布羽毛のひざ掛けをセットして
部屋の電気を30分~60分で消えるタイマーにして お休みです。
自然界みたいに なるべく徐々に暗くしてあげたいとの考えで
部屋の電気が消えても ベッドサイドのライトは付けています。
その後 7時くらいに完全に布を閉めて真っ暗にしています。

そのまま 朝は8時過ぎまでほったらかしーーー 
おとなしくしてるので ちょっと寝すぎかとも思いますが
発情防止にはなるかと??思います。

長々と書いてしまいましたが 
最後まで読んで下さり、ありがとうございました 



 2013_03_03


2013年 1月18日 金曜日

朝一 体重を量りました。 体重33.5
前から気になっていた 0.1g単位で 量れるスケール!

スケール

TANITA デジタルクッキングスケール グリーン KD-192-GR
Amazonで買いました   1,863円でした。
他にも かわいい柄や色がありましたが 癒しのグリーンで! 
1g単位のスケールがもうあるし ちょっと贅沢かなーとも思いましたが・・・ 
でも 着脱して洗えるシリコンカバーもあり
インコちゃんを直接乗せるには 足も滑らず 洗えてGood!

水浴びもしましたよー
胸の毛がすこし ハゲています。自分で抜いちゃった?!

 今日は 病院に行く日です。
今日も待ち時間 長かった――― 
10時について 診察は12時過ぎてました トホホっ 

薬の効果もあって発情終わって お腹は無事ぺったんこになってるそうです。
発情後の 換羽に入ったようで、体重の減少もそのせいかなーと。
大きい羽尾羽と抜け、最後に頭の毛がツンツンしてくれば換羽は終わり・・・だそうです。

抜けているわりに 新しい羽生えてきていないとのことで
たんぱく質をプラスするサプリメントをいただく。
ネクトンMSAでした。
 
うんPの検査も合格
たまに「おえーっ」としていたので はじめてそのう検査も 合格!!
でも念のため 胃腸薬をもらいました。

体はすこぶる元気な様子・・・
元気がないように見えたのは 発情でハイ になってた後だから
おとなしく見えちゃうんだって――― 。 なるほど 
もうしばらく 発情抑制のお薬を続けて 徐々に抜いていくことになりました。

ただし 体重が31gを下回ったら 電話受診を!とのことです。

再診料      600円
糞便検査料    500円
嗉のう液検査料  500円
内用薬      1,800円
処方食      200円    合計 3,600円でした。

20130118-1.jpg

 病院から 帰って まったりモードココちゃん です 

20130118-2.jpg

最後まで読んで下さり、ありがとうございました ではまた 

 2013_03_03


発情抑制ホルモン剤の影響か 体重減ってきているので
お昼に かぼちゃだんごを作ってみました 

20130117.jpg

ただ レンジでチン♪ して潰して、丸めたでけですが・・・ 

20130117-2.jpg

 くちばしに ちょっと かぼちゃがついてまーす 
ココちゃんは あまり好きではなかったみたいでした。

でも  カメラ目線!
ココちゃんらしさが すこし戻ってきました 

20130117-4.jpg

久しぶりに  パソコンをしている
私の 膝の上で 寝ていきました  かわいい子です 

自分で羽を抜いたり 自然にも抜けた羽根が落ちていたり
換羽に 入ってきたのかな 

またのお越しをお待ちしております 
 2013_03_02


2013年 1月17日 木曜日

今日も 発情抑制ホルモン剤を50ccの飲み水に入れました。
体重は 35
少しづつ 減ってきています。 発情で体重が増加していたんですね。

ゲージを洗って、えさ入れも新しい物に換えました 

20130117-8.jpg

ココちゃんゲージ
三晃商会 イージーホームバード37‐GR(手乗り)

20130117-5.jpg

女の子  だけど、癒しのグリーンです 

さらに三晃商会 イージーホーム37用クリアー3面カバーを付けています。

3面カバー2

3面カバー

エサや羽の飛び散り防止と 冬場は更に 
ホームセンターで購入したビニールシートで防寒対策しています。


今回 新調したえさ入れは  これ

20130117-7.jpg

三晃商会 浅型 バード食器  2個と M 2個

ゲージ付属のえさ入れは やっぱり深いエリカラ (エリザベスカラー)を
付けているココちゃんには 特に、使いづらい 
そこで この浅型バード食器を購入しました。

すごく いいですよーーー  

ごはんを飛び散らすかと心配しましたが まあ許容範囲で・・・ 

Mサイズに主食のシードを入れています。
Mサイズで、薬の50ccがぴったり入ります。

Sサイズには ペレット+ご褒美のえん麦を少々とボレー粉を入れています。

20130117-3.jpg

 ココちゃんの 「だちてーっ!」 のポーズ
逆さまにぶら下がります。 こんなことされたら、だしちゃいますよねー。

また 遊びにきてくださいね では 
 2013_03_02


2013年 1月10日 木曜日

はじめの投薬では、なんの迷いもなく
ごくごくっ」と飲んだココちゃんでしたが・・・
昨日の夜 2回目の投薬の時

にがっ・・・ 

びっくりしてゲージへ 逃飛行・・・・ 

 先生も
「この苦いから 直接が無理だったら
    50ccの飲み水溶かしてあげてください」と言っていたんです。
今頃 苦さに気付いたココちゃんでした 

20130110.jpg

 へこんでますね、あまりの苦さに・・・・

午前中 水浴びしました。

そしたら 羽が茶色にーーーーー!!!

台所水浴びするので 
          「さっき流した お醤油???」 

急いで 流しを擦ってみたけど
          「あれれれ????違う!」

そうです、お醤油ではなく 
羽についた血の塊が 水に溶けて羽が茶色くなったのでした。

たまたま お醤油を流してたばっかりに めちゃくちゃ焦りました・・・・
お醤油ではなくて 安心しましたが

また 毛を 無理やり抜いて 出血してるみたいで また心配 

20130110-2.jpg

色々とお疲れの様子で  この表情です。
私が見ていても お腹をゲージの下の網にペタンとつけて ねんねしてます。
実は ちょっとしんどいのかな?

大好きな  カメラを  向けると・・・

20130110-3.jpg

ゲージの中へ もー ダッシュ・・・ 

ココちゃんじゃないみたい 

うんちも小さくなって 発情抑制剤の影響なのでしょうか?

今日も読んで下さり、ありがとうございます  

更新の励みになります 
↓ ココちゃんに温かい拍手を・・・ ↓
 2013_03_01


2013年 1月9日 水曜日

2個目たまごを まだ産まないので卵詰まりとか心配になり
病院に連れて行こうと7時に ゲージの布を前だけ開けました。
普通にごはん  食べていました。

次に息子を学校に送り出してから 8時ころにココちゃんを見に行くと
ゲージの下で寝てる??????
眠いのかな?って、そのままにして しばらくしてから見に行ったら 

た  ま  ご  !!!!! 

割れてなかったよーーー 
さっきは 産もうとしてたのねーーー
元気に起きてきて いつも通り ガツガツ朝食、食べてます。

20130109.jpg

  一応、病院にいきました。
たまごに付いている血の量が少し多いのが心配だと言われました。
止血剤を出してもらいました。

殻の軟らかいたまごは 詰まる可能性が大!とのことで
ごはんに混ぜるタイプの カルシウムをいただきました。

たまご詰まりも怖いし、発情のストレスから毛引きをしてる可能性もあるので 
発情を抑制するホルモン剤もいただきました。

 再診料        600円
 内用薬       1,200円
 容器  20円
 処方食 200円
 合計2,020円


 容器は  お弁当のお醤油入れみたいなもので
その容器に 半分 くすりを一袋入れ よーく振って
1日2回 2滴です。

好奇心旺盛な彼女は 帰ってさっそく、2滴ごくごく飲みました 
カルシウムにも反応、ごはんにパラパラかけていたら・・・
スプーンから直で パクリっ 

お薬10日分なので 切れる頃にまた診察です。

 よくお話を聞いて下さる先生なので 聞いてみました。

 「 麦茶 を欲しがるのですが あげてもいいですか?」

 「好きな子が多いんですよね、香ばしいのがいいのかな? 
   少しなら大丈夫ですよー」  
   「今は 投薬中なのでダメですけど・・・」  

 「 コーヒー は、欲しがるけどダメですよね?」

 「コーヒー、紅茶、日本茶もカフェインが入っているのでダメです!」  

ちょっとした疑問にも答えてくださるので ホントに助かります 
この先生を紹介してくれた ぴーちゃんのお母さんに 感謝感謝です  
ありがとう!                             
 2013_03_01


2013年 1月5日 土曜日  ココちゃん 1歳8カ月

午前中、掃除機をかけてから ココちゃんを見に行ったら
フン切り網の下に たまごらしきものが有るではありませんか

20130105-1.jpg

でも 殻が軟らかく破れてこんな風に 落ちていたんです 
はじめてだと こんな感じなの?
それともカルシウム不足????
ボレー粉とカットルボーンを追加しました。

20130105-2.jpg

本人は気にする様子もなく、いたって普通。
体重は 38

1日置き産卵すると 本には書いてあるのでしばらく様子をみました。
でも火曜日になっても 気配なし・・・ あれれっ 
卵詰まりもあるってことなので ゲージの温度を22℃に上げました。

1歳8カ月での初卵・・・
女の子なら、仕方ないのかも知れません。
産卵によるダメージも多く聞かれるので すごく注意していたんです、私。

そんな中、私と息子はお正月 仕事のある主人ココちゃんを残して帰省・・・

パパさんにも日ごろ、ココちゃんが発情しないように
背中触っちゃだめー」とか、いちいち細かく言っていたのに

うるさい、おばさんですねー」とか言ってきて、聞く耳持たず・・・ 

案の定ですよねーーー 
二人きりお正月、きっとイチャイチャ  してたんでしょう!
「そんなことしてたら、たまご産むよ!」つて言ったじゃん!!
今回の産卵で やっと分かってくれたみたいで 反省してました、多分 

セキセイインコとの距離感 難しいです  




 2013_03_01



02  « 2013_03 »  04

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カウンター

ありがとうございます

現在の閲覧者数:

order made shop

ようこそ ♪
 ことりとの生活 
 order made shop
 手作り商品販売中♪

☆ 応援してね ☆

にほんブログ村 ♪

更新の励みになります
ポチっとお願いします!

応援!ありがとうございます☆

 参加してます ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

Twitterやってます

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)



pagetop